• ベストアンサー

宅急便での補償について

宅急便でPCを送ったのですが、着いたらメモリが破損している事が 分かりました。この場合の補償は、その旨ヤマトに連絡すればよい だけでしょうか。 メモリなので価格的には宅急便の補償額30万以内に収まるのですが、 何か動作証明のようなものが必要となったりしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

あなたの立場が解らないので何とも言えませんが あなたがPC販売業者などで新品のPCを送ったのであれば 輸送中での事故の可能性を宅急便側に追求できますが 一度でも使った物や、中古品を輸送したのであれば 故障が輸送中の事故で起こったとは言い切れない状態になるので 宅急便の責任とするにはそれなりの証明が必要になるでしょう。 もしその様な事が簡単に認められて、なんでもかんでも宅急便会社が保障してしまえば 壊れたPCはとりあえず宅急便で輸送~壊れたとクレーム~損害賠償~無料で修理可能、 となってしまいます。 宅急便会社が落としてしまった、と自ら非を認めた場合や 内部にも影響がありそうな外傷がある、という証拠でもない限り 宅急便の責任を追及する事は難しいと思います。

nyar73
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 ただ、 >落としてしまった、と自ら非を認めた場合 これは箱の中に振動計を入れていてそのログでも見せない限り、 あからさまに箱や中の品に外傷がない限りは、その事故で輸送担当者の 人事評価等につながるので事実上ない、と理解しておいた方がよいですかね。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

それって??? かなり無理ありませんか? まずは、外傷があるか? 箱がつぶれて、PCが凹んでいるのでなければ 不良品と言うのが正解でしょう 基板上のメモリだけが輸送時に壊れる事は、経験上あり得ません PCIなどのスロットに実装されたボードが接触不良を起こすことはまれにあります しっかりメモリを取り付けずに送ったのなら、荷主の過失です >何か動作証明のようなものが必要となったりしますか。 ・梱包材 ・壊れたPC ・伝票 PCは、引き取られます 個人情報を盾に拒めば当然保証も無しです 支払いは保険会社の査定で決まります 審査、調査はあると思います 支払いを拒まれる事もあります その先は裁判しかありません しかし、保険屋に勝てる見込みは0です