仕事についていけない

このQ&Aのポイント
  • 東大や京大などの優秀な方ばかりの部署に。全然ついていけません。年収もおそらく二倍三倍違うんじゃないかと思います。
  • いくら頑張ったところで何もかもまるでついていけません。完全に自信をなくし休暇をとって引きこもりのような状態です。以来、外に出るのが怖くなってしまい、吐き気や胃痛など、夜も眠れなくなりました。
  • 自分の事が全く信用出来なくなり何も手をつけることが出来なくなりました。今まで何をしてきたのかと、呪うばかりです。 東大卒にも負けない位の仕事をするにはどうしたら良いのでしょうか… 自分としては、大学さえ卒業していない自分は、今さらなにやったって手遅れだという意識が強く、何も手につかない日々が続いております。再起不能状態に陥っています。こんな状態でどうすればいいでしょう
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事についていけない

東大や京大などの優秀な方ばかりの部署に。全然ついていけません。年収もおそらく二倍三倍違うんじゃないかと思います。 いくら頑張ったところで何もかもまるでついていけません。完全に自信をなくし休暇をとって引きこもりのような状態です。以来、外に出るのが怖くなってしまい、吐き気や胃痛など、夜も眠れなくなりました。自分の事が全く信用出来なくなり何も手をつけることが出来なくなりました。今まで何をしてきたのかと、呪うばかりです。 東大卒にも負けない位の仕事をするにはどうしたら良いのでしょうか… 自分としては、大学さえ卒業していない自分は、今さらなにやったって手遅れだという意識が強く、何も手につかない日々が続いております。再起不能状態に陥っています。こんな状態でどうすればいいでしょう

noname#177179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.8

34歳転職1回男 う~ん・・・軽い鬱かな? 会社のヘルスケア部門(有れば)なりを頼るなりするのも手だし、最後には辞めるのも手。 仮に貴方の部署に東大京大が居なければ貴方の気持ちは楽ですか? 仮に周りの人間が貴方と同じ能力だったら貴方の気持ちは楽ですか? 仮に周りの人間が貴方より理解力の低い人間たちだったら気持ちは楽ですか? もしも楽と答えるようでは仕事を舐めているのだと思う。 東大京大が居ても居なくても貴方の能力は変わらないので、求められている仕事に対する成果は変わらないでしょう。 仕事が出来る東大京大が居る事によって、評価はそちらに集中してしまうかもしれない。でもそれが再起不能になってしまうほどの事なの? 貴方はいったい何と戦って何に苦しんでいるの? 社会人なら求めれられている仕事と戦って、仕事に苦しみなさいよ。 東大京大についていくことがあなたのゴールなの? 状況が解らないのですが、東大京大と同じ立場で働いているのですか? そういう人達が「高卒OK(専卒?)」の仕事をしているというのも違和感が・・・ そもそも採用が違うのなら、その採用に見合った働きというものが有り、会社はその東大京大達と貴方が同じ成果を出すことは求めていませんよ。その分お金も違いますが。 例えば貴方はただの派遣で、派遣先に東大京大達が居たというだけならやはり求められている物が違うので気にする事も無い。 大学を出ていない貴方に言うのも変ですが、大学とは社会に出るための切符を得るところ。良い大学だと切符の色も良い。でも能力がそれに比例するとは限らないと私は思います。 勉強と仕事は違うんですよね。もちろん両方兼ね備えた人間も居ますけど。 よく新卒は学歴、転職は経歴と言って、転職で学歴なんてどうでも良いです。(見られる会社も有りますが^^;) 転職してさらにその考えは強くなりましたね。 ヌルい会社に居る一流大学卒より、切磋琢磨している会社に居る三流大卒の方が仕事が出来るなって思いますから。 結局人間を作るのは環境なんですよね。 大学自体がそう。一流大も三流大も基本は同じことを教えています。 違いは周りの人間のやる気や、試験のハードルの低さ。やっている事は同じでも環境が違うんです。 っと、「学歴なんて気にするな」の講釈が長くなってしまいましたが そんなものに潰されるなんて損ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。メンタルクリニックに念のため行ってみたのですが、貴方はなんの病気でもありませんと門前払いされましたので鬱病や何か精神病ではないみたいですが、強いストレスがかかってるそうです。今から院でも目指す、そんなの意味ないでしょうか??教えてください。

質問者

補足

(同じ働きを求めてない)=自分はこれが嫌なんです。 同じようにしたいのに出来ない自分が苦しく、家族もそのような私を見てすごく苦しんでます。

その他の回答 (13)

回答No.14

簡単です。 日々できることを しっかりやるだけです。 背伸びしないで確認しながら進めれば良いのです。 周りが優秀なら色々勉強できますから、教えてもらえてラッキーであるくらい構えて分からないことは分からないで素直に教えを請えば良いとおもいます。 会社が貴方をそこに配属したのですから、普通に自分のペースで進めれば良いだけです。もしもそれで問題が発生したらそれは上司や人事の責任です。普通に誠実に日々できることをまじめにこなせば良いと思います。 成長の良い機会かも知れませんよ。しっかりノートに書いて記録してください。将来役に立ちます。

質問者

お礼

本当に苦しいです。何すれば良識なまともな成功者になれますか。学歴必要ですよね? 高卒と東大卒だったら結果は明らかじゃないですか。もう死にたいですよ。

質問者

補足

今から院に進むのはどう思われますか?方法は大学卒業程度の社会人経験と認められれば入学出来る学校もあると聞いたのですが…

• key00001
回答No.13

質問者さんが背伸びして、東大卒者と「同じ会社」に入社したなら、質問者さんは登り坂で、相手は横ばいか、下手したら落ち目なんですけどね・・。 私は三流私大卒で、社内じゃケツ争いの学歴でしたが、東大卒者などより高い評価も得ましたよ。 それなりの地位になって、阪大卒者をクビにしたこともあります。 とんでも無いのも居ましたけどね。 京大卒で、明朗快活、スポーツ万能、容姿端麗・・と、太刀打ち出来ない様なヤツ。 そういうのとは、仲良くなりました。 また、そういうヤツでも、意外と出世しなかったなぁ。 仕事が学力試験なら、太刀打ち出来ないでしょうけどね。 しかし勝負は「仕事」ですから。 東大でもオックフォード大でも、負ける気はしなかったなぁ。 モチロン負けもあったけど、勝ちもあり、悪くても引き分けくらいには持って行けますよ。 私だって、別にバカじゃないので、お利口ちゃんの手口くらいは判ります。 ただ、周囲は自分よりお利口ちゃん。 それならお利口ちゃんと違う手口でやれば良いだけでしょ? それなのに、みんなお利口ちゃんと同じ手口でやってくれるから・・。 超一流大卒は、それで勝負するのが得意ですけど、一流も二流もそこで争おうとするんですね。 即ち、ミス無くこなし、責任は負わず、何とか手柄を立てようとします。 まあそれでもソコソコ出世しますし、その頂点に立てば、かなり出世しますけど・・そんなやり方はしんどいし、全員が横並びで目立ちません。 いわば会社に入っても、学歴社会を繰り返してる様で、バカじゃないか?と思います。 ただ、社長になる様なヤツは、そんなやり方はしてませんよ。 むしろ若い頃はとんでもないミスをして、悪目立ちする様なヤツばかりです。 それこそ新人が、部長や下手すりゃ重役から大目玉を食らい、そこで偉いさんに顔を覚えてもらって・・と言うやり方です。 手柄なんてのも、上司や部下にくれてやりゃ良いのですよ。 そしたら偉いさんに目を掛けて貰っても、恨みなど買わないから。 実力も無いウチから、「責任は私が取ります!」と、空手形を発行すりゃ良いんです。 下っ端が辞表を出したところで・・責任など取れませんし、下っ端が辞めたところで、責任が無くなるワケじゃないんだから、いざとなれば、上司も必死になって助けてくれますよ。 東大に入れなかった人間が、東大卒者と同じ方法で、社内で競っても勝ち目はありません。 ただ、社内での勝ち負けは、「金儲け」や「社内政治」であって、それは必ずしも高学歴者の得意分野じゃありませんし、大学までに習った知識がそれほど役立つ分野でもありません。 「相手の心を掴む」なんてのは、心理学の授業に出席するよりは、合コンに行った回数の方が役立つと思いますよ。 質問者さんが、心理学の知識も合コンの回数も、東大卒に負けてちゃ話しになりませんが、学歴で負けてる分、何で挽回するの?ってコトですよ。 少なくとも、体力やメンタルは、絶対に負けちゃダメなトコだと思いますが・・。 かく言う私でも、超高学歴者にお利口ちゃん部分で負けぬためには、徹夜で知力の不足を補うなんてコトも、しょっちゅうでした。 また、超高学歴者に媚びを売りつつ、足を引っ張るために、合コンなどもセットしてやりましたよ。 その影で、自分は合コンが終わってから職場に戻り・・・なんてコトをやってたんですよ。 「こんな状態でどうすればいいでしょう」は、「必死で考え、必死にやる」です。 ただ、ベクトルの問題です。 同じ向きなら、高学歴者の倍くらいの時間を掛けりゃ良いし。 成功に向かう違う向きで勝負してもいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。あなた様ほど要領も良くなく根性も体力も人並み以下です。 だからこうして体調を崩し休暇をとって引きこもりのような状態にいるんです。 まずなにをどうすればいいのか…本当に泣きそうです。

質問者

補足

高等教育も受けてない自分は駄目なやつだと思ってます。ほんとに気力出ません、出したところでたいしたものではないでしょうと諦めが出てしまうんです。泣

回答No.12

職種も同じなんでしょうか? 総合職と事務職ということでしょうか? 同じ総合職なんでしょうか? どちらにしても、かなわないのなら、競う必要はないのでは? 「○○さん、これ、どうするんですか?」って聞いちゃえば良いのではないでしょうか? その人達と同じように、出来ないといけないんですか? あなたには、あなたの良さがあって、その部署に配属されたのではないでしょうか? 年収も違うんなら、なおさら、頼っても良いと思います。

質問者

お礼

同じように出来ないといけないというよりも同じように出来ないのほほんと生きてきた自分が情けないんです。英才教育を受けてきた方とは人生の濃密さも違うのでしょう。私なんぞカス以下です。死んでも誰も悲しみはしないだろうと思うほど人間として劣ってると思っており、私の存在価値はなんなんだろう?あんな人生を歩んでる人がいるなんて今までなんだったんだろう?と無気力状態です。

• sadami10
回答No.11

質問から何をしても駄目と判断しました。大きな寺に修行に行きなさい。悟りを開いたとき必ず人生が変わっています。

質問者

お礼

それだけ言われてもはいそうですかとはなかなかなりません。

noname#246720
noname#246720
回答No.10

今までの回答をざっくり拝見しました。 まあ、順番に考えましょうよ。 その東大や京大卒の人たちは、フリーターを続けた後に20代後半以降から東大京大を目指して卒業した人たちなんでしょうか? 恐らく違うでしょう。 高校を卒業してすぐか、長くても三浪くらいで大学に入っている人たちではありませんか。 東大を卒業するというのは単に「東大を卒業したよ」っていうだけじゃないのです。 東大に入るまで、小学生の頃から勉強に勉強を重ね、東大に入ってからも勉強に勉強を重ね… 稀に全く勉強せずに普通に遊びながらも東大に入れる人もいますが、多くの人は血を吐くくらいの努力をしているでしょう。 そこからの違いなんです。 質問者さんが幼少期にどういうお子さんだったかは存じ上げませんが、もうその時から今の職場の東大卒の人とは違いがあったわけです。 それを、単に今から東大に入るだけで埋めようとするのは…それで自意識が満たされるなら良いですが、あまり意味がないと思います。 見返したいのであれば、東大卒よりも難しい大学、もしくは資格を取れば良いと思います。 テレビで見た情報ではありますが、東大って世界で見ると大学のランク的には20位くらいみたいですよ。 上位は「マサチューセッツ工科大学」とか、あの辺らしいです。 外国の大学なら当然英語が話せないと通えないですし、ランク的にも30代から目指す意味があると思いますから、もし目指すならこちらがいいと思います。 …まあそれは冗談ですが… (いや、本当に入れるなら大したものですが) 東大卒に負けない仕事… 難しいですね。 質問者さんにできないというわけではなく、「負けない」っていう基準が。 人それぞれ役割がありますから。 東大卒の人が小馬鹿にしてくるのは確かに腹が立ちますけれど。 ていうかその人たち、学歴はあっても人間のレベルが低いですね。関わりたくないな~私は。 給与面でも、大卒と高卒では基本給が違いますからね。そこはしょうがないです。 彼らは勉学に今まで多額のお金を支払ってきたはずなので、そこは許してあげて下さい。 心療内科に行ってみると良いかも。 あとはカウンセリングとか。 とにかく、あなたは今のままでできる仕事をすべきです。 しかし重ね重ね、今から本当に東大なり京大に入れるなら大したものですよ。 できそうなら、やってみてもいいかもしれません。

質問者

お礼

小さい頃から積み重ねてきたとあります。きっと英才教育を受けてきたのでしょう。一般家庭に育ちそんなことは露知らず、のほほんと生きてきた自分が情けなくて今さらなにやったって手遅れだというふうに思ってしまってるんです。やりたいのに手遅れだからと何も手につかない日々が続いております。

回答No.9

30前半にもなってその思考は困ったもんだ。 まず東大卒の連中について言えば、東大卒だから優秀なのではなく、優秀だから東大卒になったのだということ。 君のような思考ではそもそも東大は無理だし、仮に入れたとしても、東大を出たから優秀になれるわけじゃない。 その東大卒視点で言うと、利益に対する貢献度から考えて、自分と君との給料差は承服しがたいものだと思う。本来なら大きな差どころか数倍は違わなきゃいけないくらい働きが違う。 逆に言えば、君の給料の多くはその東大卒の働きに負っているのだということ。自分の働き以上の給料を貰っていると思えばラッキーではないか。 おそらくその東大卒は未来の幹部候補。 彼が優秀であればあるほど君の会社の未来は明るいのだ。 これまたラッキーではないか。 そんなにも出来が違う要因は大きく分けて二つある。 CPUの演算速度とストレージの容量。 後者は長年のトレーニングで培ったものだから簡単には追いつかない。 でも前者はトレーニング次第。 思考速度を2~3倍程度まで引き上げることはそんなに難しいことではない。 速読トレーニングをしなさい。 3ヶ月もトレーニングすれば東大卒並みとは言わないまでも、有名大学の学生レベルくらいまでは行ける。 そうすれば物事に対するレスポンスが速くなり、余裕も出てくる。 ただし、それでも東大卒に勝てるわけじゃない。 いや、そもそも勝ち負けじゃない。 チームプレーはチームに与えられた課題に対して各自が自分のスペックを使い切り、仲間に貢献することで成立する。 君は君にできることをやりきればいい。 自分が及ばないところは東大卒に助けてもらうという気持ちでいないとチームは崩壊するよ。

質問者

お礼

もう崩壊してしまったあとなのでどうしようもなく、考えることもかなり非現実的となってるというか、自棄になってものすごく苦しんでます。

質問者

補足

こんなことなら東大行けば良かったです。

• malixiang
回答No.7

周りがどんなにすごい大学を出ていようが関係ないと思います。 なぜなら、質問者様には質問者様の役割があるからです。 東大卒の方と同じ役割ですか? できないなら、どうできないか考える。 わからないなら、どうわからないか考える。 そして、自分で解決出来ない場合は、素直に上司や同僚に聞く。 素直になると、馬鹿にする人もいるかもしれませんが かわいがってもらえますよ。 私が、以前務めいてた某財団法人は、正職員の人は、国公立大卒が必須です。 確かに、頭はよかったですが、仕事となると全然出来ませんでした。 (研究職なので研究面は、さすがにすごいですが、事務職はまるっきりダメ) 私の中では、東大出たからってすごいって思ってません。 くよくよしちゃう時もあると思いますが、頑張ってくださいね。

• saltmax
回答No.6

大学に行っても行かなくても同じ能力なら 行く必要がないわけで、 能力や知見に差があって当たり前ではないでしょうか。 同じ会社、同じ部署で同じ職務をするのなら 賃金体系が同じなので二倍も三倍も賃金が違うはずがありません。 立場が違うということなら大幅に違うということは 有るかもしれませんが 一部上場の会社の社長と新入社員でも年収の差は10倍程度です。 新入社員と課長なら三倍程度にはなるでしょう。 会社の人員配置や職務内容は会社の裁量権の範囲なので 仕事が選べるわけではないので 与えられた仕事をするということでしかありません。 それが達成できなければ 会社が貴方を配置転換するでしょう。 それが不満なら他の会社に転職するしかないです。 失った時間は取り戻すことはできないので これから大学に入りなおしても その人達と同じ年代で同じ効果にはならないということは明白です。 貴方が雇われて働くということを除外して 起業し自分でその様な人達を雇えば金で能力が買えるでしょう。

• kamikami30
回答No.5

>なぜバイトなんですか?極端すぎませんか。 東大や京大くらいで、2~3倍。 これこそ極端。 精神的にまいっているときは、 環境を大きく変える必要あり。 私が思う正常は、 過去を悔やむ暇があったら将来のための努力をする。 また、東大や京大卒は学力に優れ、記憶力や目的に対する努力という面では優れていることが多いが、 人間的に、能力が優れているかどうかは別問題。 基本的な結果を出すためにどうするのかを自分で考えて努力する事が足りない。 どうしたら出来るようになるのか考えるべき。

• JqqF
回答No.4

仕事において、あなたの役目は、大卒者に負けないことではなく、仕事することですよ。個人的な内情を仕事に持ち込むのは、いかんです。 個人的な内情を持ち込んでるから仕事が出来ないんですよ。