大学の部活の在り方についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 前回のアドバイスに感謝しています。しかし、新たに部活の在り方について困っています。
  • 現在の部活はミーティングと作品制作、配布作業のみの活動ですが、部員は活動時間外に遊んでいます。
  • 新入生勧誘期間に部員の時間を束縛することに疑問を持ちました。部員の自由を尊重すべきであると思っています。皆さんの考えを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスをください

前回たくさんのアドバイスありがとうございました。 色々な言葉をいただき励みになりました。 ただ、また困ったことがありますのでアドバイスをほしいです。 大学の部活の在り方についてです。 私のいる部活は週に二回(月曜日と金曜日)ミーティングを行うのが部活としての活動です。 それ以外は基本的に活動はしません。 うちの部活は特殊で、自分たちで作品を作って、それを形にして学内外に配っています。 本来の、部活の形はミーティングへの参加、作品の制作、およびそれの配布作業への参加、その他学校行事への参加のみになっています。 それ以外は活動時間外ですが、暇な人は部室に来て適当に遊んでいます。 今、新入生勧誘期間で新入生が部活の説明を聞きに部室を訪ねてくる時期です。 その時期だからなのかわかりませんが副部長が「期間中は部員の空いている時間は部室にいるべき」と言い出しました。 俺はこれに疑問を持っています。 本来の部活の活動時間ではないのにもかかわらず、部員の時間を部活に束縛しようとしています。 大学の部活ってこういうもんなんでしょうか? 新入生にはあらかじめチラシやパンフレットでミーティングの時間は知らせてあります。 そのうえで部員を部室に拘束するのは、部員の自由を侵害することであるのではと思いました。 皆さんの考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuma777
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

一つ言えることは、部活と仕事は違うということです。 契約によって金銭という対価を得て拘束される「仕事」と、同好の志が集まり同じ目標を共有する「部活」を、あなたは混同してしまっているようです。 仕事はちゃんと契約によって、何と何をするとか、何時から何時まで会社にいるとかそれによってどんな利益を得られるかとが細かく決まっていますが、部活はそういうものではなく、もっと個人の核に近いところで成り立つものなので、逆に義務の範囲は不明確で当然なのですよ。 極端な話、責任は無限なのです。 もちろん、部長だなんだと役職者もいますが、あなただって自由意思で参加して、生活も人質にとられず、本当の意味でいつでもやめられるわけですから、部活に対して能動的積極的に関わっていく立場なのですよ。 あなたが今の活動を続けていくためには、部活が存続し栄えなければならない。 自分の好きな活動だけやるのならそれは部という組織ではなく、あなたの遊び場ですね。 自分の意思で参加し、自分の意思で辞めずにいて、そこで得られる利益を教授しているのだかあ、その大事な活動の場に、今の新歓の時期だけ協力して欲しいという要求。それほど過大ですか? それとも、入部時に金銭を介した契約結びました?そんなわけないですよね。 また、好きでやってる部活がそんな生々しい場所だったら楽しくないはずです。 新入生勧誘はその部活の活動に賛同して参加した者にとって、本来の部活の活動時間だと思います。

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>副部長が「期間中は部員の空いている時間は部室にいるべき」と言い出しました。 副部長の立場としては「一人でも次の部員を増やしていきたい」というのがあるのでしょうね。 また、せっかくのぞきに来てくれた親入生が、誰にも会えずに帰ると、入ってくれる可能性はないでしょう。 ただ、全員がいる必要もないとも思います。 緩やかな当番表を作られてはいかがですか? 「月曜日は○○さんと××さんで来れる方が。火曜日は…」という具合に。

関連するQ&A

  • 部活を辞める時、どのようにいえばいいでしょうか?

    高校生男子です。 別の活動(校内の映像製作サークルみたいなもので部活ではない)を最近精力的にやっているせいで、部活(運動部)のやる気はなくなってしまい、そっちで忙しいため最近は部活を休みがちで、1か月以上行っていません。もうすぐ初練習があるのですが、今後もそのような状態が続き余り部活に参加できないこと、そちらの活動に力を入れたいこと、勉強をする時間を確保したいという理由で部活をやめようと年末から考えてきました。 今やっている部活は顧問は事実上おらず、レギュラーの権力者達数名で従えている、という感じです。 活動にもメリハリがなく、部室でゲームばかりしていて、上達できるような運動量もなく、時間がもったいないと感じています。 自分はレギュラーではなく、部員とも仲良くないため、↑のような顧問もないまとまりのない部活ですので、僕なんてどうでもいいという感じで、そのような雰囲気の部活なので辞めるとも他の人に言いだせず、困っています。 どの道3年生の春で引退で、正味半年弱なので転部はせず、学校の方針でどこかに籍を置く決まりではあるので、登録上そのままで、もう活動に参加しません、という感じで辞めたいです。(そのように辞めた子がこの間いた) 友達とも相談し、この形で部活への参加を止めれば、レギュラーだろうと戦力外だろうと関係なしに陰口を言われるリスクは割り切っています。 そのためには部長に伝えるべきかとは思いますが、暫く部活に行っておらず、辞めると言うことを皆が部室で楽しそうに喋っている中に言いに行くのも相当気まずいもので、何かいい方法がないかなと考えています。 部長にメールで止める意思を伝えて離脱する、という方法でも大丈夫だと思いますか・・・? 何も言わずそのまま幽霊部員になって中途半端に去るよりはましかなと考えたのですが。 相談に乗っていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 部活を止めて転部したい

    こんにちは、お世話になります。 今年大学生になった女です。 私は公演系の部活に入り、同期の人達とも仲良くなってきて先輩も優しいしそれなりに楽しいです。 しかし、いざ入ってみると想像以上に忙しくて私の学科は勉強量も多く学力もいまいちなので正直続けれる自信がありません。通学も二時間なのに安易に入ってしまったと反省しています。 そこで、金曜日のみに活動のある研究系の部に転部したい(週一で次の日休みというのは有難いです)と考えています。 今の部は正直に続けられる自信が無いと告げて辞めようと思うのですがまだ数回しか行っていないのに流石に失礼でしょうか? 部室のあるエリアは固まっており、活動時間も被る為今の部員の方と顔を合わせる事もありそうで怖いです。 また、私が今入りたいなと思う部活の連絡先がわからず連絡を取るには活動時間中に部室に直に行かないといけないのですが、正直少し乗り遅れた時期にそんな事をしても迷惑にはならないでしょうか? 興味のない友人に着いて来てもらう訳にもいかず一人で行くのは中々不安です。 よく考えはしたのですが、色々な方に迷惑をかけてしまうのは反省してます。 アドバイスをお願いします。

  • 部室に行って良いもの?

    こんばんは。大学1年の♀です。 私は大学に入学して、とある部活に入部しました。 ところがこの部活、週1回あるたった30分の部会以外は基本が個人活動なので、自分から部室に行かないと先輩方を覚えられないし、先輩と仲良くもなれません。 私は・・・せっかく部活に入ったのだから、先輩にいろいろなこと(部活のことも、学校のことも)を教えてもらいたいし、仲良くなりたい! ・・・と思って、週1~2回部室に行っています。 ところがどうも、1年生(20人近くいる)で部室に行っているのは、私だけみたいなんです。 そこで、最近ちょっと不安になってきたことがあります。 まだ入部して1ヶ月の1年生がちょくちょく部室に行ったら、上級生の方々は「鬱陶しいな」とか思われますか? 1年生で私しか部室に行っていない、というのも気がかりで・・・。 「この子、1年のくせに部室に来て、生意気だな」とか思われたら悲しいな・・・と思ってしまいます。 後輩を持つ皆様、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 部活に途中から入ることについて

    大学の部活に今から入ろうかと思っているのですが、部員の人はどう思いますか? 1 別にいいんじゃない? 2 こんな時期に何考えてるんだ。 3 その他 のうちどれですか?  現在何らかの部活で活動している人のお答えを期待します。

  • 退部 時期

    今、部活を辞めたいと思っています。 しかし、私は高校1年生で部活に入ったばかりなので、この時期にもう辞めていいのか迷っています。 ※部活は美術部で他の部活動のように回りに周りの部員に迷惑をかけることはありません。 また辞めたい理由もきちんとあります。 ・新入部員が自分1人で心細い。 ・活動内容がイメージと違った。 ・絵の具を必ず買わなくてはならず、値段も一番安いものでも2000円以上はかかってしまう。 ・・・などです。 私は、公立高校に落ちてしまい私立高校に通うことになったので、ただでさえ親に迷惑をかけてしまっているのに、続けたくもない部活のために2000円以上する絵の具を買わせてしまうのも悪いと思っています。 そこで、できれば絵の具を購入する前に辞めたいのですが、入って1ヶ月もしないうちに数回しか参加せず退部するのは失礼でしょうか?? また、顧問には何と言えばよいでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 部活を辞める時期について

    僕は、大学受験に向けて勉強するため部活を辞めたいと考えています。 そこで、質問があるのですがやっぱり辞めた後って部員に嫌われたり嫌がらせされたりしますか? 部活の同級生が僕以外権力者揃いなので「辞める」と言ったら「裏切り者」とか罵詈雑言をあびせかけられそうで言いづらいです。部員に何も言わないで辞めることはできますか? 部活を辞めたら大学進学に影響しますか? どのぐらいの時期とタイミングに顧問に言うべきでしょうか? 回答お願いします。

  • (スポーツ系)サークルを運営するにあたってのアドバイスをください。

    ありがとうございます。 現在、フットサルサークルの幹事みたいなことをやっています、from006と申します。 このフットサルサークルは、田舎の高校から東京の大学に進学してきた友達同士で遊んでいたら、自然発生して出来たサークルです。 自然発生して出来たサークルですので、代表や幹事などは厳格に決まっていないのですが、試合の申し込み、大会参加費の収集、メンバーへの連絡などを、自分ひとりでやっています。結構大変です。みんなフットサルをしたがってはいますが、何でもかんでも僕まかせで困っています。 そこで、しっかりと役割分担を決めようと思いました。 僕は大学でサークルや部活には何も参加していなかったので、いったいどんな役割分担を決めておけばいいのかさっぱりわかりません。どうか、サークル活動や部活動をやっておられた皆様、どんな些細なことでも結構でございますので、回答をよろしくお願いいたします。 また、高校の同窓生でサークルを作っていますので、OBや新入生等もたくさんおります。新入生歓迎会・OB会など、年中行事なんかも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 部活をやめたい。

    大学1年生です。最近部活に入りました。 活動日は土日で、土曜に一泊します。 新入生歓迎会の時はとてもいい先輩たちで楽しそうだと思い入部を決めました。 ですが、一度部活へ行ってみると、思いのほかたくさん新入生が入って、寝るところはないし、 新入生の中で空気の読めないとてもイヤな人もいます。 またたくさん入ったことによって先輩たちの食費などの嘆きの声が聞こえてきて、気を使ってしまいます。 今では部活を辞めたいと思っているのですが。 まだ入部して一カ月もたっていない、この時期にやめるのが非常識に思えてしまって、 やめます、と先輩に直接言う勇気が出ません。 自分は今すぐにやめるべきでしょうか、それとももう少し時間をおくべきでしょうか?

  • 後輩の態度に対する対応

    こんにちは、九州の大学で部の勧誘をしています。 今回入部したいと言ってきた新入生(以下A)への対応について相談させて頂きます。 ・月曜日 Aが部に入りたいと連絡をしてきたので説明のために会う。 その時の印象としては、凄くやる気がある。しかし言葉遣いに問題有り。 また口調や態度から粋がっていると言うイメージを抱く。 ・火曜日 水曜日の昼休みに、ミーティングがあるので参加するように連絡。 ミーティングで他の部員に紹介する予定。 ・水曜日 他の部員が全員集合したが、Aは来ず。 13:30に「寝坊しました。」とメールで連絡が入る。 その後、留守電(実習中だった為)にも謝罪のメッセージ。 上級生と話し合った結果、今回は新入生だし 正式な部員でもないので大目に見るという事に決定する。 金曜日にもう一度ミーティングを開くという事を連絡。 ・金曜日 昼休みにAは来ず。 更に放課後「生徒会の部屋にいるので来てください」と連絡が来る。 先輩が「ミーティングにも無断欠席して、今度は”来てください”とは何事か!」と激怒(私もです)。 今年の入部希望者はまだA一人しか連絡を貰っていませんが、 Aには入部して貰わなくても構わないと言う事に決定しました。 文面を読む限りだと体育会系の厳しい部活のように思えますが、 実際は敬語も必要最低限でOK、部活の参加も本人がやりたいときと 言う感じです。 Aに対して部としては「入部拒否」と言う事になりましたが、 皆さんならどのようにしますか? 一応、仮入部して貰って様子を見る。と言う案も出ましたが、金曜日の件ですべて白紙になりました。 よろしくお願いします。

  • 大学の部活のOBとしての立ち位置

    こんばんは 私は大学卒業して2年目の社会人です。    大学の部活動(体育会系)のOBなどの立ち位置、振る舞い、役割などはどの様なものでしょうか? 下記に質問するきっかけとなった背景は書かせて頂きますが、  一般的にはどうなのかなときになり質問しました。 私は時間のあるときに大学時代にやっていた部活に参加しに行きます。 私の基本的なスタンスとしては、ただプレーヤーとして部活に口出しはしません。 後輩に聞かれればアドバイスなどはしますが。 そこに私の同期も参加しています。 彼の場合、時間のある時というより、基本的に全練習参加しています。 仕事のシフトも部活メインで組んで居るみたいです。 その彼が問題なんです。 その問題の前に、部活動で行っているスポーツが少し特殊なので、その状況からはなさせて頂きます。 スポーツ名を言うと特定されてしまうかもしれないので伏せさせて頂きます。  そのスポーツは競技人口も少なく、大学で活動している所も大変少ないマイナーなスポーツです。 その為、なかなか活動する場所もありません。 また大会などは学生のみでなく社会人も出られる大会も多くあります。 そんなスポーツをしている部活に参加してる彼の話ですが 彼は、学生時代よりそのスポーツをはじめ現在ものめり込む様に打ち込んでいます。 そのため、卒業してからも大学の部活動に参加しています。 ただ参加しているだけならまだ良いと思うのですが、 色々と意見も言ったり、現役かと思う程です。 なかなか部活としては指導者もいるわけではないので、色々と知っている先輩というのは必要な要素ではあると思います。 現役であればがんがんやっていいと思います。   現役の子からも少し控えて欲しいという意見も耳にします。  彼の部活を強くしたいという気持ちも分かります。 また部員数も多くはないので、試合とかやるときにはいてくれた方が良いとは思います。   彼がどういう思いで部活に参加しているかははっきりとは分かりませんが、 彼にはすこし参加の仕方、スタンスを考えさせた方がいいのでしょか? 冒頭の質問に戻りますが、 OBとして、本当に部活の事を思うのであれば どうする事が良いのでしょうか。 基本的には参加しない方が良いとか、参加するのは構わないがこう言う事に気を付けろとか 意見、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう