• ベストアンサー

響く歌声

こんにちは。 テレビや音楽の時間のときによく思うのですが、歌声がすごく響いてきれいな人いますよね?学校の音楽の先生なんかはものすごく響いていてびっくりします。 歌手では浜崎あゆみさんが響いていてすごいと思います。デビューした頃のあゆは声が全然響いてなかったけど、最近はなんかすごい響いてるな~と思います。 響いてる人の声を聞いていると、コンピューターで何かやって声を響かせているのかと思う程びっくりします。声が響いている人ってあんまりいないじゃないですか。私もそうなのでとても憧れます。 こんな風に私も声が響いてきれいな歌声になりたいなぁ~と思うのですが、どうすれば響くきれいな声になれるのでしょうか?たくさん歌って歌って歌いまくれば響く声になるのでしょうか? それと、この人は声がとても響いてきれいだ!!と思う人がいたら、知りたいのでぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします。

noname#6028
noname#6028
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6657
noname#6657
回答No.2

響く声というのは、のどを絞めずに、骨とか体全体を共鳴体として鳴らしているのだと思います。(もちろん腹式呼吸で!)楽器と同じように、共鳴させる物が大きい程、大きく豊かな音が出せるので、オペラ歌手なんかはみんな体格が良いのではないでしょうか。 声が大きいから響く、のではなくて響く声だからこそうわっ!と出せば迫力が出るし、小さい声でも情感が込められるのです。同じ曲でも声の違いで感動が全然違う物になりますよね。 音楽の時間に、「頭の上から声を出すように」と教えられたことはないですか?それが共鳴させるというイメージを一番伝えやすいのだと思います。 ただやみくもに歌い続けてものどを痛めるだけだし、こなれてくればそれなりに音量は出せるかもしれないけど、響く声となると最初は相当意識して練習しないと出来ないかもしれない。でも元々無意識に響く声を出してる人もいます。 まず本物の音(声)をとにかく聞いて、違いを認識することが一番大事です。 なんて偉そうに言うようですが歌のことは私は素人なんです。楽器を扱っていたのですが、「音」ということでは共通だと思います。 私の好きな声は、カレン・カーペンター、サラ・ウ゛ォーンです。聞いているととっても気持ちいいです。

noname#6028
質問者

お礼

私は部活をやっていて吹奏楽部なのですが、先生にものどを開けて吹きなさいとすごく言われます。歌も同じなんですね!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lilact
回答No.3

声を響かせるには、のどの奥をいっぱい開くことがポイントですね。 あくびをするときののどの状態で歌ってみてください。

noname#6028
質問者

お礼

あくびですか!!確かにのどが開いてますね。意識してがんばってみます。 ありがとうございました!!

• pearl17
回答No.1

声が響くのは、腹筋を使った正しい発声方法で歌っているからでしょう。 それには専門家について訓練する必要があります。 浜崎あゆみだってヴォイストレーナーがついているでしょうし、音楽の先生も音楽大学を出ているはずです。 ただ歌いまくるだけでは、正しい発声方法は身につかないと思いますよ。 ヴォイトレのレッスンをしてくれる教室をさがしてみてはいかがでしょうか。

noname#6028
質問者

お礼

なるほど・・・。そりゃそうですよね!歌いまくっていい声がだせるなら誰でもやってますよねぇ。 ありがとうございました。