• 締切済み

コンビニバイトをしています。

はじめまして。今回初めての質問となります。 質問というか相談というか・・・んー・・・といった感じですがお付き合いいただけると嬉しいです。 私は現在17歳で学校には行かず、彼氏と同棲をしています。 彼氏と一緒に住んでる、学校に行けなかったには理由がありまして今このような状況です。 お話は出来ないのでご了承ください;; 現在静岡に引っ越してきて今とあるコンビニで働いています。 前住んでた所でも経験があったのですごく楽しかったのですが、 朝働いてるAさんと、昼間働いてるBさんが仲が悪く、両方とも悪口がひどいです。 自分は生活費、学費を稼ぐ為にどの時間帯でも入っています。 その為両方の愚痴相手になってます。Aさん、Bさん両方とも40~50代の女性です。 ですが朝入ってるAさんは凄く言い方が強く、毎日聴いてる私もちょっとうんざりしてきていました。 私がAさんと一緒に入ってるのは木曜日の朝、7時~12時までの間です。 そこで、私の考えとして、自分が間に入ってるからお互いもヒートアップするのかな?;; と考え、それなら一週間だけ時間を減らしてみて、その次の週からまた戻してみたらどうだろう? と思いつき、お金の問題もあるので彼氏に相談しました。 そして店長に 「自分的な意見なんですが、今週の木曜日だけ、時間短くして、来週からまた時間戻せてもらえないでしょうか?そのほうが自分的にも少しは落ち着くだろうし、2人とも少しは紛れると思うんです。お願いできないでしょうか?」とお願いし、店長は了承してくれました。 ですがシフトを見ると木曜日が今まで通りじゃなく、2時間だけの勤務になっていました。 こちらとしてはどうしても今お金を貯めたい状況なので、マネージャーに「木曜日なんですけど、戻してもらえないでしょうか?この前、店長に先週だけと話したのですが・・・。」と言ったら、 「じゃぁ後で店長から電話させるね!」 と言われマネージャは帰っていきました。 (マネージャーと店長は夫婦です。) そしたら店長から電話があったみたいで、もう一人のスタッフさんから電話をかわってすぐに 「あのね、●●さん、困るんですよ。そうやってコロコロシフト変えられると。こっちだってシフト作るの大変なんですよ。そんなにね、彼氏彼氏って言うのであれば私が彼氏と話しますよ。」と、いきなり怒ってきたものですからびっくりしつつも聞いていて、やっと事態が把握出来たので「あの」と言っても感情的になって聞いてもらえず;; 「ちょっと聞いてもらえませんか?;;」と言いますがやはり止まらず;; やっと落ち着いた頃に聞いてもらえそうなので話しました。 ここからは話しの内容そのままを書きます。 私「この前店長と話した時に、今週だけ短くとお願いしたのですが・・・それと、彼氏に相談したのはお金の関係もある為話したってのがあります。すみませんでした。」 店長「いや、言ってない、貴方5週間ぐらい落ち着くまでって言ったでしょ?」 私「いや、5週間なんて言ってないです。」 店長「いや言いました。はっきり聞きました。自分はそう聞いてるから、とりあえず認めて。」 と、言われました。元々過呼吸とパニック持ちだった私はめんどくさい事にここで過呼吸が出てきてしまいました。今では情けないと思ってます;; とりあえず出ながらも 私「あの、言い方が悪くて勘違いをさせてしまったのであれば、本当にすみません。」 ここで過呼吸のせいで店長が焦り出してしまい 店長「もういいから切るよ!?切るからね!?」 とここで電話が切れました。 事務所で紙袋を使って呼吸していた時店長が店まで来ました。 店長「なんなの?木曜日は今まで通り12時まででいいんだね!?」 私「あの、困るようであれば、もうシフトに関して何も言わないので、マネージャーと店長だけで決めてください。すみませんでした。」 店長「あーもうわかったからあと5分ぐらいしたら売場出て」 と、話しはここで終わりました。 他のスタッフによるとマネージャー(奥さん)が店を色々動かしており、シフトの事や、店の事等、店長には話しが伝わってない時があるそうです。 スタッフの中で元店長をしていた方が居て、状況を話したら「俺も過呼吸あるからどんだけ辛いとかわかるからさ、今日帰ったほうがいいよ。ゆっくり休みな。」Bさんも「帰りな~おばちゃんの言うとおりにしなさい(笑)」と、いうことでその日は帰らせてもらいました。 社会経験がホントに少ないので社会にはこういう所がほとんどなのか?というのがわからない所です。 昔ちょっと色々ありまして、それがどうしても被ってしまい辞めたいという気持ちがいっぱいです。 ですがこのような所がたくさんあるのでしたらいい社会勉強になると思うので頑張りたいです。 大人の方達はどうなんでしょうか? すみません、ちょっと文章滅茶苦茶ですね;; とくに質問という質問はございません。皆様の思った事等聞かせてもらえれば嬉しいなと思っています^^ 長々とすみませんでした。逆質問等あれば回答いたします。お願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

私もコンビニオーナーです。 「(お金は貯めたいが)AさんとBさんの間に立たないほうがいいと思うから、一回だけ勤務を短くして欲しい」 って、正直訳の分からない理屈です。 何か発音が似た言葉もあって「とりあえず5週間くらい」のように、誤って理解されてしまったんでしょう。 人は、自分に納得出来るように理解しがちですから。 あと、知らず知らず日常会話で「彼氏」を多用していませんか。 あれは意外と耳障りなものですよ。 「こんな時にもカレシかよ」 で、店長さんの怒りが倍化したのかも。だとしたら少しお気の毒ですが。 でも、彼氏に先に相談し方向を決めておいてから、 自分一人の考えとして店長さんに相談すべきではありましたね。 あと気になったのは、 店長さんに「売り場に出て」と言われたのに、他のスタッフの勧めで早退してしまったこと。 今後火種になるかもしれませんね。 このような事はありがちかと言われれば、まあありがちでしょう。 コミュニケーションというのはかくも難しいものです。 人を介在させれば尚更。 よってよそに行っても、同様のことが起きる可能性はあります。 口調がこの質問文のままなら、 そこまで酷い店長さんでもなさそうなので、 これくらいで辞めないほうが

hatune0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさかコンビニオーナーさんが来るとは思ってなかったのでびっくりしました(笑)おつかれさまです。 文章がすごく長くなる為とりあえず短く短く書いたので逆質問という事で捉えて返答しますね(笑);;スミマセン まずシフトの件ですがgomagomaさんのお礼の所に書いた通り、今のままではコミュニケーションが取れてない、と言うのが一つの理由です。あとは愚痴によって時間が押してしまい仕事が上手く回らずでしたり・・・etc そこを金銭面上で彼氏と話し、前働いてた職場の店長に相談し(前住んでた所で働いてた店長さんです。系列は同じです。)、自分なりに決めた結果です。 話しに出る彼氏についてですが、今の職場では面接の時に彼氏と、一緒に生活してる。としか店長&マネージャーに言ってあるだけです(´・ω・`) 理由がありまして色々話せる状況じゃないので口に出さない始末です;; 店長に「彼氏とどこか行かないの?」と聞かれたりした時はお話する程度です。ややこしくてすみません;; 早退した事についてはその時夕方18時でした。人件費削減の為、朝、昼は店長、マネージャーもおらず、2人は深夜に入っており、スタッフだけの状態なんです。店長、マネージャーが夕方17時には寝てしまうようなので電話も出来ず・・・;;体調が悪い時等は他のスタッフさんと話し合い、置き手紙をして早退する。と言うのがここの店のルールらしいです;; と、長々となりましたがアドバイスありがとうございました!上の人がどう思ってるのか聞けた感じがして嬉しいです^^ 色んなとこには弱いですがすごい負けず嫌いなんでこれからも頑張ります!

回答No.2

貴方は非常に真面目で優しい方なんですね。 私なら生活の為に働いているので、AさんとBさんの関係に配慮も考えません。 極端に言えば自分のプライベートに影響がなければ2人がいがみ合おうがどうでもいいのです。 悪口は聞き流す程度にして、あまりに嫌気が差したら話題を変えます。それか仕事に没頭し話しかけられないような状況にします。 シフトの変更ってコンビニでの勤務経験はありませんが、頻繁に変更されると迷惑でしょうね。 シフトの事は口頭ではなく紙に書いて渡すのがいいと思います。 口頭だと聞き間違いや今回のようなトラブルに繋がりますし。

hatune0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レジの中の協力、トイレ掃除やジュースの補充をしてる時にレジを任せたり等あるのでコミュニケーションを取りたい、場の空気を悪くしたくない。 ってのがありました(´・ω・`) どうも昔から場の空気が悪くなるとどんよりしてしまう性格でお客様に不愉快な気持ちをさせるのがとても嫌なので考えた結果が今回はこれでした(笑) アドバイスありがとうございます!今後に生かします。

noname#181154
noname#181154
回答No.1

自分の良い状態を保つべく、店長に申し出たのは悪くないと思います。 あなたも若いし、愚痴る相手にされて災難でしたが、許容し過ぎたのかもしれませんね。 何らかの方法で、もう止めて!><と信号を送ると上手にかわせたかもしれません。 まあ、事件としては、中の下くらいのものでしょう。 あなたが職場を円満に保つべく、思いついたことを行動に移して、それが損する形になりましたが、 まあ、ここで少々発散して、そしてまた頑張れる方だと思います。 私はそう思いました。

hatune0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 職場の人とも話し合い今度からシフト等の事は紙に書く事にしました^^ アドバイスを参考にまた頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • コンビニのバイトを辞めるんですが、、

    コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。 私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので 辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末) 店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。 先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。 でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」 と言われて今にいたるんですが 実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか シフトが少なくて、無いです。 先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが 4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の バイト行けなくなりました。 それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。 その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日 お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。 なので5日の日と6日の日は休みました。 7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と 「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。 ー以下私と仮店長の会話ー それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら 仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ 「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました 「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」 「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」 と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに 赤いペンで×と書いてありました、、、。 「え、、、嘘!?、、、。」 「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう シフト変えたのよ?」 「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」 「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから 店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は 無断欠勤なってるんですよ!?」 「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって 言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」 「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長 そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」 「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に ○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」 「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」 「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」 「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」 小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き 帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。 帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら お父さんもキレてました。 家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから 電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。 「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」 でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。 私も根性すわってないですね、、、、情けないです。 店長や仮店長は私がバイトしてるとき 私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが 嘘つきはお前らの方だ。 こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか 電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で 「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。 ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが 激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです 長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません もやもやしたままだと嫌なので

  • バイトを辞めたい

    二年続けているアルバイトを辞めたいのですが、本日店舗に電話をかけたら出ず、折り返しが店長以外のスタッフから来たので話を切り出せませんでした。スタッフは 気が強い方が多く、 店長より先にスタッフに辞めたい旨を伝えることは、避けたいです。店長に直接伝えたいのですが、個人のラインから電話や面談の アポをとった方が良いのか、悩んでいます。 シフトかぶった日に直接伝えるのが最善だとは思いますが、なかなか被らずで、合う日を待っていたらどんどん辞める日が先延ばしになりそうです。こんなとき、とりあえず電話でお伝えしても良いのでしょうか?

  • バイト(コンビニ)を休みたいのですが…。

    コンビニ、サンクスでバイトをはじめて間もない者ですが、まだ決まったシフトというものもなく、店長(あるいは副店長)に言われた日にち・時間にバイトをしています。 先日、指定された日にちにOKを出したのですが、今日突然その日がいけない理由が出来てしまいました。休みを入れて欲しいのですが休みの取り方なども知らない身ですのでどうすればいいのか判りません。 店長の携帯電話に連絡していいのでしょうか? 店長が休みか出勤しているのかも定かではないので連絡しにくいです。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです、よろしくお願いいたします。

  • コンビニバイトの初出勤の連絡がこない…

    私はセブンイレブンのバイトをすることにしました。ちなみに早朝の時間帯を希望しました。 面接は店長としたのですが、その時シフトの話し合いで「いくらくらい稼ぎたいですか?」と聞かれたので「四万くらい?」と言ったら、四万円くらい稼げるようなシフトを考えてくださいました。でもその場合、早朝だけでは無理なので夕方や昼にも入れないといけないと言われました。 そのときは頷きました。 そして面接のあと書類を書いてもらうから後日来てください、と言われたので言われた日に訪れたら、店長はいなくて副店長がいました。ちなみに副店長は私が採用されたことを知らされてなくて戸惑っていました。でも店長がいないので、そのときは副店長が書類を出してくださり、それに書き込みをしました。 そのときにまたシフトの話し合いをしましたが、私は早朝希望なので早朝に固定したシフトを組まれました。その時は、あぁたしかに早朝希望だからこうなるよな、と思ってうなずき、店長と話し合ったシフトのことは言いませんでした。 それで、「初出勤日は店長と話してから連絡します」と言われましたが、それから3日たっても初出勤日の連絡がきません。 理由を色々考えてみましたが、もしかしたら、店長と副店長、それぞれと話し合ったシフトが違うため、 店長と話し合ったシフト(早朝だけでは無理なので夕方や昼にもいれるといっていたシフトです)にするために、すでに入っている方をシフトから削ったりなどして調整しているから時間がかかるのでは、という考えに行き着きました。 もしそうならば、私のせいでシフト変えられて迷惑する人がいるかもしれませんよね?それでうまく調整できてなくて、店員の方々が困ってるのではと思うと不安です(;_;)連絡がこないのはこれが原因だと思いますか?

  • コンビニのバイトで全然休みが取れません

    高校生、男です。 今自分はコンビニ(ファミマ)でバイトしてるんですが、全く休みをもらえないのに悩んでいます。 バイトは学校が終わってから4時間ほどで、休みの日は多いときで8時間ほどのシフトを入れられることもあります。 それなのに休みは1ヶ月に3日ほどしかありません。 これって明らかに人手が足りないですよね!? でも店ではバイト募集の張り紙もしないし、誰かがバイトの面接を希望しても「人手が足りてる」といって断るんです。 実際に店長に聞いたところ、ただ新しく雇うのがめんどくさいだけなんだそうです。 自分は別に予定があって休むわけではなく、ただ休息が欲しいだけなんです。 何度も店長に交渉するわけにもいかなし、いったいどうすればいいんでしょう。

  • バイトを辞めたい。。。

    バイトを辞めたいと思っています。 毎回のように罵られてもう限界です。 1か月を過ぎたところなんですが、次回勤務のとき に店長に直接言うつもりです。 木曜日はダメなのにシフトを入れられていて、 その分のシフトを減らしてくれるように 頼んでいる最中なのですが…。 来週までシフトが決まっていますが、 今、伝えたらその分のシフトを消化して 終了ということになるのでしょうか? その他、経験談等あれば教えてください。

  • バイト休みました

    現在19歳男です。 先日バイトを休みました。 しかも当日のぎりぎりの時になって電話をしたので 店長もほかのスタッフも相当切れていたと 後で同僚から聞きました。 大学でゼミ合宿のようなものがあり それが長引いたのが原因です。 (通常通り終われば間に合ったのですが) それが終わってから向かっても遅刻の時間帯でした。 その日は早朝からだったので かなり疲れていたので休んでしまいました。 そこで質問なんですが やはりその日に働いていたスタッフ全員に 自分から謝るのがいいのでしょうか?

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • バイトを辞めたいのですが…

    私は今中学を卒業してフリーターとして働いています。 目的は将来お金を貯めて専門学校に行きたいと思ったからで卒業して最初は一年近くファミリーレストランでバイトをしていたんですがそこのバイトでストレスが溜まってしまったのがきっかけで過呼吸症候群になってしまって倒れてしまいそこのバイトを辞め今は新しく飲食店で働いています、勿論面接の時に過呼吸のことをしっかり話して了解を得た上で新しいところでバイトをさせていただいてるのですがそこのバイトのマネージャーとどうも上手くいかなくて仕事を辞めたいと考えています、私は精一杯学んで頑張ろうとしていますが動きが遅いなど、一ヶ月以上も働いているのにまだご案内もできないなどしかられてしまい声を大きく自分ではだしていても聞こえない、自分が頑張っていると思ってもそれが伝わらなければ意味がないなど言われてしまいます。 一度東京に行きたいので辞めたいといったのですが 「計画性が全然ないしそれで行ったら生きていけないぞ」と言われて結局辞めれませんでした・・・ 他のスタッフや従業員の方は皆凄く良い方たちで私に「○○ちゃんには期待しているよ」など、社長には『そろそろピザ教えてくか』と言ってくれるのですがマネージャーのことを考えると私は辞めたく・・・ もうどうしていいのか正直解らなくなってしまっています・・・ 私は正直自分でもわかるぐらいに小心者でこの日忙しいからちょっと延長してもらってもいい?とか、次の日休み木曜日に変えてもらえないなど 言われると断れなくて相手のペースに流されてしまい結局そのとうりになってしまいます… こんな私なのでバイトを辞めたいといってもまた相手に急に言われても困るなど今人で足りないから駄目といわれて辞められないのがおちなようなきがしてしまうし、あと一ヶ月で辞めますといっても期待してくれていた社長やスタッフの方と気まずいし何で辞めるのとしつこく聞かれてしまうのとかが怖いです・・・ このままだとストレスが溜まってまた過呼吸の症状が出てしまうんではないかというのも不安です。 これから私はどうしたら良いんでしょうか・・・? 本当はこんな質問いけない事なのかもしれませんが宜しくお願いします…。

  • バイトに関することですが。

    発端は、3/12の地震。 その日俺は私用で出掛けていたが、地震で電車がストップ。 どんなに歩いてもバイト先に間に合う気配がないので店に電話。 すると店長から「何言ってんだバカヤロー売り上げ幾らだと思ってる。」と。 ひたすら歩いても間に合わずバイト先の店長から電話。 「走ってでも来い。今何時だと思ってる。」 何とかバイト先に来るも時間は上がる寸前の時間(その時俺は時間を間違えていて、着いたときはバイトが終わっていると思っていた。) 事務所で店長を待ち、入ってきて言われた一言。「謝罪は。」 そこで俺は完全にキレた。何でも代わりに入ってくれた人たちへ言ったのかとのことだが、そんな風にとれなかった。 お互いに罵り合うような状況で店長が「俺はこのやり方を代えるつもりはないから、付き合えないのなら辞めてもらって構わない。」 そして先日言われた。 「俺のやり方に付き合えないんでしょ?」と言われ、「喧嘩の時に敬語じゃなかったことになにも思わない。」と言われ、そうだと言ったら「5月から入らなくていいから。」とのこと。 何でもクビではなく、シフトを入れても店長が承認しない状況にする※と言うこと。 ※状況が変わって、「契約日のうち週一~週二くらいなら入れてやらんこともない」と言われました。 さらに言われたのが、「時給おかしいから差額もらうから」 もともと、自分の時給は910円なのだが、どう言うことかいつのまにか920円になっていた。 自分も気付きはしたが、当時の社員のミスと思い流してしまった。 そのまま日が経ち今に至ったわけだが、店長は報告しなかった罰として差額を返してもらう的な言い方だった。 もうどうすればいいかわからないです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう