• 締切済み

シングルマザー 子どもと男性の触れ合い

20代後半で、未就学児の子どもが二人います。 夫の浮気が本気になり、家族への態度も一転、半年以上考えた結果、一緒にいる事が子どもにとってもよくないと思い離婚しました。 浮気をするまでは、普通の家族だったと思います。子どもにも優しかったし、激務でしたが、家族サービスもしてくれていたし、私も離婚するなんて思っていなかったので、子どもには、お父さんが働いてくれているから、綺麗なお家に住んでおいしいご飯が食べられるんだよと教えており、子どもも父親の事が大好きでした。ただ元々がそういうちゃんとしたタイプではなかったので、そうする事につかれてしまったのかなと思います。 浮気が発覚してから、父親が急に冷たくなってしまい、子どもはすごく傷ついたと思います。 離婚の原因は夫ですが、私がもっとできた妻であれば、こうはならなかったかもしれないと思うと本当に申し訳ないことをしたと思います。 よく、シングルマザーは恋愛するな。恋愛しても子どもには会わせるなと見聞きするのですが、男友達も会わせない方が良いでしょうか? 再就職の事を考えて通った学校のクラスメイトと仲が良くなり、グループで遊んでいたのですが、ここ数回、4人(男友達と私と子ども2人)で遊んだ事がありました。 子どもとすごく遊んでくれるので、二人ともすごくその人になついていて大好きだそうです。 まだ離婚して数か月なので、私も休みの日に3人で出かけると、家族連れを見て悲しい気持ちになったり、負い目を感じてしまうし、子どもが小さいので3人だと外食するのも大変だし、一緒にいてくれて、子どもと遊んでくれてありがたいです。 ただ、その人は今彼女がいないので、こういう事ができるけど、そのうち彼女ができたりしたら、できなくなると思うのですが、その事を考えると、あまり頻繁に会わない方がいいでしょうか? わたしも個人的に彼氏となると、子どもに会わせるのはちょっと・・・と思うのですが、友達でも、あまり特定の男の人と会うというのはやめた方がいいのでしょうか? 父親のように、大好きだった人が急に会えなくなる事があるかも・・・と思うと、軽率な事をしてしまったと思います。 その人との関係も、これからまた異性の友達ができたとしても、私はどうするべきなのか・・・ 男性とのふれあいは友達でも避けるべきでしょうか? グループなら大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

もしもその気なら 彼に本当の気持ちを確認したほうが良いです。 ひとそれぞれです。聞いてみないとわかりません。 ただ普通の子供好きで親せきの家族と遊んでいる感覚かも知れません。または本気かもしれません。近所に仲の良い家族が居ますが(自分の場合)町内会で運動会とかで参加するのはOKですがそれ以降は考えません。

• ikuchan250
回答No.1

あなたの素直な気持ちに従った良いと思いますが.. 年を経る程、多感な時期を迎えると思うので、彼さえ良かったら 付き合う・お父さんになって貰う方向でも良いと思います。 いずれにせよ、もめ事はもう沢山と思いますから、彼とのマッチング =価値観・考え方が一致していたら、一緒になって貰うのもよいと思うので。 彼も彼なりに考えがあるでしょうから、2人の子を持つシングルマザーと 単なる女性としての付き合いとは丸で別でしょうから、グループではなく 1:1で話をした方が良いと思います。 グループで話をしても最終的には1:1になりますから。 いずれにせよ、数回程度では彼の腹の底が読めませんので 一緒になる事前提で、前向きに検討されてはどうでしょう。 ただ、法律上、離婚後、6ヶ月は結婚できませんけど。