• ベストアンサー

松任谷由美「春よ来い」と朝ドラ「すずらん」のかかわり

春が近づいてきて、時々ラジオから松任谷由美さんの「春よ来い」が聞こえてきます。するとそのたびに、数年前の朝ドラ「すずらん」が頭をよぎります。 この2つには、何かつながりがあったのでしょうか、いくら考えても思い出せません。ご存じの方がありましたら教えて下さい。 変な質問ですみませんが、本人は結構こだわっています。よろしくお願いします。

• ekisei
  • お礼率93% (210/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.5

NHKの連続テレビ小説という繋がりしか思いつきませんねー。 1994年「春よ、来い」 この時の主題歌が松任谷由実「春よ、来い」 作は橋田壽賀子、主な出演メンバー:安田成美、中田喜子、高橋英樹 舞台は大阪 http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=22994 1999年「すずらん」主題歌:吉田美奈子 作は清水有生 主な出演メンバー:倍賞千恵子、遠野凪子、柊瑠美 舞台は北海道 http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=26024

参考URL:
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=22994,http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=26024
ekisei
質問者

お礼

早速のお返事に感謝しています。 多分私の記憶の混乱だと思います。 詳しく教えていただいて助かりました。 朝ドラ「春よ来い」(このドラマのことは知りませんでした)と「すずらん」の2つを調べてみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• hachi-ok
回答No.4

直接のつながりは「朝ドラ」ですが、時代背景が似ていた気がします。あと私は雪か゛頭に浮かびます。全然回答になってませんね!

ekisei
質問者

お礼

早速のお返事に感謝しています。 多分私の記憶の混乱だと思います。 朝ドラ「春よ来い」と「すずらん」の2つを調べてみたいと思います。多分似ていたのでしょう。 有り難うございました。

• rmz100
回答No.3

関係無かったはずです。 松任谷由美さんの「春よ来い」は、そのものズバリ「春よ来い」の主題歌で、「すずらん」のものではなかったはずです。

ekisei
質問者

お礼

早速のお返事に感謝しています。 多分私の記憶の混乱だと思います。 朝ドラ「春よ来い」と「すずらん」の2つを調べてみたいと思います。 有り難うございました。

• petunia
回答No.2

同じNHKの朝の連続ドラマつながり、ということで、思い出されるのでしょうか? 「春よ来い」は、同じ題名のドラマで、安田成美さん主演でした。 時代背景も同じ頃ですし、一人の女性が、自立していく様を描いたという点でも似ていますけど。

ekisei
質問者

お礼

早速のお返事に感謝しています。 多分私の記憶の混乱だと思います。 朝ドラ「春よ来い」(このドラマのことは知りませんでした)と「すずらん」の2つを調べてみたいと思います。 有り難うございました。

• gamasan
回答No.1

あえて言うなら 春よ来い も朝ドラのテーマ曲だった (確か安田成美さん主演のもの) それだけですね。 すずらん の女優さんがなんとなく安田さんに 似てる?せいで記憶が混同してるのでしょう。

ekisei
質問者

お礼

早速のお返事に感謝しています。 多分私の記憶の混乱だと思います。 朝ドラ「春よ来い」(これは知りませんでした)と「すずらん」の2つを調べてみたいと思います。 有り難うございました。