左利きの相手に打たれないサーブのコツ

このQ&Aのポイント
  • 左利きの相手に打たれないサーブをする方法について困っている相談者がいます。
  • 相談者は自身も左利きであるため、うまく伝えることができず悩んでいます。
  • ダブルスの試合に向けて競技力を向上させるため、どうすれば相手に打たれないサーブをすることができるのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーブの指導で困っています

初投稿です。 3日後に郡市が控えている中三男子です。 団体のダブルスで出場する後輩がいるのですが、どうしてもダブルス練習をすると、左利きの人にサーブがフリックや、ドライブを打たれてしまいます。 自分も精一杯教えているんですが、自分は左利きで利き腕が違うので、どうもうまく伝わりません(´д`;) そこでです、どうしたら打たれないサーブになるでしょうか? 自分が見た感じだと、どうも同じサーブが出せないみたいなんです。(回転や、高さが変わってしまいます)+それほど回転がかかっていません。 ラケットはインナーフォースALC ラバーはフォア、テナジー05 バック、ヴェガヨーロッパです。 このままだと、ライバル校に負ける気がするんです(´・ω・`) 負けたくない、そして後輩のためにも人生の先輩方アドバイスお願いします<m(__)m>

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かにサーブが長かったり高かったり、しかも回転がかかっていなかったら左利きからしたら打ち放題になってしまいますね。後輩さんはまだラバーの表面でボールを薄く擦る感覚がないのだと思います。 サーブは第一に回転なので長さや高さよりまずは回転をかけることに重きをおいて練習すべきですが試合が三日後ではそんな余裕はないということになりますね。 なので今回は回転量よりコースを優先したサーブで、ダブルスにおいては基本的なことかもしれませんがレシーバーが左ならクロス、右ならミドルに出せば少しは違うかもしれません。回転がかかってなくても低くて短いのが条件ですが。サーブを出す位置を低くネットの近くに第一バウンドさせれば大丈夫かと思います。しかしパートナーの方はあくまでレシーブで強打される前提でなんとかつないでいくしかないと思います。 参考になれば幸いです。

giyutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回ベストアンサーに選ばさせていただいた理由としては、今後の改善方法のやり方、そして、三日間でできる緊急処置を明確に答えて頂いたので選びました。 このことをしっかり後輩に伝えて、中学生活最後の大会になるかもしれない大会をみんなで頑張ってきます!

その他の回答 (1)

  • 25Ma75i7S
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.1

3日後って、、、どうしてもっと早く質問しない? んな短期間でどうにかしようって無理! この際、打たれないっていう方向はあきらめた方が良いんじゃないか? むしろ打たれること前提でパートナーに待ってもらった方がマシに出来そうと思うけど。 コース取りに注意して速いサービスを送っとけば、取れないほどの強打はされないと思うんだ。 あとは左利きには当たらないことを祈るとか。 でも、ライバル校のダブルスには左利きがいるんだね? それに右利きでもバックハンドで処理されれば同じことか。 やっぱ、上記のことくらいしか緊急対策は望めないと思うなぁ。 P.S. 使うのは個人の勝手と思うけど、用具が高性能すぎるんじゃないかな。

giyutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3日で直せないことは重々承知しております。 やはりパートナーに援護を頼んでみるしかなさそうですね…

関連するQ&A

  • 回転がかけやすいラバー

    回転がかけやすいラバー 僕は、中2の卓球部です。高校生になったら、ラケットを変えようと思います。今使用しているラバーは、テナジー05FXと64です。ラバーは今のままでいこうと思います。そこで次のラケットのうち、どれが一番回転がかけやすいと思いますか? ・インナーフォース・ZLF ・インナーフォース・ALC ・ティモボル・ALC この3つのラケットを回転のかけやすい順に書いてください。

  • YGサーブについて

    YGサーブ(逆横回転サーブ)は軽いラケットの方がやりやすいのでしょうか? 今、使っているラケットはSK7です。 ラバーはF:テナジー05 B:スレイバー 両方厚です。 回答お願いします!!

  • どちらのラケットがいいと思いますか?

    どちらのラケットがいいと思いますか? 次のラケットのうちサーブとドライブに回転がかけやすいのはどちらだと思いますか?また、ご自分でしたらどちらのラケットがいいと思いますか? ・ティモボル・ZLF ・インナーフォース・ZLF ラバーは、テナジー05FXと64を貼ります。たくさんの回答お願いします。

  • 卓球部に所属しています 横回転サーブが打てません

    僕はサーブのヴァリエーションが少なくて下回転と無回転と上回転しか打つことができません・・・ 横回転サーブをフォアで打てるように練習したいんですがどのようにしたらいいでしょうか? ラケットを縦にして打とうとするとボールがラケットに当たらなくなります。 当たっても回転がかかりません。 どうしたらいいでしょうか? ラバーは両面テナジー05厚です ラケットはXIOMのアリアです

  • どのラケット

    インナーフォースZLC とALCとティモボルZLFとALCで ・サービスに回転がかけやすい ・下回転に対するドライブがやりやすい ・カウンタードライブがやりやすい ・自分だったらどれを買うか やりやすい順に書いていただけるとありがたいです。 ラバーはF面テナジー05、B面ヴェガ・ヨーロッパです。両面厚です。回答お願いします。

  • どちらのほうが・・・

    ティモボルALCとインナーフォースALCとで、僕の戦型ではどちらのラケットの方がいいと思いますか? 僕の戦型は・・・ ・横回転や下回転サーブからの3球目攻撃が得意 ・下回転に対するフォアハンドドライブが得意《カウンターは苦手》 ・バックハンドドライブは苦手なので、入れるだけ ・中陣ドライブは多用しない です。ラバーはテナジー05を貼ります。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 本当に迷っています。

    今度ラケットを変えようと思っています。 候補は、ティモボルALC、ティモボルZLC、インナーフォースALC、インナーフォースZLCです。 僕が求めるものは ・サービスに回転がかけやすい ・下回転に対するドライブがやりやすい ・中陣ドライブがやりやすい                       です。 ラバーは両面テナジー05を張る予定です。 どれも高いラケットなので絶対に失敗したくないです。 使用した感想などもあったらお願いします。皆さん、僕を助けてください。

  • ラケットとラバーの組み合わせ

    現在、ラケットをインナーフォースALC     ラバーを F テナジー64 B ナルクロスEXハード を使用しています。 ラケットは気に入っているのですが、フォアの64が飛びすぎるのと、バックが堅すぎて安定感がない。 そして値段が高いことからラバーを変えようと思うのですが、次のラバーとインナーフォースALCとの相性はどうでしょうか? 戦型はフォアでループを打ち、その後前~中陣でラリーをします。 F ヴェガプロ オメガIVプロ B ファスタークS-1 ヴェガヨーロッパ ほかに、このラバーもおすすめ というものもお願いしますm(_ _)m

  • ラケットとラバーの相性

    ラケットとラバーの相性  僕は中2で卓球歴2年目です。ラケットはコルベルスピードを使っていて、ラバーは今テナジー05、テナジーの前はラクザ7を使っていました。  僕はテナジー05に変えてからドライブがすごく入るようになったんですが、下回転サーブの回転があまりかからないと思うようになりました。  僕の友達はラケットはTSPのアウォード オフェンシブを使っていて、ラバーは僕と同じように今はテナジー05で前はラクザ7を使っていました。  でも僕の友達はドライブの回転が前と同じで、下回転サーブがかけやすいと言っています。  これはラケットとラバーの相性なんでしょうか?それとも人によるんでしょうか?  あと僕はサーブの回転がほしいのでテナジー25にしたいと思ったんですが、顧問の先生に、テナジー25はドライブの回転があんまりかからないといわれました。  あと、スピードがすごく速いテナジー64も使ってみたいです。(コントロールに自信はあります。)  この時テナジーのどれにすれば良いでしょうか。コルベルスピードとの相性も考えて皆さんならどれにするか教えてください。    よろしくお願いします。

  • どっちの料理ショー?

    クリッパーウッド+ヴェガヨーロッパからティモボルALC+テナジー80へと変えて、重量は別として、威力が増しました ラケットとラバーを同時に変えちゃったのがいけないですが、ラケットとラバーのどっちの影響が大きいと思いますか?

専門家に質問してみよう