• ベストアンサー

サーブのサイン

初歩的な質問ですが ダブルスのサーブの時ってパートナーがサインを出すものなんですか? 私はサーブする時に自分がパートナーに合図を出しますが…

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

僕はサーブする人がサインするのかとばかり思ってましたが、 ぐっちぃ の卓球活動日記で 「みなさんはダブルスでサインを出す側?出される側?どっちですか?」 http://yamaguchi.diary.to/archives/51746853.html ってありました。改行が多すぎて見るtの大変なのでお終いの方だけ: (1) 自分でサインを出しますね (2) パートナーに出してもらいます。  そのほうがパートナーの待っているレシーブが返ってきやすいので。 (3) パートナーに出してもらうというか、3球目打つ方が決めてましたね~ (4) パートナーがサーブするときは、僕がが出して  僕がサーブするときは、おたがいにだしません(笑) (5) 野球のバッテリーみたいに、ああでもないこうでもないとサインで争ってますね (6) 出さない!! (7) パートナーで変わるのでどちらでもないです (8) 組む相手に合わせる…ですかね  中学ん時はペンドラと組んでたから相手のやりやすいように任せましたね (9) 戦術のパターンが同じになら無いように、サーブを持つ方が基本的に三球目を打つ相手にサインを出しています。そして、三球目を打つ側に強い希望がある場合、サーバーにサインを出すようにしています。 (10) 組み始めはサイン出してたけど  最近はサイン出さない (11) 基本出してもらうのを待ってます ただ時々大事な場面や粒相手には出すこともあります でも基本的には結構出してほしいのと出したいのが一致してるんで楽です パートナーって大事ですね 即席ダブルスは全部自分が決めます

noname#200949
質問者

お礼

色々なんですね! ハイレベルの試合とか見ているとパートナーが出しているように思います 3球目攻撃を考えるとパートナーがサインを出すのが無難なんでしょうね ありがとうございました

関連するQ&A

  • しゃがみ込みサーブ

    しゃがみ込みサーブ 顧問にダブルスは長いしゃがみ込みサーブが、有効と聞いたんですが本当何ですか? また、その理由を教えてください。

  • バドミントンサーブレシーブ

    バドミントンダブルスでサーブレシーブ時に立ち位置について質問します。ライギリギリ前でかまえるとロングサーブ打たれたら反応できず見送ってしまいます (T_T)。なにかいい練習方法ありますか。

  • ダブルスのサーブ

    ダブルスの時の有効なサーブを教えてください。 戦型は右シェークドライブ型です。お願いします。

  • バドミントン サーブ

    最近ですが、ダブルスでフォアからサーブする人見かけなくなりました。 フォアサーブって不利な点がおおいとか・・・? シングルスでもショートサービスの時もバックからのサーブの人多いですよね。 私は、打つタイミング・力の入れ方がわからずリタイヤしたのですが。 なぜでしょうか?

  • テニス(ダブルス)でのサーブを打つ位置

    テニスのダブルスでサーブをする時の、サーブをする人の立つ位置は何処になるのですか? 初心者なのであまりよく分かりません。

  • サーブの指導で困っています

    初投稿です。 3日後に郡市が控えている中三男子です。 団体のダブルスで出場する後輩がいるのですが、どうしてもダブルス練習をすると、左利きの人にサーブがフリックや、ドライブを打たれてしまいます。 自分も精一杯教えているんですが、自分は左利きで利き腕が違うので、どうもうまく伝わりません(´д`;) そこでです、どうしたら打たれないサーブになるでしょうか? 自分が見た感じだと、どうも同じサーブが出せないみたいなんです。(回転や、高さが変わってしまいます)+それほど回転がかかっていません。 ラケットはインナーフォースALC ラバーはフォア、テナジー05 バック、ヴェガヨーロッパです。 このままだと、ライバル校に負ける気がするんです(´・ω・`) 負けたくない、そして後輩のためにも人生の先輩方アドバイスお願いします<m(__)m>

  • サーブをあてられて・・・・・

     このまえダブルスの試合をやっているとき前衛をやっていたらサーブをぶつけられてしまいました。 これはフォルトですか?それとも相手のポイントになってしまうんですか?相手にノーバウンドでぶつけたら こっちのポイントになるので味方にぶつけると相手のポイントになるような気がするのですが・・・・

  • バドミントンのダブルスのサーブ権

     バドミントンのダブルスのサーブ権は、 初めはファーストサーブのみ、 次からは、ファーストサーブ・セカンドサーブを繰り返していく (サーブ権を持っているチームが得点すれば、継続) ことはわかりましたが、 チーフ内のどちらの者が、どちら側からサーブを打つかどうかは、 どのように決まっているのでしょうか?

  • ショートサーブ

    ダブルスで、ショートサーブを打ったら、そのまま前(真ん中の)に詰めて前衛になるのが一般的でしょうか?

  • バドミントン ダブルスのサーブと得点の数え方

    バドミントンをはじめて、ダブルスの試合ができるようになりましたが、何度おしえてもらってもなんか納得できず覚えられません。ダブルスのサーブ権(誰が、どの面で打つか)と得点の数え方を、できるだけ単純に教えていただけませんか。

専門家に質問してみよう