• 締切済み

弱い人を馬鹿にする人の心理は?

Fg_official_11の回答

回答No.3

窓口業務です。 窓口にて、お客様に対して、口に出すことはありませんが、『馬鹿な人だなぁ』と思うことはよくあります。 確かに、複雑な手続きもあります。ですが、今の時代、ほとんどは調べればなんとかなります。 複雑なことでわからない、ここまでは調べたけど、これはどういうこと?とか聞かれるのは良いです。 ただ、自分でちょっと調べればわかることを、調べようともせず思考放棄、丸投げ状態で聞かれるとイラッとしますね。口には出しませんが…。 上手く説明できませんが、馬鹿にされる側も馬鹿にされるだけのことをしている場合はある程度仕方ないかと。そうでなければ馬鹿にしている側は優越感に浸りたいだけでは?

関連するQ&A

  • ケーブルを変えるだけで早くなりますか

    社内のイントラのケーブルの部分的な交換だけでネットワークの速度は速くなりますか 会社の末端のパソコンから、同じセグメント内のNASやインターネットに接続していますが、ネットワーク等に詳しい人から、原因はわかりませんが速度が遅いらしいと知らされました。 幹線とするところにカテゴリー5のケーブルが使用されているらしいことは把握しています。 当社のネットワーク構成は一般的なものと思いますが、たとえば以下の構成のうち、サーバー(1)から末端のパソコンまでのすべてのケーブルをカテゴリー6等にしただけでも、サーバー(2)とのネットワークの速度は早くなるのでしょうか。 ■ネットワーク構成 インターネット─フロアスイッチ─サーバー(1)─サーバー(2)─末端のパソコン ■機器構成 ・サーバー(1)の内訳:Webサーバー、DHCPサーバー、サーバー(2)群のユーザー認証サーバー ・サーバー(2)の内訳:ファイルサーバー、NAS ・上記の各箇所に安価な非管理型のHubが無数にあります。 ・末端のパソコンのOSはWindows XP,7。サーバーはWindows ServerやLinuxです。 ・NASからのファイルコピーの速度は7MB/秒です。

  • 女性スタッフと夫

    20代後半、女です。 長文になりますがご意見いただければと思います。 昨日夫とジムに通い始めました。 そこのインストラクターの態度と夫の態度に腹が立っています。 ジムでマシーンを使う際はイントラからの説明が必要と聞き、 事前に予約を入れて使い方を教わりに行きました。 イントラは30代の女性でした。 初めから急いでいる風に接しられ、少しでもマシーンの使い方を間違えると 「だからそうじゃなくて!」と怒り口調でした。 ですが夫には優しく私にだけ厳しく当たられました。 私は運痴ですが怒られる程間違えたりはしていません。 説明を受ける前にイントラから 「マシーンの他にも、マシーンを取り入れたレッスンがあるので そちらのレッスンに参加して覚えていくというのはどうでしょう?」 と聞かれました。もともとジムのみ通う予定でしたので、 レッスンは受けないから普通にマシーンの使い方だけ教わる事にしました。 ところが説明の後半になった所でイントラが代わりました。 どうやら最初のイントラはそのレッスンの講師でもあったらしく、 レッスン時間が迫り急いでいたというのもあるだろうし、 私達をレッスンに参加させればいちいちマシーンの使い方を 教えなくて済むという考えがあったかもしれません。 しかし私達はきちんと予約を入れて、 「その時間帯ならスタッフがいるので使い方をご説明します」と 言われた上で参加していました。レッスン時間がせまっていようが 私達はそんなの知る由もないし、結局全体の半分しか教わりませんでした。 そのイントラの態度にも腹が立つのですが、夫にも同じ思いをしています。 もともと夫は怒るという事がなく、人から馬鹿にされても 気付かずスルーしてし馬鹿にされっぱなしという事が多々あります。 なので私が店員等に頭にきていても夫は「え?どうして?」とポカンとしてます。 ジムが終わった帰り道で夫から「イライラしてたね~」と言われました。 私はてっきり「あのイントラ感じ悪かったね」くらい言うのかと思いました。 「だって客に対してあの態度おかしいでしょ!?」と言い返すと 「そっかー俺誰かが性格悪い事には別に腹立たないからなー そういう人なんだって思うだけだなー」と言われました。 「あんた嫁がいじめられるみたいに色々言われてもなんとも思わないの?」 と言い返すと「うーんそっかー・・スタッフとしては駄目な態度だったのかなー」と ボケっと言い放ちました。 そして「イントラが男だったとしてもムカつかなかった?」と聞くと 「いや!男だったらムカつく!」と言われました。 私は相手が男であれ女であれ夫が馬鹿にされたらムカつきます。 ところが相手が女だったから特に・・という夫の気持ちを知り悲しくなりました。 いじめられた嫁よりも、いじめたイントラの肩を持つように感じました。 予断ですが夫は元カノから浮気をされた経験がありますが 正直浮気をした元カノの気持ちが分かってしまったように思いました。 なんというか決断力がなく、誰かに「どっちにする?」と 聞かれても自分で決められず「どどどどうしよう」ようろたえるタイプなのです。 夫の優しい所が好きで結婚しました、でも男の強さに飢えている自分がいます。 イントラの説明が終わった後でもいいから、「大丈夫?」とか 「態度悪い人だったね、代えてもらう?」とか、はたまた本人に 注意出来るくらいの男だったら心強かったなーと、 元彼を思い出したりなんかしています。。 (今回の事だけでなく色々重なった結果です) 長々となりましたがイントラってこんなものですか? 夫が言う通り、気にする事でもイライラする事でもないですか?  

  • フェアトレードと現地経済に及ぼす影響

    今回お伺いしたいことは、 先進国の挙動が、超激貧発展途上国に及ぼす影響です。 しかも直接的影響についてのみ お伺いします。 では、質問です。 日本、もしくはASEAN加盟国全域が フェアトレード法を制定し、 ほぼ例外なくこれを守ったとします。 この仮定の内でお伺いします。 発展途上国経済はどうなりますか? 破綻しますか? 因みにここで言う「フェアトレード法」とは、 依頼受託国内の末端従事者が一定の、生産、労働内容、労力、成果を成す場合、 批准国内の同等換算労働者が営む生活水準、 これと同等の生活水準を営める給与を保証する。 ただし末端従事者とは 実際に業務に携わるもの、それを管理するもの、ロジスティクなど、メインに当たらない業務 これらの全てを、地域に関わらず  さすものとします。 また、業務は製造業に限らず。 「法務順守上問題のない業務全て」 と、します。 中国などでは当たり前のように 所謂「たこ部屋」にいれられ、 人権を軽視しといると思える対価での労働を強いられ、 これに対し、 人としての扱いを、権利を求めて 暴動が起こっています。 労働者への人道的な支払いを望むところですが、 これが逆に地域経済に対する影響を理解せず、口にすることに恐怖した次第です。 どうぞご教示をお願いします。

  • 馬鹿にする心理

    今日、イメチェンしようと思い髪型を変えて職場へ行きました。 頭のてっぺんで大きめのお団子をふわっと作ったヘアスタイルです。 接客業ですが、多部署の人からは「かわいい」「真似したい」と言ってもらえて、おまけにお客様からも「すごくよくまとめてますね」と褒めていただけたので、変えて良かったと思いました。 ただ、帰り際に同じ部署の女性2人に 「そこまで気合い入れて帰りどこか寄るつもり?」 と詰め寄られたので 「買い物程度ですけど」 と答えたら、待ってましたとばかりに 「私はてっきり◯◯踊り(地元で有名な踊り・真夏のみ開催)に出るのかと思った」 と1人がまくし立てると、もう1人が続けて 「違うよ、ポールダンスよ、うける!」 と馬鹿にして来たので、最初は普通に聞いていましたが、永遠に終わらないので 「では失礼します」 と言って退散しました。 私が室内を出るまでずっと 「踊りの会場に間に合うようにね~」 とか言われました。 質問ですが、何故そこまでお団子ヘアを馬鹿にされなければいけなかったのでしょうか? 髪型は自由の職場なので、色んな人が居ます。 この女性2人は、自分より5歳くらい年上で、私の方が先に入社のため、今までからかわれた事は特にありませんでした。 髪型についてこれからも色々言って来そうで嫌だなぁと思います。 他人をそこまで必死でけなしてくる心理がよく分からないし、遠回しに髪型を止めてほしいように思えてなりません。 ガツンと言い返すべきだったのでしょうか? 相手にするのも疲れそうですが…。 ご意見お願いします。

  • 人が他人を馬鹿にする心理について

    人が他人を馬鹿にする心理について詳しく知りたいので、 (1)それに関して書かれている本のタイトルやその著者名 (2)それを研究対象とする学問名(例:○○学) (3)それに関するキーワード(ネットや図書館の端末で検索する際に有用なため) (4)その他調べる上でのアドバイス を教えていただきたいです。    二番目の問いについては、自分でも心理学を思い浮かべたのですが、いざ調べてみると認知心理学・犯罪心理学等・言語心理学等、あまりに多くの分野を包含している名前でしたので、もう少し狭い範囲名でお教えいただけると助かります。例えば、「犯罪をする人間の心理について知りたい」という人に対して、「心理学という分野があるよ」というよりも、「犯罪心理学という分野があるよ」という方が、調べる上でより有用な手がかりとなるように。  四番目の「アドバイス」とは、「犯罪をする人間の心理について知りたい」という人に対し、「金が欲しくて犯す人がいるだろうから、心理学だけじゃなくて、「産業構造」「学歴」「経済史」についてもしらべたほうがいいんじゃない?」という具合に、もしよければ教えて欲しいという意味です。三番目とかぶってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 田舎を馬鹿にする人の心理とは?

    東北出身です。 東京に出てきて15年になります。 普段の会話や飲み会の席などで、 田舎を蔑視するような発言を受けることが少なからずあり、 とても嫌な思いをしています。 そのような発言をする方は大体決まっており、 わたしの狭い交友関係の中だけでですが、東京生まれや東京育ちの方がほとんどです。 内容としては些細なことなのですが、 例えばテレビの話をしていてその話題を知らないと 「そっか。田舎だからテレビ映らないよね。」とか、 「田舎だから農業しかないでしょ。」(これは農業蔑視にも聞こえました。)とか、 何かにつけて 「片田舎から出てきたやつにはわかんないよ!」 「それは田舎者のコンプレックスだねえ。」 とか…。 大体は笑ってごまかしたり、 時にはそうそう!と乗っかったりしますが、 決まって後悔し、こころの中ではとても悲しい思いをしています。 わたしが柔軟でないのかもしれないのですが、 自分が暮らしてきた場所、 今も大事な人たちが生活している場所を馬鹿にされるのは本当に腹正しく、 自分を直接馬鹿にされた方がよほどいいな、と思うくらいです。 なぜ(少数派なのでしょうが)こういった方は、 田舎や生まれたところをネタにするのでしょうか。 どこで生まれたかどうかは、 その人が努力して成し得たことではないのに、 まるで自分の功績のように 「まあ俺は東京生まれだから。」 「○○区に住んでいるから。」(特に東京の方) などと得意げに言うのですが、 なぜそれを自慢(なのかな?)できるのか、 意味がわかりません。 (まあわたしも自分の生まれたところはいいところだ、と断言できますが、 自慢とは違うなと思っています。) 学歴や容姿など世間にはたくさんの優劣をつけられる基準がありますが、 生まれや場所をその基準とするのはどういった心理なのでしょうか。 同じ思いをされた方なども含め、 客観的な意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「ばーか」「死ね」とつぶやく口癖の人の心理

    カテゴリ違いでしたらすみません。もしよろしければお答えください。 私自身(30代独身女)のことなのですが… 一人でいるとき、気分が滅入ったり失敗を思い出していると、「(元彼の名前)のばーか」と独り言を言ってしまいます。何度も。 あとは「(元彼の名前)死ね」「私死ね」など… 元彼の中には振られた人もいますが、別に、それらの人々はそんなひどいことを言われるほどの悪人ではありません。 字に書くと我ながらおぞましいですね…人に向かって言ったことはないので、幸いといいますか… 10年前にはもう言っていた気がします。 (元彼の名前)部分は、その都度変わり、その当時自分が独り身でも、付き合ってる人がいても、その直前に付き合っていた人の名前に変わります。 家族、友達、知人の名前になったことは一度もありません。 特に信じている神様はいませんが、悪い言葉はよくないことを招くと思っているので、「今のナシナシ!」とかまた独り言を言います(汗) 時折この口癖は何だろうと思っていましたが、あまり追求しませんでした。 最近、仕事場の居心地が悪く、落ち込むことが多くなり、ふと皆様に聞いてみたくなりました。 この口癖が何なのか、わかる方いらっしゃいますでしょうか。 何かもやもやしているとき、悪言でウサを晴らしているのかな…

  • 入院中の病院側対応について

    すみません 私は以前にとある2つの病院において入院中にかなり不快な思いをしたのですがこういったことはよくあることなのでしょうか 職員(看護師)から嫌というほど日常茶飯事に ナースステーションで悪口を言われているのを耳にしました 意見箱に投書しようとも思いましたが名指しにすると 職員の名前や筆跡などから大体誰が書いたのか推定がつくかもと思いためらってせずに終わりました 患者のレントゲン写真を見てうわぁー何この人すごーい こんなんで大丈夫とか個室から出れない一人で身動き取れない患者を馬鹿にしてみたりなど 細かいことでは面白半分で患者の噂話を立ててみたりとか ナースステーションでは患者のことを呼び名(あいつ)呼ばわりされていました 腹立たしい思いをしたのですが 病院の意見箱には職員の心無い言葉に傷ついたなどの投書 を他にされている人もいるみたいですが 私の入院していた病院では。。。 こういったことは決して珍しいことではないのでしょうか

  • 人を馬鹿にする・コケにする人の心理。

    人を馬鹿にする・中傷したりする人の心理を教えてさい。 どういった願望・衝動が人をそうさせるのでしょうか?

  • 人を馬鹿にする人の心理や特徴とは

    人を馬鹿にする人の心理や特徴とは 何でしょう?