• ベストアンサー

無線LAN無料使用

現在住んでいる家の一部を賃貸(1部屋のみ)にして 入居メリットとして無線LANの無料使用を提供したいと考えています。 自宅に光回線を入れて無線LANルータを設置し(電波は届く前提) 隣に住んでいる借主にパスワードを教えて インターネットを利用してもらう方法を考えていますが この場合、問題となる点はどのようなことが考えられるか教えてください。 また、問題点に対する対処方法をご教授頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1つの無線親機で、複数のSSIDネットワークを設定し、   暗号化設定などをそれぞれに設定さればと思います。 【用語説明(ネットワーク 無線LAN)】Multi SSID(マルチSSID) http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF13302  機種により、サブ の ネットワーク量を 制限出来るものもあります。

kurome
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 無線LANの勉強になりました。 なんとかできそうなので良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

特に問題ありません。 個人で設置した無線LANルータの電波を誰が使おうと何も問題ありません。 その電波で犯罪が起きたとしても貴方に責任はありません。 (ただし捜査対象にはなるかも知れませんが・・・) ネット環境を提供して犯罪者になるなら・・・ NTTは沢山の犯罪に手ををかしていることになります。

kurome
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね。 心配事が解消されてよかったです。 ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

他人の家の無線LANアクセスポイントにパスワードを解読して、タダ利用しても、マナー違反になるとしても、それだけでは犯罪にもならないそうです。 なので、賃貸人だけのネット利用では、問題にならないでしょうが、パスワードを教えた方が、いろいろとネットを通じて不正な行為を行ったりしたとき、質問者さんが疑いをかけられたり、捜査の一環としてPC関連機材を全て(一時的に)没収されるとか、責任・損害賠償等を問われる可能性があるかもしれませんね。

kurome
質問者

お礼

たしかに簡単にパスワードは解読されそうな感じもしていました。 犯罪にならないのは知りませんでした。 ご教授ありがとうございました。