• ベストアンサー

かえしとはいったい…

まだまだバンドを組んで少ししかたっておらず、 知識も全くないので、質問させてください。 今まで何度かライブもやったことをあるのですが、 リハーサルで他のバンドの方は、 ベースのかえしをもうすこしください~ スネアのかえしを~などとスタッフの方に言っているのですが、 かえしの意味が僕は全くわかっていません(汗)。 少しずつ知識もつけ音楽も頑張っていきたいので、 どなたか教えてくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazumel
回答No.1

はじめまして。 この場合の「かえし」とは 簡単に言うとモニターの音量の事です。 通常ステージでは客に向けたスピーカーと 演奏者に向けたモニターがあります。 そのモニターの音量をミキサーに対して スネアをもう少し!とかベースを大きく! と言うときに自分たちの出してる音なので 「かえして!」と表現されています。

ma_chan_2005
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 仲の良い先輩に聴いてみたりもしたんですが、 俺も素人だから全くわからんとのことだったので、 ここで質問させていただきましたm(_ _)m そういう意味だったのですね~! 言われてみれば納得ですね。ありがとうございます! 早速先輩にも教えて、 バンドを頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!