• ベストアンサー

自宅の無線LANルータの電波

自宅の無線LANルータの電波は大体何軒くらい隣の家まで届いてしまうものなのでしょうか? 半径何メートルくらいでしょうか? 光ファイバーで無線ルータはバッファローです。

noname#136603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.2

目安としてのバッファローのHPでの到達距離です。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ 無線形式により違いますが、間に障害がなければ150m程度は届くようです。 お使いのPCのOSがWindows7(VISTA)でしたら無線LANアイコン(右下、スピーカーアイコンの隣り、階段状の棒グラフ)をクリックして見て下さい。 接続とあるのが現在使用中の無線LANアクセスポイントです。 その他にもあれば、それがご近所の無線LANです。 受信出来るという事は、あなたの電波も受信されている可能性があります XPでしたら無線LANアイコン(TVから電波が出ているようなアイコン)を右クリック、、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」で分かります。 こちらのソフトを使うと使用チャンネルが分かります。 http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-533.html

質問者

お礼

どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

仕様は決まっている訳ですが、実際にどのくらい届くかはその障害物次第ですのでやってみないと分かりませんよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございました^^