• ベストアンサー

質問返しの理由

naganumajyunの回答

回答No.7

40代既婚男性です。 他の方も言われているように、様々な理由が考えられますが、嫌なら、改善される方向に動いてもいいのかと思いました。まぁ、もう大人ですから、なかなか難しいでしょうが。 可能性の一つとして、理由を聞けば会話が途切れないので、合いの手として有効だと思い込んでしまっていることも考えられます。相手の話を聞き、「それでどうしたの?」など、相手の話を自然に引き出しているつもりなのかもしれません。どこかで教わったか読んだかわかりませんが、TPOで使い分けることができずらい性格の人かもしれません。 もしそういった性格の方なら、きちんと全て、論理的に説明すれば、全く言わなくなる可能性があります。いちいち理由を添えて会話するのもよいですが、日常生活の中で、そんな窮屈なことはできません。ある程度察して、あるいは、今までの経験から結果の幅を想定して返事することは必要なのですが、それができにくい場合には、何度かきちんと説明してあげれば、スキルとして身に付けてくれるようにも思えます。仕事で同様のことがないのなら、そこではスキルを身に付けているので大丈夫なのだと思います。本当は、子どもの頃に身に付けておくべきでしたが、そう言っても仕方ないので、あなたがやるしかありません。 また他の可能性として、ご主人の心の中では、言葉の前に、「え~っ、」をつけている場合です。中高生にありがちな態度です。この場合も、理由を説明することはもちろんのこと、会話のルールも教える必要があります。余程の場合以外は、まずは相手の質問に答え、その後で質問、あるいは回答のために補足を希望することがマナーだと教えるしかありません。 いずれにせよ、子どもが真似しますから、その前にご主人を教育しないといけないと思います。 教育の方法は色々あるでしょうが、すべてのパターンが必用かと思います。優しく懇切丁寧に説明することも、質問するときに条件を明確にして提示すること(例えば、30分くらいや、スーパーに買い物に行ってくる間、子どもをみておいてくれる?など)や、「理由がないと帰宅時刻が答えられないの?どうして?」と質問を返して自分の言葉の意味を捉えなおさせることや、「なんで?」に答えずに、「何時に帰宅するか聞いてるだけなんだけど?何時?」と相手にしない方法とか、(仕事場ではちゃんとできている前提で)仕事場での出来事に置き換えて、いつでも必要なスキルであると自覚させるとか…いずれにせよ長期戦なので、夫婦関係がぎくしゃくしない範囲で気長に頑張ってください。もちろん、こういた教育はあなたにも負荷がかかりますが、ご主人もいらつきますので、そこを癒しほぐすような工夫、ご主人を甘えさせたり、良い気分にさせる飴も忘れないでくださいね。私もそうですが、男は単純なので、ある意味簡単だと思いますが…では!

yuiuhjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、改善するために自分が動かねばなりませんね。 「全ての事には理由があるんだ」と言い、私が理由を言ったところで理由に納得できなければ認めてくれない旦那なので、会話を続けたいから間の手的な”なんで”ではないと思うのですが、旦那が聞くかどうかは別としても会話のルールはそっと教える必要がありますね。 >「理由がないと帰宅時刻が答えられないの?どうして?」と質問を返して自分の言葉の意味を捉えなおさせることや、「なんで?」に答えずに、「何時に帰宅するか聞いてるだけなんだけど?何時?」と相手にしない方法 これを明日から使用したいと思いました。 いろんなパターンを使いこなさねばいけませんね。