• 締切済み

周囲に一流の人間がいないのは何故?

テレビなどを見ていると、タレントでも一般人でも能力や才能を活かした人達がたくさん見受けられます。 しかし、私の実生活や仕事環境などを見てもみんな際立った能力や才能など皆無に等しく一流の人間なんて是非いません。 私は「この人なら付いていきたい!お手本にしたい!一緒にいるとヤル気が出る!」 みたいな人が欲しいです。 私は派遣社員だからかな?まわりは本当に人生負け組、悪い意味で適当に生きている低レベルの人間しかいません。 人生の師みたいな一流の人間はやはり都会じゃないと出会えないのかなと思います。 高いレベルの人間は東京や都会にいますよね?

noname#179396
noname#179396

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.14

へえ~、そりゃあ可哀そうねえ。 私の周りにはいっぱいいるよ。 地方だけど。 まあ、二流の人間は気が付かないかもね。

noname#179396
質問者

お礼

ふんっ!(怒)

回答No.13

ご謙遜語謙遜 質問者様ご自身、既に一流ではないですか。 これだけの数の真面目な方々を易々と釣ってしまう質問能力、流石です。

noname#179396
質問者

お礼

嫌味はいりません!(怒)

回答No.12

いや~、でもそういう人は厳しいですよ。特に会社では。妥協を許さないので。 能力のある人間は認めるけど、そうでない人間はスパっと切り捨てると思います。 かのスティーブ・ジョブズもそういうタイプですよね。 ですので、仮に凡人がそういう人達に出会っても交わる可能性は低いと思います。 一流に認められるのは同じ一流だけなのではないかと。

noname#179396
質問者

お礼

やはり自分自身が一流にならないとね!ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.11

まあ一言でいえば「類は友を呼ぶ」ということですよね。 福山雅治さんが情熱大陸という番組で、取材するスタッフに「売れないとどうなるか知ってますか?」といっていました。福山さんは売れなくて苦労した時期があったそうです。 「売れないとね、売れない奴ら同士が集まって、売れてる奴の悪口をいうんですよ」といってました。はっきりいえることは、今の福山さんは当時のそんな連中とはもう交流はないであろうということです。

noname#179396
質問者

お礼

類は友を呼ぶ、本当にそう感じます。ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.10

回答は「一流の人しか一流が見えない」からです。 一流の人は、どんな人でも師と考えられるんですね。

noname#179396
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

回答No.9

何をもって一流というんでしょうか?あなたの一流の基準がいまいちよくわかりません。 例えば一見チャラい作業着姿の兄ちゃんが、東照宮や古民家を伝統技術でこの上なく完璧に復元できるなら、それは手に職系の一流でしょうし、人をまとめる能力を活かしてCEOとして数千万円稼いでいるエリートだって一流です。道路のメンテナンスや崖をコンクリで綺麗に固めて人の命を守る土方だって究めれば一流です。私から言わせれば、一流の人は日本全国どこにでもいますがね。 でも、人を勝ち負けで振り分けるような人にはどんな人もついてきませんよ。 私も以前人様の倍以上お給料を頂いてましたけど、そういうタイプとは付き合いたくなかったですもん。 人をまとめてプロジェクトを進めるリーダータイプのサラリーマンを探しているのなら、確かに東京にはわんさかいます。 でも、その腐った根性を直さない限り、あなたがそうなれるかは甚だ疑問です。 真のリーダーはやる気のない社員やあなたが馬鹿にしている負け組連中を侮らず、個々の能力見極めて引き出す一流のプロですから。

noname#179396
質問者

お礼

そんな大袈裟な人間ではないよ。普通に正社員で普通に家庭を持って普通に人間関係がしっかりして訳有り問題有りではない人間です! 訳有り問題有り人間ばかり出会います、本当に嫌になる!

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 『一流』とは何か?という深い問題がありますが、それはさて置き。普通に言われる『一流の人間』と言うのは彼ら達のソサエティーを作ります。誰彼構わず交際することはしません。それを“危険”と感じているのです。  ですから、質問者様がそういう“人種”と交わりたいとお思いならそのような人の誰かと知り合い、“気に入られる”ことです。そうすればその人は質問者様をそういうソサエティーなり会員制倶楽部なりに連れて行ってくれるでしょう。ただ、『派遣社員』の質問者様は非常に“居心地”は悪いかもしれません。まぁ、“気に入られ”ればその前にその人が『派遣社員』からは引き上げてくれるでしょうが。

noname#179396
質問者

お礼

だよね。派遣社員て本当に上昇思考無いダラダラ毎日生きている奴しかいないから! まさに負け組です!居心地最悪です!

回答No.7

聖人に会っても、スリには聖人のポケットしか見えない 一流の人に会う準備ができていないと、一流の人には会えないと思います。なぜなら、目の前に一流の人がいても気付けないから。 あと、テレビは面白いところだけを切り取って演出をするものです。テレビのようなドラマは氷山の一角で、どんな一流の人でも仕事の9割以上はドラマにできない地味なことをしていると思いますよ。そして、一定のレベルに達していないとその地味の価値がわかりません。

noname#179396
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

あなたのこれまでの人生の積み重ねがいまの結果だし いままであったチャンスを生かしてきらなかったんです。 東京に行けばたしかにレベルの高い人間はいますが、 その輪にあなたが入れるかどうから、あなたの実力です。 また、東京はレベルの高い人もいますが 底辺の人間の多さでは日本一でしょう。

noname#179396
質問者

お礼

実力次第ですね。ありがとうございました。

noname#205122
noname#205122
回答No.5

 一流の人間は都会だけじゃなく、田舎にもたくさんいます。(*^_^*)あなたの周囲に「一流の人」がいないのは、あなたが「一流」の人間ではないからです。意味分かりますか?  そもそも、あなたの言う「一流の人」とか「高いレベルの人」というのはどんな人なのでしょうか?ご質問の文章を読ませていただいても、今ひとつ分かりません。(*^_^*)  「まわりは本当に人生負け組、悪い意味で適当に生きている低レベルの人間しかいません。」とのことですが、どんな職場にも、一人や二人は「この人なら付いていきたい!お手本にしたい!一緒にいるとヤル気が出る」というような人はいると思うのですが。そうでないと職場が成り立ちません。  あなたの人を見る目がまだ「一流」になっていないのかも知れませんね。  

noname#179396
質問者

お礼

一流の人間とは大袈裟な言い方ですが、きちんと社会生活をしている人です。正社員できちんと家庭を持ってきちんと人間関係も真面目。訳有り問題有りではない人間です。 人生が明るい人です!

関連するQ&A

  • 「人間の能力が平等なら、こんなに不平等なことはない」

    一流のプロの音楽家演奏家で、努力して一流になれる人、才能に恵まれず、どんなに努力しても無理な人など、人の能力才能について語ったことなのですが、 「もし人間の能力才能がみな等しければ、こんなに不平等なことはない」 という言葉があります。この言葉は私はどう解釈していいのかよくわかりません。なにかピンと来るところがありましたら教えていただきたいです。

  • 人生楽しそうな女子大生が氾濫していますよね!

    最近は女子大生がよくマスコミに出てきますよね。大学に通いながらアナウンサーやタレント活動やファッションモデルをしたり。正直、あまり良い気持ちではないですね。ルックスは綺麗で可愛くて、一流大学に通い、華やかな芸能界で注目を浴びて、天は二物も三物も与えてますよね。仕事が無くて困っている人がたくさんいる現代、恋愛や結婚も出来なくて辛い人生を生きていかなくてはならないたくさんの人達、そんな中で同じ日本に住み、同じ人間なのにどうしてこんなにも人生のレベルが違うのでしょうか?タレント兼女子大生の彼女達はこれからも楽しい人生が待っているのでしょうね(`へ´)何もかも恵まれていて。彼女達を見ると自分の負け組人生を直視して再認識してしまいめちゃくちゃ凹みますよ。彼女達って恵まれ過ぎだと思いませんか??恋愛においても苦労することなく彼氏が出来たりするんでしょうね(`へ´)

  • 【才能】が無い人間の生き方について

    世の中は理不尽で平等などありません ※ここでは個々の存在のみに重点を置いて質問します <外見の一例> 身長の高さ 顔立ちの良さ ルックスの良さ <能力> 学力(1,2度で覚える人) センスのある人(何をやらせても器用にこなす) 運動神経抜群(走り、筋力でも練習してなくても差が出ますよね) このように過去に君子が言ったように『虎は生まれた時より強い』というのは人間でも同じです。才能のある人はいいでしょう。しかし、才能に恵まれずに生まれてきた人はどうやって勝てばいいのでしょうか? 仕事、学校、恋愛、合コン、お見合い、格闘、大会、あらゆる場面で才能のある人って勝ちを奪っていきますよね? そして、才能の無い人は負けが過ぎて負ける事に慣れてしまい、「どうせ俺(私)なんて」と諦めモードに入り、腐る(僻む)ことしか出来なくなる 血みどろになって頑張っても勝てるのは才能あるのに適当になってる時の人ぐらいで才能のある人が努力までしたら手に負えないのが現実です。 皆さんは人生に1度はこのような格差を感じたと思いますが、どのようにしたらいいと思いますか?心構え、妥当手段、屁理屈でチャス板をひっくり返す。などなど、色々なご意見をお待ちしております。

  • 負け組ってのはずっと変わらないのでしょうか。

    何か抜けた能力・才能がある人は勝ち組 幸せになった人、好きなことをして生きている人、好きな人と両想いになった人、多くの味方に恵まれている人、裕福な暮らしをしている人、何かに熱中している人、大きな成功をおさめた人などは勝ち組と考えています。 私は昔から何かと中途半端、ずば抜けた何かというのは全くなく、人間関係は希薄だがわずかな数の親友がいますが、やりたいこともとくになく生きてきました。そのかわり、何かに依存しないでやってこれています。でもこれはこれで退屈な日々です。仕事も別にやりたい仕事というわけでもなく、仕事自体もできる方ではありません。恋愛については好きな人ができてもいつも縁が結ばれることなく終わります。 最近何だか負け組の人生を歩んでいるように思えて仕方ないのです。 食うものに困らず、そこそこ安定した暮らしをしているだけマシとは思いますが、 一匹狼気質なので休みもほぼほぼ一人です。小さな楽しみはありますが将来の夢ややりたい事はとくにありません。 今いる好きな人と仲良くはなったはいいものの色々な部分が自分と正反対だったり相性が良くないです。彼氏と上手くやれているようですし、片思いをしている自分が何だか惨め。 というか自分は小さい人間だなと感じてしまいます。 もっと自分を磨こうにもこの先仮に一人で生きていくのなら別にそんな頑張らなくてはいいかなとやる気が起きません。勝ち組とか負け組なんてのは気の持ちようだとか精神論だとかいいますが、大人しい正確な私は、他人が言う通り大人しい性格は人生損をするという言葉が心に突き刺さっており、負け組はずっと負け組なのかと思ってしまいます。

  • 駄目人間から真人間になれた人居ますか?

    他人と比較して能力が劣る。同じ失敗を繰り返す。 コミュニケーション能力が無い。いい加減な性格をしている。 集中力が無い。頭が悪い。学習能力が無い。やる気が無い。 そんな駄目人間だったけど真人間になることが出来た人が居たら どうやって脱駄目人間できたのか教えてください。

  • エネルギーが無い人間はどう人生を送ればいいか?

    才能があるとかないとかよりも、あきらめない心とか無限に湧き出るエネルギーが人生を成功に導いたり幸せにしてくれるものだと思っています しかしそのエネルギー自体が無い人はどう過ごしていけばいいでしょうか? ただやる気は出したいのですがどうしても出ないのです それなりに終わってる生活をしていくしか無いのでしょうか?

  • 優秀な人間らしく

    私は学部はともかくとしても、日本人なら誰でも知っている某私大に通っています。 その大学は一流の大学かも知れません、しかし、「一流大学だから優秀なのではなく、優秀だから一流大学なのだ」、という言葉を耳にしました。一流大学に通っていてもその人が優秀とは限らないという意味だと思います。 自分はバイトをしていますが、別にいじめられているわけではないですが、自分のことを「勉強のできる人間=頭のいい人間とは限らないという典型」みたいなことを言われることが少なくなく、少なからず悔しい思いをしています。 バイト自体は、そうとう数はこなしています、恐らく同期の中では最も経験数が多いと思います。 知識はあるけれど、その場の対応力やコミュニケーション能力の不足だと思います。 相手のいわんとしていることを読み取る力にかけるのだと思います。 俗にいう「キレモノ」とかそういう言葉に憧れるのですが、そういった人間になるにはどうすればいいと考えられますか?

  • バリバリやる気のある人間は何%存在するのですか?

    正直、今何もやる気がないです。 昔は、やる気がありました。 人間、バリバリやる気のあって、人生燃えている人は何%存在するのでしょうか?

  • ダメ人間すぎる自分

    幼稚園の頃から、超人見知りでやる気が全くない人間です。家系を見てもダメ人間が多く社交能力もかなり低い人が多いのですが、家系に女性が多いせいか、旦那のおかげで、ほぼなんとかなっています。 そんな性格ですから、学生生活は全く楽しめませんでした。勉強も大嫌いなのですが、周りから馬鹿にされるし、ルックスも運動も並以下の私が社会で生きていくためにはと思い勉強だけは少しだけして一応、世間的に頭の良い大学には進学することができました。 しかし、大学に進んでも、働きたくないという理由だけで大学院に進みました。 就職も一応、成功はしたものの、全くやる気がしません。派遣の人たちを管理したり自発的に行動しなきゃいけないのですが、私は、派遣の人レベルの仕事がいいなぁ~と思っていたりして、コイツは本当にダメな奴だと皆に思われています。しかも、大学名が一流なだけに、余計、思われます。私が今までお付き合いさせていただいた方も全員、社交性がなく友達が全然いない人ばかりです、女性はこれでもなんとかなるかもしれませんが、こんな25歳の私はどのような仕事につけばよいか誰かアドバイスください。 幸い、株で儲けて住む場所だけはあるので楽で人間関係もたいしてなく、安定していればなんでもいいです、もしよろしければ意見ください

  • 一流大学に入学したのに…どうしてこんなことになっちゃったんだろう…

     「一流大学に入ったからといって人生安泰って事にはならない」  そんなこと充分分っていた。だから学生時代から将来を見据えて色々対策を立てた…TOEIC、資格取得、etc…  大丈夫、今までだってうまく行ってきた、希望のゼミにも入れたし、しっかり準備を怠らなければ大丈夫、これからも大丈夫…  …ところが、大学3年次ぐらいから…なんでだろう、歯車が上手く噛み合わなくなった、何かおかしい、何をやっても結果が出ない、傷口が広がる一方。  あれ、あいつ学生時代ほとんど勉強しないで超一流企業内定…自分より後から勉強始めた人が自分より先に資格試験合格…  どうして、どうしてこんなことになっちゃったんだろう…気づいたら独り、僕一人先に進んでない。確実に結果を出した友人とも少しずつ疎遠になる。恋人もいない、心が重い、体が動かない…  …ここまでだったのかな、所詮僕はここまでの人間だったのかな…時々いわれてるけど、真面目な人間って社会じゃ役に立たないのかな…もう20台半ば…これからの将来に希望がないよ…生きていても…僕はもはや落ちこぼれ…  世の中には僕のような人もいるんでしょうか?東・京・一・早・慶といった一流大学に入って、入学以降も真面目に取り組んできたのに結果が出ず、もがき苦しんでいる人、着実にエリート街道突き進む学生時代の友人と自分を比較して絶望感・挫折感に苛まれている人、ちゃんと立ち直ってますか?それともずっと落ちこぼれですか?エリート階段を転げ落ちた人が人生やり直した例ってないですか?助けてください…

専門家に質問してみよう