四十九日法要に参加する香典の相場とは?

このQ&Aのポイント
  • 四十九日法要に参加する際の香典の相場や注意点についてまとめます。特に、家族3人で参加する場合の香典の負担について悩んでいる方へのアドバイスも紹介します。
  • 四十九日法要は故人への供養として行われる重要な法要ですが、参加者が香典の負担に悩むこともあります。この記事では、家族3人で参加する場合の香典相場や負担の考え方について解説します。
  • 家族3人で参加する四十九日法要の香典は、お斎の食事代や粗供養費を含めて考えるべきです。この記事では、具体的な費用の準備方法や、香典額についての質問に対するアドバイスをまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

四十九日法要に家族3人参加の際の香典は

初めて質問します。 父が亡くなり四十九日法要をしました。 ちなみに葬儀は葬儀屋(会館)で行いました。 四十九日法要は、会館は利用せず、私(長男)が手配しました。 母は存命ですが、高齢で各種段取りは無理なので私が行いました。 具体的には、会場(お寺)、お斎(レストラン)、←会場移動用のバス手配。 本位牌注文・仏壇の候補選定、四十九日の粗供養購入等。 ただし、各費用は葬儀の香典(要は現状母の財布)から出ています。 質問の本題は、私(家)の香典費用<お斎の食事代(私+嫁+子の3人分)+粗供養。だったことです。 実質私が準備してるので、額は判ってますし、まぁ香典は香典で決めた額です。 しかし、姉(嫁に出てます)に香典額を聞かれ上記伝えたところ、香典の額が少なすぎて非常識だと言われ困惑しています。 (家族なら?)費用負担が普通なのに母におごらせるとは。。。との事。 私も姉も実家から出ています。が私が(高速道路利用で1時間程)まぁ会える距離なので、諸々動いてます。 私の義父からは、家計に無理の無い範囲でできる額でよいとアドバイスもあり香典は出せる額を用意しました。 姉は、いわゆる財力は十分にあります。 あ、ちなみに遺産相続はしない前提で、この姉とほぼ同意しています。(元々姉からの提案に賛成した形) 私的には(嫁も)普段の母の世話をこちらが行ってるし、四十九日の段取りも私が行っている事を理由に、香典の額は現状でも問題無いと考えてます。 ここのサイトで、普通に香典の額で検索すると、お斎等、出されそうな額を見越して包むという回答も多いですが、今回の場合もやはり同様に、しかもかかる費用が具体的に判ってるので、同等かそれ以上の額を包むべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>母は存命ですが、高齢で各種段取りは無理なので私が… 喪主・施主の名義は母であっても、母の跡取りであるあなたは主宰者であり、香典・御仏前は出すのでなくもらう側です。 >額は判ってますし、まぁ香典は香典で決めた額です… あなたは出す必要はないですけど、誰が決めたのですか。 あなた自身で判断したのなら、それはそれで良いですけど。 >姉(嫁に出てます)に香典額を聞かれ上記伝えたところ… 分家した弟や嫁いだ姉妹は他家の人間。 比べる意味がありません。 >私も姉も実家から出ています。が私が… いずれ母にも旅立たれたら、仏壇と墓を引き受けるつもりなんでしょう。 それならそれで堂々としていれば良いです。 >しかもかかる費用が具体的に判ってるので、同等かそれ以上の額を包むべき… いやいや、出したこと自体がトラブルの発端でした。

Cepheus
質問者

お礼

mukaiyama様 遅い時間だったにも関わらず、回答頂き感謝いたします。 ご支持頂ける内容に涙しております。 私自身が主催者である。という認識・知識がなく、只々母(亡き父)に対する支援がいる(金銭面も)と思っていました。 段取り等は年上の従兄弟や親切な仏具屋さんに相談もしていましたが、やはりお金の面までは聞けず、困ってました。 ありがとうございます。