• ベストアンサー

無線LANについて

無線LANについて 今、我が家では無線LANでインターネットをしています。しかし電波があまりよく届かないので中継器を設置しようと思います。GSKYのGS-27 USB50という無線LANを持っているのですがこれを中継器として使う方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

これは中国製の強力電波発信が売りのマシンのようですね。これは一般にルータと言われるもので、通常は二段階の設定が必要です。まず第1に、これを任意のPCのUSBスロットに装着し、これとモデムを有線で接続してこのルータにプロバイダがIPアドレスを割り振ってくれるようにする設定を行ないます。これが済むとこのマシンとモデムにケーブルで繋いでおいて、PCを切り離し、そのPCにルータがローカルIPアドレスを割り振れるようにする設定を行ないます。無線接続するPCが複数あるときはそのPC毎にこれを行ないます。この二通りの設定はこのルータにCDが添付されていますから、これをPCに装着し、ここに保存されているソフトを走らせることにより、作業を行ないます。その説明書きはたぶん中国語でしょうから、それを読解することが必要になって来ますよ。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

その機器は我が国での電波認証が取れていないので、日本国内で使用することは違法になりますよ。

関連するQ&A

  • 有線LAN端子がある無線LAN中継器を使えば

    無線機能のないデスクトップパソコンも部屋に中継器を設置してそこからLANケーブルをPCにつなげばインターネットが繋がりますか? 無線LANカードや無線LAN子機のUSBを使うより中継器のほうが電波が繋がりやすかったりはしますか?

  • 無線LAN中継器の中継

    無線LANルーターから離れたところでネットワークに入るために中継器を1台設置しました。 これはうまくいったのですが、さらに離れたところで電波の状態を見るとアンテナ3つです 接続できるのですが制限付き接続になりインターネットや共有ファイルを開くことができません。 そこで、中継器をさらにもう一台、同形の中継器を設置して中継しようと考えますが、 可能でしょうか?その場合に、予想される問題などがあれば教示ください。 ルーターはバッファロー300N、中継器はロジステックLAN RP101BK

  • 無線LANの中継器または子機について

    現在、NECのWR9500Nの無線LANを使用しています。 しかし2階に設置しているため、1階で部屋を閉め切ると電波が届きにくくなります。 そこで、無線LANの中継器または子機を購入したいのですが、 どちらがいいか迷っています。 1階で使用するパソコンは無線LAN対応ですが、 もう一台NECのWR9500Nを購入し、それを中継器として使用して パソコンの無線LANをそのまま使用した方が電波は強くなるか、 または、NECのWR9500NのUSB子機を購入し、1階にあるパソコンに 接続した方がいいか、どちらがいいでしょうか。 お教えください。

  • 無線LANについて

    無線LANの電波範囲についてです。 半年前に新築で家を建てました。住み出してから1階玄関収納に無線LANを設置していて、2階の玄関側から一番離れた位置でパソコンのネット接続がなかなかできません。たぶん電波が届いてないんだと思います。 色々調べると無線LANは障害物に弱く収納に納められている時点で電波が弱まると聞きました。 玄関に設置するのは工務店の提案で今時は無線LANの時代だと進められた通りにしましたが、工務店のミスじゃないかと疑ってしまいます。 設計や、配線の段階でこのような状況は判断できるんでしょうか? 有線にするにも玄関は収納で全体を覆っているので今更変更できそうにありません。中継LANを設定するにしてもなんか私達がここまでしないといけないのか府に落ちません。 どこに相談して良いのか分からずここで質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 無線LANと無線LANと無線LANを繋ぐ

    無線LANについてよく分からないので、昔の質問にあるかもしれませんが、質問させて頂きます。 無線を飛ばそす予定のPCが1階にあります。 無線を2階の部屋まで飛ばしたいのですが、その途中に壁や階段等があり、微妙に電波が届きません。(届くには届くのですが、途中で電波が途絶えてしまいます) その2階の部屋に飛ばす為には、どのような方法がありますか? 中継地点などあれば、2階の部屋まで電波は飛びますか?

  • マンション内無線LAN

    無線LANについて質問させてください。 最近私が住んでいるマンションが無線LAN対応になり、 プロバイダ契約も工事も無しで無線LANが使えるようになったとマンション内に張り紙がありました。 早速ためしてみると確かに繋がるのですが、 電波の状況が弱いのか、接続が切れたり無線LAN自体を認識できなかったりという事が頻繁に起こります。 マンション内のどこから電波が飛ばされているのかもわかりません。 対策として、中継機みたいな物を設置すれば解決できるものなのでしょうか? たくさんのアドバイスをいただければ助かります。

  • 300Mbps対応 無線LANエクステンダー(中継機)MZK-EX30

    300Mbps対応 無線LANエクステンダー(中継機)MZK-EX300N がプラネックスから発売されていますが、親機の設定を変えずに無線LANの電波が中継できるようです。 そこで気になったのは公衆無線LANの電波を中継した場合、 この中継器を通していてもそれぞれの機種でログインが必要となるのでしょうか? それとも、1台でもログインしたら中継器に接続した全ての機器でインターネットに接続できるようになるのでしょうか? もしこの中継器を通していてもそれぞれの機種でログイン操作が必要となるのであれば、 公衆無線LANのエリアを勝手に広げたり、電波が中継さえできれば自宅に公衆無線LANスポットを設置するなんて使い方もできそうな気がしているのですが、可能でしょうか?

  • 無線LANのパワー増強

    今バッファローのWHR-HP-G54を使っています。 私の家のすぐ隣に友達の家があるのですがそこでも インターネットを快適に楽しみたいと思っているのですが 今は電波は弱くすぐ切れてしまいます。 そこで指向性アンテナか中継機かのどちらかを買おうと 迷っているのですがどちらのほうがいいでしょうか? 無線LANがある部屋から友達の家のインターネットをするところ の部屋まで部屋が3部屋あります。 それともうひとつ質問があるのですが中継機とは親LANから電波を キャッチして電波を強くするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANについてです

    今月26日に売り出された「ラジオライフ」という雑誌にGS-27USBという物の紹介があり、これを使うと3.6KM先の電波もとらえ、またWEPの暗号を解析して他人のインターネット回線につなげることができると書かれてありました。これって本当でしょうか?普通無線LANの電波をとらえるのはせいぜい100Mが限界だと聞きました。3.6KM先のルーターに接続することができるなんてどう考えても眉唾ものだと思うのですが。ご存知の方いらっしゃいましたら真偽のほど教えてください。

  • 無線LANルーターと無線LANルーターを繋ぐには

    今まで有効範囲の狭い無線LANルーターを使っていたのですが、電波が届く距離を伸ばしたくてハイパワールータに買い換えました。 その結果、確かに距離は伸びたのですが、あともう少しだけ距離を伸ばしたいのです。 今回ルータを置き換えたことで古い無線LANルータが余ったので、この古いルータを中継器のように使用して範囲を広げられないかなと思いました。 そこで、無線LANルーターと無線LANルーターを繋ぐ方法がもしあれば、解説してるサイトを教えてほしいです。 簡単なイメージ図を書くと、こんな感じ↓で繋ぎたいです。 光の回線終端装置←有線→無線LANルーター←無線→無線LANルーター←無線→ノートPC ちなみに、PLANEX等が発売している「無線LAN中継機」を使えば距離を伸ばせることは知っているのですが、古い無線LANルーターを可能なら有効利用したいので、「中継器使え」っていう回答は今回はNGでお願いします。 無線LANルーター同士を繋ぐ方法がないことが分かれば中継器は買う予定です。