• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スルー出来ません)

捨て猫問題についての執着とアドバイス

debugumaの回答

  • debuguma
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

例えられたネコの話の場合、かわいそうと思う気持ちを抱くのは、普通の人ならば当たり前の事と思います。 でも、その人の生活環境(動物を飼えないマンションとか)やその時の状況(通勤、通学途中とか)の理由で それ以上の処置ができないことはいくらでもあると思います。中にはそれらの不都合を犠牲にして面倒をみる 優しい人もいるでしょうが、そこまでしない事に対して怒りや文句を言うことは異常だと思います。 あなたがもし、この様な状況に遭遇したら飼ったり保健所や病院につれて行きますか?もしあなたがそうするのであれば優しい人(保健所につれていくのは?ですが)なのでしょうが、そうしない人を批判するのは行き過ぎだと思います。 もし、この状況に会ってもなにもできないのなら”かわいそうと思うな”と言われるとしたらそれこそ人間性を否定していると思います。動物にこれだけ優しい人になれるのであれば、人に対しても優しい気持ちで接してあげてもよいのではありませんか。あなたの考えは酷な言い方かもしれませんが江戸時代の犬公方と同じだと思います。

Erkin427
質問者

お礼

野良猫の例え話では 可愛そうだと思った瞬間、すべてに責任を持たなければ 可愛そうだと思ってはいけません ということが言いたかったのではなく 自分は優しいと勘違いをするな 自分がやることを正しい事と勘違いをするな そこまで可愛そうだと自分が思ってない事に気付け という事が言いたかった訳です 多くの回答者さんが勘違いしておられます 僕はシンプルに分かりやすく例えを上げたつもりだったのですが 逆に僕が伝えたい事がちゃんと伝える事ができませんでした わざわざ回答をつけていただいたのにすみませんでした ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勘違い・分かってない人間をスルーで来ません

    自己満足の為に行った行為をやさしさだと勘違いしたり 自己愛から来る気持ちを相手に対する愛だと勘違いしたり 自分の汚い心から出た感情を 綺麗な感情だと思い込んでいる人間をスルー出来なくて困っています 自分ですら不安定な精神状態の癖に 精神疾病患者を助けようとする人間 健全な人間を理解しようとしないくせに 自分の病気の事について理解を押し付ける 精神疾病患者。 相手から別れを告げられたのに 愛しているから別れたくないという人間 やったことも無いくせに ある事をやっている人間を馬鹿にする人間 もうね、例えだしたらキリがないです スルーで来ませんとタイトルには書いていますが 正確には殆どスルーしています 日行茶飯事ですから いちいち関わってられません。 しかし、口を出すなど態度に表さなくとも やはり気持ちの面ではスルー出来ていません でも不快感を留めて置くのも問題なので 『関わらないようにしよう』 『この人とは適当に付き合っていけばいいや』 今はそういう解決の方法を選択しています 稀にスルー出来ずに行動を起す事があります 自分がやっている事、思っている事は本当はどういうことなのか を相手に伝えます しかし、いい結果になった事がありません 勘違い人間は共通して自己防衛心が強すぎる 口を出すのは余計なお世話ではあると思いますが その余計なお世話をしないと 勘違い人間の周りの普通の人達が被害を受けるので やはり我慢できません しかし、多くの人達は 変な人達に自ら関わろうとしないのです 【時間の無駄でしょ】 【面倒くさい】 【楽しくない】 ごもっとも いう事は良く分かるんですが それでもやっぱスルーで来ません なんでこんなに執着してしまうのか... そもそも、この質問サイトだって そういう勘違いしている人間をスルー出来ないので始めたような物です 勿論回答者になるときはちゃんと言葉を選びます 僕は何故ここまで執着してしまうのでしょうか? 思うことがあれば、是非回答をお願いします 執着しないでいい人間になりたいです 他人に対していちいちイラっとしたりするのは 疲れるし、なんかそれではいけない気がするのです。 以前にも似た質問をしたことがありますが その時に『自分の考えが100%正しいなんてありえない』 といわれたのですが 僕が言っていることは 自分の考えではなく【理】ですので 自分の考えや好みに当てはまらない人を 勘違い人間と思っているわけでは有りません

  • スルーできなくなりました。

    某相談サイトで、恋愛相談するのが好きだったのですが でも昔なら、自分と違う意見や批判意見など聞き流せていたのに、最近はイライラして反論したりスルーできなくなってしまいました。 例えば、連絡頻度=愛情って信じてる人がいて そんなアホな!連絡頻度が愛情なわけない!!!怒 とか、勝手な憶測で決めつけてくる人とか そういう度に、スマホみてイライラして何やってんだろ・・・って思います。 昔はスルーできたのに、見ず知らずの人の言葉にイライラしたり反論してしまうのって、何故なのでしょうか?

  • 僕は鬱病一歩手前な人だと思っています

    僕は鬱病一歩手前な人だと思っています そのことと関係があるのかわかりませんが僕は人の不幸な話を聴くことがすごい好きで自分より不幸な人を見たり聞いたりするとすごいほっとします でもそういう話を聞くとすごい鬱になるって言う人もいますよね? この2つの違いはどんなことが影響しているんですかね? それと僕のような考え方の人をみなさんはどう思いますか? あまり話がまとまってませんがよろしくお願いします

  • 軽自動車やカブで制限速度で走る

    軽自動車やカブに乗って制限速度で走る人は普通のことなのではないでしょうか。 軽自動車やカブに乗って制限速度で走っているというだけで、偏見や偏った見方しか出来ず、自分の価値観を絶対と信じ、他の人の意見を聴き入れる事の出来ない不幸な人とか馬鹿だとか言えるのでしょうか。

  • 弁論大会~文章が浮かばない

    先日、弁論大会に出場した欲しいと言われ、 引き受けました。 弁論大会は、今週の水曜日です。 「障害者」についてです。 インターネットで知り合った人と 障害者について話をしていて、 「偏見するの?」と聞くと 「偏見どころか、お手伝いをする」と言われ 「お手伝い」という言葉に不快感を覚え、 その人に、ひとつのサイトを紹介してもらった。 「障害者の作業所で作ったものを 他の作業所で壊している」という事が書いてあって 「人間として働く喜びがない」って思った。 そして最後の文が しかし、障害のある人は障害があっても不幸ではないと言います。なぜ不幸ではないのでしょうか。 身体の自由も利かない、周囲から偏見の目で見られる でも、幸せだと感じている障害を持っている人が 大勢いるのです。 障害者も人間なのです。一人の人間として 精一杯生きているのです。 だからこそ、障害のある人でも、ない人でも 相手と接するときには 相手の身になって接する事が大切なのです。 自分にされて嫌な事は、相手にしない。その気持ちが 必要なのです、 今、私に足りないのは一人の人間として接する勇気です。 その次に、 「自分はそのように言っているけれど、 実際に障害のある人と出会ったらそのように 接する事ができるか。」と、言う事を付け加えてと 担任に言われました。 私は偏見してしまいかもしれないけれども、 接する努力はしようと思います。 しかし、やはり偏見や同情してしまう。という事を 書きたいのですが... その文の続き(接する勇気です~)から 続ける事ができないのです。 誰か助けてください。 私は、ステージの上で話したりしたことがないので 緊張します。 なので、弁論大会で読む点で注意した方がいい点、 など教えて下さい。

  • カワイイと思うでしょ~?!をスルーされた…

    今、仕事場の男性Aさん(30代)が気になっているのですが、先日その男性と別の女性Bさん(50代)と私C(20代)の3人で話していた時のこと… 「Cさんって本当にカワイイ、Aさんもそう思うでしょ~?」と、BさんがAさんに同意を求めた所、Aさんは笑いながら話題をさりげなく変えてしまいました... (結局、AさんがBさんをからかうような形で話は終わった) これは、全く相手にされてない・眼中にないといった感じですよね? Aさんとは仕事の事は話しますが、いつもそそくさと帰ってしまうので、ゆっくり話せません。 何回か個人的に物を貸したりしてくれたので、これから仲良くなれるかな?と思ったのですが、プライベートな話をする仲になれません。 ただの同僚止まりなのでしょうか? 近くに来た時に気になる発言が度々あるのですが (○○はXmasは誰か一緒に過ごす人いるの?俺は寂しく一人だよ~ とか 眠れないって好きな人がいて眠れないの~? とか 俺は休みの日でも何もやる事ないよ~ とか 後輩の男性に話しています。バツイチらしいです。) これは、私が過剰に意識し過ぎなのでしょうか? 客観的な意見をお願い致します。

  • 別れたいならスルーしますか?

    特に男性のご意見をお聞きしたいのですが、ご回答 宜しくお願い致します。 激務で徹夜続きでだったり、仕事のことしか考えられない時があった場合の彼女への対応についてですが。 私は40才で、現在 結婚を前提(婚活で出逢い4ヶ月目)にお付き合いしている39才の彼がいます。遠距離中での交際中です。 彼は土地関わる法律関係の仕事を自営業(2名雇用)をしています。 現状は消費税が引き上げになる関係上もあるらしく、毎日 寝る時間もないくらい激務みたいです。それは 私への返信メールの内容で解ります。 そんな事情もあり、前回逢えてから3ヶ月くらい逢えていません。 もちろん 婚活で出逢い お互いに好きになって、付き合い始めたので 逢えていない今は 私は少し寂しいのですが、なんとか メールのやり取りで繋がっていられるので、自分なりに彼との関係は大丈夫とは思っていますが… そう元々 私は お付き合いしても、電話は苦手なので、今の彼にも電話連絡はしていません。特に忙しくしている今の彼には 電話はしない方がいいとも思って、遠慮しています。 現状は彼がメールに『予想外に忙しくなってしまって逢えなくて、申し訳ない…』とか、私の隣の県に行く仕事の依頼があるので、その時に逢える事も伝えてくれています。 私といえば、逢えない分 週に一度くらいでメールにて、自分の彼を想う気持ち(結婚も早目にしたい話もしたり)と激務の彼を心配している事や色々な話をしています。もちろん 上記にも書いたように、彼からの返信があります。 そこで 男性の気持ちで ご意見いただきたいのですが。 彼くらいの年齢の男性は、私のような結婚を早目に希望している女性への対応はどうなりますか? もし 逆の立場になった私なら、現状を考えて早目の結婚を考えられないのだったら、相手に対しては待たせては申し訳ないと思うので、一旦 お付き合いをやめよう…と話すのですが… 因みに 最後に彼に逢った時に、彼へお弁当を渡した事から お弁当箱を まだ彼が持っています。私の家に宅配で送ると言われましたが『次に逢えた時に受け取れれば大丈夫です…』と伝えてから2ヶ月程経ちますが、送られてきません。 ここまで 長文にて失礼しました。 そこで ご回答いただきたい内容ですが、男性は私の彼のような立場になったら、私には どんな対応をしますか? 例えば 好きでなければメールをスルーしますか? お弁当箱も私の家に勝手に送って、私と終わりにできると思うのですが… 長文、乱文にて失礼しました。 ご意見やアドバイスなど いただけたらと思います。 何卒 宜しくお願い致します。

  • 職場の噂話をスルーするには?

    ある地域に住んでいます。 以前は都市部の生活でした。 密着的な人付き合いを必要としていませんでした。 むしろ、冷めた人間関係といえたと思います。 職場は皆、(顔見知り殆ど子供同士も友だち) で扶養控除内のパート(食事会のメンバー)が大勢います。 最初は暖かくて良いものだと、一時は感じました。 噂話、悪口、夫、子供の話が8割。 近隣の話に終始しているので、 興味がありません。毎日が忙しくて 仕事をして、切り替えたい性分です。 さらに、具体的な家庭環境、夫の職業、子供の有無(状況)など 話を聞いてくる人がいて苦痛に感じています。 私や友人の環境は飲み会に出る時間の余裕も無く 家庭の事情で仕事も友人はかけもちです。 先日も、いろんな事を聞かれました。 軽くは答えますが、あまりにも質問が多すぎて 参りました。 人の不幸話が好きな人が多いと、先輩が私に 話してくれました。その先輩は新人の時に 相当いじめられたり、詮索されたそうです。 質問:やんわり答えるのはどうすればいいでしょうか? 私は、仲の良い人にしか、自分の話はしない方です。 隠すと余計に知りたがるようです。 相手に不快にさせないように、ソフトに 答えたくない質問には対処するには 秘策はありますか? 仕事を何年続けるかわかりませんし、 勤務期間だけの通りすがりだと思っています。 悪口に参加しない人も4割いるので、それで良いのでしょうか? 数人が毎年の様に定年になるので、それを待っています。 どこの職場も似たような状況はあると思います。 経験者さんあるいは、アドバイスを頂けたら 助かります。お願いします。

  • なぜ私たちは他人に認められたいのか?

    閲覧ありがとうございます。 なぜ私たちは他人に認められたいのでしょうか? きちんとした職についている、恋人がいる、お金もち、話がうまい、料理がうまい、etc 一般的に、私たちが他人に認められたいのは「自尊心」を保つためだと言われます。 では、なぜ自尊心は保つ必要があるのか? 私の意見ですが、問題の本質は自尊心では ないと思います。 本質は「退屈」です。何の特技も何の趣味もないと、かなり「暇」ですよね。人間、暇すぎると人の噂話、悪口を言うようになります。これも自尊心を保つための行為に見えますが、本質は「暇」だから人の悪口を言うのです。自分の中に話のネタがないから、他人の話をするしかない。どうせなら悪口言って自分がいい気分になろう。 本当は、他人にどう思われるかは重要ではない。自分の軸をしっかり持って、「暇」をやっつけていく事が大事なんだ!

  • ボランティアの人の考え方がわからない!!

    先日、“野良猫、捨て猫を救いたい!!”の質問で投稿させていただいた者です。その節はお世話になりました。今日、また一匹の仔猫が捨てられているのを保護しました。自分の家では先住猫がいる事情で引き取れないため、里親探しに出したくボランティア団体に連絡してところ、里親探しには協力するが、里親が決定するまでは猫は自分で面倒みなければならないとのことでした。それは仕方ないと思うのです。ボランティア団体といえども(お金や餌を寄付してもらってはいるのですが)、すべての猫を預かることはできないでしょう。しかし、その断る理由というのが、“自分にできないことを人に押し付けたらいけません”という理由で断られたのがちょっと傷つきました。猫ちゃんを保護しておきながら、自分のうちではどうしようもない人もいると思うんです。だからこそ、ボランティア団体に相談するのだと思うのですが、それって自分勝手な押し付けですか?もちろん、飼っていた猫を飼えなくなって預けたいとか言うならそう言われてもしかたないかもしれないけど。保護してもどうしていいかわからない人に、もっと力になってあげるべきではないのでしょうか。押し付けと言われたことがとても引っかかります。皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー