恋人が全てみたいになるのって変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 恋人が全てみたいになるのって変ですか?私は失恋したら人生が終わりそうになる人を理解できないと言われてショックを受けました。
  • 今付き合っている彼氏に迷惑をかけているのかなと思ってしまいます。彼氏に会った頃、私は前の彼氏と別れた直後でした。
  • 今の彼氏と会話が合っていて、安らぎを感じる人と出会ったことが生まれて初めてです。今度こそ彼氏がいなくなると思うととても怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人が全てみたいになるのって変ですか?

先日私の友達と飲んでいた時、「失恋したら人生が終わりそうになるぐらい落ち込む人って理解できない」とか 「別れてもその日の内に飲み会に行くとかしてリフレッシュできるでしょ?」といったことを 皆に言われてショックを受けてます。 私は今病んでる人間に部類されてる気分です。 私には今付き合ってる人がいるのですが、ひょっとして私は彼氏に迷惑かけてるのかな、 彼氏にとって私は重いのかなていう気がしてきました。 今の彼氏に会った頃、私は前の彼氏と別れた直後でした。当時の私は 部活でもスランプに陥っていたこともありすごく苦しい日々を過ごしていました。 そんなときに今の彼氏と会いました。その彼氏は、私が悩んでるときは いつも向き合ってくれて、私が無理してるように見えたら「そんな無理しなくていいのに」て 優しい言葉をかけてくれます。 また、その人とは話のテンポが合ってたのか、話すときはとても楽しい気持ちになれます。 まだ付き合っていない頃からSkypeで真夜中何時間も楽しい話をすることも沢山あります。 すごく優しくて、向き合ってくれて、合わせてくれてるとかじゃなく 普通に私と会話が合っていて、私は生まれて初めて一緒にいて安らぎを感じる人と出会いました。 前の彼氏と付き合ってた時はただ緊張しかしてなかったのに。 今の私からその彼氏がいなくなると思うととても怖いです。 もし別れるなんてことになったら、私は今度こそ壊れてしまいそうな気がします。 今の私は今の彼氏がいるからなんとか立っていられるようなものです。 でも先日友達との話で自分の方がおかしいのかな、 こんな自分って今の彼氏には迷惑なのかなて思うようになりました。 その友達の一人が、「西野カナっておかしいよね。あんな恋愛依存症な 人間って絶対まともじゃないよ」が言っていました。 私は西野カナの作詞力についてはすごく疑問を感じてるので好きじゃなのですが、 伝えようとしていた感情についてはすごく共感できますし、 共感できる人が沢山いるから「会いたくて」は売れたんだと思っていました。 でも実際のところはおとぎ話としていいとか、 ネタとして笑えるとかそんな理由で売れてたのでしょうか。 こんなに好きな人のこと思うのっておかしいのでしょうか。 実際の恋愛ってそんなに「たかが恋愛」で割り切れるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna1634
回答No.3

本当に本当に心から失いたくないって思うような相手に出会ったら、やっぱりその人のことばかり考えてしまったりすることは、おかしいことだとは思いません。 私は、今の彼氏の前に付き合っていた人は本当にそんな相手でした。 それは向こうもそう感じてくれていて、そう感じてくれているということがハッキリと確信出来る相手でした。 でも、いろいろな彼を取り巻く真っ黒で残酷な環境に私も深入りしすぎて疲れてしまい、なんとか一緒にいろんなことを乗り越えてきましたが、4年目に限界がきてしまい、別れてしまいました。 彼はまさか私が自分のもとから離れるだなんて想像もしていなかったのでとても驚いていたし、裏切られたような気持ちでいっぱいな様子でした。 私も、彼のことは本当に大好きだったので別れを告げるのは本当に本当に辛かったです。 でも、彼は全て理解してくれて、別れを受け入れてくれました。 その後暫くはお互いに連絡をとっていませんでしたが、偶然バッタリ会って以来、時々連絡をとるようになり、私にとって今でも本当に大切な存在です。 今となっては、彼は本当に運命の人だったんだな…なんで自分から手放してしまったんだろう…と後悔しています。 私の話が長くなってしまい申し訳ありません(>_<) 私があなたに伝えたいのは、『たかが恋愛』なんて思わないでほしいな…ということです。 人それぞれ考え方はあると思いますが、 私は、別れてもすぐに飲みにいけばスッキリするとか、失恋で人生終わったぐらい落ち込む人が理解できない なんて言う人よりも あなたのように、好きな人のことをすごくすごく想っているような人のほうが好きです。 ただ、愛と依存は一緒にしてしまうと危険だとは思います。 相手を強く想うことはいいことだと思いますが 相手に強く依存するのはやはり相手にとって重荷になってしまうと思います。 先程書かせて頂いた私の元カレは、まさに私に対して依存ではなく心からの愛情があったからこそ、ものすごく彼を傷つけてしまった私を許し、私もものすごく辛く、同じように傷ついていることなど全てを理解し、別れを受け入れてくれました。 もし彼が愛ではなく依存が強かったとしたら、ストーカーになっていた可能性が高いと思います。 私は、自分から別れを告げたにも関わらず別れた後はそれこそ人生の終わりくらい落ち込み、体中の水分が全部なくなるんじゃないかというほど何日も泣き続けました。 うまく伝えられないのですが、あなたにも依存ではなく、強い愛で彼と結ばれてほしいと強く願います。 つい長くなってしまいすみません(>_<)

cracked_apple
質問者

お礼

すごく丁寧に経験談を書いてくださりありがとうございます。luna1634 さんのおっしゃること凄く共感できますし、別れた後でもまた連絡取りあえる仲に直ってよかったなぁと思いました。 やっぱり恋愛を「たかが」なんて言うのはおかしいですよね。 ありがとうございます。依存にならないよう注意しながら彼とやっていきます。

その他の回答 (5)

• nicofoto
回答No.6

自分で質問するのだから平気だと思うけど、考え方は恋愛依存症っぽいですね。 程度によっては心の病なので、何がそうなのか自覚ぐらいはしておいたほうが良いと思います。 まず「依存症」というのは、それ無しでは生きていけないとか、そのために生きていると思い込んでしまう心の病です。恋愛依存も、ギャンブル依存症やゲームの依存も根本は同じ。育った環境などのせいで精神的自立ができていない人や、自信が無い人が陥りやすい、根の深いものです。 人を深く愛するって素晴らしい事じゃない?何がおかしいの?と思ったりもしますが、ひとりの人間として自分の足で立ち、人を愛せることと、独りじゃ生きていけなくて人に寄りかかってしまうことは違いますよね。 >実際の恋愛ってそんなに「たかが恋愛」で割り切れるものなのでしょうか。 恋愛はともと思い通りにならないほうがが多いものですよね?それなのに、いないと壊れてしまうほど依存したら、毎日半数以上の人が病んだり自殺したり殺し合ったりしますよ。 誤解してはならないのは、普通の人が恋愛を軽く考えているわけではないということ。思い通りいかない事に耐える覚悟とか、病まないように気を紛らわせる工夫を普段から心が得ているだけです。恋人がいないと生きてけないという不安定な状態より、自分の面倒を自分で見れるように精神を安定させとく人のほうが、好きな人を大事にしていると思いませんか? 精神的自立できないぐらい好きっていうのは、好きではなくやっぱり依存なんでしょうねえ。ただ、別に彼氏に悪いとか迷惑かなとか考えなくていいですよ。それも恋愛依存症の考え方だから(笑) 客観的に見れるように、彼氏を、"母親"に入れ替えてみましょうか。 「今の自分がいられるのは、母のおかげ」、 「毎日母親に会いたい」、 「母親がいなくなったら壊れてしまう・・・」、 「そんなに親を大事に思って何が悪い?」ここまで思う人がいたらどうかな? 母親を大事に思ったり感謝するのは良いとして、これを愛情が深いとは言わないのはわかりますよね?すごく大事だからと言って、いつかは居なくなるかもという覚悟は無意識にしてるし、かといってその不安ばっかり考えてたりしないでしょう?離れられずに依存しているのは子供だけです。恋愛も同じようなもので、自立しているか寄りかかってる共依存かでは根本が違うんです。 恋愛依存症の人が「重い」と言われて敬遠されるのは、本当は重い以前に自分の足で立ってないからです。可愛い人、カッコいい人に必要とされたらすごく幸せだが、尊敬し合える関係を築きたい人はやがて何か違うのを知って、離れていきます。 >こんな自分って今の彼氏には迷惑なのかなて思うようになりました。 かといって、依存している自覚がないまま不安に苛まれるのは無用です。もともと自信の無さや、精神的自立ができていないというのが根底にあるので、自分が愛されているか怖くなったり、迷惑じゃないかな?と四六時中生活を犠牲にするぐらい考えますからね。そういう事も自覚していないと、何回苦しんでも堂々巡りです。 たいしたことじゃない!もっと大事な事あるんだし!と頭から追い払うようにしてコントロールしましょう。依存症はあまり治らないのですが、自覚していれば努力してバランスを保つことはできます。実はほとんどの人は多かれ少なかれ依存傾向はあって、意識してカバーしているしね。 その友達が「たかが恋愛」といって強がるのも、立派なセルフコントロールかもしれません。普通はそのように無意識に、大事な事でものめり込み過ぎないようにブレーキをかけて自分を保つように意識が働きます。依存傾向だともっとのめり込む方向に考えます。 恋愛依存症の人が恋人を失うと、今度は他のものに依存します。例えば食べ物に依存して過食症になったり、ゲームに依存したりして、やはり生活を犠牲にします。うまく結婚して子供が出来ても、次は子供に依存して過保護になったり、成長しても子離れできないなどの行動を続けます。自立心の無い子供を育てて、その子供もまた依存傾向になるというループが延々と続きます。気づくことが大事です。 ちなみに、西野カナはネタとか笑えるから売れているんじゃありませんよ。 中学生~20代前半は、思春期終わったばかりで恋愛へのあこがれも強いし、精神的にも自立などしていない人が多い。そのような恋愛に依存傾向がある層をターゲットにして売ってるんです。V系バンドなんかも同じ。 若いころは共感できても、歳取って成長していくにつれて、子供っぽく聞こえてくるようになり、少しずつ共感できなくなっていきます。まあ、大人だってじっくり恋愛に浸る時は共感できるだろうけどね。 こちらも参考になりますよ。恋愛依存症診断だそうです。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n23518

質問者

お礼

理屈では・・・・おっしゃりたいことはよく分かります。実際依存症でひどいことになってる人もいると思います。そこら辺は注意しなければいけないんだなと思いました。丁寧なご回答ありがとうございます。

• nk_04
回答No.5

その友人の発言も、質問者さんの心情もすごくよく分かります。自分も恋愛するまでは、西野カナの歌の歌詞については気持ち悪いと思ってました。まさに恋愛依存性だな、と・・・^^; でも実際、恋人ができると、まぁ震えはしませんが(笑)会いたいと思うし、暇さえあれば相手のことを考えてしまいます。 自分も恋愛経験があまり無いので、今迄の人生は恋愛どころではなく、我が道まっしぐらという感じで、恋愛(笑)という考えで生きてたので、時々、恋い焦がれる己を嫌悪しますが^^; 気にしなくていいですよ。 友人がどんな恋愛をしたのか、それとも付き合った経験があるのか知りませんが、人間なんて、実際経験してみないと分からないことがよくありますからね。

質問者

お礼

実際経験・・・・そう言われるとそうかもしれません。考えたら私も一時期ドライだった時がありました。ありがとうございます。

• mao_2012
回答No.4

あなたはあなたで、いいんじゃない? 寒い中にわざわざ雪山に上り続ける登山家がいるように、 駅のホームで写真を撮るために一日中粘る電車オタクの人がいるように、 ただただ苦しいトレーニングを積んでそこに喜びを感じる人がいるように、 例え互いに共感や理解が出来なくても、それぞれそういう人がいるんだって認められれば、それでいいんじゃない?誰がおかしいとか、判定する必要はないじゃない? 私は寒がりで雪山に登るガッツもないので、命がけでわざわざ登山する人の事は「まともじゃない」とは思うけど、そこまで頑張れるのってすごいなあって思う。自分には出来ない事だから。 自分がこうだからって、自分と違う人をわざわざ否定する必要はないし、人から否定されても気にしなくていい。みんなそれぞれ違うのは当たり前なんだから。何が大切か、何に関心があるか、もっと言えば、どんな生き方をしているか。いくら友達だからって画一化される必要もないし、こうあるべきだって規格化する必要もない。人は好き勝手いうけどね、あなたは堂々としてればいい。 >今の私は今の彼氏がいるからなんとか立っていられるようなものです。 っていう表現をすると、まるで彼に全体重を預けて、寄りかかっちゃってるような印象を受けてしまうけど。でも、お付き合いの中身はそうじゃないんでしょ?別にあなたが彼に依存してて、彼があなたの重みに押し潰れそうな付き合いをしているわけではないんでしょ?二人が安らぎを感じられている関係なんでしょ? それなら問題ないんだよ。ご夫婦だって、パートナーの支えがあって生きていると実感してる人は沢山いるんだから。 でもね、「もしかして私は彼の負担になってるんじゃないか?重いんじゃないか?」って、もし自分で自覚があるなら、それは問題だと思うよ。 別に、一般論なんかどうでもいいんだよ。人と比べる必要はない。 ただ、人と比べなくても、自分自身が彼に負担をかけているって実感するんだったら、それは良くないんじゃない? せっかくそんな素敵な彼氏に出会えたのだから、「寄りかかる」ようなお付き合いをするんじゃなくて「寄り添う」ようなお付き合いをすればいい。自分の体重は自分で支える。彼に全部荷物を預けるようなことはしちゃいけない。かと言って、一人でいつも我慢する必要もない。せっかく隣にいるんだから、どうしても重い荷物はたまに手伝ってもらえばいい。逆に時々あなたも、彼の分を持ってあげればいい。困ったときはお互い様。 大事なのはバランスだと思う。極端にならなければいいんだよ。すごく頼ったり、逆にすごく我慢したり、そういう極端なことをしなればいい。 自分の事も大切にするけど、彼の事も大切にする。そういう気持ちがあれば、できると思うよ。

質問者

お礼

たまたま話をした相手の価値観が違ってただけだったんでしょうね。他の回答者さんもおっしゃってる通り依存には注意したいです。寄り添う関係が本当素敵ですよね。ありがとうございます。

• Saitar
回答No.2

あなたは全く正常(いや普通)です。 人は異性を愛するために生まれてきたのです。 そしてあなたは愛するにふさわしい相手と巡り合えた。 とても素晴らしいことです。 今の幸せを心から大切にして下さい。 異性を心から愛せない人がいるとしたら、その人は可哀そうな人です。 私などは妻がいなくなったら、自分も存在する意味がない、と本気で考えていますし、生まれ変わっても今の妻と一緒になりたいと思います。 ま~、色んな人がいるのが世の中です。色んな価値観もあります。 自分と違う考えの人と出会ったら、「そんな考えもあるんだね」と思う程度で自分の価値観を変える必要はさらさらありません。 なぜなら、、、彼を思うことであなたが幸せになれるから!です。 さて、余計なアドバイスをひとつ。 あなたは人を愛することのできる素晴らしい女性です。しかし時として思うようにならないことがあるのが人生です。万が一、彼と離れるようなことがあるかも知れません。その時には多分、相当に苦しいでしょう。それが当たり前です。 でも、あなたは人を愛することができるし、人に愛されることさえできる。 。。。きっと幸せな人生を送れますよ。安心してね。

質問者

お礼

共感していただける方がいらっしゃって少し安心しました。ありがとうございます。

• sagetusai
回答No.1

人の価値観は比べる物じゃないと思うんですよね。 貴方の価値観は恋愛に比重が重いだけで変だとは思わないですよ。 ただ、今の彼は十分受け止めてくれているようなので良いですが、 男性の中には貴方の一途な想いが場合によっては重く感じてしまう人もいるかもしれません。 その点は少し冷静にならなければいけない部分がでてしまうかもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけ冷静になるよう注意します。