• 締切済み

就活 会社選びの軸 添削をお願いいたします

就活中の学生ですか。「会社選びの軸」の添削をお願いいたします。 私は会社選びの軸は三つあります。まず、IT企業であること。私は日本に来る前は一年半のプログラマの仕事をやりました。現在もWebプログラミングのアルバイトをしており、今後もWeb系の仕事をやっていきたいと思いました。二つ目は自分が活躍でき、長く働けそうな環境かと重視しています。三つ目はグローバル事業が展開していること。私は将来海外で働きたい思いがあります。

みんなの回答

回答No.2

日本企業、外資系、現在は米国にて米国企業で管理職をしています。採用活動もします。 あなたの文章的は、意思の強さを感じます。とてもいいと思います 日本でお仕事見つかるといいですね。

yylcel
質問者

お礼

有難う御座いました。頑張ります。

回答No.1

まとめますと、 1,IT企業であること。 2,自分が活躍でき、長く働けそうな環境か 3,グローバル事業が展開していること ということですね。 添削などと言う大げさな物ではありませんが・・・・、 1と3は結構なことだと思うのですが、2がいささか抽象的ですね。 最近の傾向としては、昔のように「一度就職した会社で定年退職まで働く」という、いわゆる「会社に骨を埋める」という往年の働き方に変化が見られます。 いわゆる欧米型の、「自分のキャリアアップに応じて会社を転々とする」というスタイルも有りだと思います。 仕事をしていく中で、自分で事業を興したいと思うこともあるかも知れません。 その意味で、2の「長く働ける」という条件は敢えて外しても良いかもしれないな、と私は思いますよ(^^)

yylcel
質問者

お礼

早速のお回答、ありがとうございました。 留学生ですが、間違った日本語が有りますか。ご指摘お願いします。

関連するQ&A

  • 就活 企業選びの軸についてアドバイスください

    ばかみたいな質問ですが・・・ 只今就活中で、特に好きなことややりたいことは無いので色々な業界を見てきました。 「楽しそう」「いいな」と思う企業はいくつかあったのですが、 そういう仕事の業界や職種が一貫していないため 今後どのような基準で企業を探していけばいいかわかりません。 これまでいいなと思ったのは、 ・ヘリコプターの営業 (広告や医療や公共事業など色々な用途でヘリを使ってもらえるよう売り込む) ・JAXAの文系職 (JAXAの技術をいろんな方面で生かす・技術職の方のサポートをする) ・倉庫?物流関係 (倉庫が広くてわくわくした笑) ・鉄道会社 (鉄道の運行だけでなく、地域開発や駅構内の施設など鉄道に関連した事業が色々あった) などです。 自分が魅力を感じるポイントは何なんだろうと考えていて、 ・スケールがでかい ・色んな事業を展開していて他の企業の人とも関われる ・独特の技術があり、それをサポートできる の3点かなと自分なりには思うのですが 業界や職種で限定できないのでどんな軸で企業を探していけばいいかわかりません。 上記のポイントにあてはまるような仕事、業界って何かありませんか? 本当にくだらない質問で申し訳ありませんがアドバイスを頂きたいです。

  • 【就活】IT業界で就活された方、教えてください。

    現在大学三年で就活中です。 IT業界(特にWEB系ベンチャー)を中心に会社を見ているんですが、 この業界で就活をされた方、 自分の中にどんな軸をもって就活されたか教えてください。 それと、もしお勧めの企業がありましたらそちらもぜひ教えてください

  • 志望動機の軸について、添削お願いします

    就職活動中の大学三年です。 アパレル業界を志望しています。 志望動機の構成として、 成し遂げたいこと・目標 きっかけとなる経験 企業選びのポイント この三点につきましては、自分の就活での軸となると思うのでアパレル業界を受ける際は変えないようにします。 三点を述べた後に、「具体的に取り組みたい仕事・業界の中でもなぜ御社なのか」 という所を会社ごとに考えようと思います。 今回の質問は上記三点の軸について添削お願いします。 下記内容 成し遂げたいこと・目標 「ファッション=ビジネス」にしたいと考え、御社を志望しています。 きっかけとなる経験 アパレル販売員の経験で得たスキルと、将来的には大学で専攻している経営学を少しでも活かすことが出来ると考えたからです。 企業選びのポイント 上記の様な思いから、ファッションに関われるアパレル業界、その中でも販売員だけではなく商品開発や経営企画など幅広い職種を経験できる仕事を志望しています。 以上 成し遂げたいこと・目標に関してですが、よく志望動機で目にする「○○に貢献したい、洋服が好きだから」などといったものが多いですが、私自身そういった思いは少しはありますが、根底には「ファッションに関われる仕事で飯食べていきたい、大学でやってきた販売員のアルバイト・三年間学んだ経営学を無駄にせず浅い経験ですが活かしたい」という思いから 「ファッション=ビジネス」にしたい という言葉で書き表しました。 抽象的で分かりにくいですか?良い表現の仕方があれば教えてください。 また全体的に直した方がいいところ、志望動機の構成は正しいのか(人それぞれ違うように調べた限り感じましたが) 回答よろしくお願いします。

  • 会社選びのポイント

    ただいま就活中です。 面接での受け答えとして  会社選びのポイントは、 長年の歴史があり、事業内容が魅力的なこと という答えはありでしょうか。 何か改善点等ありましたら ご指摘お願いいたします。

  • 就活 学生生活頑張ったことの添削のお願い

    就活中の留学生ですが。添削をお願いいたします。 プログラミングの勉強です。私は大学一年生の時、プログラミングに大変興味を持ちました。最初、何時間もかけてデバッグし、自分の書いたプログラムが思った通りに動いたときの嬉しさにプログラムの魅力を感じました。プログラミングを身につけるため、本を読んで文法を勉強し、何度もコンピュータに打ち込みました。授業の講義に留まらず、ウェブや携帯上で動く物を作る目標を立てて、遊ぶ時間を惜しみ、昼夜を問わず頑張ってきました。その結果、学んだ知識を生かして、ウェブアプリや携帯アプリを作るようになりました。また、四年生の時、全国****教育プロジェクトに参加し、Java優秀賞を頂きました。この経験から、物事を行うために、熱意を持って精一杯頑張ることが大切であると学びました。

  • 企業選びの基準で悩んでいます

    こんばんは 現在就活中の3年生です 「人々の暮らしを支える・快適にする事業を行っている」ことを 軸に企業選びを行っています。 そこで思い浮かぶのはメーカー(重電、産機、プラント)、 インフラ(ガス、電力)やサービス業(不動産管理)なのですが、 深く考えてみるとそれって全ての業界・企業に当てはまること なのではないでしょうか? 例えば食品メーカーは食品を私たちに提供し、それがないと 私たちは生きていけないので暮らしを支えていると言えますし、 IT業界も、日本のネットワーク社会を支えている重要な業界です。 深く考えすぎでしょうか・・・?

  • ESで、会社選びのポイントについて。

    現在、就職活動中の者です。 ESの『あなたの会社選びのポイントは?』という質問で、どう答えたらいいのか困ってしまいました。 一応書いてはみたものの、広すぎるかな…という印象です。 お時間のある方、ご意見いただけたらうれしいです。 ちなみに私は文系で、インフラとITを志望しています。 (このESの企業はITです。) 「あなたの会社選びのポイントは?」 私は会社選びのポイントとして、「支える」というキーワードを持っています。 私は、「自分がいなければ、社会は成り立たない」という実感を持って働きたいです。そうすることで、仕事に対するモチベーションを保ちながら、仕事が続けられると考えるからです。 そして、何かを成り立たせるためには、それを支える土台が必要だと思います。私は、自分がその土台となれるような仕事ができる会社で働きたいです。

  • 企業選びの軸について

    現在就職活動を行なっているものです。 大変行き詰っています… そこでちょっと質問があるのですが、 軸として、 ・「人々の生活を豊かに便利することで」もしくは「笑顔や幸せを提供することで」社会貢献がしたい。 ・自己の成長として、様々な業種、様々な企業と関わることのできる仕事がしたい の二つの軸で企業を選んでいます。 【1】なぜ社会貢献なのか?の答えはあるのですが、 いろんな社会貢献の仕方があると思うけど、その中でも何で豊かに便利ということに着目したの?と言われたら説得性の持つ答えが思いつかないのですが、やはりその答えも持っておくべきでしょうか? 【2】この二つの軸を満たしているような業界はITや広告、金融、総合商社以外にどこかありますでしょうか? 【3】面接で志望動機を聞かれた時に この二つに軸を置き、御社はこれこれこうなのでこの二つの軸を満たしているので志望しました。 これでは正直、別に他の会社でも違った形で満たすんじゃない?と思われてしまう気がします。そうならないためにこういう事を含めるといいなどのアドバイスがあったら教えていただきたいです。 正直、自分で考えろという質問かもしれませんが、自分だけの考えじゃわからなくなっています、、、 質問の答えでなくても何でもいいので意見を頂けたらと思っています。 よろしくお願いします!

  • 就活中のアルバイト&アルバイトしながら就活

    回答つかないので、もう一度お願いします。前職を辞め就活中ですが、なかなか見付からずアルバイトは何とか受かりました。夕方からなので就活や面接は可能です。そこで質問なんですが早く就職したいのですが仮に直ぐに見付かればアルバイトを1か月も働かず辞める事になります。私が探してる仕事は小さい会社が多い為に採否も早く必然的に入社日も早くなります。何ヵ月か就活中断すべきかアルバイト先には遠慮せず貪欲に就活すべきか悩んでます。今の時代、簡単に就職出来ないし悩んでます。アルバイト決まって直ぐに辞めなければいけなくなった人居ますか?アルバイトでも仕事に代わりないのは分かってますが出来れば割り切ってた人からの御意見アドバイス欲しいです。よろしくお願いします

  • 就活生です!自己PR添削お願いします(><)

    就活生です!自己PR添削お願いします(><) 私の強みは何事にも挑戦することができる積極性だ。 学生時代は短期大学という短い期間の中で いろいろなことにチャレンジした。 アルバイトやサークルのマネージャー、クラス幹事、 幅広く教養をつけたかったため漢字検定や英語の授業など 興味があることに積極的に取り組んだ。 常に自分を高めていきたいと考えているため 成長できるようにひとつひとつのことを 一生懸命取り組んでこれた。 社会人になっても自分の可能性を広げられるように様々なことにチャレンジしていきたい。 来週金融系の会社を受けます。 改善点などあれば厳しく お願いします。

専門家に質問してみよう