• ベストアンサー

松任谷由美「春よ来い」と朝ドラ「すずらん」のかかわり

春が近づいてきて、時々ラジオから松任谷由美さんの「春よ来い」が聞こえてきます。するとそのたびに、数年前の朝ドラ「すずらん」が頭をよぎります。 この2つには、何かつながりがあったのでしょうか、いくら考えても思い出せません。ご存じの方がありましたら教えて下さい。 変な質問ですみませんが、本人は結構こだわっています。よろしくお願いします。

  • ekisei
  • お礼率93% (210/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.5

NHKの連続テレビ小説という繋がりしか思いつきませんねー。 1994年「春よ、来い」 この時の主題歌が松任谷由実「春よ、来い」 作は橋田壽賀子、主な出演メンバー:安田成美、中田喜子、高橋英樹 舞台は大阪 http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=22994 1999年「すずらん」主題歌:吉田美奈子 作は清水有生 主な出演メンバー:倍賞千恵子、遠野凪子、柊瑠美 舞台は北海道 http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=26024

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=22994,http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=26024
ekisei
質問者

お礼

早速のお返事に感謝しています。 多分私の記憶の混乱だと思います。 詳しく教えていただいて助かりました。 朝ドラ「春よ来い」(このドラマのことは知りませんでした)と「すずらん」の2つを調べてみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • hachi-ok
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.4

直接のつながりは「朝ドラ」ですが、時代背景が似ていた気がします。あと私は雪か゛頭に浮かびます。全然回答になってませんね!

ekisei
質問者

お礼

早速のお返事に感謝しています。 多分私の記憶の混乱だと思います。 朝ドラ「春よ来い」と「すずらん」の2つを調べてみたいと思います。多分似ていたのでしょう。 有り難うございました。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.3

関係無かったはずです。 松任谷由美さんの「春よ来い」は、そのものズバリ「春よ来い」の主題歌で、「すずらん」のものではなかったはずです。

ekisei
質問者

お礼

早速のお返事に感謝しています。 多分私の記憶の混乱だと思います。 朝ドラ「春よ来い」と「すずらん」の2つを調べてみたいと思います。 有り難うございました。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

同じNHKの朝の連続ドラマつながり、ということで、思い出されるのでしょうか? 「春よ来い」は、同じ題名のドラマで、安田成美さん主演でした。 時代背景も同じ頃ですし、一人の女性が、自立していく様を描いたという点でも似ていますけど。

ekisei
質問者

お礼

早速のお返事に感謝しています。 多分私の記憶の混乱だと思います。 朝ドラ「春よ来い」(このドラマのことは知りませんでした)と「すずらん」の2つを調べてみたいと思います。 有り難うございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

あえて言うなら 春よ来い も朝ドラのテーマ曲だった (確か安田成美さん主演のもの) それだけですね。 すずらん の女優さんがなんとなく安田さんに 似てる?せいで記憶が混同してるのでしょう。

ekisei
質問者

お礼

早速のお返事に感謝しています。 多分私の記憶の混乱だと思います。 朝ドラ「春よ来い」(これは知りませんでした)と「すずらん」の2つを調べてみたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 松任谷由美「ザ・ダンシング・サン」の「春よ、来い」

    「春よ、来い」の入ったCDが欲しくて、たまたま見かけた中古CDショップで松任谷由美のアルバム「ザ・ダンシング・サン」を買いました。 その最後に「春よ、来い」が収録されているのですが、これを車のオーディオに落とそうとしたところ、終わりがちょっと変な気がします。 「春よ、遠き春よ…」 のフレーズがフェードアウトしていくのですが、フェードアウト部分だけで2分ぐらいあります。 よく聴いていると、一度聴こえないぐらいに小さくなった後、ちょっとだけ音量が上がってまた小さくなっていきます。 これは元からの仕様なんでしょうか? それとも私が買ったのがたまたま不良品だったんでしょうか? (どのプレイヤーで再生しても同じです) 曲全体で6分ちょっとあります。 レンタルCDで借りて検証しようかと思いましたが近所に置いていなくて… ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 松任谷由美さんの曲で

    質問です。 数年前、CMで使われていた曲なのですが、歌の名前がわかりません。 おそらく松任谷由美さんの曲だと声から推測して思うのですが、歌詞検索などでは見つからない為質問させて頂きます。 「なにがあっても いっしょにいると ・・・」 という歌詞です。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 松任谷由実出演の“僕らの音楽”/「春よ来い」「卒業写真」

    10月21日放送したFUJITVの「僕らの音楽」に松任谷由実とディック・リー、amin、イム・ヒョンジュ、シェイ・クーが共演しましたが。 1.松任谷由実の「春よ、来い」を韓国の歌手が韓国語で歌ってますが、あまりにもいい美声で、すごくいい感じだったので、ダウンロードできるところがあれば教えてください。 2.「Love The Earth Final」テーマソング「Smile again」は携帯サイトまたPCサイトにてダウンロード販売のみ”と書いてますが、サイトのアドレスをご存知の方は教えてください。 3.また松任谷由実の「卒業写真」、「春よ、来い」をダウロードできるところを教えてください。 無料でダウンロードできるところがあったらもっといいですけどー。 4.以前AIKOが自分のラジオ番組で「春よ、来い」を歌ったと聞いてますが、できればAIKOの歌った曲もダウンロードできるところがあれば教えてください。 以上、ご存知の方は教えてください!よろしくお願いいたします!

  • すずらんの香りの香水

    タイトル通りなのですが、すずらんの香りの香水を探しています。 1~2度、私の理想とする香りの方とすれ違ったりするのですが、「どこの香水ですか?」な~んて聞けないので、色々と探していますが、なかなか見つかりません。 もう10年位ほど前ですが、『香りつきのカセットテープ』なるものが家にあり、それが確かすずらんでして… その香りが大好きだったんです。で、すれ違った人が良く似た香りだったので…(勇気を出して聞いとけばよかったと後悔してます) その人は、石けんとか他のフローラル系とかの香りはなく、純粋なすずらんの香り(カセットテープのすずらんしか知らないのですが…)でした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 森尾由美さんの公開日記を探しています。

    少し前に、「早く起きた朝は・・・」で、森尾由美さんが「自分のHPで日記を公開しているんですが、それが好評で・・・」って言っているのを聞いて、そのHPを見てみたいと思ったのですが、探しても見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 着メロの入ったCDってありますか?

    アメリカ人の友人が松任谷由美の大ファンで彼女の着メロを欲しがっています。先日、私が機種変更する前にダウンロードしてその携帯を送ってあげましたがもっと聞きたいと言います。本人はアメリカに住んでいますので勿論、日本の携帯は使えません。メモリースティックには入れられないし機種変更の予定もありません。だから市販で着メロの入ったCDが売ってないかと思ったのですが、そんな物売ってるんでしょうか?またどうにかして友人に松任谷由美の着メロを聞かせる事はできないもんでしょうか?

  • NHKドキュメンタリーエンディング曲

    1週間ほど前に見たNHKのドキュメンタリー番組 のエンディングに松任谷由美の曲が流れていたのですが 曲名ご存知の方お願いします 夜の番組でした

  • 松任谷由実 松任谷由美 どちらが正しいのですか

    松任谷由実 松任谷由美 どちらが正しいのですか

  • 音楽用語: 前の小節に持ってくる

     音楽用語が思い出せないのでどなたかアドバイスを下さい.  「小節の最初の音符をその前の小節の最後に引っ張ってくる.曲の雰囲気が変わる.松任谷由美が多用した」という手法(用法?)がなんと呼ばれているかどなたかご存知でしょうか.恐らく,前の小節の音符からはタイが付くと思います.  うまく説明ができないのですが・・・.

  • 友達関係

    私には幼なじみの 春 由美 優 という3人の仲の良い友達がいます。(名前は実際には存在しません!) でも 半年ぐらい前から なぜか春と優の仲が悪くなりました。 でもいつものことだろうと間にはさまれた由美と私は 様子をみることにしました。でもそれから一週間後、朝学校へ行くと やけに由美と春が仲良くて 優に事情を聞いてみると 朝から由美が優を にらみつけて 春と2人で優の悪口を言っているというのです。  私は由美に事情を聞いてみると「知らない」と なかなか思ってることを話してくれません。 それから 翌日 その次の日も変わりはなく 私は優と行動を共にするようになっていました。でも それから少しすると 優は真央と美香という友達と行動を共にするようになっていて なぜか私はいっつも一人で行動するようになりました。 でもそれではとてもさみしくて 我慢できませんでした。 なので 優と行動を共にするように意識をしていたのですが 優といつも一緒にいる真央と美香は 私のことを前から気に入ってみなかったみたいで 邪魔者にされたりもしました。 それに 優は 「ai0409(私)まで仲間はずれにされたらアカンし 春とかと 一緒にいとき」と 言うのです。 なぜか 私が追い出されてる気がして それから私は由美と春と行動を共にしたのですが 由美と春からも「ただでさえ真央と美香に嫌われてんのに 優を裏切るようなことしたら もっと嫌われるで!」と... そんなカンジで どっちに行っても 「あっちのほうに行ってき」ということばかり。。。 今私の居場所は無く 一人でさみしい学校生活を送っています。 もう少しで卒業なので 最後の最後ぐらいは仲良くしたいのです。 それにもともとは優と春のケンカで 私は何も悪くないのに 最終的には私が一番苦労しているような 気がします。 いったい今 私は どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう