• ベストアンサー

感情が高ぶると涙が出る

私は感情が高ぶる。 または大声を出されるとすぐに涙が出ます。 正直情けないです。 何か改善できる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔から涙が出ていましたか? 現状でかなり抑圧されていませんか? 私の知人にもいます。情緒不安定みたいな、いや、彼女ですが。 大声とか出されてビクッとなるのは昔からなので中々治せませんが、ストレス発散と言うか。 心の拠り所を作れば、かなり変わってきます。 愚痴を入える相手とか。そもそも、愚痴すら言った事ないとかじゃないですか? 溜め込んだらいかんですよ。

rarorutee
質問者

お礼

なるほど・・・もともとかなり我慢するタイプなのでもしかしたらそうかもしれません。 なんだかすっきりしました!ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.1

TV番組で ドラマを見ていると涙が出そうになるので チャンネルをお笑い番組に切り替えても 涙が出そうなのが止まらない つまり、 お笑い番組を見ながら涙が出る(ドラマの続きの悲しい涙) 改善方法は ありません、が、神経が柔らかい人物になりますよ!

関連するQ&A

  • 感情ぬきでの涙の流し方

    感情と関係なく涙を流す方法などありましたら教えていただけないでしょうか? すいませんがどなたかご回答お願いいたします。

  • 感情と涙は関係があるんですか?

    最近、悲しいと感じたりうれしいと感じたりするとき人はなぜ泣くのか不思議に感じています。感情に関係する涙についての情報がとても少なくて私の中でなぞが深まるばかりです。それと、私はほとんど泣いたことがありません。「泣く」頻度は人によってどうして違うのでしょうか?それとも私の感情の起伏が小さいだけなのでしょうか?もしよかったら教えてください。

  • 好きな感情はないのですが、でもとても悔しく悲しく涙がでるのです。

    ワードで書いた9500字を2000字に削除して話の繋がりが乏しくなりました。 わたしは親が経営する中小企業で、運営側になる30代後半の男です。 20代前半に病気で何年も入院し、今は歩けるようにはなり不自由だとわかるぐらいです。だいぶ快復はしましたが10年ぐらいブランクになります。 その入院中に看護婦さんを好きになり、好きでもこんな状態では何もできないと分かりました。 その恋の時にわたしは好きになることはいけないと分かりました。 それ以降、人を好きになる感情はなくしました。 それから10年ぐらい経っても、ずっと心が動くこともなかったのが彼女に心が動き始めました。 この3年以上彼女のことを好きではないけれどいつも想っている。 好きな感情もないのに想って涙がでるだと知りました。 こんな不思議な感情があるなんて知りませんでした。  ただ想って涙がでるのです。 好きな感情も辛くも苦しくも胸の痛みもありません。 でもとても悔しいのです、悲しいのです、涙がでるのです。  元気であれば言葉にしようのない感情があるとは知らなかったでしょう。 彼女を入社して一年が経つ終わりごろから少し意識し始めました。 ただ体の状態もあり、年齢も一回りは離れ、運営側、社内ということなどから全く動けませんでした。 元々消極的でさらにこの想いに対して消極的になってしまいました。 そして、そっけない態度をとっていました。 それに女性がほとんどの職場で、周りに気づかれたら、彼女も居心地悪くなる、視線はすぐにわかる、そうした毎日でした。 彼女はわたしを少しは気に掛けてもらえているかなということが何度もありました。 もっと早く声を掛けていたら何か違ったのかなと考えてしまいます。 同僚でも社内恋愛は大変ですよね。 自分には何かできたのでしょうか。 彼女にだけ話しかけるのは不自然で、かといってみんなに話しかける立場でも環境でも職種でもありません。 3年以上ださずに抑えていたのに、彼女が退職する、一番最後の日に連絡先を聞いた。 とってもニコニコと名簿にあるのと変わっていませんよと言いました。 しかし、わたしは名簿でわかるのはけど教えて欲しいんだってもう一度聞きました。 紙に書いて渡したらいいですか?今電話にでればいいですか?と聞いてきたり。 もっと早く聞いていれば良かったなとも思った。 この時間から数時間でわたしは油断して初めて天国へ登ってしまっていました。 そして、電話を掛けたがすごく緊張し言葉が見つからなかった。これからの予定はって聞いたら、あっちへ行きますよと、婚約してる人がいるからそっちへ引っ越しするという。 わたしはあまりのショックに言葉を失って何も言葉がでなかった。「掛けたらだめじゃん・・・ありがとう・・・。」と言って切ってしまった。 天国から地獄へ真っ逆さまでした。 一度天国へ登ったため、すごくショックが大きすぎました。 3年以上もこの気持ちを抑えてきたのに、やっぱり封印しておくべきだったのかなと悲しくなりました。 彼女の横を通り過ぎ奥の部屋に行ったとき、ふと振り向くと彼女が後ろにたっていました。  そこで話しかけたら恥ずかしそうに答えたりしてくれました。 なぜ近くに寄ってきたりしてくれたのだろう。 これは少しは気に掛けてもらえているのかもと思ってしまいました。 そのぐらいの時期の前後に婚約をしたということみたいですが。 もしかして、その瞬間はもしかして最後の行動に出るチャンスで天からのプレゼントだったのでしょうか。 そう考えると何もできなかった自分がまた悲しくなります。 しかし、婚約後であったならなぜそんな行動をとったのかなとよくわかりません。 なぜそんな行動を取るのですか。 わずかな期間ですが避けられ彼女の笑顔は消えました。 昼間はこみ上げてくる涙を抑えるのに必死です。 結局一番いいたかった「ずっと好きだった」ってなぜか言えなかった。 最初に言ったように好きな感情は持ち合わせていないから嘘はつけなかったのかなと思ったりします。 色々と考えるとものすごくやるせなくて悲しい。 心の弱い自分がとても悔しい。 そして結局彼女に一番したくなかった迷惑を掛けてしまっているのだと思うと情けなく 後は送別会で一人一人に挨拶回りするのでその時にそこで話ができるかもしれません。 悲しくて身体が震えます、心が震えてるみたいです。 ただ10年ぶりに辛いという感情が少し感じているような気がします。 今思うと片思いの状態が普通の日常になっていたのかもしれません。 全てがわたしの勘違いなのかもしれないのですね。 やるせない気持ちと悲しくてたまらないです。 なにか叱咤、意見ください。 お願いします。

  • 感情を極力表に出さない&涙を流さない方法

    タイトル通りです。 感情を極力表に出さない&涙を流さない方法を教えて下さい。 喜怒哀楽が表に出ないように、相手に自分の気持ちが分からないように、 つまり、ポーカーフェイスになりたいのです。 また、人に弱みを見せないように、自分自身が挫けないように負けないように、涙を流したくは無いのです。 御回答宜しく御願い致します。

  • 感情があふれて直ぐに涙が出ます

    昔から性格は猪突猛進型で正義感が強く涙を人前で見せるのは恥ずかしい事だと思っていました。 しかし、還暦を過ぎた頃から人の優しさや助け合いの行為を見たり聞いたりした時には、直ぐに 私の心のスイッチが入り感情が抑えられなく成り涙があふれ出てきます。 昨年の東北大震災で被災に遭われた方の状況や全国からのボランテアの応援の方の行為を ニースやドキメント番組で見た時は、涙があふれて出てきます。 時々、自分自身を見つめて思う事は、人の優しさや助け合いの行為をしたのかと 自問自答する事が多々あります。又、反対にその様な行為を受けた事が有るかと 考えたりします。そして自分なりの結論は、人との本当の心の接触が薄くて 心が寂しいからと思いました。 しかし、その様な考え方をする自分を客観的に診ると、それだけで直ぐに涙が あふれ出てくるのは異常の様な気もしています。 もしかしたら「うつ病」の初期症状かもと思ったりしています。 そこで、この様な場合は精神心療内科に行くべきかご相談を致します。

  • 涙について

    あくびなどの生理現象による涙と、感情から来る涙を見分ける方法はありますか? 目が見るからに真っ赤で、時間が経つと元に戻っていました。

  • 負の感情に対し反射的に浮かぶ涙について

    相手が何か悲しんでいたり、怒っていたり、涙を流して嘆いていたりと負の感情を発していると、仮に相手が確実に論理的に破綻していたのでそれについて指摘していても、あるいは一般的に言われる様ないわゆる「常識」から大きく外れた事をしていたことについて指摘してたとしても、すぐ自分が泣きそうになってしまいます。ほとんど反射的に涙を浮かべてしまう、涙腺のゆるさに対して何か対処法をご存知ないですか? ちなみに潜在的にどうこうと言われたらなんとも言えませんが、少なくとも自覚的にはその負の感情にさらされている自分が可哀想で涙が出そうになっているとか、泣くことで場を切り抜けようと思っているとかは無いように思っています。 涙を浮かべたくありません。涙目になることで、上記のような誤解をされるのが嫌なのです。「自分の事を可哀想だとおもっているんじゃないか?」「泣けばすむと思って泣こうとしているんじゃないか?」疑問にとどまる事無く、(相手にとっては真実でしょうが)誤解という結論を出す人は決して少なくないと思います。自分の意図しない所から自分を推測される隙を、すべて無くすのは不可能とはいえ出来る限り無くしていきたいです。だからこそ、余計な情報を発したくないのですが勝手に出てきてしまいます。 誤解を招く原因をひとつでも減らして、今よりもっと積極的に負の感情と向き合っていきたいです。 何かお力添えいただけると嬉しいです。

  • 感情が高ぶると涙が出てしまう

    私はもうすぐ大学受験なのですが、 その面接練習をしている時や、本番の時に語ったりする事をイメージしていたりするだけでも、涙が溢れ出てしまいます。 緊張しているから涙が出る訳では無いと思います。普段緊張している時は涙が出るどころではないので、それは違うと思うのですが… あと、不安だから、というのも違うと思います。 ただただ自分の語りたいことを、将来のことなどを熱く語ろうとすると、涙が溢れて喉が詰まって苦しそうな声になってしまうのです。 日常生活でも、ものすごく伝えたいことを熱心に伝えようとすると涙が出そうになってしまいます。 本番に泣いてしまったら、きっとおかしい人だと思われてしまうので治したいのですが、原因がよくわからないし対処法もわかりません… なので、どうしたら涙を出さないで語れるとおもいますか? アドバイスくれると助かります

  • 涙が出やすくて困っています。

    涙が出やすくて困っています。 同じような質問がいくつかありましたが、何か新しい事がわかればと思い質問させて頂きます。 わたしは、もう21歳になりますが小さい頃からちょっとした感情の起伏で涙が出てしまいます。 悲しいことでは勿論ですが、少しの焦りや苛立ち、不安でも泣いてしまいます。 また、上の状態で自分の思いを伝えようと熱くなってしまうともう止まりません。 家族が相手でも、仕事のお客さんが相手でも変わりません。 感情が豊かな証拠とか、泣くのを我慢するのはストレスを溜めることになるので良くないというお話しはよく耳にしますが、仕事中や人前でも涙が出てしまうので社会人として恥ずかしくて仕方ありません。 精神的に幼い頃から成長していないのでは?と落ち込む日々です。 また、周囲の人たちにも気を遣わせてしまうのもつらいし、目が腫れて泣いたことがわかってしまうのもいやです。 涙を抑える、感情の起伏を無くす良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 犬の涙 感情を涙で表現しますか!?

    私の弟は、うちの飼い犬と遊んでやるために数日おきに我が家に来ます。 犬のほうは私の弟に一番なついており、同居の家族よりも好きなようです。 最近なのですが、弟が仕事の都合で数週間うちに来ることができませんでした。 久しぶりに先日弟が我が家に顔を出すと、犬は非常に喜んでおりましたが、問題は弟が帰る時のことです。 犬はこのように長期間弟に会わなかったことがなかったのですが、弟の車が去るのを首を長くして、見えなくなるまでキュウキュウ鳴きながら見送っており、車の音がきこえなくなるとうなだれてしまいました。 それに、これははじめて見たのですが眼にいっぱい涙がたまっているのです…! 犬バカとかではなく、はじめは結膜炎か何か眼の具合が悪いのかと思ったのですが、そうでもなく、両親も 「なんだこれは」 と驚いていました。 犬のことにお詳しい方(犬好きとしてではなく、できれば専門家の方)に尋ねたいのですが、犬というものは感情(そもそも動物の感情自体がよく分からないのですが)がひどくゆさぶられたときに、涙に現れることがあるのでしょうか。 どうしても知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう