• 締切済み

言うべきか迷ってます

いま実家住みで生活保護をうけています。 私のバイト代を引いた金額が毎月振り込まれますが、父親に問題があり、余裕のある生活は出来ていません。 生活保護で年金や健康保険は免除になっているのですが、最近彼が、年金とかはどうなっているのかと聞いてきます。彼に生活保護をうけているとは言っていません。彼に金銭面で助けてもらったことがあるので、受けていたというのが言いにくいです。でも一緒に暮らそうと言ってくれていて、そうなるとやっぱり税金とかのことを話したりしないといけないな、と思うのですが、今まで隠してきたことや、嘘をついていたような罪悪感があり、なんと言い出せばいいのかわかりません。なにかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

父親にどういうもんだいごあるのですか?親が生活保護でも、貴方がきちんと就職すれば問題ないとおもいますけど? そしたら、会社で保険なんかしてくれますよ? 就職して彼氏とすめばいいと思うし 父親に問題あるなら、母に 私の将来を考えてくれるなら父と離婚してほしい。 といいますね わたしなら

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • site_tar
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まず、両親が生活保護を受けようか悩んでるみたいと言い 結局、受けた見たいで、どうなるのかなぁ?と少し経ってから言えば 伝えやすいんじゃないかな? それ以上に細かい事を気にする様な♂なら別れた方が良いですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 言うべきかどうか

    いま実家住みで生活保護を受けています。 わたしのバイト代が引かれた金額が毎月振り込まれます。 年金や健康保険は生活保護で全額免除になっているのですが、最近彼が年金とかどうなっているのか、と聞いてきます。彼には生活保護を受給していることを言っていません。私は生活保護を受給していることが恥ずかしいことに感じ、受給しているにも関わらず、父親に問題があり日々暮らしていくのに困難な状況なこと、その他もろもろ金銭面での問題もあるということもあり、彼に話せていません。彼は一緒に暮らそうとまで言ってくれています。それを思うと言った方がいいのかと思うのですが、今までずっと隠し、聞かれても曖昧な返事をしてきたので嘘をついていたような罪悪感もあり、なんと言い出せばいいのかわかりません。なにかアドバイスお願いします

  • 生活保護から健康保険に入る職種に就いたのですが

    生活保護を受けていることを会社に言っていません 生活保護を受けていたので年金は免除していました 健康保険に入るのと同時に厚生年金加入になるのですが年金を免除していたとか生活保護を受けていたと会社にバレてしまいますか?

  • 年金給付だけでの生活は?

    年金給付だけでの生活は? (1)不足するという世評ですが  どのようにして生活を維持しているのでしょうか?  不足するなら、  今はやりの生活保護してもらえるのでしょうか? (2)年金の確定申告で扶養者が有れば  税金は免除されるのでしょうか? お詳しいお方様 教えて頂けませんでしょうか?

  • 生活保護を受けた後

     知人が生活保護を終われる状態になりましたが、生活保護を受けていた時に免除されていた、税金等の請求がまとめてきたと、金を30万無心してきました。  嘘っぽいので確認したく相談します。

  • 学生結婚

    私はこの4月から大学4年生になります。最近、社会人の彼女が妊娠し、結婚しようと思っています。今、私は親の扶養に入っているのですが、結婚しても親の扶養のままでいたほうがよいのでしょうか?情けないですが、税金、年金、保険、妊娠によってかかる通院費などわからないことだらけです。学生結婚だからと言って金銭面であまり親に頼りたくないので、なんとか私のバイト代で私たちの生活にかかる費用を払っていきたいと考えています。具体的に何にいくらかかるのか、何を払っていけばよいのか教えてください。お願いします。

  • 年金や税金を一円も払ったことない女性

    勉強も運動もできず中卒で、アルバイトしかしたことなく仕事できずすぐクビになり、 税金を払ったことないし年金も全額免除していて1円も払ったことないが、 精神障がいが発覚し20代から障がい年金を毎月受け取り、 親が死んだら生活保護になった女性どう思います? 贅沢しなくても楽が良いし負担やストレスを受けたくないらしい。

  • 年金免除

    金銭的に余裕がないので年金を免除してもらっている状態なのですが 今の不景気を考えると将来がかなり不安になっています。 老後の為に蓄えておくような余裕もない・・・ 老後になって働けなくなって年金がもらえなかったら どうやって生活していけば良いのか・・・ などと自分の人生に不安を感じてきています。 私は結婚して子供も居ますが主人は1度も正社員で働いたことがなく ずっと免除の状態です。 やっぱり無理してでも年金は払っておくべきだったのでしょうか? 私たちのような将来の計画のない方っているのでしょうか? バカな質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 年金と生活保護

    疑問に思っていることがあります。 苦しい家計から国民年金を払っている母子家庭の友人がいます。一時期は半額免除をしてもらっていたそうですが、収入が増えてきたので、全額払っているそうです。半額免除の期間の分は3分の2の額をもらえるそうですが、老後、年金で生活が出来るほどは貰えないと思われます。案外、生活保護を受けた方が額が多いなんてことがあるかもしれません。 それなら、今頑張って国民年金を払っている人よりも、払わずに老後、生活保護を受ける人の方が多く貰えるなんて変ですよね。 私は、年金制度は絶対に崩壊しないと思うんです。税金を投入してでも存続させると思うのですが、こういう不公平があると、??と思うんです。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 年金がもらえない世代の将来は?内容が分かり

    国民年金の未納者が年々増加しています。 もちろん、金銭面の問題で払えない人もいますが、今の現金ほしさと、将来の給付額の低さに義務であるはずの納付を拒否している人が増えています。 少し前なら、本人が泣きを見るだけだと、思っていたのですが、未納者がかなりの数になることで、将来の生活困難者が増えると思います。 現在、年金の受給額も減少の一途です。 さて、心配していることがあります。 このまま、大半が未納の状態で年金が受け取れない世代が退職時期を迎えたとき、社会はどうなるのでしょうか? 年金を受け取れない、老人があふれることになります。 政府がこのまま放っておくのでしょうか? 救済措置をとれば、まじめに年金を払ってきた人たちの意義がなくなります。 また、救済しなければ、ホームレスなどが増加したり、犯罪に走る老人がかなりの数で増えるかもしれません。 老人によるスラムのような状態でしょうか。 さらには、生活保護受給者が確実に増えることです。 財政が圧迫し、結局は増税などにより補填することになるのでしょう。 そうなれば、消費物価が上がり、やはり、年金を払ってきたものが消費により税を負担し、生活保護費を捻出することになります。 なによりも、年金受給額が低くなる上で、消費物価が上がり、消費物価にあわせた生活保護費を受給する者は、年金を払わずして、年金受給者と大して差額の無いお金を得ることが出来るのでは? 特に生活保護受給者は、税金免除、医療費免除など、実際の受給額以上の金額をもらっているのと同じこととも考えられます。 将来、こんなことになってしまうのでしょうか? 年金をおさめることに意味はあるのでしょうか? 未納者が得になるという結果になるのでしょうか? 将来、国民年金納付者と未納者の差はどうなると思いますか?

  • 結婚はトク?

    今日、友人と結婚と税金についての話をしていたのですが、よくわからないため、質問させてください。 友人は現在一人暮らしで、国民年金の全額免除と国民健康保険の軽減を受けています。 そんな彼女には結婚話が持ちあがっていて、実際に結婚し、だんなさんの扶養に入ると、免除や軽減はなくなってしまいます。 友人は、それでも結婚して扶養に入るほうが税金面でトクなんじゃないかと言うのですが、私が思うに、結局はだんなさんが彼女の年金や健康保険を支払うことになり、どちらかというと免除や軽減がないなら、むしろ家計負担が増えるんじゃないのか?と思うのですが。 主婦の年金や健康保険は、だんなさんが払ってるんじゃないのでしょうか? その友人は、「だんなに負担はないと思う。」と言うのですが・・・。 それならば、一体誰が主婦の年金や健康保険を負担しているのでしょうか。 二人で話していても、「だと思う。」「じゃないの?」ばかりで、らちがあかず、調べてもよくわからなかったため、お分かりになられる方、どうか教えてください。 配偶者控除も、よくわかりません・・・。