• ベストアンサー

塗料の植物への薬害について

ニッペ フレッシュ 水性ワイド を素焼きの植木鉢の外と中に塗ろうと考えております。 植木鉢に使用しても植物に薬害はありませんか? ご回答お願い致します。   品名 合成樹脂塗料 成分 合成樹脂、(アクリル、シリコン)、顔料、防かび剤、水

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

再度お邪魔します。 早々の「お礼」をありがとう御座います。 鉢に塗った樹脂塗料ですが、乾燥させれば大丈夫でしょう。 「防かび成分」が心配な場合は、暫く水に浸して「あく抜き」のような事をすれば良いと思います。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

素焼きの植木鉢の特徴として、通気が良く鉢表面からの水分蒸散により鉢内が蒸れにくく、植物の育成に適している事があります。 樹脂塗料を塗る事が、その特徴をスポイルする事に繋がります。

minoru42
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 素焼き鉢の良い所がスポイルされるわけですね。 樹脂塗料の植物への薬害はありませんか?