• 締切済み

妻や子供が掃除片づけをしません。

41歳の妻と高校1年女の子と中3の女の子がいます。 上の子の進学の際、夫婦喧嘩が起こり、その延長で私が掃除片づけをするように言いましたが誰一人いうことを聞きません。仕方なく、自分が率先して片づけ(ゴミ捨て)をすると逆ぎれされます。 もう、3ケ月になります。いい加減頭にきたので子供みたいですが、家出しようと思っています。 妻とはもう話し合いにもならないと思います。 ちなみに賃貸住宅で子供部屋はカビとほこりが充満しています。 これから先の子供たちの将来と健康を考えるときちんと片づけ、継続的に掃除をするのが当たり前だと思っているのですが、みなさんの意見お聞かせください。

みんなの回答

• rokometto
回答No.4

えー 反抗期に思いっきり間違った対応してしまってると思います。 第二次反抗期の女の子と父親は一番距離を置かなきゃいけない時期で、掃除をするってことは部屋に入ってるって事ですよね? それは決定的な溝を作りますよ。 掃除をきちんとし健康を守る、それは至極当然かもしれませんがどんなにまっとうなことでもまともに聞いてもらえずなんでもケンカになるのが父親と反抗期の娘です。 おそらく奥さんは娘さんの気持ちが分かってもらえないと思ってらっしゃるんじゃないでしょうか。 文面を見るとおそらく公私ともにきちんとできる方だと見受けますが、そのタイプは周りにも自分と同じレベルを無意識に求めてることがあります。 もしくは自分にできて周りの人(家族)にできないわけがない、とか。 その年齢の子どもにとって大人、特に親から価値観を押し付けられる(してないとしてもそうとられることがある)のは反抗期の反発心に直撃します。 進路に関しても夫婦喧嘩したといいますが、それはお子さんの意思を尊重されたでしょうか? もし意思に反して大人の価値観による進路をごり押ししてしまったとしたらそれは決定打になったと思います。 もちろんご夫婦のどちらがそう主張としても、それを知ったお子さんは相当がっかりしたでしょう。 私としては年頃の女性として数年後には清潔の大切さを自分から自覚すると思うので今は放任するのがベストかなと。 何を言っても反発するのが反抗期、内容は今なんでも関係ありません。 男性がお一人なので味方も相談もできず大変でしょうが世間体を気にしすぎず似た環境の男性の方、特に乗り越え済みの方にそうだんしてみてはいかがでしょうか。

shiema
質問者

補足

子供というより妻が片付け掃除をしないんです。 妻がすればおのずと子供達もするようになると思うのですが。

• masumaho
回答No.3

掃除は大切ですよね 衛生面だけでなく精神面にも作用します きちんと片付けられている綺麗な部屋の方が良いと思います 出て行く事についてですが 私でも出て行きますね ビジネスホテルでは高いけど1ルームアパートぐらいな結構安いし 「汚い家には住めない」 出て行くには十分な理由です 養育費だけ納め、半年ぐらいはそうして見たほうが良いと思います むしろ羨ましいですね、出て行ける理由があって… 質問者さんみたいな状況になったら私なら嬉しくてしょうがないですよ

shiema
質問者

補足

家出をするのが目的ではありません。家族として、自分の存在はなにか?家族とはなにか?を考えてもらうのが目的の家出です。 あなたがどのような思いで家出したいと思っているのか知りませんが、私は苦しい思いで投稿しています。

• kano20
回答No.2

家出の先に何があるのでしょうか? 離婚するつもりなら、そのような女所帯が今よりも悲惨な汚屋敷になることは覚悟した方が良いですね。 掃除している貴方が出て行っても「ラッキー」と女三人の結束が固くなり、うるさくいう人が居無くなり天下になると思うのですが。 家出することで部屋が綺麗になるのか?だけで行動して下さい。 掃除はあくまで環境だと思います。 いっそのことプロにお掃除を託して、子供部屋の埃すら綺麗にしてしまいませんか? プロに見てもらう綺麗にしてもらう。 とことん綺麗にしてもらってから、定期的に人を呼びましょう。 妻に意見出来る人の訪問が望ましいでしょう。 娘さんたちも誰か、定期的に人が来ると「汚部屋では見られて恥ずかしい」という感覚が出て来ます。 家出よりもプロの介入と御客導入ではどうでしょうか。

shiema
質問者

お礼

プロに掃除をしてもらうのも一つの手だと思います。 ただ、私の言うことを理解していない。この点での反省を促したく家出を計画していたのですが、そうですよね。家出する際には自分の通帳やカードはすべてもちだし、使わせないつもりです。

• sss100
回答No.1

自ら片付けをするのは良いですがそのやり方に問題があるのではないでしょうか? いかにもお前らがやらないから俺がこうやっているんだ!みたいなやり方だとキレますよ 誰もいない時にそっと綺麗に片づけるなど、ひそかに行うのが良さそうですね 徐々に綺麗になれば貴方も気持ち良いのですよね

shiema
質問者

補足

家族がいない時を見図ってやっていますが、反応は冷ややかです。 子供たちが将来妻になり、このような状況では、相手方に失礼だと思い片づけさせる様いっているつもりですが、わかってないようです。