• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻を客観的に評価してください。)

妻の客観的評価とは?ケンカの原因とは?悩みすぎて自分の体調も崩れてしまった私の現状

piano3mの回答

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.16

私も絶望的に朝起きられない主婦です 子供が赤ちゃんの頃は 昼まで寝てました 掃除も食器洗いもマメではないので 急にお客さんが来たら恥ずかしいけど 別にゴミ屋敷ではないし シンクの中で皿にカビが生えるレベルではないです ご質問を見ても 奥様がどのレベルかわかりません 奥さんが常識はずれなのか ご質問者様が神経質タイプなのか いずれにしても その部分の相性が悪くて残念ですね 小さいお子さんの前で喧嘩ばかりではね ところで 私が朝起きられないことで 子供に悪影響という悪影響はべつにありません 小さい頃は 公園に連れて行く時間がママ友より1時間遅いくらいで 特に問題なし 幼稚園は不安でしたが 数回寝坊で遅刻しただけですみました(他にも10人位同程度の寝坊助ママがいました) 学校にあがるころには うちの子たちは目覚ましで起きて パンでも卵も自分で焼いてたし 気が向けばサラダつくったりして しっかり食べてました 中学生になったら パパのぶんまでお弁当作ったりして あっぱれな子に育ちました 私も歳をくってきたら 若い頃よりは少し起きられるようになりました 奥様が単に朝弱いだけで 育児放棄とか虐待とかしているわけでなければ 別に心配ないと思いますが 誰と結婚したって 何かしら合わない気に食わない事って多分ありますよ あと10年もすれば お互い慣れて喧嘩するのも面倒になると思います お子さん中心でお考えになるのでしたら けんかするのをやめたらいいだけだと思います ホームドラマに出てくるような奥さんが欲しいなら 違う人探すほうがよさそうですね いずれにせよ心の調子を崩しているときは 大きな変化を伴う決断はやめておいたほうが無難です お大事に

akiakiakichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆、それぞれに言い分はありますから。それはそうなのですが。。

関連するQ&A

  • 客観的意見をください

    先日彼とケンカしました。いきさつは下記のとおりです。客観的にみてどう思いますか? ここ2ヶ月ほど彼の趣味のバスケのため週末デートらしいデートはしていません。やっと久しぶりに日曜1日ゆっくり会える日が出来、花見に行こうと決め、とても楽しみにしていました。しかし彼の体調が悪いため花見に行けなくなりました。 先週初めから風邪引いていて金曜に会社を休み回復させた体調を全快していないのに土曜バスケに行き、その為日曜に悪化させているんです。 体調悪いのは仕方がないと思いつつも朝お弁当を作り花見の用意をしていた自分が空しいやら悲しいやらで・・・。 今回だけではなく普段からバスケ優先で寂しい思いをする事が多いのですが我慢はしていました。しかし今回はどうしても納得がいかないんです。風邪を引いているのにその週も3日もバスケに行っています。 普段デートらしいことをしていないことを我慢していた分、本当に楽しみにしていたので悲しくて。その気持ちを汲んでほしかっただけなのに、彼の言い分では「体調崩して花見に行けなかったことは悪いと思ってるけど前日にバスケに行って体調を整えなかったことは悪いとは思わない」「自分は俺のために頑張ってるのに俺は何も頑張ってないって言いたいんだろうけど、俺は恋愛中心の生活をしていないんだ」とイヤだと思う私が悪いと言われているようなかんじでした。 私は恋愛中心な訳ではなく思いやりの問題だと思うんです。価値観が違う中でお互いのことを思いやってどうしていくかが大事なのに。そう思う私が悪いんでしょうか?

  • 妻が家事をしない。 ほとんど奴隷。

    妻はパートで週3~4日働いていますが、朝ご飯の準備や土日の夕飯は私がやっています。 妻は朝6時前まで歩きに行ったり、自分の勉強や子供と勉強したりして、6前まで家事をやろうとしません。 私は五時半に起きて、朝ご飯を温めたり、茶を沸かしたりしています。 そして6時にはご飯です。 仕事には7時過ぎ、学校には7時半には出かけるので、妻にも朝ご飯の準備を少しはしてほしいのですが、食器を運ぶ程度です。 土日の夕飯も時々、外食しますが基本私です。 休日には掃除機もかけたり時々やります。 もうこんな生活に疲れました。 こんな怠慢なら妻と別れたいとも考えています。 どうしたら私の辛さを分かってもらえますか? 離婚理由になりますくか? 私の仕事の都合で7時に家を出ることもあります。 そんな時も洗濯物を干したり、ゴミだしをしたりすることもあります。 時々、妻が忙しい時は夕飯の一品を作っていくというか、つくってほしいと言われることも。 こんな旦那いないと思うのですが。

  • 寝まくる妻

    我が家は色々と問題を抱えておりますが、その中でも軽めのものを 相談させて下さい。 うちの妻は、とにかくよく寝ます。 昨晩も22時くらいには寝て、12時間近くたった今も起きてきません。 専業主婦(子供なし)なので一体何に疲れているのだろうと思います が、それを問うと「主婦の大変さがわかってない」と激怒します。 掃除、洗濯はソツなくやってくれており感謝してます。 朝ごはんは週に2回作ってくれれば良い方で、晩御飯は私がまっすぐ 帰れる時は(週に3回くらい)は作ってくれます。 私が見ている限り、睡眠は12時間、布団の中で本を読むのが2~3時間、 お笑いを中心とするテレビ観賞が3~4時間と、かなり無気力でダラけた 生活をしていると思うのですが・・・ 来年になったら働くとは言ってますが、半年前も同じことを言って いたので、あまり期待できません。 最近は、妻はうつ病なのではないかと思うようになってきました。 結婚まではキャリアウーマンとして働いていましたが、専業主婦業に なじめず、ひきこもりになってしまったかもしれません。 そんな日々ですから、夫婦関係も喧嘩が絶えず、お互い疲れきって ます。 離婚云々は別として、こういう妻の扱い方に関するアドバイスを 頂ければありがたいです。

  • 客観的にどのように思いますか。

    私は新婚数ヶ月です。 私の妻ですが、いい所も多いですが、気になることも多く、かと言って妻に細かく言うのもどうかと思うので、あまり言ったりしていません。 妻は、「普通の女の子は皆そうで、あなたの考え(習慣)は少数派」といいます。もしかして俺の習慣が独特? という気もするので、客観的にどう感じるか(妻の性格について、orこのようなことで話し合ったりするかどうか等々)いろいろ意見をください。 ************************************************* (1)果物や野菜の皮を結構厚くむく。(私は、もったいないと思うので結構薄くむく) (2)ミカンなどの中の皮は一切食べす、しかも身の部分を結構残しながら食べる。(私は丸ごと食べます) (3)歯磨き粉やマヨネーズのチューブ、ヨーグルトなどのパック物は、絞りきってない(付着した状態)で捨ててしまう。(私は、チューブ物は最後はハサミで切って使い切る) (4)車の運転は追い越し車線中心。歩道で歩行者がいて徐行しなきゃいけないときとか、前の車が遅かったりすると、「あー邪魔だな、早くどけよ」とつぶやく。 (5)水道やシャワーの水量、それに掃除機やドライヤーなどのパワーはかなり強め。(私の場合は必要に応じて強め弱めを判断します) 但しステレオの音量や歩くスピードは例外で、普通くらいです。話すスピードも普通。 (6)こだわりが大きい(と感じる)。日用品、食品とも妻の嗜好は結構決まっている。家電、家具やインテリアはかなりこだわってるし、バターはこれ、牛乳はこれ…と限定している。

  • 妻や子供が掃除片づけをしません。

    41歳の妻と高校1年女の子と中3の女の子がいます。 上の子の進学の際、夫婦喧嘩が起こり、その延長で私が掃除片づけをするように言いましたが誰一人いうことを聞きません。仕方なく、自分が率先して片づけ(ゴミ捨て)をすると逆ぎれされます。 もう、3ケ月になります。いい加減頭にきたので子供みたいですが、家出しようと思っています。 妻とはもう話し合いにもならないと思います。 ちなみに賃貸住宅で子供部屋はカビとほこりが充満しています。 これから先の子供たちの将来と健康を考えるときちんと片づけ、継続的に掃除をするのが当たり前だと思っているのですが、みなさんの意見お聞かせください。

  • 妊娠中の妻がサボっているように感じて尊敬出来ない

    初めて投稿します。 皆さんの率直なご意見をいただければ嬉しいです。 結婚6年目、私が39歳、妻が35歳、子供はもうすぐ3歳の女の子と 妻のお腹の中に妊娠6ヶ月目の子供がいます。 実は大晦日に妻と大喧嘩をして、 妻が実家に帰ってしまってもうすぐ1週間です。 ケンカの直接の原因は大掃除です。 30日、31日ともに大掃除でつぶれてしまいました。 紅白も見れない時間までガッツリ大掃除でした。 大掃除中の私の妻に対する 「普段、仕事で忙しい俺がなぜ、ずっと家でサボっているお前の分まで掃除しなくちゃならないの?」 という一言で妻でかなり怒っている状況です。 かなりキツイ言い方をしてしまったのも事実です。 妻は「もう、疲れた・・・」と言って黙り込んでしまいました。 妊娠中ということが無くても 私が大掃除をするのは当然だと思いますが、 不満に思うところは以下の通りです。 ・子供を保育園に預けているが妻は仕事をしていない。 ・網戸は去年の大掃除に自分が掃除をしてから一度も掃除をしていない ・妻は普段掃除するべきだと感じる洗面台や玄関を掃除していた。 ・黙り込むのではなく、話し合いがしたい。 私は小さいですが会社を運営しており、 普段は9:00~23:00くらいまで仕事をしています。 忙しい時は土曜日も出社することも多くなっています。 子供は9:30~18:30まで保育園に預けています。 収入的には年収1,000万ほどに設定してるので妻が働く必要は無いと思っているのですが、 子供を保育園に預けている妻がサボっているように感じて仕方がありません。 妻の体型も結婚後かなり太ってきているのも弱さの象徴のような気がして仕方ありません。 自分は結婚前と体型は変わっていません。 妻とは今後も結婚生活を続けて行きたいのですが、尊敬できなくなっているのも確かです。 私の考え方のおかしい点や気になるところがありましたらぜひ気軽にアドバイスをお願いいたします。

  • 怒り狂う妻(長文)

    怒り狂う妻(長文) 私の妻はすぐに怒り狂います。例をあげればキリがないので、昨日と今日の出来事を話しますと…。 昨日は私は休日で家にいたんですが、昼飯を食べたあとに掃除機かけてと言われました。私は『え~』と嫌そうな声を出しました。 なぜならこないだ頼まれて私が掃除機をかけたあとに妻は、『テーブルの下が汚い、やる気ないなら始めからやらないで』と怒られたのでやりたくありませんでした。 しかし妻は『私は食器洗ってるの、あんたの友達が昨日遊びに来たから、いっぱいある食器洗ってるの、それくらいやってよ』と言われたので、俺は、『おまえが呼ぼうって言ったんじゃん』と言ったら、怒り狂いました。 妻は狂うと物にあたったり、俺に暴力をふるってきたり、大声で怒鳴ったりします。(全部子供の前でもやります)そして最後に寝ます。 昨日はそれから妻は子供家事ほったらかしで一日中寝てました。 昨日のことがあったので今日は口を聞かないかと思ったら、仕事から帰ってくると話しかけてきました。妻が、今日の子供の話しをしてきました。感心のもつ話しだったので聞いていましたが、目線をテレビの方に向けてしまった途端、妻が『うんうん言って全然聞いてない!』と言ってキレてきました。 俺もテレビを見てしまいましたが、本当に聞いてたので『聞いてるよ!そんなすぐに意見なんて思い浮かぶほど頭良くねえよ!』というと、妻は『初めから聞く気なんてねえんだろ!』ときれ、勉強をしていた俺に濡れたタオルを投げつけてきたり、テレビの音量を最大にあげて嫌がらせみたいなことをしてきました。 最近妻が狂いすぎなので疲れました。完璧な旦那ができれば妻はキレないのかも知れません。でも俺には出来そうにありません。ストレスを与えないように心掛けてるつもりですが…。 妻はあまりにも気が狂うので、病気なのかなとも思い始めています。 妻をキレさせない方法などあるのでしょうか?

  • 物を捨てられない妻

    42歳会社員男性です。40歳の妻、10歳の男の子あり。戸建に住んでます。 過去に同様な質問がUPされていて、恐縮なのですが、相談というより、聞いてほしいという状況に近いかもしれません。 妻が、もうほんとに物が捨てられないのです。物というより、ゴミでさえも、なかなか捨てません。夫婦仲は悪いほうではないのですが、家が散らかっていることが原因で、何か月に1度は、喧嘩になります。(妻の一方的なヒステリーですが) もうほとんど病的なことはわかっているのですが、何といっても、聞く耳を持たないことが腹立たしいのです。「もういい!」「わかってる!」「自分でする!」「あなた達が悪い」「あなたはどうなのよ!」てな感じです。私は、決して妻だけのせいにはしていません。「一緒にやろう」「一緒に考えよう」「みんなでやろう」「ひとりではもうできないよ」と、精一杯、感情的にならずに、言っているのですが。一向に耳を貸してはくれません。  子供が喘息気味なので、ほこりなども気になります。極端に言えば、大人の私だけならいいのです。でも、こどもが、妻の片づけ下手に起因することで、責められたりしたり、咳きこんでいるのが大変心苦しいのです。  やむにやまれず、何度か、妻のいないときに、大掃除をしたときがありましたが、妻は半狂乱になってしまい、とんでもないことになりました。今では私や子供が捨てたものも、チェックする始末です。家がゴミ箱と化してしまい、家の中には、満足なゴミ箱(捨てる仕組み)がありません。町内では、一番、ゴミのサイズが小さいのも、ほんと不思議な話です。  まだまだうまく伝えられないことも多いのですが、ひとまず、このあたりで投稿させていただきます。

  • 妻に悩んでいます・・・

    妻のことで悩んでいます。どうか聞いてください。 4歳の長男と3歳の長女がいます。 長男は発達障害(自閉)があり、言語でのコミュニケーションはなかなか伝わらず、自分の欲求が通らないと暴れたり、他の子(特に妹)に順番を譲ることができない・・・等の強いこだわりにこまっています。 長女は、兄にすべてのことで成長が追い付いているため、それを許せない長男とのケンカが毎日絶えません。 平日は長男、長女とも擁護学校、保育園にそれぞれ通っています。 疲れ気味ながらも妻は自分の役割をこなしながら、生活していたのですが、ある日からちょっと鬱の傾向があるということで病院に通いながら軽い鎮静剤のような薬を服用するようになりました。 今年3月から長女も保育園に通うようになったので、妻は「自分の時間もとれると思うので体調もおちついてくるだろう」と言ってました。 ところがますます悪くなっているようで、洗濯など多少は動けるようなんですが、僕が夜八時ごろに帰る頃にはテレビつけっぱなしの部屋で子どもたちはご飯も食べずに散らかし放題。 妻は違う部屋にこもって寝たまま朝まで起きず。 妻の調子が悪くなり始めてから、子どもと母親の夜ごはんだけ作ってもらうヘルパーさんに週3日来てもらっています。 それ以外の日は僕が帰宅してから自分で作っています。 妻の調子が悪いんだからと僕も頑張ろうと思うのですが、遅くに疲れて帰った後ですべての面倒をみている・・・それだけなら続けていけるんですが、「なんでおまえはもう少しふんばれないの!」という気持ちが、わかってはいるけれど何度も横切って悩んでいます。 薬のことについてちょっと言おうものなら、怒って聞く耳ももちません。 もともと、仕事しても人間関係で苦手な人が出てきたりすると泣いて帰ったり、辞めたり、打たれ弱い 妻です。だからよけいに子どもの障害のことや二人の子育てで鬱になってしまったんでしょうけれども。子育ては妻にまかせっきりなんてこともなく僕も頑張ってきた気持もあるだけに妻が放棄しているように見えて許せないんだと思います。 僕の方も毎日頭がいっぱいなので、「こんなに恵まれてる環境で生きてるんだから、もっとしっかりしてくれよ!」といつも寝ている妻のことが嫌になることが多くなっています。 しつこい子供たちにいっぱいいっぱいになってしまって最近食器をたたきつけて割ってしまったりしました。 じっと耐えて待つしかないと言えばそういう気もします。 だけど、同じような境遇で乗り越えられた方、 違う発想で変わることができた!とか、長くかかったけど今は家族が元気になった!・・・等で具体的なアドバイスいただけたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 客観的に見て

    はじめまして。 先日彼氏と別れました。理由は彼氏が連絡をくれないからです。 仕事の日は一通でも我慢してました。しかし休みの日も一通とかなんです。 好きですから心配にもなるし不安にもなります。 連絡の喧嘩は何回かしてきましたが、なおしてくれません。 私も最初はそこまで言ってなかったんですが、 一度彼氏が女友達と男友達と数人と旅行に行ったときがありました。 前から計画していて仲良しの友達だったようなので、文句を言わずに行ってらっしゃいと送り出しました。 しかしその間三日間連絡がありませんでした。そのときは彼氏も悪いと思い反省していたので、 責めずに、二度と同じことはしないでね、連絡はちゃんとしてと言いました。 しかしそれからも連絡が少ない毎日・・・。 夕方に一通だけきて次の日に「飲み屋に行ってた」と嬉しそうに話す彼氏・・・。 あれだけ言ったのに、自分がされたら嫌だと言っていたのに。 いい加減頭にきて、「限界がきそうです」と言ってしまいました。 別れたいの?と聞かれました。別れたいとは思っていませんでしたが、気づいて欲しかったんです。 しかし彼氏は、もう続けるのは無理だろうと。 こんなことで!!と思い、ちゃんと話そうと言っても連絡無視。二回ほど言いましたが連絡なしで5日経過。 その後メールで「もう続けるの無理だろうね」と来ました。 メールではなくちゃんと話したかったので、ちゃんと話したいと言ったんですがまた連絡無視。 これで終わるのは腑に落ちないので粘って連絡して、何とか会って話すことに。 放置されている間にいろいろ考えて、あたしが連絡ないでも不阿南にならないように我慢すればいいんだと考えるようになりました。 それも伝えましたが「また絶対こうなる。こうゆう喧嘩はもう嫌だから」と。 それでもあたしが変わるからと伝えて、話し合いの末、考えるということで一旦帰りました。 しかし次の日に「やっぱり●●とは続けていくのは無理です」とメールが来ました。 それから電話で話しましたが、彼の考えは変わりません。 「俺は変われない」「こうゆう人間だから」「連絡無くても文句言わない人探す」「ここまで言われてなんで俺に着いていこうと思うの?」と散々言われました。 二年したら結婚しようとも言われていたのですが、「結婚とかするつもりない」「貯金も自分のため」など今更・・・。 しかし私にそこまでひどいことを言っておいて嫌いではないと。 若干いらっとして「連絡が頻繁にきたら来たでうざいんだろうけどね。でも最低限の連絡は必要でしょ」と言っちゃいました。 それで怒った彼は「自分の都合で連絡してこいとか言ってたの」と怒鳴りました。 私もこれはいけなかったと思い、そうゆう意味ではないと謝りましたが遅かったです・・・ 「昨日も遅くまで話して、今日ももうこんな時間。朝早いのに寝させてあげようとか思わないの?うざいとか思わないの?」と言われ「もう寝るから。おやすみ」と電話切られました。 切られた後ショックでしたが、なぜか気持ちがすっと落ち着き、「これで良かったんだ。」と思いました。 彼の言うとおり、このまま続けてもまたこんな感じで言い合いになるだけだなと。 あたしが変わればいいと思っていましたが、彼に変わる気が全く無かったので意味が無いなと思いました。 価値観が違う。性格が合わないと言われて、あれだけ言われたら頑張る気持ちも無くなっちゃいました。 話し合いたいのに喧嘩するたびに連絡を放置するし、きっとうまくいかないなと。 最後しつこくして嫌われたし、もう無理だなと思い諦めることにしました。 連絡なくても我慢すればいいだけのことと思いますが、女友達と旅行に行って、その上連絡がないのはこの先耐えられません。 彼には、そうゆうのを全然文句言わない女の人のほうがいいと思いました。 最後は喧嘩別れみたいな感じで終わったので、電話の3日後に「ごめんね、今までありがとう。」と送りました。 返事は無しです。 散々しつこくして、こんなことでいちいち限界とか言う私に愛想を尽かしたんだと思います。 日に日に寂しくなってきますが、もう忘れようと前向きに考え出しました。 今は女磨きを頑張ります。痩せて可愛くなって見返したいです。 会う機会があるときに、惜しいことをしたと思われるくらいに心も体も成長させたいです。 それで、もし半年経っても彼のことが忘れられなかったら連絡してみようと思うのですが、迷惑ですかね? 客観的に見て、私は完璧に嫌われていますか・・・?