• 締切済み

バイトを辞めたいのですが…

私は今中学を卒業してフリーターとして働いています。 目的は将来お金を貯めて専門学校に行きたいと思ったからで卒業して最初は一年近くファミリーレストランでバイトをしていたんですがそこのバイトでストレスが溜まってしまったのがきっかけで過呼吸症候群になってしまって倒れてしまいそこのバイトを辞め今は新しく飲食店で働いています、勿論面接の時に過呼吸のことをしっかり話して了解を得た上で新しいところでバイトをさせていただいてるのですがそこのバイトのマネージャーとどうも上手くいかなくて仕事を辞めたいと考えています、私は精一杯学んで頑張ろうとしていますが動きが遅いなど、一ヶ月以上も働いているのにまだご案内もできないなどしかられてしまい声を大きく自分ではだしていても聞こえない、自分が頑張っていると思ってもそれが伝わらなければ意味がないなど言われてしまいます。 一度東京に行きたいので辞めたいといったのですが 「計画性が全然ないしそれで行ったら生きていけないぞ」と言われて結局辞めれませんでした・・・ 他のスタッフや従業員の方は皆凄く良い方たちで私に「○○ちゃんには期待しているよ」など、社長には『そろそろピザ教えてくか』と言ってくれるのですがマネージャーのことを考えると私は辞めたく・・・ もうどうしていいのか正直解らなくなってしまっています・・・ 私は正直自分でもわかるぐらいに小心者でこの日忙しいからちょっと延長してもらってもいい?とか、次の日休み木曜日に変えてもらえないなど 言われると断れなくて相手のペースに流されてしまい結局そのとうりになってしまいます… こんな私なのでバイトを辞めたいといってもまた相手に急に言われても困るなど今人で足りないから駄目といわれて辞められないのがおちなようなきがしてしまうし、あと一ヶ月で辞めますといっても期待してくれていた社長やスタッフの方と気まずいし何で辞めるのとしつこく聞かれてしまうのとかが怖いです・・・ このままだとストレスが溜まってまた過呼吸の症状が出てしまうんではないかというのも不安です。 これから私はどうしたら良いんでしょうか・・・? 本当はこんな質問いけない事なのかもしれませんが宜しくお願いします…。

みんなの回答

• mitaniorz
回答No.6

他の方と全然違う観点からものを言います。 漫画・アニメの専門学校は、やめた方がいいです…。その理由は2点。 1、質問者さんは専門学校へ行くお金を貯めているということですが、何歳ごろに専門学校へ行く見通しですか?この業界は若いうちから始めないと体力的にも金銭的にも将来の見通し的にも難しい業界だと思います。将来専門学校に行くのを目標にバイトするぐらいなら、その時間を絵の練習にあてて、アニメーターならアニメーターの募集がある時にすかさず応募するべき。(バイト自体は、いい社会勉強になるからいいと思いますけどね…) 2、質問者さんの文章を読んでいると、他の方もおっしゃっている通り我慢性のなさ、打たれ弱さが見て取れます。ちょっと辛いことがあるとすぐに逃げたくなるように見える。専門学校は、そういう逃げの精神で行くと、何も得るものはありませんよ。教えてもらうのではなく自分からがつがつ吸収する気で行かないと何の意味もなく終わっちゃう。専門学校って、モチベーションを維持するのが大変に難しい所です。これは経験からですが、質問者さんにはあまりオススメできないと思う。 まあ、それは先の話としても、将来のためにもまずは、質問者さんが、無意識に嫌なことから逃げてしまう甘えを直すことですよ!(ヒントは、「何か怒られた時に、それを『じゃあ自分のこの部分を直そう』と自分を見直すチャンスと捉えること」!)そしたらバイトも上手くいくし、自分の将来の道も見えてくると思いますよ。

• gatt_mk
回答No.5

>面と面向かい合うとまた叱られてしまう、怖いと感じるときもあります。 17歳で10以上も上の人に話をするのは簡単ではないですよ。相手は特に意識していませんが、ご質問者にとってはプレッシャーがあるのが当たり前です。 >なので手紙というのは今まで余り考えませんでしたがいい方法だと思います こういう風に他人の言ったことを素直に聞ける姿勢というのはご質問者の長所だと思います。そうした点をまわりが認めてくれているから「○○ちゃんには期待しているよ」と言う言葉が出てくるのではないですか? もう少し今の職場でがんばってみてもいいのではと思います。

sisyamo10
質問者

お礼

本当にご丁寧で親切な回答有難うございます。 >17歳で10以上も上の人に話をするのは簡単ではないですよ。相手は特に意識していませんが、ご質問者にとってはプレッシャーがあるのが当たり前です。 こんな言葉を掛けていただけるなんてそれだけで少し肩の力が解けた気がします…。 自分の長所なんて考えたことがなかったのでそう言っていただけるとこれからこの長所をもっと伸ばしていきたいと思いました、 今の職場で手紙を通してから社長と話し合ってみてもう少し頑張って駄目だったらしっかりと けじめをつけたいとそう思います。 回答本当に有難うございました^^

• gatt_mk
回答No.4

たぶんご質問者はまだお若い方なのではないでしょうか? 今の仕事を辞めたいのはマネージャーさんとうまくいかないからと言うことだけが原因ですか?それともなかなか自分の意志が思うように相手に伝えられないと言うことがストレスになり、仕事を続けていくことがつらいと言うことなのでしょうか?若い方が年上の人に自分の意見を率直に言うのは簡単ではないと思いますので、ご質問者の気持ちもわからないわけではありません。 口で言うのが難しければ一度手紙などの文章にして相手に伝えてみればいかがですか? 例えば自分の良い所と欠点をそれぞれ上げてみて、仕事を続ける上で自分なりに問題に思っていることを書いて社長さんに渡してみれば、理解者は増えるかもしれません。マネージャさんは聞く耳を持たない人ような感じもするので、社長さんに伝える方が良いのではと思います。 組織の中で上の人間が心配するのは、自分たちの言っていることをどれだけ下の者が理解しているということです。何回も同じことを言うのは理解されていないのではないかという不安からです。従って手紙などで自分が理解している内容をはっきりと伝えておけば。相手からも必要以上に言われなくなるかもしれません。社長さんにはマネージャーから厳しく言われると萎縮してしまい、仕事を続けていく自信がないと書いておくのもいいかと思います。 その上で状況が変わらなければ辞めることもやむを得ないと思います。少なくとも社長さんに自分の気持ちを伝えておけば、辞める理由も説明しやすいでしょう。

sisyamo10
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は今、今年で17歳になりました。 辞めたい理由は主にマネージャーと上手くいかないことと自分が思っていたお店のふいんきと仕事の内容の違い、それとgatt_mkさんの言うとおり自分の意志を思うように相手に伝えられないことです… 図星といていいほどに当たっています…;; 周りのスタッフは皆年上の方が多くて歳の差も10以上なのでなかなか言いたいことも言えません。。 面と面向かい合うとまた叱られてしまう、怖いと感じるときもあります。 なので手紙というのは今まで余り考えませんでしたがいい方法だと思います そして社長に一度手紙を通して話し合ってみたいと思います。 今の状況が変わったら自分の中でまたなにか変わると思うのでやってみたいと思います。 貴重なご意見有難うございました!!

• ramu0516
回答No.3

>私は精一杯学んで頑張ろうとしていますが動きが遅いなど、一ヶ月以上も働いているのにまだご案内もできないなどしかられてしまい声を大きく自分ではだしていても聞こえない、自分が頑張っていると思ってもそれが伝わらなければ意味がないなど言われてしまいます。 これが現実だと思います。頑張ったは後からついてくるもの、まずは結果を出さなければ。結果が出たとき、自分頑張ったと感じるべき。 東京に出るとありますがバイトを辞める前に計画はたっているのですか? 過呼吸も心配ですよね。 何を1番に優先するか、大切なのか見つめなおすのも良いかもしれません。

sisyamo10
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに結果に出したことがまだ指で数える数しか出していないというのもあります。 仕事と思って割り切るべきところを私は割り切れていなかったと思います… 東京にでて専門学校に行く計画は実は浜松に姉が居るので浜松にしようかというところで行き詰まっています… やはりもっとしっかり計画を立ててからが先でした。 気持ちが先走ってばかりで;; もう一度何が自分の中で大切で優先すべきことなのか考えてみる事にしようと思います… 貴重な意見有難うございました。

• ahoyasu
回答No.2

こんなこといってるようじゃどこやっても同じ事いうだろうね。我慢も知らないし、言われたくらいで頑張ろうと思ってないでしょ >>「計画性が全然ないしそれで行ったら生きていけないぞ」と言われて結局辞めれませんでした・・・ 俺も店長に同意 高校も行かずに専門学校に言ってどうするのか?計画性まったくなし(高校行かずに専門に言った人みたことありますが、仕事が全員遅いし、我慢がない) >>私は精一杯学んで頑張ろうとしていますが動きが遅いなど、一ヶ月以上も働いているのにまだご案内もできないなどしかられてしまい声を大きく自分ではだしていても聞こえない、自分が頑張っていると思ってもそれが伝わらなければ意味がないなど言われてしまいます。 こんな事言われるとは相当だめだ。自分を見直したほうがいい

sisyamo10
質問者

お礼

回答有難うございます。 頑張ろうと思っている意欲が全然足りないんじゃなかっただろうかと痛感しました。 もっとどうやったら頑張りが伝わるだろうかと考えて行動するべきだったと思います… 専門学校に行くのはもっと先のことですが今からしっかり計画を立てて何をしたいのか、何の仕事につきたいのか。 根本的なことから徐々に考えていきたいと思います。 もう一度自分を見直して何がいけなかったのか考えてからしっかりマネージャーに伝えたいと思います。 有難うございました!

• legomusic
回答No.1

どのような分野の専門学校に行きたいとお考えですか? その分野(職種)のバイトをしたいので辞めさせてくださいとお願いしてみてはいかがでしょうか? 正当な理由なので誰も反対できないでしょうし、むしろ応援してくれると思います。 そして、その分野の経験があると、専門学校や就職活動、就職後等において絶対に活かされると思います◎ あまり回り道をしないように、納得のいくバイトができるよう探してみてください!

sisyamo10
質問者

お礼

将来は何でも良いので絵を書ける仕事につきたいと思っているのでアニメなどの専門学校に行きたいと思っています。 もっと、将来の夢に関わる仕事につきたいとしっかり伝えるべきですね… しっかり説得すればきっと納得して応援してくれるという勇気がわきました これから将来のことも今のことも両方でいい結果が出るような決断をだしたいと思います。 有難うございました!