• ベストアンサー

ポップ広告クリエイター

alandoron-6の回答

回答No.1

こんにちは、はじめまして。 専門がポスター、パンフ、CDジャケット、イラスト少々と いった感じなのでポップ専門ではないのですが、 なんとかこの業界で10年ばかりやっているので参考になるかどうか 分かりませんがアドバイスさせていただきます。 結構前にはなりますが簡単な部類のポップも作ったことも一応あります。 デザイン系の仕事全般にいえることだと思うのですが 未経験の場合まずは事務所などに入って現場のやり方を数年学んでから、 独立するのが末永くやろうと思うなら近道だと思います。 一番大切なのは求められるのは、主旨にあったものをそれにふさわしい クオリティーで納期にちゃんと渡すということなので、 やはりクライアントとの信頼関係はとても大事なのです。 やっぱりどんな物をあげてくるか、納期をちゃんとまもるかどうか 分からないような、知らない人に仕事をまわすのは恐いですよね。 事務所で信頼を得ていれば、辞める時にせんべつがわりに ひとつくらいのクライアントなり続く決まった雑誌のページ何ページかを くれたりすることもあります。 その何ページかを編集者に認められるよう努力してすこしずつ増やし 独立の基盤を固めていったような人もいます。 現在もpop制作を中心にやっている事務所はたくさんあります。 平面のデザインというのは基本はよりよい情報伝達につきることなので、 pop制作でも携わればやはり立派なデザイナーの仕事なのです。 世間の人が思うよりデザイナーがやっている仕事というのは幅が広いんですよね。 だから僕はそちらの専門ではないので楽勝くらいに馬鹿にしてpopを作って いたら思ったより難しく痛いめにあいました。 スーパーのpopを作ったんですけど、あのテイストであれだけたくさんの情報 をクライアントの意志にのっとって(押したい情報がちゃんと伝わるなど) かつきれいに美味しそうに楽しく伝わるかと考えると結構大変です。 しかもpopはつぎのものまでのスパンが短く出る量も多いので スケジュールは結構ハードです。 だからはたからみるほど簡単なものではなくいいpopデザイナーともなれば 大した職人です。ほかの分野でもその分野を勉強すれば結構つぶしがきくと 思います。僕からみれば一流のpopデザイナーはすごいと思います。 それはどんな仕事でも一流となればそうでしょうが。 もし昼家をあけられるなら、頑張って事務所などに少しでももぐることを お勧めします。そっちのほうがちゃんとした力をつけられますよ。 長い目で見たらそうしたほうがよいと思います。 今はマシンを使えるだけでデザイナーもどきなこともできますが、 マシンを使えることが完全に当たり前になったとき求められるのは、 ちゃんとしたものが作ることのできる力ですから。 今みたいなどんなデザインのものでもでまわっているような時代は そんなにないものだと思います。 もし家をあけられないのだったら、popよりもう少しできる範囲を広げて あたってみたらどうでしょう。 今に関してはあまりよくなくてもマシンが使えれば仕事はあるので、 仕事が請けられたなら、一つ一つの仕事ですこしでもスキルを身につけて いけば続くでしょう。何よりも信頼関係を築くことが大切なので。 それほどこの業界にこだわりはなく、ちょっとした収入というのりなら、 やっぱりネットとかでこまめに頑張って探すか、求人広告などでみつけた ところに売り込んでアシスタント的な仕事をもらうよう頑張るといった 感じになるでしょうか。忙しいところだと外部に仕事を発注したいと思って いるところも結構あるかもしれませんよ。 でも最初は辛くても実績をのこして、信頼を得ることが第一だと思います。 頑張って勉強を続けてみて下さい。

acri75
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何事も初心わすれるべからず・・・ 少し自分の力をのばす努力を忘れていたように、 思います・・・ ポップをお仕事とすれば、それはもうプロ・・・ プロの名に恥じないように、 努力していきたいと思います! 幸いにも、お昼に時間がありますので、 どこか探して頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • sohoや在宅ワークの方の探し方

    sohoや在宅ワークで仕事を手伝ってくれる人を探しています。 人伝に探したりもしていますが、インターネットで募集したほうがたくさん集まると思ったのですが、「soho 在宅ビジネス募集」などという広告が溢れていて、悪いうわさも流れているので手が出せません。 sohoや在宅ワークをしてみたいという方が集まっているところをご存じないでしょうか?インターネットのどこかのSNSでもいいし、インターネット以外でも、あったら教えて下さい。

  • デスクトップにポップ広告が出ないようにするには?

    パソコンを起動すると、デスクトップ画面の下にポップ広告が飛び出てきます。毎回、毎回、煩わしくててしかたありません。ポップ広告を出ないようにする方法がありましたら教えてください。因みにウインドウズ7です。

  • 在宅で仕事が出来るとゆう広告募集

    よく、チラシで手書きをしたり、シール貼ったりという簡単な内職の募集があるんですが、まず最初に、住所や電話、名前をメールで送ってくださいとあるんですが、なんかむやみに情報を送るのに不安があります。 実際したことのある人、安心して申し込みできましたか? 在宅で仕事がしたいので、回答お願いします。

  • ポップアップ広告が出るようになりました。

    ポップアップ広告が出るようになりました。 先日、windows7をwindows10に交渉しましたら、画像のように右下から広告が出るようになりました。 この広告を出ないようにする方法をご存知でしたらご指導くださいませ。

  • ポップ広告が出ない方法

    Windows10のパソコンを使用してますが、最近添付した写真のようなポップ広告が頻繁に出てきて困っています。 削除しても削除しても1分間隔くらいで出てくるので、1日に数百回くらい出てきます。そのたびに×をクリックして消しますがわずらわしくてたまりません。 これが出てこない方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • どうやってSOHOの仕事を?

    インターネットで在宅ワーク募集、SOHO・・と書いて人材募集してあるのは大半(99%?)が悪徳業者なんですよね? でも実際に、 自宅を会社代わりにしてSOHOをしてる方たちはどうやってその仕事を探して来てるのですか? 上で挙げた悪徳業者でない、 数少ない残りの1%の人なんですか?

  • 在宅でパソコンを使った仕事を探しています。

    いまSOHOとかで、色んな在宅ワークを募集してる広告メールなどを目にしますよね。 確かに在宅ワークには興味があって、やりたいのですが、詐欺が怖いです。 そこで皆様、「どこどこの会社の在宅ワークなら安心だよ」とか、又は「ここはお勧めだよ」っていう情報はございませんでしょうか? パソコンが好きなので、パソコンを使って出来るSOHOで安心できるとこがあれば、嬉しいです。 参考になるURLなどありましたら、教えて下さい。 皆様、どうか宜しくお願い致します。

  • 初心者がSOHOを。

    SOHOにはいろんな種類があって中には危ないのもあるとは聞きましたが、 安全に初心者がSOHOを行なうにはどうすれば良いのでしょうか? やはり企業で出している本などを買い勉強するべきなのでしょうか? それと前にクイズ作りなどの在宅の仕事があると聞きましたが そういう在宅の仕事はどこでもらうのでしょうか?教えてください。

  • ポップアップの広告に困っています。

    インターネット常時接続で、仕事をしています。 さいきんの出来事なのですが、ポップアップの宣伝がいきなり画面に出てきます。(Outlookのメールで受信するのではなく、画面にいきなり小型フレームの画面で宣伝が届くのです)。 なにかうっかり設定をいじったのかなーーでも具体的に思い当たりませんが。 メールだけでなく、ときどきインターネットのサイトで検索したりすることもあります。こんな状況です。ポップアップの宣伝が届かないようになにか方法はありませんか? いままではこんなこと無かったです。ここ4日ほど前からです。

  • SOHOじんざい市場 ライター

    SOHOじんざい市場というサイトで、初心者OKのライター募集がありました。 このようなネットでの在宅の仕事を経験された方、一体どんな仕事ですか。 私は全く未経験なのでなにか情報あればお教えください。