• 締切済み

コンビニバイトをしています。

はじめまして。今回初めての質問となります。 質問というか相談というか・・・んー・・・といった感じですがお付き合いいただけると嬉しいです。 私は現在17歳で学校には行かず、彼氏と同棲をしています。 彼氏と一緒に住んでる、学校に行けなかったには理由がありまして今このような状況です。 お話は出来ないのでご了承ください;; 現在静岡に引っ越してきて今とあるコンビニで働いています。 前住んでた所でも経験があったのですごく楽しかったのですが、 朝働いてるAさんと、昼間働いてるBさんが仲が悪く、両方とも悪口がひどいです。 自分は生活費、学費を稼ぐ為にどの時間帯でも入っています。 その為両方の愚痴相手になってます。Aさん、Bさん両方とも40~50代の女性です。 ですが朝入ってるAさんは凄く言い方が強く、毎日聴いてる私もちょっとうんざりしてきていました。 私がAさんと一緒に入ってるのは木曜日の朝、7時~12時までの間です。 そこで、私の考えとして、自分が間に入ってるからお互いもヒートアップするのかな?;; と考え、それなら一週間だけ時間を減らしてみて、その次の週からまた戻してみたらどうだろう? と思いつき、お金の問題もあるので彼氏に相談しました。 そして店長に 「自分的な意見なんですが、今週の木曜日だけ、時間短くして、来週からまた時間戻せてもらえないでしょうか?そのほうが自分的にも少しは落ち着くだろうし、2人とも少しは紛れると思うんです。お願いできないでしょうか?」とお願いし、店長は了承してくれました。 ですがシフトを見ると木曜日が今まで通りじゃなく、2時間だけの勤務になっていました。 こちらとしてはどうしても今お金を貯めたい状況なので、マネージャーに「木曜日なんですけど、戻してもらえないでしょうか?この前、店長に先週だけと話したのですが・・・。」と言ったら、 「じゃぁ後で店長から電話させるね!」 と言われマネージャは帰っていきました。 (マネージャーと店長は夫婦です。) そしたら店長から電話があったみたいで、もう一人のスタッフさんから電話をかわってすぐに 「あのね、●●さん、困るんですよ。そうやってコロコロシフト変えられると。こっちだってシフト作るの大変なんですよ。そんなにね、彼氏彼氏って言うのであれば私が彼氏と話しますよ。」と、いきなり怒ってきたものですからびっくりしつつも聞いていて、やっと事態が把握出来たので「あの」と言っても感情的になって聞いてもらえず;; 「ちょっと聞いてもらえませんか?;;」と言いますがやはり止まらず;; やっと落ち着いた頃に聞いてもらえそうなので話しました。 ここからは話しの内容そのままを書きます。 私「この前店長と話した時に、今週だけ短くとお願いしたのですが・・・それと、彼氏に相談したのはお金の関係もある為話したってのがあります。すみませんでした。」 店長「いや、言ってない、貴方5週間ぐらい落ち着くまでって言ったでしょ?」 私「いや、5週間なんて言ってないです。」 店長「いや言いました。はっきり聞きました。自分はそう聞いてるから、とりあえず認めて。」 と、言われました。元々過呼吸とパニック持ちだった私はめんどくさい事にここで過呼吸が出てきてしまいました。今では情けないと思ってます;; とりあえず出ながらも 私「あの、言い方が悪くて勘違いをさせてしまったのであれば、本当にすみません。」 ここで過呼吸のせいで店長が焦り出してしまい 店長「もういいから切るよ!?切るからね!?」 とここで電話が切れました。 事務所で紙袋を使って呼吸していた時店長が店まで来ました。 店長「なんなの?木曜日は今まで通り12時まででいいんだね!?」 私「あの、困るようであれば、もうシフトに関して何も言わないので、マネージャーと店長だけで決めてください。すみませんでした。」 店長「あーもうわかったからあと5分ぐらいしたら売場出て」 と、話しはここで終わりました。 他のスタッフによるとマネージャー(奥さん)が店を色々動かしており、シフトの事や、店の事等、店長には話しが伝わってない時があるそうです。 スタッフの中で元店長をしていた方が居て、状況を話したら「俺も過呼吸あるからどんだけ辛いとかわかるからさ、今日帰ったほうがいいよ。ゆっくり休みな。」Bさんも「帰りな~おばちゃんの言うとおりにしなさい(笑)」と、いうことでその日は帰らせてもらいました。 社会経験がホントに少ないので社会にはこういう所がほとんどなのか?というのがわからない所です。 昔ちょっと色々ありまして、それがどうしても被ってしまい辞めたいという気持ちがいっぱいです。 ですがこのような所がたくさんあるのでしたらいい社会勉強になると思うので頑張りたいです。 大人の方達はどうなんでしょうか? すみません、ちょっと文章滅茶苦茶ですね;; とくに質問という質問はございません。皆様の思った事等聞かせてもらえれば嬉しいなと思っています^^ 長々とすみませんでした。逆質問等あれば回答いたします。お願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

私もコンビニオーナーです。 「(お金は貯めたいが)AさんとBさんの間に立たないほうがいいと思うから、一回だけ勤務を短くして欲しい」 って、正直訳の分からない理屈です。 何か発音が似た言葉もあって「とりあえず5週間くらい」のように、誤って理解されてしまったんでしょう。 人は、自分に納得出来るように理解しがちですから。 あと、知らず知らず日常会話で「彼氏」を多用していませんか。 あれは意外と耳障りなものですよ。 「こんな時にもカレシかよ」 で、店長さんの怒りが倍化したのかも。だとしたら少しお気の毒ですが。 でも、彼氏に先に相談し方向を決めておいてから、 自分一人の考えとして店長さんに相談すべきではありましたね。 あと気になったのは、 店長さんに「売り場に出て」と言われたのに、他のスタッフの勧めで早退してしまったこと。 今後火種になるかもしれませんね。 このような事はありがちかと言われれば、まあありがちでしょう。 コミュニケーションというのはかくも難しいものです。 人を介在させれば尚更。 よってよそに行っても、同様のことが起きる可能性はあります。 口調がこの質問文のままなら、 そこまで酷い店長さんでもなさそうなので、 これくらいで辞めないほうが

hatune0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさかコンビニオーナーさんが来るとは思ってなかったのでびっくりしました(笑)おつかれさまです。 文章がすごく長くなる為とりあえず短く短く書いたので逆質問という事で捉えて返答しますね(笑);;スミマセン まずシフトの件ですがgomagomaさんのお礼の所に書いた通り、今のままではコミュニケーションが取れてない、と言うのが一つの理由です。あとは愚痴によって時間が押してしまい仕事が上手く回らずでしたり・・・etc そこを金銭面上で彼氏と話し、前働いてた職場の店長に相談し(前住んでた所で働いてた店長さんです。系列は同じです。)、自分なりに決めた結果です。 話しに出る彼氏についてですが、今の職場では面接の時に彼氏と、一緒に生活してる。としか店長&マネージャーに言ってあるだけです(´・ω・`) 理由がありまして色々話せる状況じゃないので口に出さない始末です;; 店長に「彼氏とどこか行かないの?」と聞かれたりした時はお話する程度です。ややこしくてすみません;; 早退した事についてはその時夕方18時でした。人件費削減の為、朝、昼は店長、マネージャーもおらず、2人は深夜に入っており、スタッフだけの状態なんです。店長、マネージャーが夕方17時には寝てしまうようなので電話も出来ず・・・;;体調が悪い時等は他のスタッフさんと話し合い、置き手紙をして早退する。と言うのがここの店のルールらしいです;; と、長々となりましたがアドバイスありがとうございました!上の人がどう思ってるのか聞けた感じがして嬉しいです^^ 色んなとこには弱いですがすごい負けず嫌いなんでこれからも頑張ります!

回答No.2

貴方は非常に真面目で優しい方なんですね。 私なら生活の為に働いているので、AさんとBさんの関係に配慮も考えません。 極端に言えば自分のプライベートに影響がなければ2人がいがみ合おうがどうでもいいのです。 悪口は聞き流す程度にして、あまりに嫌気が差したら話題を変えます。それか仕事に没頭し話しかけられないような状況にします。 シフトの変更ってコンビニでの勤務経験はありませんが、頻繁に変更されると迷惑でしょうね。 シフトの事は口頭ではなく紙に書いて渡すのがいいと思います。 口頭だと聞き間違いや今回のようなトラブルに繋がりますし。

hatune0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レジの中の協力、トイレ掃除やジュースの補充をしてる時にレジを任せたり等あるのでコミュニケーションを取りたい、場の空気を悪くしたくない。 ってのがありました(´・ω・`) どうも昔から場の空気が悪くなるとどんよりしてしまう性格でお客様に不愉快な気持ちをさせるのがとても嫌なので考えた結果が今回はこれでした(笑) アドバイスありがとうございます!今後に生かします。

noname#181154
noname#181154
回答No.1

自分の良い状態を保つべく、店長に申し出たのは悪くないと思います。 あなたも若いし、愚痴る相手にされて災難でしたが、許容し過ぎたのかもしれませんね。 何らかの方法で、もう止めて!><と信号を送ると上手にかわせたかもしれません。 まあ、事件としては、中の下くらいのものでしょう。 あなたが職場を円満に保つべく、思いついたことを行動に移して、それが損する形になりましたが、 まあ、ここで少々発散して、そしてまた頑張れる方だと思います。 私はそう思いました。

hatune0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 職場の人とも話し合い今度からシフト等の事は紙に書く事にしました^^ アドバイスを参考にまた頑張りたいと思います!