• ベストアンサー

インコ(小動物)のペットホテルを探しています。

インコ(小動物)のペットホテルを探しています。 東京都練馬区在住で、最寄駅は大江戸線の光が丘です。 近くのペットショップを探しましたが、犬・猫以外はNGとのこと。 どこかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadana
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

昔小動物を飼っていました。動物病院はホテルもしていますからそちらの方が安全です。病気などの早期発見にも繋がります。 ホームセンター、ペットショップのホテルはやめた方が良いと思います。急に具合が悪くなった時医者にかけてくれる所なら安心ですが、細かく聞かないとわかりません。病気のままの固体を売っているショップもあります。 小動物系は外敵に狙われやすいので、本当に悪くなるまでは我慢するそうなので悪くなった時は急患になってしまうそうです。 動物病院を何件か探しておいた方が良いと思います。(休み別に) 小動物雑誌アニファーなどでは、月により評判の親切な動物病院を紹介しています。 病院なら 横浜が近いのなら予約制ですが古淵の「エキゾチックペットクリニック」をお薦めするんですが爬虫類まで見てくれます。また、下落合駅近くの21動物病院・新目白通り院は狭いですが、年中無休でした。多摩センターも24時間見てくれて料金もわかりやすいです。 多摩センターには光が丘から電車で新宿駅乗り換えて一時間ちょっとらしいしです。色々な動物も見てくれそうですよ。 ペットが健康な時に病院は見つけた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.doubutsubyouin.jp/index.html
okame345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり鳥さんも見てくれる動物病院が安心ですよね。 近所では見つかりそうもありませんが、距離を広げて探してみます。 ちなみに、「21動物病院」さんに聞いてみましたが、鳥のペットホテルはやっていないそうです。比較的近いので良かったのですが、残念・・・。

その他の回答 (2)

  • tadana
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

自分の場合も小動物だったので、少し遠いけれど手術まで出来る優良な動物病院を探して片道約2時間の所に連れて行ってました。(ホテル、病院) 近場の犬猫病院ではインコの手術で失敗し出血死。さらに、チンチラ(齧歯目)は注射の量から後遺症で直進不能になり筋肉もおかしくなって、片目も異常に。 ホームセンターのホテルは事故があっても保障しないなどがあり 不信感ばかりでした 自分は地方ですが、okame345さんは都心なので近場で良い所が早く見つかるといいですね

okame345
質問者

お礼

私も以前、犬・猫の動物病院でインコを見てもらいましたが、先生が いかにも「鳥さんは慣れてません!」って感じで、インコをきちんと ホールドすることすら出来てませんでしたよ(怒) そのときは、大きな病気じゃなかったので良かったのですが、いざという ときの為に専門の病院を探しておくことは、小動物の場合必要ですね。 幸い、自宅の近くに良い小動物専門の病院があるのですが、入院扱い 以外のホテルはやってないそうです。 また、先生に聞いたら「環境の変化はあまり良くないから、知人に鍵を 預けてお世話をしてもらっては?」とのこと。 でも、引っ越してきたばかりで知人もいないし・・・。 車で1時間半ぐらいのところに、鳥もOKの動物病院を見つけたので レンタカーを借りて、連れて行くしかないかなぁと思ってます。 お返事ありがとうございました。

  • kokecocco
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.1

小動物を取り扱っている動物病院をあたってみては? 私は旅行の際は犬猫と一緒だと鳥にストレスがかかるので、知人(小鳥までOKのアパート)に預かってもらっていました。

okame345
質問者

お礼

そうですね。犬猫といっしょだとかわいそうですよね。 小動物も見てくれる病院、探してみます。 まだ引越ししてきたばっかりなので、知人もいなく色々と大変です。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコを預かってくれるペットホテル

    3泊家を空けることになりました。 ひとり暮らしで、セキセイインコを1羽飼っています。 大阪府で良いペットホテルを教えて下さい。 できれば、犬、猫がいないところがいいのですが、 犬猫も含めたいいホテルがありましたら 教えて下さい。 一応、目星はつけていますが、犬猫もいるホテルなので もし鳥や小動物専門でよいホテルを知っていましたら 教えて下さい。 大阪府内でお願いします。

  • インコを預かってくれるペットホテル

    沖縄市在住です。 インコを預かって頂けるペットホテルもしくは、動物病院を探しています。 ネットで調べたり、電話して聞いてみたりしましたが、鳥は非常にデリケートだから、とのことで 受け入れているところが、なかなかみつかりません。 どなたか、知っている方がいたら、是非教えていただきたいのですが… 沖縄市在住ですが、南部の方でもかまいませんので、お願いいたします。

    • 締切済み
  • ペットホテルを探しています。

    小動物を飼っています。 今週末から旅行に出かける為にどこか預かってもらえる所を探しています。 近所のペットショップホテルでは犬・猫しかダメと断られました。 京都市内で小動物を預かってくれるお店をご存知の方おられませんでしょうか?

  • お店に残ったペットについて

    ペットショップではいろんな動物が売られていますが、小鳥や子犬、小猫など、 買われずに残ったペットはどうなるのでしょう。 あまり大人になったものも見たことがないですし。 特に小鳥、手のりインコについて誰か御存知の方教えて下さい。 お願いします。

  • ペットショップでアルバイトしたいのですが・・・・

    昨日、近所のペットショップに行ったら、アルバイトの募集の張り紙がしてありました。動物が大好きで、以前からペットショップで働きたいと思っていたので早速応募してみようと思うのですが、具体的にどのようなことをするのかわかりません。そこのお店は、昔は金魚・インコ・小動物(ハムスター、モルモット)なども扱っていたのですが、今は子犬、子猫だけしかうっていないようです。 昔はペットホテルもやっていて、家の犬もお世話になったことがあるのですが、いまはどうかわかりません。 以前ペットショップで働いていたという友達に話をきいたら「想像しているより大変だよ」と言われました。大変でも私なりにがんばってみようというのはあります。 どなたかペットショップで働いていたorいる方、具体的にどのような仕事をするのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 動物のペットになるなら?

    ペットを飼っている人が多くなりましたね。 種類も昔は犬や猫など限定されていましたが、それも今ではずいぶん増えました。 でも、「猿の惑星」ではないですけど、もしも人間が動物のペットになる時代が来たとしたら、どうなんでしょうか。 犬のペットが好きな人は、やはり自分も犬のペットになりたいと思うものでしょうか。 そんな心理に興味が湧きましたので、皆さんにアンケートを取ってみます。 もしも人間が動物のペットになるとしたら、あなたは (1)どの動物のペットに、なりたいですか? (2)どの動物のペットだけには、なりたくないですか? 教えて下さい・・・

  • ペットホテル

    練馬区内、西東京市内で、犬のペットホテルを探しています。 お勧めはありませんか?

    • 締切済み
  • 練馬区光が丘付近で、灯油宅配サービス知りませんか?

    東京都練馬区在住です。最寄駅は大江戸線の光が丘です。 車を持っていないので、灯油の宅配サービスを利用したいのですが、 近くでご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 近所のガソリンスタンド(エネオスとシェル石油)に聞いてみましたが、 個人向けの宅配はやっていないと断られました。

  • 犬を預けたいのですがペットホテルは使いたくない。

    犬を預けたいのですが、ペットホテルには預けたくありません。 ペットシッターも留守の家に入られるのに抵抗があります。 東京都在住、トイプードルの飼い主ですが何か良い方法はないでしょうか? 回答お願いします。

    • 締切済み
  • インコやオウムがたくさんいる動物園

    関東でインコやオウムの種類がたくさんいる動物園とかペットショップを教えて下さい。