• ベストアンサー

ポップ広告クリエイター

poppo-ringの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 私は10年程前にPOP広告クリエイター技能検定試験を受けて、3級を持っています。(3級は基礎ができていればたいてい受かりますが・・)実務経験も7年以上あります。 10年前はレコード店の専属のPOPライターとしてがんばっていました。現在はほかにも仕事(イラストレーター)を持ちながら、依頼があれば手描きチラシなどの製作もしています。 alandoronさんの意見にもあるように、手描きPOPの仕事はスーパーなどの小売業店舗で毎日変わる価格などを書いていくのが主な仕事などで実際に現場にでていかないとこなせません。これを在宅で、となると大変難しいです。きれいかつすばやく仕上げるのが勝負なのですから。 企業などに入れば、パソコンなども使ってのPOPデザインという仕事があります。でもこれもその企業の社員(またはパート)という形で入らなくてはいけません。 実務経験をつむなら、小売店舗に入ることでしょう。 パソコンが普及している今では、少しのデザインセンスでもあれば見栄えのいいものは誰でも作れてしまいます。だからパソコンで作ります!といっても、よほどの技術と信頼がなければ仕事を取るのは難しいでしょう。 (たいてい社内などで間に合わせてしまうから) だから手描きの技術をしっかり身につけて、その延長線上でパソコンを使う程度にしたほうがいいでしょう。 本気でやろうと思うのであれば、作品をたくさん作り、ファイルして常に持ち歩いてPR活動をすることからはじめることです。 私の場合もそうですが、そうしていくうちに手描きのチラシを依頼してくださる方がきます。 手描きはなによりもインパクトが勝負! 技術としては、マジック、筆(毛筆)、クレヨンなどでのフリーハンドレタリング、イラスト、似顔絵など・・・。 そして知識としては商業デザインや色彩学などのほか、販売士資格の知識があれば十分です。 何よりも数(経験も)をこなさなくてはいけません。 私は暇さえあればマジックで新聞紙が真っ黒になるまで練習しました。 もちろん名刺や年賀状や挨拶状などは絶対に手描きPOPでPRですよ!人目に付くものすべてがいい広告になりますよ。 がんばってください。

acri75
質問者

お礼

ポップライターの方のご意見がきけて、 大変感激しています。 あんまり自分に自信がもてなかったのですが、 PRが大切!とありましたので、 勇気をもって、PR活動していこうと思います! ウジウジしていても、お仕事が出来るわけではないですものね! 大半のライターさんは、PR活動していると、聞いています。 私も、勉強しながら、仕事を見つけたいとおもいます。 ありがとうございました。