• ベストアンサー

インコ(小動物)のペットホテルを探しています。

インコ(小動物)のペットホテルを探しています。 東京都練馬区在住で、最寄駅は大江戸線の光が丘です。 近くのペットショップを探しましたが、犬・猫以外はNGとのこと。 どこかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadana
回答No.2

昔小動物を飼っていました。動物病院はホテルもしていますからそちらの方が安全です。病気などの早期発見にも繋がります。 ホームセンター、ペットショップのホテルはやめた方が良いと思います。急に具合が悪くなった時医者にかけてくれる所なら安心ですが、細かく聞かないとわかりません。病気のままの固体を売っているショップもあります。 小動物系は外敵に狙われやすいので、本当に悪くなるまでは我慢するそうなので悪くなった時は急患になってしまうそうです。 動物病院を何件か探しておいた方が良いと思います。(休み別に) 小動物雑誌アニファーなどでは、月により評判の親切な動物病院を紹介しています。 病院なら 横浜が近いのなら予約制ですが古淵の「エキゾチックペットクリニック」をお薦めするんですが爬虫類まで見てくれます。また、下落合駅近くの21動物病院・新目白通り院は狭いですが、年中無休でした。多摩センターも24時間見てくれて料金もわかりやすいです。 多摩センターには光が丘から電車で新宿駅乗り換えて一時間ちょっとらしいしです。色々な動物も見てくれそうですよ。 ペットが健康な時に病院は見つけた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.doubutsubyouin.jp/index.html
okame345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり鳥さんも見てくれる動物病院が安心ですよね。 近所では見つかりそうもありませんが、距離を広げて探してみます。 ちなみに、「21動物病院」さんに聞いてみましたが、鳥のペットホテルはやっていないそうです。比較的近いので良かったのですが、残念・・・。

その他の回答 (2)

• tadana
回答No.3

自分の場合も小動物だったので、少し遠いけれど手術まで出来る優良な動物病院を探して片道約2時間の所に連れて行ってました。(ホテル、病院) 近場の犬猫病院ではインコの手術で失敗し出血死。さらに、チンチラ(齧歯目)は注射の量から後遺症で直進不能になり筋肉もおかしくなって、片目も異常に。 ホームセンターのホテルは事故があっても保障しないなどがあり 不信感ばかりでした 自分は地方ですが、okame345さんは都心なので近場で良い所が早く見つかるといいですね

okame345
質問者

お礼

私も以前、犬・猫の動物病院でインコを見てもらいましたが、先生が いかにも「鳥さんは慣れてません!」って感じで、インコをきちんと ホールドすることすら出来てませんでしたよ(怒) そのときは、大きな病気じゃなかったので良かったのですが、いざという ときの為に専門の病院を探しておくことは、小動物の場合必要ですね。 幸い、自宅の近くに良い小動物専門の病院があるのですが、入院扱い 以外のホテルはやってないそうです。 また、先生に聞いたら「環境の変化はあまり良くないから、知人に鍵を 預けてお世話をしてもらっては?」とのこと。 でも、引っ越してきたばかりで知人もいないし・・・。 車で1時間半ぐらいのところに、鳥もOKの動物病院を見つけたので レンタカーを借りて、連れて行くしかないかなぁと思ってます。 お返事ありがとうございました。

• kokecocco
回答No.1

小動物を取り扱っている動物病院をあたってみては? 私は旅行の際は犬猫と一緒だと鳥にストレスがかかるので、知人(小鳥までOKのアパート)に預かってもらっていました。

okame345
質問者

お礼

そうですね。犬猫といっしょだとかわいそうですよね。 小動物も見てくれる病院、探してみます。 まだ引越ししてきたばっかりなので、知人もいなく色々と大変です。 お返事ありがとうございました。