• 締切済み

妻や子供が掃除片づけをしません。

41歳の妻と高校1年女の子と中3の女の子がいます。 上の子の進学の際、夫婦喧嘩が起こり、その延長で私が掃除片づけをするように言いましたが誰一人いうことを聞きません。仕方なく、自分が率先して片づけ(ゴミ捨て)をすると逆ぎれされます。 もう、3ケ月になります。いい加減頭にきたので子供みたいですが、家出しようと思っています。 妻とはもう話し合いにもならないと思います。 ちなみに賃貸住宅で子供部屋はカビとほこりが充満しています。 これから先の子供たちの将来と健康を考えるときちんと片づけ、継続的に掃除をするのが当たり前だと思っているのですが、みなさんの意見お聞かせください。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

えー 反抗期に思いっきり間違った対応してしまってると思います。 第二次反抗期の女の子と父親は一番距離を置かなきゃいけない時期で、掃除をするってことは部屋に入ってるって事ですよね? それは決定的な溝を作りますよ。 掃除をきちんとし健康を守る、それは至極当然かもしれませんがどんなにまっとうなことでもまともに聞いてもらえずなんでもケンカになるのが父親と反抗期の娘です。 おそらく奥さんは娘さんの気持ちが分かってもらえないと思ってらっしゃるんじゃないでしょうか。 文面を見るとおそらく公私ともにきちんとできる方だと見受けますが、そのタイプは周りにも自分と同じレベルを無意識に求めてることがあります。 もしくは自分にできて周りの人(家族)にできないわけがない、とか。 その年齢の子どもにとって大人、特に親から価値観を押し付けられる(してないとしてもそうとられることがある)のは反抗期の反発心に直撃します。 進路に関しても夫婦喧嘩したといいますが、それはお子さんの意思を尊重されたでしょうか? もし意思に反して大人の価値観による進路をごり押ししてしまったとしたらそれは決定打になったと思います。 もちろんご夫婦のどちらがそう主張としても、それを知ったお子さんは相当がっかりしたでしょう。 私としては年頃の女性として数年後には清潔の大切さを自分から自覚すると思うので今は放任するのがベストかなと。 何を言っても反発するのが反抗期、内容は今なんでも関係ありません。 男性がお一人なので味方も相談もできず大変でしょうが世間体を気にしすぎず似た環境の男性の方、特に乗り越え済みの方にそうだんしてみてはいかがでしょうか。

shiema
質問者

補足

子供というより妻が片付け掃除をしないんです。 妻がすればおのずと子供達もするようになると思うのですが。

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.3

掃除は大切ですよね 衛生面だけでなく精神面にも作用します きちんと片付けられている綺麗な部屋の方が良いと思います 出て行く事についてですが 私でも出て行きますね ビジネスホテルでは高いけど1ルームアパートぐらいな結構安いし 「汚い家には住めない」 出て行くには十分な理由です 養育費だけ納め、半年ぐらいはそうして見たほうが良いと思います むしろ羨ましいですね、出て行ける理由があって… 質問者さんみたいな状況になったら私なら嬉しくてしょうがないですよ

shiema
質問者

補足

家出をするのが目的ではありません。家族として、自分の存在はなにか?家族とはなにか?を考えてもらうのが目的の家出です。 あなたがどのような思いで家出したいと思っているのか知りませんが、私は苦しい思いで投稿しています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.2

家出の先に何があるのでしょうか? 離婚するつもりなら、そのような女所帯が今よりも悲惨な汚屋敷になることは覚悟した方が良いですね。 掃除している貴方が出て行っても「ラッキー」と女三人の結束が固くなり、うるさくいう人が居無くなり天下になると思うのですが。 家出することで部屋が綺麗になるのか?だけで行動して下さい。 掃除はあくまで環境だと思います。 いっそのことプロにお掃除を託して、子供部屋の埃すら綺麗にしてしまいませんか? プロに見てもらう綺麗にしてもらう。 とことん綺麗にしてもらってから、定期的に人を呼びましょう。 妻に意見出来る人の訪問が望ましいでしょう。 娘さんたちも誰か、定期的に人が来ると「汚部屋では見られて恥ずかしい」という感覚が出て来ます。 家出よりもプロの介入と御客導入ではどうでしょうか。

shiema
質問者

お礼

プロに掃除をしてもらうのも一つの手だと思います。 ただ、私の言うことを理解していない。この点での反省を促したく家出を計画していたのですが、そうですよね。家出する際には自分の通帳やカードはすべてもちだし、使わせないつもりです。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.1

自ら片付けをするのは良いですがそのやり方に問題があるのではないでしょうか? いかにもお前らがやらないから俺がこうやっているんだ!みたいなやり方だとキレますよ 誰もいない時にそっと綺麗に片づけるなど、ひそかに行うのが良さそうですね 徐々に綺麗になれば貴方も気持ち良いのですよね

shiema
質問者

補足

家族がいない時を見図ってやっていますが、反応は冷ややかです。 子供たちが将来妻になり、このような状況では、相手方に失礼だと思い片づけさせる様いっているつもりですが、わかってないようです。

関連するQ&A

  • 妻が掃除と片づけをしないので、困っています

    質問したいのは、 どうやって言えば、掃除や片付けをしてもらえるのかです。 妻が、掃除や片づけをやってくれるなら、 私もこうまで怒ることは無いのですが、 約11年、こうも繰り返し同じことが起こると、どうしていったらいいか、 もう本当に困ってしまいました。 妻に対しての対処がわかれば、 子どもに対してもある程度言い聞かせることができるのではないか、 と思っています。 妻は、自分がADHDだと公言しています。 だから、片付けや毎日の家事をこなすことは、無理だ、できないといいます。 それでも、食事の支度や、買い物、パートの仕事をこなしています。 ADHDだから、覚えていられない。 家事が出来ない、片付けられないのは、ADHDのせいだと言います。 妻は、「気がついたときに、言ってくれたら、その場で掃除や片づけをするから」と言います。 実際はどうかというと、気がついたとき、たとえ手が空いていても、 「後でする」と言ってそのときやることは滅多にありません。 で、「後」はまずありえません。 仕方なく繰り返し、日に2回朝と晩くらい言うと、 「わかってる、明日はちゃんとやるから」と逆切れします。 そして「明日」は永遠に「明日」です。 しかたないので、掃除は私がやり、妻のものの片付けをやるように言います。 で、重い腰が上がって、ようやく片付けを始めると、 「どうやって片付けたらいいか、わからない」と言うので、 いろいろアドバイスをします。 すると 「わかってる、うるさい、黙っててくれ」と言って、片付け途中に 「うるさいから、やる気なくした」 と言って放置してしまいます。 そしてよくあることですが、 そんなことが繰り返して1週間くらい経ち、片付けをしまいままでいると、 パートの仕事や子どものことでストレスがたまって、 具合が悪いと寝込みます。 具合が悪くなると、私が食事の支度をしたりするのですが、片付けだけはどうにもならず、 妻に言うと 「私が具合が悪くなると、そういうことをうるさく言う」と更に逆切れします。 「どうして具合が悪くなったと思っている、あなたが掃除しろ、片付けしろとうるさいからだ」 健康なときに言っているのに、 健康なときにやればいいのに、 健康なときにやらないのに、 私は妻のほうが悪いと思い、 「言ってもやらない、お願いしてもやらない」 そんなことを繰り返していうと、 喧嘩になります。 理屈で話せばわかるからと言うので、理屈で話すと 何かしら理由をつけて、できない、できないの繰り返し。 そして まさに今、夫婦喧嘩状態でうちには寝るとき以外帰ってこなくなりました。 今日で8日めになります。 子どもも一緒に連れて出て行き、 私が8時ごろ帰宅したら申し訳程度の夕食が置いてあり、12時過ぎの帰宅。 私が休日のときは、朝から友達のところに行って、やはり12時過ぎの帰宅です。 子どもも、片付けは大の苦手で妻と同じように反応します。 そしてすぐ放置するので、子どもの部屋は友達が来ても遊べない状態です。 ちなみに私も片付けは苦手ですが、 やらなくては困るので、自分の分は一生懸命やっています。 みなさんの考えを教えていただけたらと思い、質問しました。 お願いします。

  • 片付けや掃除をやらない人を、やる人にするには?

    私の妻は片付けや掃除をしません。 35歳、結婚6年目です。 子供が2人います。 今まで共働きだったので掃除は私がやってきました。 他にも家事はけっこう私が担当しています。 妻が仕事を辞めて時間が出来たので、掃除くらいやってくれるかと思い、 「掃除機かけてね」 とお願いしてしばらく様子を見ましたが、やりません。 しばらく放置してみたら、ゴミ屋敷に近づいてきました。 そもそも掃除や片づけをやろうとしないので、 ・掃除機をかけない ・目立つごみがあっても拾わずにスルー ・色々なものが床に投げ出されている ・服も脱ぎ捨ててある ・拭き掃除など絶対にしない といった人です。 多分、そういうことをやるべきだという意識がないんだと思います。 一度彼女の両親が来るので一生懸命掃除をしている私を見て、 「掃除なんてする意味が分からない」 と言い放ちました。さすがに私も腹が立って喧嘩になりましたが。 このような人を、ゆっくりでもいいので掃除や片づけが出来る人に変えていくには どうしたら良いでしょうか? あまりビシビシと注意したり、角が立つような言い方はしたくないです。 自分も不快に思うようなやり方はしたくないので。 スパルタ式にはかえって反発する人です。 明日から変わって欲しいとかは思っていません。 ゆっくり分かってくれればいいと思っています。

  • 掃除をしない妻

    妻は掃除かたづけをしないのでゴミの部屋で生活してます。 要求をすると、「離婚してください。」 と言いますが、離婚を了解しても、一向にも出て行こうとしません。 解決方法は無いでしょうか? 妻は専業主婦26歳、8ヶ月の子供が一人います。 私は契約社員57歳です。

  • 妻が掃除をしないため、かなりイライラ。

    妻が掃除をしないことを含めて、かなり悩んでいます。 結婚して15年以上の共働き夫婦です。  半分以上、愚痴に近い内容ですが、どうすれば妻が率先して掃除などができるようになるのか。もしくは、そのようなことは期待せず、あきらめるべきなのか、ご意見をいただければと思います。 これまで、自ら掃除機を持ち出し、掃除をしているところをほとんど見たことがありません。週末の休みに私が掃除機をかけています。  掃除機を出してくるのが面倒度と思い、ダイソンを購入し、すぐとれる位置に置いていますが、見向きもしません。購入する際は、”重たいのは嫌だと”か意見を言っていたのにもかかわらず・・・。  掃除機での掃除ををしない以外にも、片づけ、掃除全般ができません。  また、時間にもルーズであり、朝もギリギリまで寝ていますし、起こしても起きません。”起こしてくれ”と言われますが、起こしても起きないので、困っています。特に朝は、子供のお弁当などやることが多いので、イライラし、子供に対して”早くしなさい”と怒っています。  私からすれば、もう少し自分自身が早起きをして、余裕を持てばいいのにと思ってしまいます。  妻も働いているため、家事に関しては、できる限り負担を減らすため、食洗器、乾燥機付き洗濯機も利用しています。  食器洗いや洗濯も、寝る前にセットしておけば、朝の余裕もできるのに、なぜか朝になってやっているせいで、余計に時間が無くなり、ばたばた、イライラしているようです。(私は通常はその時間帯はすでに出勤しており、家にいませんが、コロナの影響で在宅勤務が多いため、その現場を目撃しています)  仕事は大体7時ごろに帰ってきているようで、そこから晩御飯の支度をし、8時~9時頃に夕食をとります。その後はTV見たりしていますが、妻はそのままソファーで寝ていることが多いです。  特に仕事が忙しく、時間がなくて食洗器への洗い物のセットや、全自動洗濯機の準備ができないというわけではなく、後回しにしているとしか思えません。  私自身は家事は妻がやるものとは思っておらず、気づいたらどちらかがやればいいと思っております。そのため、食事を作る以外のことはやっております。  掃除機、布団干し、トイレ掃除、玄関や家の周りの掃除などなど、気づけばやるようにはしています。妻は気づかないので、しているところを見たことがありません。  食洗器や洗濯についても、妻がなかなか気づかないのにしびれを切らし、私がすることもあります。  ”ゴミが目の前にあるに、なぜゴミ箱に捨てない?しかも、自分が出したごみであり、自分の家の中のことなのになぜ気づかない?”というような感覚です。  妻はフルタイムで働いており、よく仕事の愚痴を言っています。愚痴というのが、”普通だったら、こういうことするのに、あの人はしない”という内容が多いのです。それが分かっているのに、なぜ普通の人がする掃除ができないのか?ととても疑問に思います。  2人の中学生の子供にも叱ることがあります。私は、自分ができていないことに対して、子供に叱ることはしません。ただし妻は関係なく叱ります。”早く起きなさい”とか、”前日の寝る前に準備しなさい”とか。  これまで、妻の意識が少しでも変わらないかと、   (1)まったく何もしない。   (2)いろんなことを私が率先してやる。 の2通りを試してみましたが、まったく効果は出ませんでした。 (1)はどんどん家の中が散らかっていくので、私が我慢しきれなくなりますし、(2)は妻があまりにも手伝おうとしないので、逆にイライラが増大し、結局長続きしません。  妻がこのような状態ですので、当然、子供もそうなります。私がいろいろと掃除などをしているでの、それを子供たちは見ていますが、どうしても楽な方へ流れますよね。  子供のことを考えても、そう少し、妻の態度を改善したいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか?    

  • 共働きの妻が夕飯の片付けをしない

    共働きの妻が夕飯の片付けをせずに子供と一緒に寝ているので、 その汚れた台所や食器の写真をとって、自分の両親や、妻の両親にも写真を現像して、ラインのやり取りもコピーして送っています。 今、妻と離婚したくて調停をしていますが妻は拒否しており、もう離婚問題は、家と家、両親の問題でもあると思うので、現実を知ってもらうためにしています。 両親はわかった、ほっとけばいいと言い、特に何も言ってきませんが、私のしていることはおかしいですか? 妻は私の卑怯さや性格の汚さがわかるので好きにすれば~と言うだけです。 ほんと腹がたち、妻の職場にも家事もせず寝ていると、そんなに仕事が大変なのか聞いてやろうと思いますが、私のしていることは理解してもらえ通用しますか? 私は洗濯を干したり、畳んだり、ゴミだし。 休日は掃除機をかけます。 帰りが遅く、休日も仕事か多く子供とはほとんど関われておらず、それも妻は不満みたいです。

  • 片付けでの夫婦喧嘩について

    妻との片付けの問題で喧嘩ばかりになり困っています。 現在私は在宅勤務で26歳自営業です。 妻も同い年でで派遣社員です。 家事の大まかな分担は 妻が食料品の買い物や夜ご飯の料理(朝昼は各自で用意)。その他雑費の買い物などしてくれます。 私は片付けや掃除や食器洗い、洗濯などをやっています。 家事の分担には私も妻も納得していますが、家の片付けの事で少し喧嘩が多くなり困っております。 私の考え方としては掃除は毎日決まった事をして、ある程度綺麗な状態を維持したいと考えています。 一方妻は片付けなどは苦手で自分が我慢できなくなるまで片付けをしないで1ヶ月に一回などまとめてやるタイプでした。 私も実家暮らししていた時は片付けをあまりせず散らかし放題でしたが社会人になり一人暮らしをしてから物を減らし綺麗な状態で保つ方が快適で過ごしやすいと思い、なるべく汚さず散らかさない事を心がけてきました。 一方で妻は一人暮らし経験がなく実家も物がとても多くとても散らかっていました。生活習慣は育った環境で身につくのでそのまま私の考えを押し付けるのも良くないと、片付けなどの強要はしないよう気をつけていました。 ですが毎日片付けても次の日には服やものが散乱するので流石に私も嫌になって定位置を決めるようお願いましたが納得してくれませんでした。 今では子供のおもちゃ箱のように妻のどこに置けばいいかわからない私物をまとめていれる箱を作って投げ込んでいます。笑 また私は家事も効率よくこなせれば良いと考える派で使っていないものは捨ててシンプルな空間を作りたいと考えてしまいます。 例えば使っていないテレビとテレビ台を処分したら定期的な拭き掃除もなくなり床掃除だけで済むし部屋も広くなり快適です。 そのように20ある家事の内、無駄な物を省いて10にしてそれを2人で分担すればお互いに負担がないし幸せだよね。 といった考え方をするのですがいつも否定されてしまいます。 妻は私が文句を言ってると捉えてしまって「20あるうちの家事の10は私がやってるのになんで私ばかり言われないといけないの」といったように非難されてしまいます。 自分のものさえ定位置に置いてくれれば掃除から洗濯まで全てやると伝えているのに「私は十分やってるのに非難される意味がわからない」と感情的になってしまいます。 私は在宅勤務でもあり、自宅の掃除や洗濯などを朝の30分ほどでリセット状態にしてから仕事に取り掛かりたいと考えています。 ですが妻のものが沢山あるとそのリセットのルーティンをこなせません。 なにより妻のものは'どこに置いていいかわからないもの'なのでその都度頭で考えなければいけないのが苦痛です。 掃除自体はルーティンで考え事をしながらできるしやれば気持ちいいので好きですがその過程で頭を使う工程をなるべく減らしたいと思っています。 私が「掃除しやすい環境さえ作ってくれれば掃除から洗い物から全てやるし、他の細かい家事などもできるよ」と伝えても私だって家事は分担してるんだからこれ以上はやりたくないと怒ってしまいます。 もちろん夫婦として私の口から言われるのが嫌なんだと思います。 もちろん私も感情的にならずにうまく伝えられていないです。 なんとかわかり合って家を快適な空間にしたいのですがいつも話し合うと口うるさい夫で終わってしまいます。 やはり私がある程度許容し黙々とやる姿を見せるしかないのでしょうか。 無理に強要して妻が居心地の悪い空間にしてしまうのも嫌なので少し困っています。 夫婦間で片付けや家事の分担などうまく話し合って行ってる方などいましたらアドバイス頂きたいです。

  • オススメのエアコン掃除業者(京都)

    エアコンを使用開始時にカビ臭いので掃除をしたいと思っています。 本当は自分でやりたかったのですが、事故をしてしまい現在は そういった作業は出来ない状態です。 そこでエアコンの清掃業者に依頼をしたいと思っているのですが、 アトピー&ほこりアレルギー持ちなので、 綺麗に掃除をしてくれる業者が良いかなと考えています。 値段は当然リーズナブルな方が有難いのですが、 いい加減な仕事をされたら元も子もないので、 キッチリと仕事をしてくれ、更にカビ予防なども ちゃんとしてくれる業者をご存知ないでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • 妻が心から喜ぶこと

    (最近、切羽詰まっており、質問ばかりで申し訳ありません) 妻が心の底から喜んでくれることはなんでしょう? 家事は、私が、朝のゴミ集めとゴミ捨て、自分の朝ごはんの準備、夜ご飯の後片付け、トイレ掃除と風呂掃除、たまに掃除機かけなどをしています。 今まで、一緒の気持ちになって子供を求めたいという妻の切望も応えられず男性機能も衰え、性欲も減退し、結果として年齢的に妻に子供をあきらめさせてしまいました。その時私は、あきらめて良かったとも口走ってしまいました。そうしたことなどから、最近では、すっかり私に触れられることも気持ち悪がって、とことん嫌われ、恨まれています。妻の気持ちを救わないと(妻が私への気持ちを取り戻せるように、私が努力しないと)、離婚すると言います。 私は妻に、何ができるのでしょう?

  • 家の片付け

    こういう場で質問するのもなんとなく気恥ずかしいのですが。 妻と2人暮らしです。共働きながら、私の仕事はほとんど深夜に至り、家のことは妻にまかせています。食事も大抵ちゃんと作ってくれます。 ありがたく思っているのですが、唯一どうしても我慢できないのが、片付けや洗濯が出来ずに、使った物や雑誌、あるいはゴミが、だらしなくそこら辺に置きっぱなしになっていることなんです。 完璧を求めることは間違っていることは承知なんですが、帰宅した時や朝起きた時にモノが散乱している有様を見ると、もういい加減腹が立って仕方がないのです。そんなことを細々と言う自分にも、『オレはこんなに口うるさい男だったのか』と腹が立ってくるのです。 結婚して2年になり、子供もほしいと思うのですが、とても仕付けが出来るとも思えず、ためらってしまいます。 習慣になってしまっているのではないかと思いますが、なんとか治す手立てはないものでしょうか。子供相手ならいざ知らず、もう立派な大人なので、どうしていいかわかりません。

  • 高齢者の片付け

    同居の家族(高齢者)がなかなか掃除をしてくれません。 古い家で震災を機に改築など地震対策をしたいので家の物を捨てたり掃除したりしています。 家族が以前3名ほど亡くなっていて亡くなったときにある程度遺品整理をすればよかったのですがめんどくさかったのか40年近く放置の物などあって凄い量です。粗大ごみも20個くらい出しましたがまだまだ出てくる状態です。他の家族と私も手伝っているのですが、書類(公共料金などの明細)などは流石に触ることが出来ないのでお父さんにお願いしたいのですが、何度お願いしても「暖かくなったら」「今はちょっと待ってくれ」と聞いてもらえません。正直勝手に捨ててしまえるなら捨てたいくらいです; 量で言うとパッと見て、仕分けしないで捨てたとして45リットルのでっかいゴミ袋4袋くらいあります。(封書のみ) お中元お歳暮に貰った食品など10年前のものとか未開封が大量に出てきて正直私も疲れてきました;最近お父さんも風邪で数日寝込むことも有るし、ほこりやカビなどが原因じゃないかと思うのですが、「少しくらい菌があったほうがいいんだ!」とまったく聞いて貰えません。長生きしてほしいし大きなものとか大切な思い出はとっておいていいと思うのですが、正直ごみで埋まってる部屋もあって困ってしまいます。 家に後から入ったので出来れば喧嘩とかにならない感じで掃除してほしいと思ってます。 大きなものや洋服は了解を得てから廃棄していますが、どうすれば細かいものを片付けしてくれるのか困ってます。書類以外は聞いてから廃棄しても大丈夫でした。自分の食べるごはん等の片付けは出来るみたいです。 高齢者(70代障害なし)の掃除についてアドバイスお願いします。