• 締切済み

【書籍】彼女ができない理由

本を探しています。 「女性が恋愛できない(うまく行かない)理由は父親・母親との関係に起因している」というような書籍は結構見つかるのですが「男性の恋愛がうまく行かないのは両親との関係に起因している」という恋愛心理学みたいな書籍を見つけることが出来ません。 「モテるためにはコミュニケーションだ!」みたいな実践的なのではなく、どちらかというろ心理分析的な書籍情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

 彼女が欲しいとかモテたいとか思うのは人を愛する事につながりません。  素敵だと思った人に理解と愛情を注がなければ、恋愛は成立しません。  相手のある事ですから一般論は意味がありません。  兄弟心理学とか、親子心理学とかの信頼できる本はありますが、それを参照しても多分無駄です。  しいて言えばエーリッヒフロム「自由からの逃走」をお読みになったら、個人として独立するとはどういう事で、他人を尊重するとはどういう事で、愛し合うとはどういう事か学べるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 好きになれる人に出会いたい。

    今まで数々の恋愛をしてきましたが、ことごとくうまくいきません。 それで、自分なりに分析したり、心理学の本を読みました。 分かったのは、今まで付き合った人は2タイプあって、「父親似」か「母親似」なんです。 両親はまるで正反対の性格で、不仲でした。 父・・・高慢、男らしい、デリカシーがない、下品、責任感がある、 母・・・謙虚、批判的、女々しい、暗い、家庭的、優しい、上品、 父親似の人と付き合うと、きついことを言われたりして喧嘩になってしまうし、母親似の人と付き合うと気分が落ち込んだり、イライラしてしまいます。 つまり、両親の嫌なところがそっくりな人と出会ってしまうのでうまくいかないのですが、二人には長所もあります。 なぜ私は両親の嫌いなところが似ている人と出会ってしまうのでしょうか。 なんとか、二人の良いところが似ている人、偏っていない人と出会いたい。 好きな人に出会いたいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • FX参考書籍

    初心者は、まずテクニカル解説書を読むと思います。 次は、ローソク足チャート分析を読むかもしれません。 やがて心理的な事を知るかと思います。 損切への理解など。 ここまで読んでも、肝心のプロの考え方、 プロは何処で仕掛けて素人や、他のプロをどうやってエサにしているかは知れません。 だからいつも反対に行ってばかりです。 こう言うのを知れる書籍で読みやすいものはありませんか? また、投資家の心理、上記の損切・心得・平常心なんかじゃなく、 この場合、みんな買を想像するからこう動くべき、とか、 このチャートを見れば、人はこう思っているからここはこうする場、 と言ったような、チャートから集団心理を読み、 それに対して次に動く指針を教えてくれる書籍はありますか? チャート分析主体ではなく、投げ売りが起こるメカニズムとか、 たとえば、買いが止まらない時の心理とか、 株で言う、買わせて売り逃げる話とか、ああいうのが知りたいです(FXで)。 これらのような本を読んでみたいので、あればタイトルをお願いします。

  • 恋愛関係の書籍を買ったことがある男性へ質問です。

    恋愛関係の書籍を買ったことがある男性の方に質問します。 今買おうかどうか悩んでいる恋愛の電子ブックがあるんですが、 恋愛関係の本(電子ブックやノウハウ本など) を買うときって、こう 「よし買おう!!」 って決め手になるものや言葉ってどんなものがありますか? たとえば値段とか売り文句とか内容とか。 もちろん上記3つ以外も大歓迎です。 どんなことでもいです。 なるべくたくさんの意見を募集しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 家庭環境は連鎖しますか?

    自分と自分の友達の 家庭環境や境遇って 似ていませんか? 私の母親は父(私の祖父)が いないし母親は離婚も しました。 私の友達は父親がいないか もしくはいても両親が 不仲の家庭の子 ばかりです。 いろんな理由で離婚率は 昔と比べて 高くなっている事実は ありますが 私のこの事について ふと疑問に思いました。 何故なんでしょうか? 私が付き合ってきた男性も 両親が不仲でした。 (全員が母親派で 父親を嫌っている) 私もどちらかと言えば 父親嫌いの母親派です。 こういう事実は心理学的に 何か関係があるので しょうか? 私は本当は 将来壊れない家庭を 築きたいし、不仲の両親 の元で育った人は、私も 含めて精神的に健常じゃ ないような気がするん ですが、どう思われますか? 意見をください。

  • 以下の内容のような本を探しています

    こんばんは。 今、以下のような本を探しています。 1つでも該当するような本をご存じでしたら、ぜひ教えてくださいませ。 現代人のコミュニケーションについて書いてある(心理学系だとうれしい) 特に ●現代人はフェイストゥフェイスでのコミュニケーションが苦手である ●フェイストゥフェイスに代わって何かを介してのコミュニケーションへとコミュニケーションが変わってきている。 以上のような内容について書いてある本があるとうれしいのですが。 (自由研究の裏付け資料として使いたい) また、ズバリこれというものでなくても、 現代人のコミュニケーションに関係があれば、ぜひお願いします。 小此木さんのメディアエイジの精神分析はすでに読んでおります。 よろしくお願いします。

  • 学者の愛についての本知りませんか?

    愛について悩んでるのですが、今まで恋愛関係とかの書籍は色々読みましたが、経験論的だったり、おそらく若い子向けだったりして、実践的にもう、為にならなくなってしまいました。 なんというか学者さんのような徳とエビデンスがあるような方が語った愛の本ではないと信用できません。 僕は心理学、社会学が好きで、ダニエルゴッドマンの夫婦の愛の深め方、how-to本が気に入ってます。 なにか学者さんが愛について 少しでも語った部分があったりして発見につながる著書があったら おしえていだだきたいです。 よろしくお願いいたします。。。

  • 心理学実験で使われる統計解析・分析の書籍を紹介してほしい

     心理学がご専門の方,特に実験をもとに統計的な解析・分析をなさることが多い方にお尋ねします。  心理学実験などの統計解析でお使いになっている,または,おすすめの書籍をご紹介ください。おすすめのポイントや特徴などもあわせて記載してくださると幸いです。  わたしは,心理学が専門ではありませんが,心理学実験の論文等で名前を聞くような統計解析を,ときどき行わなければならなくなりました。手元には,t 検定とカイ二乗検定で締めくくられている本しかありません。ですから,その他の解析方法や,その理論も掲載されている書籍が欲しい状況です。  ご紹介くださる本では,その本で想定される読者のレベルもお教えください。実際に書店などで手にとってみて,自分のレベルと照らし合わせながら購入を検討したいと思っています。  以上,ご回答・ご助言をお願いします。

  • 恋愛できるのか

    はじめまして。31歳、独身女性です。彼氏いない歴=年齢です。あ、なんかいつもの質問だな、つまんねぇって読むのをやめないですくださいね、ちょっと長いのですが、おつきあいください。そして意見をいただけると幸いです。 先に質問内容を書かせていただくと、 ・父親が不倫をしていた、と知っている娘は幸せな恋愛、また結婚相手と幸せに一緒に生きていけるのでしょうか? 最近、片思いから失恋しまして(デートするまでもなく、相手に彼女がいたので、片思いで終了しました。チーン)、それでも、「あぁ、私はだれかを好きになれる感情があったのか」と思ったところですが、 週末に恋愛本を読みまして、大げさですが悟りにいたったのです…。 その本には「父親との関係が良くない娘はモテても、 恋愛がうまくいかない」のようなことが書いてありました。個人的に「あぁ、そうか」と腑に落ちる感覚を味わいました。 (モテているのかは謎ですが、ありがたいことに容姿に恵まれているらしく、またある男性は私にアピールしているそうですby同僚) 物心ついたときから、父親不在で(激務と単身赴任をしていました。)、また、父は不倫をしていました。そのことで苦しんだ母親を精神的に支えてきましたし、そのことがあって、10代の早いうちから性病に関するレクチャーを母親から受けました。ちなみに両親は離婚していません。 父親不在すぎて、父親にかまってもらえなかったから寂しいとか思ってませんし、 父親には私に関わってほしくないと思っています。 なにもなかった平和な父子関係・母子関係ってどんなもんなのでしょうか? ネットで調べた心理学系記事によると、父親が厳しいと娘は性的に奔放になるようなことが書いてありましたが、そこまで父親や母親が厳しかったとは思いませんし、また性病レクチャーのおかげで、性に奔放になりたいとも思いません。ビッチに変身できません…。 よく若い女性はモテる時期になにしてたの?!という投稿も見ますが、私の場合、 かなり前は男になりたかった、と思ってましたし、(これは克服した、というか自分の中でケリをつけました)前までは、自分はノンセク・Aセクじゃないか、ビアンなんじゃないか、バイセクなんじゃないかと 悶々としていました。 自分は無意識のうちに、男性にかかわるとロクなことが無いと思っているような気がします。 自分の無意識層に気がついてしまって、今、達観してしまって、これを乗り越えるための方法が思い浮かばず、少し悲しいのですが、・・・だけど、心のどこかではそう思っているけれど、普通に恋愛したいし、普通の女子たちのように恋愛してきゃっきゃしたい。そしてわかりあえる人がほしい、落ち着きたいとも思っています。 内容が重いため、これを相談する人が現実にいない状態です。 私と似たような状況だったけれど、今は幸せに恋愛してる方などにどのように乗り越えたかを聞きたいと思っています。また、肉食女子からの意見もお待ちしておりますし、年が近い男性にもどう思うかきいてみたいところです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性のご両親を気に入ってからの恋愛

    変わった質問かと思いますが、 気になった男性がいます。会話らしい会話はしたことがないのですが、仕事熱心で一生懸命な姿をみて友達になりたいと思いました。 元々男性の父親とは面識があり父親とは親しく会話をしています。 先日その男性の実家(父親と母親とその男性の3人暮らし)に仕事上の支払いをしに行きました。 そこで母親と会話をしたのですがとてもステキな女性で私はこの人と仲よくなりたいと思いました。 その後、その男性の実家へ行き父親と母親と親しく会話をするようになり毎週会いに行っています。そして楽しく会話して帰ってきます。 お目当ての男性(息子さん)は仕事でいなくてまだ会えていません。 今私の気持ちはその男性(息子さん)よりそのご両親の人柄に惹かれています。 そのご両親と一緒に暮らせたら楽しいだろうな~と思うほどです。 正直なところ、今はその男性よりご両親と親しくなりたいし、もっと頻繁にお宅へ遊びに行きたいほどです。 さらにそのご両親がしている農作業も手伝いたいです。 そのご両親と家族になりたいという気持ちです。 これって変ではないか?と思うのです。普通は男性との恋愛の先にご両親への気持ちが出ると思うのです。 それなのに男性と恋愛をしたい、というよりもそこの家族に加えて欲しいという気持ちです。 男性をデートに誘おうと思ってはいるのですが、ご両親への思いのほうが大きくて、本当にその男性と恋愛がしたいのかどうかわからなくなりました。 それに男性が私を気に入ってくれるかわかりませんし、、、 こういう状況からのお付き合いというのは可能なものなのでしょうか? どのように進めたら上手くいくでしょうか?アドバイスをお願いします

  • 行動分析と応用行動分析、両者の違いは?

    行動分析と応用行動分析、両者の違いは? 最近心理学に興味を持ち始めていろいろ本を読んでいます。 行動分析について勉強してみたいのですが、書籍を見てみると 行動分析の本と、応用行動分析の本があります。 両者にはどのような違いがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。