• ベストアンサー

宅急便の梱包について

今度友人に宅急便でPSPやxbox360を送りたいのですが 宅急便を普段利用しないので詳しいことはわからなくて 営業所に持って行って着払をしたいのですが 梱包ってヤマトとか佐川の人が無料でやってくださるのでしょうか? 無知な自分に教えてください。 よろしくお願いします。

• NZXT
  • お礼率86% (88/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zissama
回答No.2

過去に、九州から北海道へいろいろ送った事がある者です。(DSやPC、食料品まで) 私が使ったのはクロネコですが、近くに集配所があり、そこへ持ち込み発送をしてました。 まず、何も用意(物だけ持って行く)せずに行くとかかる料金は・・・ ・段ボール代(大きさがいくつもあり、値段も様々) ・梱包材(エアキャップ)等は現地でくれました(私の場合) ・送料 段ボールや梱包材を手に入れ、発送できる状態で持って行くと送料のみかな。 私の経験を。 集配所へ届けたい荷物も持って行き、「これを送りたいんですが、何か箱等ありませんか?」と言うと、相手が適度な大きさの段ボールを持って来てくれるので、梱包をお願いします。 梱包されてる間に、送り先の紙に必要事項を書き、送料+箱代を支払えばおしまい。 「では、お預かりしますね」と言われ 帰宅してました^^ 意外とあっさり終わっちゃうもんですけどね^^; わからないことがあれば相手に聞けば丁寧に教えてくれると思います。 と、最後に気になった所を。 >今度友人に宅急便でPSPやxbox360を送りたいのですが ここに書いてある「PSP」を送る時は業者(配送屋)に「空輸(飛行機)で届けるのですか?」と聞いた方が良いかと思います。(相手との距離で変わると思いますが・・・) バッテリー内蔵のゲーム、家電製品は空輸の場合気圧の変化でバッテリーが膨らみ、最悪製品ごと壊れる・発火等の危険があるので、必ず「陸路でお願いします」と言った方が良い時があります。

NZXT
質問者

お礼

お礼遅れました。 ごめんなさい。 おかげ様で、いまは包装はだいぶ出来るようになりました。 大変感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

無料では無い。

NZXT
質問者

お礼

無料でくれるところもありました。 ゆうぱっくとかだと無理でした。 貴重な意見ありがとうございました。 あと、御礼が遅れまして失礼しました。