左利きの相手に打たれないサーブのコツ

このQ&Aのポイント
  • 左利きの相手に打たれないサーブをする方法について困っている相談者がいます。
  • 相談者は自身も左利きであるため、うまく伝えることができず悩んでいます。
  • ダブルスの試合に向けて競技力を向上させるため、どうすれば相手に打たれないサーブをすることができるのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーブの指導で困っています

初投稿です。 3日後に郡市が控えている中三男子です。 団体のダブルスで出場する後輩がいるのですが、どうしてもダブルス練習をすると、左利きの人にサーブがフリックや、ドライブを打たれてしまいます。 自分も精一杯教えているんですが、自分は左利きで利き腕が違うので、どうもうまく伝わりません(´д`;) そこでです、どうしたら打たれないサーブになるでしょうか? 自分が見た感じだと、どうも同じサーブが出せないみたいなんです。(回転や、高さが変わってしまいます)+それほど回転がかかっていません。 ラケットはインナーフォースALC ラバーはフォア、テナジー05 バック、ヴェガヨーロッパです。 このままだと、ライバル校に負ける気がするんです(´・ω・`) 負けたくない、そして後輩のためにも人生の先輩方アドバイスお願いします<m(__)m>

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かにサーブが長かったり高かったり、しかも回転がかかっていなかったら左利きからしたら打ち放題になってしまいますね。後輩さんはまだラバーの表面でボールを薄く擦る感覚がないのだと思います。 サーブは第一に回転なので長さや高さよりまずは回転をかけることに重きをおいて練習すべきですが試合が三日後ではそんな余裕はないということになりますね。 なので今回は回転量よりコースを優先したサーブで、ダブルスにおいては基本的なことかもしれませんがレシーバーが左ならクロス、右ならミドルに出せば少しは違うかもしれません。回転がかかってなくても低くて短いのが条件ですが。サーブを出す位置を低くネットの近くに第一バウンドさせれば大丈夫かと思います。しかしパートナーの方はあくまでレシーブで強打される前提でなんとかつないでいくしかないと思います。 参考になれば幸いです。

giyutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回ベストアンサーに選ばさせていただいた理由としては、今後の改善方法のやり方、そして、三日間でできる緊急処置を明確に答えて頂いたので選びました。 このことをしっかり後輩に伝えて、中学生活最後の大会になるかもしれない大会をみんなで頑張ってきます!

その他の回答 (1)

• 25Ma75i7S
回答No.1

3日後って、、、どうしてもっと早く質問しない? んな短期間でどうにかしようって無理! この際、打たれないっていう方向はあきらめた方が良いんじゃないか? むしろ打たれること前提でパートナーに待ってもらった方がマシに出来そうと思うけど。 コース取りに注意して速いサービスを送っとけば、取れないほどの強打はされないと思うんだ。 あとは左利きには当たらないことを祈るとか。 でも、ライバル校のダブルスには左利きがいるんだね? それに右利きでもバックハンドで処理されれば同じことか。 やっぱ、上記のことくらいしか緊急対策は望めないと思うなぁ。 P.S. 使うのは個人の勝手と思うけど、用具が高性能すぎるんじゃないかな。

giyutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3日で直せないことは重々承知しております。 やはりパートナーに援護を頼んでみるしかなさそうですね…