• 締切済み

弱い人を馬鹿にする人の心理は?

Fg_official_11の回答

回答No.3

窓口業務です。 窓口にて、お客様に対して、口に出すことはありませんが、『馬鹿な人だなぁ』と思うことはよくあります。 確かに、複雑な手続きもあります。ですが、今の時代、ほとんどは調べればなんとかなります。 複雑なことでわからない、ここまでは調べたけど、これはどういうこと?とか聞かれるのは良いです。 ただ、自分でちょっと調べればわかることを、調べようともせず思考放棄、丸投げ状態で聞かれるとイラッとしますね。口には出しませんが…。 上手く説明できませんが、馬鹿にされる側も馬鹿にされるだけのことをしている場合はある程度仕方ないかと。そうでなければ馬鹿にしている側は優越感に浸りたいだけでは?