• 締切済み

高齢者の片付け

同居の家族(高齢者)がなかなか掃除をしてくれません。 古い家で震災を機に改築など地震対策をしたいので家の物を捨てたり掃除したりしています。 家族が以前3名ほど亡くなっていて亡くなったときにある程度遺品整理をすればよかったのですがめんどくさかったのか40年近く放置の物などあって凄い量です。粗大ごみも20個くらい出しましたがまだまだ出てくる状態です。他の家族と私も手伝っているのですが、書類(公共料金などの明細)などは流石に触ることが出来ないのでお父さんにお願いしたいのですが、何度お願いしても「暖かくなったら」「今はちょっと待ってくれ」と聞いてもらえません。正直勝手に捨ててしまえるなら捨てたいくらいです; 量で言うとパッと見て、仕分けしないで捨てたとして45リットルのでっかいゴミ袋4袋くらいあります。(封書のみ) お中元お歳暮に貰った食品など10年前のものとか未開封が大量に出てきて正直私も疲れてきました;最近お父さんも風邪で数日寝込むことも有るし、ほこりやカビなどが原因じゃないかと思うのですが、「少しくらい菌があったほうがいいんだ!」とまったく聞いて貰えません。長生きしてほしいし大きなものとか大切な思い出はとっておいていいと思うのですが、正直ごみで埋まってる部屋もあって困ってしまいます。 家に後から入ったので出来れば喧嘩とかにならない感じで掃除してほしいと思ってます。 大きなものや洋服は了解を得てから廃棄していますが、どうすれば細かいものを片付けしてくれるのか困ってます。書類以外は聞いてから廃棄しても大丈夫でした。自分の食べるごはん等の片付けは出来るみたいです。 高齢者(70代障害なし)の掃除についてアドバイスお願いします。

みんなの回答

• fitto
回答No.1

>>書類以外は聞いてから廃棄しても大丈夫でした。 長々書かれていますが、結局は書類だけの問題でしょうか? であれば簡単です。廃棄しなければいいです。 書類を分類し、段ボールなどにいれて保管すれば良いだけです。 元気なときに、確認してくださいとお願いすればよいです。 後の物は捨てられるようですので地道に片づけるか、業者にお願いして一気に片付けるかやり方はいろいろです。

satou0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 廃棄しない方向・・・確かにお金と場所があればそれも可能かもですね。 現状の場所はあるのですが改築などで一時引っ越さないといけない可能性が高いので出来るだけ減らす方向でお願いしています。 ちょっと今日話したら、書類の山は自分なりに場所を覚えてるのでそれ自体を崩したくないとか;ほこりもかぶってて数年触った後が無いのに・・・とか思ってしまうんですが;私は早く耐震したいだけなんで大きな地震が来ないことを祈るばかりです。