• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザープリンター突然印刷できなくなりました)

Brother DCP-J525Nで突然印刷できなくなった!ネットワーク接続エラーの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Brother DCP-J525Nで突然印刷できなくなりました。ネットワーク接続エラーが発生し、IPアドレスの確認が失敗しました。メーカーに連絡しても返事が来ないため、プリンターを買い替える必要があるのか、他の解決方法があるのか教えてください。
  • Brother DCP-J525Nでの印刷が突然できなくなりました。ネットワーク接続エラーのため、プリンターとの接続が確認されませんでした。診断コード(-1)が表示され、IPアドレスの確認も失敗しました。メーカーからの返事が遅く、困っています。プリンターの修理や買い替えについて教えてください。
  • Brother DCP-J525Nの印刷が突然できなくなりました。ネットワーク接続に問題があり、診断コード(-1)とエラーメッセージが表示されます。IPアドレスの確認も失敗し、メーカーに問い合わせても返事がありません。プリンターの修理方法や代替案についてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

プリンターの電源を切って入れ直してしばらく待つ PCを再起動して、しばらく待つ。 それをしても改善しないなら、 プリンターのIPアドレスを控えて、プリンターをインストール時にそのIPアドレスを指定した方がよい場合があります。 OSとそのバージョンににより設定方法などが異なる場合があります。 詳しくは、メーカーによりお問い合わせ下さい

wbcouendan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ご指示の通り昨夜プリンターのコンセントを外して今朝コンセントを入れて、ためし印刷をしてみるとなんとリカバリーできているではありませんか。完全復旧しました。 ここ一週間いろいろ試して、ウイルスチェッカーソフトも削除したりしてみました。 ほんとに適切なアドバイスありがとうございました。感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンター印刷が不安定です

    無線LANで接続して印刷していますが、印刷ができたかと思うと、突然できなくなったり不安定です。接続アシスタントのPASS KEYを設定しなおしても印刷できません。そうかと思うと突然印刷が始まったりします。しかし、翌日プリンターを確認すると「オフライン」になっており、その「オフライン」を解除することができません。ネットワーク接続診断レポートは合格になっています。どうすれば「オフライン」を解除できますか?製品名はDCP-J552N(ブラザー)です。

  • 新しく届いたプリンターも印刷できません。。

    DCP-J926Nを購入。わくわくしてダウンロードしましたが。。 エラーメッセージは「印刷エラー 本体の状況を確認してやり直してください」とのこと。。プリンター本体は元気そうです。 電源を抜いて入れなおしたり、ネットワーク診断などしていますが。 印刷されません。無線でつないでおります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANで印刷できません。

    DCP-978Nをつかっています。接続を有線から無線にかえたところ印刷出来なくなりました。診断ツールを使ってテスト印刷はできます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザープリンタで、写真に日付を入れて印刷したい

    ブラザーのインクジェットプリンタ「DCP-J926」を購入しました。 写真に日付を入れて印刷したいのですが、iPrint&scan で操作しても日付や文字等の入力項目がありません。 ブラザーのHPを見ると「ControlCenter4」を利用するとあるのですが、どこにあるのかが判りません(Brother Utilities には表示されず、Program Files にもそれらしいものが見当たらない)。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただきたく存じます。  品名:ブラザー DCP-J926N  OS:Windows10 Pro  PCとプリンタの接続:USB接続

  • ブラザーのプリンター不具合です!!

    ブラザーのプリンターDCP-J940Nですが、インクが沢山あるのに、印刷に色がのりません。 ヘッドクリーニングを繰り返したり、テストプリントをしてますが改善するところが、益々色がぬけていき、今は黒が網目にしか出てきません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ブラザープリンターで印刷できない

    ブラザー DCP J-925Nで7枚ぐらいのカラーページの印刷をしようとしていますが、データの受信中表示がしばらく出て、そこで印刷中止しますとなります。 これを数回繰り返しますが、印刷できません。 Wi-Fiでつないでいましたが、有線でも同じです。 どなたかご存知ありませんか? Windows7 32bit 有線接続です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブラザープリンター紙ずまり

    DCP-J552Nのブラザープリンターを使っていて印刷していたらインクが残っているのに白紙がでてきて印刷できなくなったんですよ。それで印刷しようとしたら紙が詰まって取って異物がないか確認してしめたんですよそしたら紙がまたつまって何回もsてるんですが改善されません。対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー製のプリンタドライバで印刷がエラーに

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J968N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCを買い替えたので、ブラザーのダウンロードサイトからWindows11用のフルパッケージ(2017/05/08版)をインストールしました。 印刷はできるのですが、ブラザー独自の設定画面にならないので、プリンタのプロパティの詳細設定タブを見てみたところドライバが 「Microsoft IPP Class Driver」 でした。そこでドライバを 「Brother DCP-968N Printer」 を選択・適用してテストページを印刷したところ、プリントキュー内でエラー表示となり印刷できませんでした。(エラーは下記でコード等の表示は無し)」 「印刷エラー プリンターはテストページを印刷できませんでした」 「Brother DCP-968N Printer」ドライバーを使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 22H2 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 プリンタドライバ 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 同じプリンターで1台が印刷できて1台が印刷できない

    エプソンプリンターEP-709AでパソコンとUSB接続しております、1台が印刷受け付けなくなって、古いもう1台のEP-709Aに変えてみると印刷出来ます。この2台の違いをプリンターのネットワーク接続診断レポートで調べてみると、診断項目の指定ネットワーク(SSID)の有無の確認で、印刷受け付けない法が「NG」になっており、印刷できる方が「未診断」と出ております、「NG」の出ているプリンターの修正の方法を教えていただけないでしょうか、宜しくの程

  • ブラザープリンターDCP-LANJ1410LAN

    ■製品名を記入してください。 【    ブラザープリンターDCP-LANJ1410LAN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  上のプリンターとパソコンを無線LANでつないでおり、自分の作成したwoRDファイル等を印刷したいのですが、購入プリンターのドライバーcdを無くしてしまいました。そこでフルパッケージダウンロード・ドライバーを公式ブラザープリンターサイトからダウンロードしまして、新規に起動してみました。しかし、なぜか再び印刷モードにならないため、ファイルが上手く印刷できませんでした。 ブラザープリンターサイトには「プリンタードライバーが無線ランでネット「オフライン」か「一時停止」になっていたり、印刷に失敗したデータが残っている場合には削除してください。 本製品とパソコンやルーターと接続している無線lanケーブルが正しく接続されているか確認してください。」とあります。そのためまず、ブラザープリンターのユーティリティから、つまり新規にダウンロードした「ツール」ネットワークー診断ツールを実行してみたら、エラーメッセージが出ました。ポートが違っているのかもしれません。 今のところ現時点の症状で判明していることです。アドバイスお願い申し上げます。ヤマサキ                                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   ブラザープリンタのユーティリティをフルパッケージでダウンロードしています     】     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 EOネットです      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。