信用できない現役大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 現役大学生の悩みとして、信頼できる人がいないことや過去のトラウマについて述べられています。
  • 同性に魅かれる指向を持ち、そのコミュニティーに参加している経験があります。
  • また、大学で頑張りたい気持ちとは裏腹に、心がついていけない状況にあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰も信用できない。

現在大学生の二年です。 昔から学校で何度もいじめられて家族や親族から否定されて続けてきました。 何度も自殺未遂をしました。 大学に入学して自分なりにバイトをしたりカウンセラーに行ったりして頑張りました。 結局理解されなかったとはいえ両親にも本音を話しました。 私は、6割方同性に魅かれる指向を持っています。 そういうコミュニティーにも参加しました。 そして、大学で同じ県出身の親友ができ親友に精神的に助けられました。 最近、向こうが私に好意を抱いていることがわかり私も向こうの気持ちに答えたいのですが正直過去のことがトラウマでいつ裏切られるかと思うと怖いです。 いったいどうすればいいですか? それに、大学で頑張りたいのに気持ちがついていけず。 どうすれば・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

拝読させて頂きました。 >>昔から学校で何度もいじめられて家族や親族から否定されて続けてきました。 何度も自殺未遂をしました。 大学に入学して自分なりにバイトをしたりカウンセラーに行ったりして頑張りました。 ・・・こうした事をご相談者様は体験されてきたのですね。(とてもお辛い想いをされてきたんですね。) よく、挫けずに来られたことに感動(偉いなぁと)させられます。 >>・・・向こうが私に好意を抱いていることがわかり私も向こうの気持ちに答えたいのですが正直過去のことがトラウマでいつ裏切られるかと思うと怖いです。 お気持ちは判りますよ。しかし、いつまでも“トラウマ”を引きずっていたら、一生過去の記憶から逃れられずに自虐的(自閉的)にならないとも考えられますよ・・・。 『・・・いつ裏切られるかと思うと怖いです。』って言われておられますが、そうした“恐怖心”がご自身 の思考性を狂わせ・志向性を妨げているんですよ。 それに、辛かった過去事を“払拭”出来るものなら(誰しも)そうしたいと思われますよね。 きっと想像(推測)する以上に“苦悩”され“打ちひしがれる”思いをされて来られたんだと思います。 しかし、今は好意を寄せてくれてる方がおられる。とても喜ばしい事だとおもいますよ。 “吹っ切れる”・“断ち切る”切っ掛けが現れてきてくれているではないですか・・・。(違うでしょうか。?) 私見ですが、“トラウマ”を云々というよりもご自身の“パーソナリティー”としたのもがそうさせているとも考えられますよ。 それが【どうせ裏切られるんだろう。】とした“恐怖心”ですよね。 繰り返しになりますが、“恐怖感”が先行すると思考はそこで“ストップ”してしまいます。(前に進めず正常な判断が薄れてくるんですよね。) >>それに、大学で頑張りたいのに気持ちがついていけず。 どうすれば・・・・・・。 なので、恐れることなく、慌てることなく、そしてご自身を追い詰める事なく“自然体”で行かれたら宜しいかとおもいますよ。 いつまでもご自身を遮断していては“チャンス”を逃してしまいそうですよね。 時として、“緩~く”生きることもアリだと思いますよ。

za728351
質問者

お礼

時には緩くかありかもしれないですね(*^。^*) ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

蓼食う虫も好き好き 人の嗜好は、様々ということですよw 物事は建設的に考えていかないと、好転しませんよ 大学は、頑張って卒業したほうがいいです 完全オンラインのサイバー大学への編入もできますよ いずれにせよ、PC技術は、磨いておくべきです

za728351
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 3ewq12
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

はじめまして。 私なんかがとても理解できない程の辛い経験をたくさんされてきたのだと思いますが、 少しでも参考になればと思い書かせていただきます。 私はいじめを受けたりした経験はありませんが、それでも人を信じることには抵抗があり、親や友達に悩みを相談することもなく、過ごしていました。 でも、ある時どうしても一人じゃ抱えきれない悩みができたときに、思い切って友達に相談してみたんです。 そしたら「やっと本音で相談してくれたねー」って言われて、表面上は仲良くしていたつもりだったけど、友達にも私がつくっていた壁は分かっていたし、それでも一緒にいてくれたこと、本当に嬉しく思いました。 それからは、何かあれば相談に乗ってもらってるし、話を聞いてもらえるだけですごく心が楽になりました。 話が少しそれてしまいましたが、無理して信用する必要はないし、出会ってすぐに人を信用するよりは、じっくり慎重に判断していく方が私はいいと思います。 好きな人ができれば、いつか裏ぎられる・別れることがあるのかもしれないと不安に思うのは当然です。 でも、その不安から、今楽しめることや経験できることが出来なくなるのはもったいないと思います。 いろんな話したり、いろんなとこに遊びにいったり、少しずつ心から大事だと思える、信頼できる関係になれると思います。 幸せになれますように^^

za728351
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 本当に助かりました

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

自分の事は、信じられるでしょ。 他人はどうでもいいよ。

za728351
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 誰を信用すればいいんだろう........

    みなさんこんばんわ。 現在、私は一人暮らしをしている大学二年女子です。 私は、高校までクラス全員から無視をされて家では、両親や親族から否定を受けてきました。 自分は、悲観的になる反面、極度に明るいときは前を向いている性格でよく人前で元気なふりをしてしました。 ただ今思うと自殺未遂を何度もしていたからつらかったのかなとも思いますが。 不登校にもならず、去年両親とも語り合ってたけど無駄で彼らとは表面上の付き合いをすることにしました。 大学に入りバイトやらサークルにも入り自分と同じ苦しんでる人を活動をしています。私は、なんとなくですが自分と話した相手の気持ちが少しわかるみたいで適しているかなーと。 大学のカウンセラーにも行っています。 今の土地も好きだし将来はここに住みたいとも思いました。 でも.....試験が終わり今日実家からこっちに戻ってきたのですが単位の結果は出ていませんが1つだけ落としたのは確定で、去年前期に風邪で試験を受けられず後期は、全部取りましたが。 ただでさえやばいのに何か、今期は全部単位を落としてる感じがするし・・・ それと大学で親友が二人いたのですがその二人を家に泊めたと時にお金を盗まれて二人を追及しても知らぬ一点張りで。 自分は初めて信頼できるなと彼女たちのことを見ていたのですがどうやら彼女たちにとって私はただの金ずるだったみたいで。 何か、もうすべてどうでもよくなってしまいました。 一人暮らしで夏休みだし自分なりに楽しんだら自殺しようとかさっきから考えていて。 九月には上記のサークルの合宿があり後期からはゼミが始まり友達を作る機会はありますがもう何かすべてを投げ出したくて。 今まで自分の中にいろいろ貯めてきたので。 自分でも何を言いたいのかわかりませんがみなさん意見をください

  • 生きるとは…。

    生きる事に苦痛を感じる、もとい毎日が恐怖の塊な私ですが。 もしも、自殺してしまった時の残された家族の事を思うと踏み止まっている自分も居ます。 それは親友の親族が自殺により他界し傍で見ていてとても辛かったから、自分の親族でもないのにもかかわらず、涙が止まらなかったからです。 そして私は性的犯罪の被害者で、トラウマを抱えて精神科に通院しています。 何度も恐怖しか見えなくなり自殺未遂を繰り返しています。 ですが、やはりその度に見る家族の顔は一番辛いものです…。 しかし、割と無意識の内に自殺行為を図ってしまっている事が多く、自分でも制御し切れません。 自分のトラウマも辛いですが、もし未遂で終わらなかった時が訪れたら、と考えると、いつ自分が何をしてしまうのか気が気ではなりません。 こうやって、公共の場に書き込める様になった事、きっとトラウマも多少よくなって来たのだと思います。 それでも無意識の内にということが絶えない私。 死にたいのは山々ですが、残る家族を思えること…、思える余裕がある限りまだ良いものと考えていますが。 今自分が何をすることが出来るのか、どうするべきなのか、分からなくなっています。 ほんの少しの事でも良いので助言をくださると幸いです。

  • 過去のトラウマにより自殺を考えることがあります。

    一人暮らしをしている大学生一年の男性です。 高校まで不登校にはなりませんでしたが苛められて両親、親族から否定されてきてよく自殺を考えていました。未遂も何度かあります。 大学に入学して過去の事が爆発したのか引きこもりになりました。 夏から大学の相談課に行き両親に今までの事を話して話してくれてありがとうと言ってくれたけどその後の行動から理解を 示してくれなかったみたいです。 その後、徐々に学校に行き始めてサークルやバイトをしました。 現在は、教習所に行き短期のATで三月三日に卒検予定です。 教官から責められて仮免が取れたのも不思議なくらいです。 さらに自分は男性が好きなバイの指向を持つ人間です。 同じ県出身の友人が出来て彼は支えてくれます。 自分は、感受性が強いのか感動するものや泣くものを見ると自分のように傷つきよく泣きます。 前に進みたいのですがトラウマで怖いです。 二年にはもう一人ぐらい信頼できる相手が欲しいのですが男女問わず・・・生意気ですか? 自分はどうしたらいいですか? 周囲の人にもっと優しくなりたい。

  • 消えてなくなりたいです

    高校までいじめられた経験を持つ大学二年の女です。 両親、親族からも虐待を受けてきました。 人に気を使う性格になってしまいました。 上記のことがトラウマで自殺未遂も何回もあります。 去年は自分なりに頑張って大学のカウンセラーに行ったり親に本音を話したり(理解はされずおきらめました)バイトをしたりしました。 親友も出来ました。 しかし、今年に入りまた自殺願望が出てきて大学に行けなくなりました。 語学が好きで必修の英語のほかにロシア語を取りました。 英語は学内の外人の先生と話せるようところに行こうと思っているのですがなかなか一歩が踏み出せず。 明日ロシア語の講義が第15回中六回目があるのですが私は最初三回は出たのですが二週間連続休んでしまい。行きにくいです。 気分が落ち込んでいたためです。たぶん不安障害があります。 でも、好きだから行こうと思うのですがアルファベットとかも全然覚えてないし何よりこわい。 行きたいのに。 今週は頑張ろうとまずは、講義に全部出て今日は英会話にも行き自分のやりたいことのために動いています。 あとは、金曜日には個人的に仲良くなった講師の先生と食事に行きます。 実は、私は女ですが女性が好きなレズビアンで今週の土曜日には関西大学のLGBTのサークルに説明を聞いてきます。 このように自分なりに動き始めたのですがロシア語を考えると不安で今も寝れません。まだロシア語は間に合うと思いますか? 単位の休みは大丈夫です。それに、またトラウマ出てきたら止まってしまうのではないかと思い不安です。 みなさんの意見を聞かせて下さい

  • 大学二年の女です。トラウマがひどい。

    私は、県外の大学に通うようになってからも虐められて親、親族からは高校まで否定されてきました。 去年、両親に本音を話したら理解されず和解するのはあきらめました。 今も、継続していますが去年はじぶんなりにいろいろ頑張ってきました。 <自分は完全レズの女で自殺未遂も何度もあります> 今年になり同じようなレズの人と会ったりしてLGBTのサークル<インカレに入ったりと>行動しています。 他にもしたいことがたくさんあります。 昨日後期から始まるゼミの面接の合格発表あり第一希望受かりやっぱりこんなバカな女だけどもう少しだけでも生きたいと思いました。 でも、何かやるにしても過去の否定されたことがトラウマで・・・・・・。 私はどうしたらいいのでしょう? 今日からでも、大学生活、人生をやり直せますか?

  • 自分が信用できないです

    自分が信用できません。 男子大学生です。一年です。今年に入り引きこもりっていました。 講義も出たり出れなかったりサークルもバイトもしたけど続かない。 昔いじめられたことがトラウマとなり自己否定をして生きてきて誰も信用せず他人に気を使って生きてきました。 大学でできた友人が俺の事を支えてくれて俺がついている、俺がお前を守ると言ってくれます。 それに勇気づけられて夏に大学の相談課に行き本音を話して帰省した時に親にも貯めていたものを吐き出しました。 親は話聞いてくれたけど理解はしてくれなかったみたい。いつもは俺の事を心配してるみたいだけど。 ずっと自殺とかも考えてきており今になってもふいに昔のトラウマが思い出されて辛くなり、落ち込んで誰も信用できなくなり自殺しようとしてしまいます。 上記の友人の事もまだ信用できない自分が居て自分が許せません。 俺はどうするべきですか? 自分が最低な人間にみえて自分が嫌でたまらないです。 人生はやり直しききますか?今からでも

  • 消えたいです。現在、大学二年です。

    高校まで、不登校にはなったことはありませんがいじめられてきました。 両親、親族からも否定されてきていつも、周囲からは優しいといわれるくらい人の目を気にしていました。 一人暮らしを始めて自殺を何度も図りました。すべて、未遂に終わったために現在ここにいますが。 さらに6割型同性に魅かれるバイでもあります。去年は、バイトもサークルもして大学の相談課に行き両親、親族にも気持ちを話しましたが無駄だったのであきらめました。 春休みに免許を取って以来否定的になり立ち直れません。 やりたいことはたくさんありますが・・・・・・。 さらには、一人大学で地元が同じ友人ができてその親友Aにはいろいろと助けられました。 あと二人中学に同級の友人Bも信頼できて幼馴染Cも相談に乗ってくれます。 ただ今月、ちょっとしたことからすれ違いになり三人とも連絡をくれなくなりました。 Aは先月末誘いを用事で一週間前に理由と謝罪をして断ったら自分勝手と怒り完璧に無視です。誘いを断ったのは今回が初めてで一度も断ったことがなく向こうは土壇場で何度もあります。 Bとは会う約束をしていたのですが向こうがドタキャンをしたので仕方ないなーと思い大丈夫だよといったのですがBが怒ってるだろう言い出して怒ってないよというと嘘と言い連絡が来なくなりました。 Cがtwiiterで眠いとつぶやき、おやすみと返したらなぜかキレられてそれ以来無視です。特にAには、悪いなーと思い三人に謝罪しているですが許してもらえません。Aとは深い付き合いだしB、Cとは付き合いが長いのでショックでした。 せっかく二年からサークルに入り新たな出会いを見つけよと思ったのですがまた、誰も信用できなくなってしまいました。 自殺する勇気もなくいったいどうすればいいでしょうか?長文ですがよろしくお願いします。

  • 過去のいじめがトラウマになっています。

    大学二年の女です。私は、現在親元を離れて一人暮らしをしています。 高校まで、いじめられて両親、親族からは否定されてきました。 それが、原因でまじめな自分を演じたり人気を使ってばかりでした。 それに私は、ほとんど女性に魅かれる同性愛者でもあります。 他人に迷惑をかけたくなくて何度も自殺を考えました。 大学に入り一年の時はいろいろ自分なりに頑張りました。大学の相談課に行っています。親にも本音を話しました。 理解されずあきらめましたが私には、大学で親友が一人、幼馴染が一人、中学時代の旧友が一人。 みんな女ですが信頼しています。 今年になり同じのような境遇の人に会いに行ったりしました。でも、何もやる気が出ず過去のトラウマになって動けず。 語学が好きでロシア語を専攻したのに先週と先々週と休んでしまい、あとは、サークルも現在探しており大学内今からですが他大学のLGBTのサークルにも行きインカレに入部を考えていますがバイトとかもなぜか怖くて新たな出会いを求めているのに一歩が踏み出せず・・・・・。 そもそもこんな最低な女の私が生きていてどうかさえもわからず助けてください。

  • 信用するには・・・・・・・・・

    大学一年の男性です。 自分は高校までいじめれて親も本人は意識してませんが普段から俺を否定していました。 他の親族もめちゃくちゃな人ばかりで誰にも信用できずに自己否定しながら生きてきました。 今年に入り一人暮らしも要因となり精神的に荒れて自殺を何度も考えました。 バイトもサークルも前期に少しやりました。 先週短期バイトを申し込んで昨日それをやりやる気が出てきたのにそのバイトでミスしてしまい。 また落ち込んでいます。 一人心から信用できるかもしれない友人がいますが彼は優しいですが自分が信用できず家族、親族さえも信用できないのでまだ信用できないでいます。 裏切るのはないかと勘ぐってしまう。 夏に帰省して親に本音を話その時は話してくれてありがとうっと言っていたので理解してくれたと思ったけどその後も否定するような事を何度も言われて親に失望しました。 親のおかげで大学に行けているので文句は言えません。 他人のせいにしたくないしこんな性格にしたのもすべて自分の責任だから他の人に八つ当たりしようとする自分が嫌いでたまらないし、他に責任転嫁するなんて情けないと思います。 俺はどうするべきでしょうか?

  • 私みたいな価値のない女が生きていいのでしょうか?

    みなさんこんにちは。 現在大学二年の女です。 私は高校まで虐められてきて両親や親族(母方の祖父母、叔父二人、父方の祖父、叔母)全員に否定されることばかり言われ続けて他人に気を遣う性格になってしまいました。 それがトラウマで助けてと誰にも言えず先生に言っても何もしてくれずただ周囲の人の顔色を窺ってばかりでした。 自殺未遂も何度もあります。 去年は、親元を離れて大学入学して私なりに頑張ってきました。 そして、春に帰省して両親と改めて話したのですが今までつらかったことなど結局理解されず、この人たちとは将来縁を切ろうと思いました。思ったよりずれがひどいので。 新しい人と出会ったりしたいのですが怖くて。 やりたいことはたくさんあって少しずつやっていますが。 それに、親友が一人大学で出来て幼馴染と中学の友人が一人信頼できる相手です。 でも、最近、親友が連絡もなく家に来て距離感が近すぎと本人言ってしまいました。 親友を傷つけてしまい。 私は、虐めれるか、人を傷つけるかの愚かな女です。 こんな私が生きていてもいいのでしょうか? 長文かつ乱文失礼します。 出来れば誹謗・中傷はなくしていただけると助かります