• 締切済み

シングルマザー 子どもと男性の触れ合い

20代後半で、未就学児の子どもが二人います。 夫の浮気が本気になり、家族への態度も一転、半年以上考えた結果、一緒にいる事が子どもにとってもよくないと思い離婚しました。 浮気をするまでは、普通の家族だったと思います。子どもにも優しかったし、激務でしたが、家族サービスもしてくれていたし、私も離婚するなんて思っていなかったので、子どもには、お父さんが働いてくれているから、綺麗なお家に住んでおいしいご飯が食べられるんだよと教えており、子どもも父親の事が大好きでした。ただ元々がそういうちゃんとしたタイプではなかったので、そうする事につかれてしまったのかなと思います。 浮気が発覚してから、父親が急に冷たくなってしまい、子どもはすごく傷ついたと思います。 離婚の原因は夫ですが、私がもっとできた妻であれば、こうはならなかったかもしれないと思うと本当に申し訳ないことをしたと思います。 よく、シングルマザーは恋愛するな。恋愛しても子どもには会わせるなと見聞きするのですが、男友達も会わせない方が良いでしょうか? 再就職の事を考えて通った学校のクラスメイトと仲が良くなり、グループで遊んでいたのですが、ここ数回、4人(男友達と私と子ども2人)で遊んだ事がありました。 子どもとすごく遊んでくれるので、二人ともすごくその人になついていて大好きだそうです。 まだ離婚して数か月なので、私も休みの日に3人で出かけると、家族連れを見て悲しい気持ちになったり、負い目を感じてしまうし、子どもが小さいので3人だと外食するのも大変だし、一緒にいてくれて、子どもと遊んでくれてありがたいです。 ただ、その人は今彼女がいないので、こういう事ができるけど、そのうち彼女ができたりしたら、できなくなると思うのですが、その事を考えると、あまり頻繁に会わない方がいいでしょうか? わたしも個人的に彼氏となると、子どもに会わせるのはちょっと・・・と思うのですが、友達でも、あまり特定の男の人と会うというのはやめた方がいいのでしょうか? 父親のように、大好きだった人が急に会えなくなる事があるかも・・・と思うと、軽率な事をしてしまったと思います。 その人との関係も、これからまた異性の友達ができたとしても、私はどうするべきなのか・・・ 男性とのふれあいは友達でも避けるべきでしょうか? グループなら大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

もしもその気なら 彼に本当の気持ちを確認したほうが良いです。 ひとそれぞれです。聞いてみないとわかりません。 ただ普通の子供好きで親せきの家族と遊んでいる感覚かも知れません。または本気かもしれません。近所に仲の良い家族が居ますが(自分の場合)町内会で運動会とかで参加するのはOKですがそれ以降は考えません。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あなたの素直な気持ちに従った良いと思いますが.. 年を経る程、多感な時期を迎えると思うので、彼さえ良かったら 付き合う・お父さんになって貰う方向でも良いと思います。 いずれにせよ、もめ事はもう沢山と思いますから、彼とのマッチング =価値観・考え方が一致していたら、一緒になって貰うのもよいと思うので。 彼も彼なりに考えがあるでしょうから、2人の子を持つシングルマザーと 単なる女性としての付き合いとは丸で別でしょうから、グループではなく 1:1で話をした方が良いと思います。 グループで話をしても最終的には1:1になりますから。 いずれにせよ、数回程度では彼の腹の底が読めませんので 一緒になる事前提で、前向きに検討されてはどうでしょう。 ただ、法律上、離婚後、6ヶ月は結婚できませんけど。

関連するQ&A

  • シングルマザーが恋愛をするのは、そんなにいけないことなのですか?

    シングルマザーが恋愛をするのは、そんなにいけないことなのですか?  離婚を決めて、もう少ししたら実家に子供と入るつもりでいました。今までは主人とはずっとレス(8年ほど)で解決を出来るように自分なりにやってみましたら変わらなかったので決意しました。その間、他の人と浮気などしたこともなかったのですが。  子供は2人います。今は専業主婦なので全く収入源がありませんが実家に行けばなんとかやっていけると思っていました。実家も「いつでもおいで」と言っていたのに。    最近になって急に反対するようになりました。理由がそんなことでという事です。子供が可哀想だと。 それから今後自分に好きな人が出来ても一切つきあうなと、自分のことになると放ったらかしにするかもしれないから子供の世話だけに精を出して生活しろと言われて、それに反発したがために縁を切られました。  もともと折り合いが悪かったのでいずれこうなるとは思っていましたが、、。  シングルマザーは恋愛は禁止なのでしょうか?今後の収入源やサポート体制を考えただけでも主人にお願いするしかすべがないという感じです。子供と私が一緒に幸せになれることは無理なのでしょうか??  頑なに親がこんな私の考えを理解してくれません。  子供を産んだ女性は、離婚したら二度と恋愛したら罪なのでしょうか。  「大きなばちがが当たるぞ!!」と吐き捨てられました。  いろんな方のご意見を教えてください。  

  • 子供が居るシングルマザーは

    子供と一緒に生活している女は 一生恋愛や結婚をしてはいけないと思いませんか? だって子供が居るんですよ!父親以外の男性と付き合ったり、結婚なんて 子供が可哀想、子供の教育上絶対良くないと思いませんか? 子供と一緒に暮らしているバツイチで子供が居る女は 一緒子供と人生共にすべきだと思いませんか? 独身女性だけが、恋愛や結婚をしても許されると思いませんか?

  • シングルマザーです。の子どもの親権・後見人について

    いつもお世話になりありがとうございます 私(母親)には3歳のこどもが居て、2年前離婚しました 現在は健康では問題なく元気に暮らしていますが この先、急な事故で命を落とすかもしれないとのことで 仮に私がこの世から居なくなった時に 子どもの生活を見てくれる人を指定しておきたいのです 夫はまったく育児をしなかったので出来れば私の兄弟にお願いしたいのです。 色々こちらのサイトで調べたのですがはっきりしたことがわからないので教えてください まず、親権は現在私ですが、死んだ場合、親権は別れた夫にうつる。 (これは、こどもの親は私と別れた父親以外匹敵しない) しかし、親権が父親になったからと言って一緒に生活するのは別。 子どもの面倒を見てもらうには「後見人」の指定という形で、こどもと一緒に生活をしてくれる人を遺言書で指定しておけると他サイトで拝見しました。   ↓ 民法839条「未成年者に対して最後に親権を行うものは、遺言で、          未成年後見人を指定する事ができる。          但し、管理権を有しない者はその限りではない。」 最後の親権というのは私が死んだ場合、別れた夫になるのですよね? こちらのGOOサイトで、後見人は裁判所が今の子どもの生活を考慮して決定されるという記事も見たのですが、 私が子どもの後見人として遺言書で指定しておけば、その遺言は有効なのでしょうか? それともはやり、遺言があったとしても最後の親権者ではないので、裁判所の判断で決まるのでしょうか? この点が曖昧です。 よろしくご指導お願い致します。

  • 子供が一番大事と言いながら浮気をする心理

    お世話になります。 一年ほど前夫の浮気が発覚しました。 話し合った結果、その人とはもう会わない、家族が大事と言ってくれたましたが、続いているような気がずっとしていました。 そして先週あることがきっかけでまだ続いているということが分りました。 今度は私は「離婚しよう。あなたはその人と一緒になればいい。」と言いました。 そう言ったのは勢いではなく、一年間悩んだ末そうした方が自分の為にも夫の為にもいいのではないかとずっと思っていました。 (夫はかなり入れ込んでいたようなので) でも子供たちがまだ小さいので言い出せなかったのです。 すると夫は子供は自分が引き取ると言い出しました。 そんなことはさせないというと、ならばどちらか一人を引き取ると言いました。 そんなこと私は認めないと言い、またたくさん話し合った結果 子供が一番大事だから離婚はしないと言われました。 そしてまた、もうその女には会わないと言いました。 その二日後にお泊りです。急に仕事だと言って出て行きました。 初めは本当に仕事と思いましたがそうではないとすぐ分りました。 二日間携帯に電話しても出ないし、メッセージを残してもかけて来ませんでした。 子供たちにってらっしゃいと言われながら家を出て、その人に会いに行く夫の心情、 お泊りしてきた帰り(二日後)の車から子供たちに電話をかける夫の気持ちが理解できません。 (1)私たちに対して罪悪感って無いのでしょうか? どうして平気な顔が出来るのか教えてください。 (2)離婚しようと言った時子供は引き取ると言われ、ドキッとしました。 もし本当に離婚した場合、夫に一人でも子供をとられることってあるのでしょうか。(子供は2人居ます) (3)子供を引き取ると言われた時、私が承諾したら離婚になっていたと思われますか?これくらいの情報からは分りませんよね。。。 (4)こんな夫とは離婚した方が子供にとってもいいと思いますか? 父親の浮気は娘にとって非常に悪影響と聞きました。 この人は何度でも嘘をついて浮気すると思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • シングルマザーの彼女

    彼女は6歳年上のシングルマザーです。 元旦那の方とは数年前 浮気や暴力で別れているそうです。 とても優しい人で例え喧嘩をしても いつも彼女が折れてくれ明るい女性です。 彼女の家で子供達とご飯を食べたり たまには2人でデートの時間を 作ってくれたりします。 子供の事に関しても荷が重いだろうから 友達感覚として向き合ってくれればいいと 言われていました。 先日喧嘩になり、 酷い事を言ってしまってから 連絡が一切返ってきません。 旦那と作った子は可愛いくない。 親や友達に反対されている。 俺と一緒にいるなら子供を捨てる選択肢はないの? 感情のままきつい事を言ってしまいました。 いつもなら彼女から連絡が すぐあるのですが一切ありません。 どうすれば良いでしょうか

  • シングルマザー、価値観…

    知り合いのシングルマザーにイライラしてしまいます。 知り合いの女性(32)は、若い頃に結婚し子どもをもうけましたが、出産後にすぐ離婚しシングルマザーになりました。 そのあと犯罪グループに所属する男と交際し、すぐに子どもを含め3人で同居を始めました。子どもはその彼氏を実の父親だと思ってます。そんな中、彼氏は捕まり、子どもには「お父さんは長いおでかけしてるけど、必ず戻ってくるからね」と話していたそうですが… その後また彼氏ができ、またすぐ同居を始めました。しかも今回の彼氏はバツイチの子連れで、さらになんとその子どもは、その女性の子どもと同じ幼稚園の同級生… なのでどちらの子どもにとっても、いきなり知らない大人と同じ幼稚園の子と一緒に住むことになっているわけです。 どの男も籍は入れていません。シングルマザーの手当てがもらえなくなるからという理由で。それよりも、私は子どもが可哀想だと思うのです。自分の恋愛沙汰が中心で、振り回される子どもの気持ちなんて全く考えてないように思います。でもその知り合いは、「子どもはきっと不満なんてないよー♪」みたいな態度なんです。 私はその知り合いとは特に仲が良いわけでもないので、そんなに人の家庭に口を出せる状況ではありません。でも私の周りにはけっこうこういうタイプのシングルマザーが多いです。 こういう人を見るとイライラしたり、価値観がおかしいと思うのは私だけでしょうか? 他の人はなんとも思わないのでしょうか?

  • シングルマザーです。子供に会わせるか悩んでいます。

    初めまして。 皆さまのご意見を頂けたらと思います。 8年前に離婚をしてから、子供2人(中学生と小学生)と3人で生活しています。 元夫とは別れてから子供達も私も一度も会っていません。(養育費も無しです) この8年間は大変でしたが、幸いにも子供達も真っ直ぐに成長してくれました。 自分自身も一人前になるまで一人で頑張る自信がついてきた時に、良い出会いがあり 1年程前からお付き合いさせていただいている方がいます。 最初から離婚して子供がいる事を承知したもらった上でお付き合いを始め、 1年が過ぎた今では私にとってとても大切な存在になっております。 つい先日、彼から子供達に会わせて欲しいと言われました。 私と相手の方との2人の問題でしたら、この先何かがあってお別れする事があっても 自分の責任で解決できますが子供を会わせるとなると本当にいいのか悩んでしまっています。 今まで彼と一緒にいてとても誠実な人柄は実感しています。 それでも躊躇してしまう自分は心のどこかで相手を信じきれてないのかとも思います。 元夫の裏切りをまだ引きずってしまっているのかもしれません。 大人の事情で片親にしてしまった子供達にこれ以上辛い思いはさせたくないと思っています。 本心は本人しか分からないとは思いますが、男性の方にとって子供に会うということは 簡単な気持ちではないと受け取っていいのでしょうか。 同じ様な経験をされたシングルマザーの方がいらっしゃいましたらアドバイスを いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザー、振られました

    彼氏に振られました。 シングルマザーで小学生の女児2人がいます。 彼は同じ職場の人で、わたしがシングルマザーであることを理解した上で付き合おうと言ってくれました。 まじめで、子育てしたことがないからと本を読んだり、最近は子どもたちとも会う機会を増やしてくれたりしていました。 ただ、まじめすぎて子どものことに関する先の不安を1人で考え込むところがあり、その都度彼の中で消化して、それでも一緒にいたいと言ってくれていました。 先日、子育ての話を2人でしている中で、彼の言い方がきつくてわたしが落ち込み、そのことが発端で、また彼が色々考え悩んでしまい…わたしとのことは問題ないけど、子どものことを考えると漠然と不安になる、やっぱり自分は父親になれるわけじゃないから…このまま一緒にいることが子どもにとっていいことなんだろうか考える、と。 彼の立場で考えれば不安は当たり前だと思うし、この先その不安と付き合っていくのはきついでしょ、と話すと、ごめん、と。 別れるの⁇って聞いたらごめん…と言われました。 子どもも彼が大好きで、来てくれるのも楽しみにしていたのに、子どもにもかわいそうなことをしてしまいました。 でもこんな何かあるたびに不安になる人じゃ一緒にいたところで無理ですよね? 幸せになろうって言ってくれてたのに…と今は涙が止まりません…前に進まないととおもってます…

  • シングルマザー)恋愛してみたくなる

    20代前半、3歳の息子がいるシングルマザーです。 時々男性にドキドキしたり恋愛してみたいという気持ちになります。 父親のいる家庭はいいなぁ…と思ったり。 そういう気持ちにはなるけど、実際のところ離婚後恋愛はしてません。 なんだか怖くて出来ません。 シングルで恋愛されている方、またそこから再婚された方、相手の方と付き合ってみようと思ったきっかけや決め手はありますか? こんな事考えて質問するくらいなら子どもの面倒みろ!と批判されちゃいそうですが^^;

  • シングルマザーの恋愛

    似たような質問はあると思うのですが、少しケースが違うので 質問してみました。 私は三十代で、中学生と小学生(高学年)の二人の子供を持つ シングルです。 離婚後自分の実家へ戻り、子供と両親と暮らしています。 現在付き合っている人がいますが、その付き合い方について 同居している母に激しく責められます。 彼との付き合い方ですが、 ・毎週土曜日の子供達が寝るころ~朝子供達が起きるまでの間に会っている。 ・土日は会えるときは午後から昼間の間だけ、彼に買い物や犬の散歩などに付き合ってもらい、夕方5時ころには帰宅するようにしている。 土日は子供達もほとんど友達と遊びに行ってしまうので家にはあまりいません。 なので午前中に家事などの仕事を片付け、午後から子供達が帰る 夕方5時ころには家に帰るようにしています。 平日はフルタイムで働いているため、彼と会うことはありません。 真っ直ぐ家に帰宅しています。 こんな感じですが、母は「男無しでは生きられないのか」とか 「子供が家にいなくても家にいてやれ」と私に言います。 「子供は親を見ている、このままでは自分勝手な人間に育つ」のだと。 土日は私が家にいても上の子は部活ですし、下の子もお友達と 遊びに出てしまうので、一緒に遊ぶということは難しいです。 一緒に出かけようと誘っても「○○くんと約束してるんだー」と 言われてしまいます。 でも平日の夕方からは子供達とコミュニケーションを取っていて 私なりに子供との時間を大切にしているつもりでいます。 私の彼との付き合い方は、皆さんから見て、やはり会いすぎでしょうか? 一般的に子持ちの方の恋愛では会う頻度はもっと少ないですか? ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。