• ベストアンサー

シーケンサプログラムについて、教えてください。

今シーケンサを勉強中、わからないところもいっぱいあります、下記の画像のプログラムの意味を教えてください。 下記のラダ―図の意味を教えてください。 なんで上はBIN命令、下はMOV命令なのでしょうか。 それに、[= K1 D500]-[= K1 D500]-[= K1 D500]-[= K4 D500]----------(M401) どういう意味なのでしょうか。K1とK4とどちが使うかどうやって決めますか。 宜しくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

以下のマニュアルをダウンロードして暗誦できるまで100回ほど読み返してください ダウンロード>マニュアル>制御機器 - シーケンサ MELSEC-Q の マニュアル http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/plc/index.html MELSEC-Q/L プログラミングマニュアル(共通命令編) SH-080804 (27.71MB) 175/872ページ 比較演算命令 6.1.1 =,<>,>,<=,<,>= 235/872ページ データ変換命令 6.3.2 BIN,BINP,DBIN,DBINP スクールテキスト 三菱シーケンサスクールテキスト基礎:シーケンサプログラミング(Qシリーズ)(GX Developer Vsrsion8用) SH-080158 (7.73MB) 110/220ページ 第5章 基本命令その2 5.1 数値(データ)の表現 5.2.2 BIN P BCD→BINデータ変換命令 https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/ssl/wap/eln/index.do FAトップ >学ぶ・知る >FA eラーニング シーケンサ <プログラミング基礎>

krosson
質問者

お礼

ありがとうございました。