• ベストアンサー

自宅に設置されている無線LANがわからない

無線LAN初心者です。 先日、無線LAN内蔵型のPCを購入しました。 無線LANは以前から自宅にあったので、 すぐに使用できるものと思っておりました。 しかし、実際無線LANでネットを接続しようとしたところ 強い電波がいくつかあり、どれが自宅のLANなのか見分けがつきません。 1つだけ、パスワードなどを入れずに接続できるものがあり、 ネットを使用することができるのですが、 お隣さんの電波かもしれないと心配です。 自宅に設置されているルーター(?)にはAOSSと記載されており そこに張られているIDのようなものはわかるのですが 随分昔に設置したものなので、説明書などがありません。 そのため、パスワードなどがわかりません。 このまま、知らない電波を使用してよいものか。。。 どなたかアドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.8

こんにちは。 え~と、バッファローの無線LAN親機を使用されているみたいですが、型式は何でしょうか? また、新しく購入されたPCのメーカー&型式、使用OSが分かりません・・・(汗) と、言う事で・・・(笑) 親機の側面か底面などに、コーションプレートが有ると思います。 そこの初期設定のSSID(ESS-ID)が記入されているはずです。 ですから、PCで無線LANの電波をサーチすれば、そのSSIDが表示されると思います。 そのSSIDと接続すれば良いのですが、すでにAOSSで接続設定されているのでしたら、無線LANの暗号化キーが必要となるでしょう(ーー;) この場合は親機の設定画面に入って、無線LAN暗号化の規格&暗号化キーを調べる必要が有ります。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/satellite/index.html#wl54agrecycle あとは・・・ PCのOSがWin XP SP2ならクライアントマネージャー3、VistaならクライアントマネージャーVをインストール。 それを使用してAOSSで接続を試して見るのも良いかな? http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/index.html http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html ただ、必ずうまく行くとは限りませんが・・・(涙) では!

nahori
質問者

お礼

BAFFALO のカスタマーサービスに問い合わせていたのですが 返答がきて、VISTA対応のバージョンのエアナビゲーターを ダウンロードするよう言われました。 早速トライしてみましたが、途中でネット接続が切れてしまい断念。 明日、もう一度トライしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tyty7122
回答No.7

IPアドレスがご自分が契約しているプロバイダのものかどうか確認するとよい。(参考URL)不安であれば、有線接続の場合と同じIPであることを確認するのがベターだ。 また、BUFFALOの製品であれば、マニュアルを見ればルータにログインする方法が記載されているはずである。それに従いログインできるかどうか、そしてログイン出来たとして表示される商品名が貴方がお使いのルータと合致しているかどうかを確認するとよい。 さらに言えば、貴方のルータに接続を限定をする措置がなされていないのであれば、近隣住民あるいは貴方の家の近くに停車している車から貴方の家のルータを通じてネット接続が可能となってしまう。すなわちどんな犯罪行為に悪用されるかもわからない。できることならば暗号化の上、macアドレス指定で接続を許可するような設定にして頂きたい。以上の説明を訳わからんなどと言わずに、きちんと理解できるように調べて最低限の知識を身につけてほしい。でなければ貴方はいつの日か犯罪に巻き込まれるかもしれない。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
nahori
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 便利な分だけ、悪用もされやすいということなんですね。 まずはIPアドレスのかくにんですね。やってみます。 BAFFALOのマニュアルにも目を通してみます。 ありがとうございました。

• orb01
回答No.6

暗号化されていないアクセスポイントの利用は違法ではありませんが、倫理上の問題はあると思います 逆の立場だったら嫌でしょう?

nahori
質問者

お礼

契約されていない人に無断で電波を使用されているのはすごく嫌ですね。早く自宅の電波が使用できるよういろいろ試してみます。 アドバイスありがとうございます。

noname#252806
noname#252806
回答No.5

まずルーターのメーカー(バッファロー?)のホームページで 説明書をダウンロードして読んで見ましょう。 いずれにしてもパスワードが分からなければ ルータの初期化(工場出荷状態に戻す)が必要かもしれません。

nahori
質問者

お礼

パスワードは、通常、無線LANが設置された際に普及されるものなのでしょうか? 家族が数年前に使っていたものなのですが、 パスワードは現時点で分からない状態です。 ルーターの初期化ですか・・・ とにかく、一度メーカーのHPにて確認してみます。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

> このまま、知らない電波を使用してよいものか セキュリティー上からもやめた方がいいです。 マニュアルは以下からダウンロードできると思います。 (AOSSとの事でBUFFALOだと思います) 型番はルータを見てください。 http://buffalo.jp/download/manual/index.html

nahori
質問者

お礼

リンクの貼り付けありがとうございます。 わからないことだらけですが取り合えず 勉強して頑張ってみます。 アドバイスありがとうございます。

• dondoko4
回答No.3

有線に変えましょう。このほうが漏れません。 他人の電波を使えるということは、自分も人も見られるってこと。 便利なものほどリスクもトラブルも多いんです。

nahori
質問者

お礼

有線でつないでいるPCもあるのですが 自室で使用するのには、やはり無線でないと難しそうなので・・・ 早めにちゃんとした電波で管理できるよう努めてみます。 アドバイスありがとうございます。

noname#98978
noname#98978
回答No.2

>お隣さんの電波かもしれないと心配です。 自宅の無線LANを電源OFFした状態でPCがつながれば、お隣さんでしょう。

nahori
質問者

お礼

試してみます。 たぶん、パスワードなしでつながっているものは 自宅のではないと思います。 アドバイス有難うございます。

• Evreux
回答No.1

>このまま、知らない電波を使用してよいものか。。。 やめたほうが良いですよ。他人の電話回線を勝手に利用して窃盗罪になった例もあります。そうでなくとも、あなた自身のセキュリティ上のリスクもあります。 使ってるルーターの型番わかりませんかねぇ? あと、他にそのルーターに繋がってるPCはないんですか?

nahori
質問者

お礼

現在、我が家の使用しているPCは有線のものを使用しています。 無線のLANを使用していたこともありますが、そのPCは現在使用していません。 型番はわかるので、メーカーのマニュアルを見てみます。 たくさんの方にアドバイスいただいて、本当にありがたいです。 とにかく早く問題解決できるよう、いろいろ試してみます。 また、何かあれば質問させていただくかもしれません。 ありがとうございます。