• ベストアンサー

サーブのサイン

初歩的な質問ですが ダブルスのサーブの時ってパートナーがサインを出すものなんですか? 私はサーブする時に自分がパートナーに合図を出しますが…

noname#200949
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

僕はサーブする人がサインするのかとばかり思ってましたが、 ぐっちぃ の卓球活動日記で 「みなさんはダブルスでサインを出す側?出される側?どっちですか?」 http://yamaguchi.diary.to/archives/51746853.html ってありました。改行が多すぎて見るtの大変なのでお終いの方だけ: (1) 自分でサインを出しますね (2) パートナーに出してもらいます。  そのほうがパートナーの待っているレシーブが返ってきやすいので。 (3) パートナーに出してもらうというか、3球目打つ方が決めてましたね~ (4) パートナーがサーブするときは、僕がが出して  僕がサーブするときは、おたがいにだしません(笑) (5) 野球のバッテリーみたいに、ああでもないこうでもないとサインで争ってますね (6) 出さない!! (7) パートナーで変わるのでどちらでもないです (8) 組む相手に合わせる…ですかね  中学ん時はペンドラと組んでたから相手のやりやすいように任せましたね (9) 戦術のパターンが同じになら無いように、サーブを持つ方が基本的に三球目を打つ相手にサインを出しています。そして、三球目を打つ側に強い希望がある場合、サーバーにサインを出すようにしています。 (10) 組み始めはサイン出してたけど  最近はサイン出さない (11) 基本出してもらうのを待ってます ただ時々大事な場面や粒相手には出すこともあります でも基本的には結構出してほしいのと出したいのが一致してるんで楽です パートナーって大事ですね 即席ダブルスは全部自分が決めます

質問者

お礼

色々なんですね! ハイレベルの試合とか見ているとパートナーが出しているように思います 3球目攻撃を考えるとパートナーがサインを出すのが無難なんでしょうね ありがとうございました