• 締切済み

インコを預かってくれるペットホテル

沖縄市在住です。 インコを預かって頂けるペットホテルもしくは、動物病院を探しています。 ネットで調べたり、電話して聞いてみたりしましたが、鳥は非常にデリケートだから、とのことで 受け入れているところが、なかなかみつかりません。 どなたか、知っている方がいたら、是非教えていただきたいのですが… 沖縄市在住ですが、南部の方でもかまいませんので、お願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 だいぶ昔の質問に回答してすみません。 浦添市で小動物専門の預かりをしている場所があります。 次回ご検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ac.auone-net.jp/~mamo/
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

沖縄には不案内ですので、一般的な情報しかご提示できませんが、お邪魔致します。m(_ _)m 質問者さまのインコさんの種類は何でしょうか? 今回のような件は、種類・個体数・性別・年齢 を書かれた方が良いように思います。 ● 今回のご質問内容から、「動物病院」 については、診察と言うよりも、ペットホテル的な意味合いで探しておられるのだとは思いますが、まず、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。この中で 「ペットホテル」 役を受けて頂けると病院があるかどうかは、残念ながら リスト上では分かりませんので、お問い合わせ頂ければと思います。既に 照会済みでしたら、ごめんなさい。m(_ _)m  小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html  文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)  ↑ 文鳥以外もOKなはずです。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm  ● 次に、ペットホテルのリスト1例です。こちらも、鳥でカテゴリー分けされているわけではありませんので、照会に お手数をお掛けすることになるとは思いますが…。^ ^;  お泊りペット.com  http://www.otomaripet.com/  ● さらに、今回の件で、質問者さまがご不在にされるためにインコさんを… という主旨であれば、ペットシッター (バードシッター) さんをお願いして、ご自宅に定期的に来て頂く という手もありますよ。^ ^ この場合でしたら、ご近所さま・ご友人 なども選択肢に入るかと思います。一応、バードシッター制度についてのサイト1例を貼らせて頂きます。 バードシッター (azukiのオカメーズクラブ)  http://www.okame.com/05bs.html  さらに、今回の件で何日間、"ご入り用" なのかが分かりませんが、その日数や時期、インコさんの状況 (年齢・健康状態 など) によっては、数日であれば、温度管理を万全にし・餌や水を充分に用意して、そのままご自宅で留守番してもらうのも可能でしょう (私個人的には、2泊3日までは大丈夫に思います)。慣れないよそさまで預かって頂くストレスは、感じないで済みますしね。^ ^  最後に、理由はどうあれ、今回の件でのインコさんに会えない期間が明けた直後 (← ここ、重要!)に、インコさんに対して、よ~く 「それ」 を詫び、一鳥 (?) で待っていられたことを誉めて、目一杯インコさんを労ってあげて下さい。^ ^  今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • インコをペットホテルに預けたい

    4~5日間ほど中型インコ(メキシコインコ)をペットホテルに預けなくてはいけなくなりました。今回が初めてのペットホテル利用です。 鳥専門のホテルはあるにはあるのですが、遠いので1週間以上預けないと迎えに行けません。 近所の犬猫も利用するホテルの方が、預ける日数が短くなり、鳥へのストレスも小さいんじゃないかと思っています。 ケージは普段使ってる物を持っていき、餌は1日分ずつ小分けして渡そうと思っています。 その他、準備しておくと良いもの、事前にホテルにお願いや確認しておいた方が良いことがあったら教えて下さい。

  • セキセイインコを預かってくれるペットホテル

    3泊家を空けることになりました。 ひとり暮らしで、セキセイインコを1羽飼っています。 大阪府で良いペットホテルを教えて下さい。 できれば、犬、猫がいないところがいいのですが、 犬猫も含めたいいホテルがありましたら 教えて下さい。 一応、目星はつけていますが、犬猫もいるホテルなので もし鳥や小動物専門でよいホテルを知っていましたら 教えて下さい。 大阪府内でお願いします。

  • インコ(小動物)のペットホテルを探しています。

    インコ(小動物)のペットホテルを探しています。 東京都練馬区在住で、最寄駅は大江戸線の光が丘です。 近くのペットショップを探しましたが、犬・猫以外はNGとのこと。 どこかご存知でしたら教えてください。

  • 大阪でペットホテルを備えた動物病院。

    大阪でペットホテルを備えた動物病院。 我が家のペットのシーズー(メス、4歳)を、年末年始に20日間ほど、ホテルに預けたく思います。 いつもトリミングをしてもらっている大阪市西区の「ドッグピア」が慣れていていいかと思いましたが、「動物病院併設の方が安心」とのアドバイスをもらい、今、探しています。 西区の「堀江動物医療センター」や「新町動物病院」などが見つかりましたが、実情がわからず、皆さんにアドバイスをお願いしようと思いました。 どちらかのホテルに預けたことがある方、あるいはお勧めの病院(ホテル)がある方、 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットホテルを探しています。

    小動物を飼っています。 今週末から旅行に出かける為にどこか預かってもらえる所を探しています。 近所のペットショップホテルでは犬・猫しかダメと断られました。 京都市内で小動物を預かってくれるお店をご存知の方おられませんでしょうか?

  • 取り寄せたペット(インコ)について

    こんにちは。 オカメインコが飼いたくて、近くのペットショップに取り寄せをお願いしました。 ところが、雛の取り寄せをお願いしたのに、結構大きくなった鳥しか入荷できなかったみたいです。(しかもあまり健康状態よくない) こういう場合、お断りをしてもいいのでしょうか? ショップの方からは「見るだけでも構わない」と言われましたし、こちらも「考えさせてください」と返事はしてありますが、もしこの子が売れ残って処分でもされたら…と思うと心配です。 どうか宜しくお願いします。

  • ペットホテル

    ペットホテル利用について。今回身内に不幸があり、お葬式等で家を長時間空ける為に犬をペットホテルに預ける事にしました。今回ペットホテルを使うのは初めてです。動物病院の紹介してもらったホテルでメゾン・ド・アミと言うホテルですが利用された方はいらっしゃいますか? 犬は5ヶ月くらいの柴犬です。柴犬は気が強くて噛んだり、吠えないか心配です。後、トイレもするか心配です。

    • ベストアンサー
  • インコをペットホテルへ預ける際の放鳥について

    セキセイインコ2羽とオカメインコを1羽飼っています 以前長期間家を空ける際はインコ達も一緒に連れて行ったんですが もう寒くなり移動の時がかわいそうなので今回はお店に預けようかと思っています 6泊預ける事を考えているのですが その間おそらく放鳥してもらえないと思います 普段は朝起きて仕事に行くまでと、帰宅してから寝るまで放鳥している感じです 朝夜それぞれ2~3時間程で、休日はもっとダラダラと出していたりします 6日間放鳥しないのは鳥にとってどれくらいストレスでしょうか? ちなみにセキセイはそれぞれ9ヶ月 オカメは5ヶ月で セキセイを購入した鳥専門のペットショップへ預ける予定です

    • ベストアンサー
  • ペットホテルとノミについて。

    9ヵ月になるアメショ(♂)を飼っています。 先日、初めてペットホテルに一泊させました。 そこは動物病院で、かかりつけの病院でもあり、その子が我が家に来る前に、 その病院でワクチンを打ってもらっていたと言うこともあり、安心してお任せできました。 そこは病院と言うこともあってか、ワクチン済みの子じゃないとダメと言うことと、 預ける当日ノミの薬をつけられました(ノミはいませんでしたが) 確かに他にも預かっているペットがいるわけですから、 ノミのことも考えた方がいいのでしょうが、 普通のペットホテルではそこまでしないものですよね? お正月にペットショップ兼ペットホテルに二泊させる予定でいますが、 その件以来「他のペットから移されたら・・・」と、 気になるようになってしまいました。 神経質過ぎるのもどうかと思いますが・・・(-"-) 皆さんのご利用のペットホテルのことや、 ペットホテルから引き取った際した方が良いことなどなど、教えてください。 お願いします=^_^=

    • ベストアンサー
  • ペットホテルに初めて預けます!

    現在、2歳の雄猫(去勢済み)を飼っています。今週末、家族で3泊ほど外出しなくてはいけなくなり、初めてペットホテルを利用しようかと思っています。これまでは、家族の誰かが残って面倒をみていましたが、今回は全員いなくなってしまうので、やむなくペットホテルを利用することにしました。利用しようと思っているペットホテルは掛かりつけの動物病院です。 ペットホテル自体は初めてなので抵抗はないんですが、親バカなので心配なんです(T_T)。うちの子は臆病なうえに人見知りをします。なので、家で留守番させた方がいいのか迷っています。家族は「今後またみんなで外泊することもあるだろうから、一度預けてみよう」というかんじです。どなたかペットホテルに預けたことのある方は意見を聞かせていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう