• ベストアンサー

西野カナの歌に共感出来ない私は時代遅れですか?

西野カナの歌に共感出来ない私は時代遅れですか? そんなに知らないので嫌いって程じゃないけど、 いわゆる『セツナ系』って言うジャンルが重たくてウジウジした印象で疲れてしまうんです。 まぁ私が若かった頃は大黒摩季が流行っていて、『チョット』等物凄いサバサバした歌詞が多かったから、みんな優しくなったのかなとは思いますが…。 でも私の恋愛観はどちらかと言うと大黒より西野寄りだからそれもあるのかな?

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.1

>西野カナの歌に共感出来ない私は時代遅れですか? ●時代遅れとかでなく 世代や年代・年齢の違いでは? 西野カナのコア世代って10代~20歳ちょいなので 大黒摩季のど真ん中世代の30~40代(僕もその世代です^^;) が共感できなくて当たり前ではないでしょうか? 10代~20歳の方って キムタクはおっさん ZARDは昔のおばさんが聞く古い曲って感覚ですよ ↑これ5年位前大学生に言われました 正直ジェネレーションギャップを感じました^^; 考え方・感じ方は年齢が変われば違いますよ 10代に圧倒的支持のある感動物語で「恋空」って映画・小説ありますけど・・ あんなにレイプや生命を軽んじてる ストーリーに僕は共感なんて出来ません それでいいじゃありませんか^^ 例えていえば少し前の話ですが 年配の方が氷川きよしやヨン様にハマっていて それに付いていけないと時代遅れと感じますか? 感じませんよね?それと似たような感じだと思いますよ

関連するQ&A

  • 西野カナさんの歌詞に共感してしまう自分が少し嫌です

    タイトル通りです。 私は西野カナさんの『会いたくて会いたくて』を聞いて、 「『震える』という表現がすごく的を射ているな」「心に突き刺さるような唄だな」と思い、 結構共感したのですが(実は個人的にすごくタイムリーでした)、 世間の人はそうは思わないようです。 「会いたくて震えるとか何それ恐い、ストーカーですか?」とか、 「ウジウジしているだけで薄っぺらい」とか、 「そんなに言うなら会いにいけよ、会いに行かないのはお前に行動力がないからだ」とか、 「そんなに相手に求めてばかりだから、嫌われたんじゃないの?」とか、 「自分に非があるから振られたということが分からないの?相手に迷惑だというのが分からないの?」とか、 「あんな稚拙な歌詞に共感する人間は頭が悪い、人格が幼稚だ、さすがケータイ小説世代」とか・・・・・・ さて。 私がこの世で一番言われたくない言葉は、 「甘ったれ」 「弱虫」 「幼稚」 「自己中」 「薄っぺらい」 「ウジウジしている」というような、そういう言葉です。 要するに私は硬派でいたいし、強い、成熟した、思いやりのある、行動力(実行力)のある人間だと思われたいのです。 なのに現実では私は誰よりも甘ったれで心が弱くて実行力の欠片もなく、幼稚で薄っぺらい人間で、それが嫌で堪らない状態です。 「自分に非がある状態だったら、愚痴を言ってはいけない」というのも結構堅く思っています。 さらに、一般論として、「振られるのは振られた方に非がある」というのも、どうしても・・・・・・ (現実には、どうしたって「縁」というものがあるというのももちろん思っていますが、色恋とは勝負、 勝負ならば勝ち負けがあるのは当然、負けた者が低く見られるのは当然、私は結構負けが多いです) 要するに、西野カナさんのあの歌詞に共感した私は、甘ったれでストーカー気質で男からすると迷惑極まりない、そして行動力の無いウジウジした人間だと貶されているような気がしてしょうがないのです。 また実際、歌詞の言葉も稚拙といえば稚拙です。 でもあんなひねりのない歌詞なのに、ならば自分が推敲するならどうするか?と言われると、 これが手を入れる余地がどこにもないぐらい、ぴたっとまとまっているように見えます。 さらに、西野カナさんの、あの声、あのメロディ、あの歌い方に乗ると、 ビックリするぐらい、人の心に突き刺さるような唄になってしまうように感じました。 でも、あの唄をくだらないと思う人が数多くいるわけで、そうすると、 そんな風に評価した私の審美眼とかセンスとかも、レベルが低いというような気がしてしまいました。 それはあんまり嬉しくありません。 こんなことなら、あの唄を好きだなんて思うんじゃなかった、嫌いだと思えたほうが余程楽だったとも思います。 歌詞の内容が自己中で甘ったれてウジウジしているから、 ストーカーみたいで恐いから、 歌詞の言葉が稚拙だから、 嫌いになる理由なら、沢山あるんですから。 いっそ、私がもっと、私が願うとおりの、強くて成熟して、思いやりがあって、行動力のある人間になれれば、 自然とあの人の唄を嫌いになれるのでしょうか? もしくは逆に、西野カナさんの歌を嫌いになれれば、私はもっと私の理想の自分に近づけるのでしょうか? もしくは、私が立派な人間になれてもなれなくても、西野カナさんの歌が好きなままでも嫌いになっても、そんなことは関係なく、 こんなにグチャグチャ悩まずに済む方法があるものでしょうか? 自分でもどうしたいのか、正直分からないのですが、 とにかく、私は西野カナさんの歌詞に共感した自分を素直に受け入れられず、でも共感した気持ちを否定する事も出来ず、自分を持て余して悩んでおります。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • どうして西野カナのような歌が売れるのですか?

    どうして西野カナのような歌が売れるのですか? 私は20代前半のおたくっぽい女です。 西野カナが売れる意味が分かりません。 まあ、最近では世間の大体の人が、あの歌詞を気持ち悪いだとか糞だと思っているみたいですが。 じゃあ、何故女子高生にはウケがいいのでしょう? あんな語彙の少ない陳家な歌詞の何がいいのです? そもそも何故最近の若い子はあんなにも語彙が少なくギャル文字などを好むのでしょうか。 ギャル文字はいいにしても、携帯小説とか(まともに読んだことがありませんが、読みたくないのです)あんなもの小説じゃないです。 軽い言葉で軽く語られた恋愛詞の何がいいのか。 どうして語彙が少ないことがつまらない事に気が付かないのか。 じゃあ、なんで西野カナは売れるのですか。 ファッションや顔スタイルを支持して売れるのは別として。 歌唱力があるようにも思えないし、どうして売れるのか教えてください。 ちなみに私は、○○ちゃんが持ってるから買うとか、流行ってるから買う、みたいなこともよく分かりません。

  • 別に嫌いじゃないけど西野カナの曲に突っ込み入れたい人はどれくらいいるん

    別に嫌いじゃないけど西野カナの曲に突っ込み入れたい人はどれくらいいるんでしょうか? 私はまぁ平成生まれだからって言うあきらめも少しあるけど、携帯小説に出てきた様なやたら悲劇のヒロインぶりたい歌詞が引きます。 それとよくそんな心の恥ずかしい部分を歌詞に出来るなあなんてところもあります。『嘘でもいいから』なんて虚しくなりませんか? 私はファンを否定しませんし、聴きたい人は聴いてって程度だけどなんかちょっと受け付けないですね。

  • 西野カナさんの曲「トリセツ」について

    音楽には全く無頓着で西野カナさんという人についてもお姿すら存じ上げませんし 「震える人」らしいていどの知識すらもっていませんので少なくとも嫌う要素もありません 若い女性に大変人気があり量産型ラブソングの有名歌手らしいというのが私の印象です。 最近お店に入ると高確率で有線で「トリセツ」という曲が流れるタイミングに遭遇します ...なんでしょう、このこみ上げてくる生理的嫌悪感はどこから来るのでしょう? たぶんメロディじゃないですね、歌詞が不快感を増幅していく感じですか、車酔いみたいな気分になります、今はやりの流行歌についていけない私も歳だなと自己完結しようと思いましたが 皆さんはこの曲をどう思われますでしょうか? 大変不健全でネガティブな質問ですが自分だけかと数日前からずっと気になっております。

  • 泣ける、叶わない恋の歌探してます!

    こんばんは! 中2の女子です! 叶わないとわかっていても忘れられない、 切なくて涙が止まらないような歌を探してます!! どなたか、教えてください! 歌詞は、 HYの366日 スキマスイッチの藍 西野カナの涙色 サスケの青いベンチ などが好きです!!! よろしくお願いします!!?

  • 大黒摩季の歌で

    古い歌ですが、大黒摩季の「夏が来る」のなかに「お見合い相手の付録に♪」という歌詞がありますよね。 この「お見合い相手の付録」とは、何(誰)のことですか? お見合いについてくるのは、仲人さんか親くらいではないかと思うのですが。

  • カラオケで歌う歌について!!

    私は、中学生で今度、男子3人・女子3人でカラオケに行きます! そこで歌う歌についてなのですが、どういう歌がいいと思いますか? 恋愛系の歌はやめた方がいいですか? ちなみに、SKE・AKB・miwa・KARA・perfume・西野カナ・きゃりーぱみゅぱみゅ・YUI などが好きです!

  • 友達に向けた歌を教えてください。

    友達へ向けた歌を教えてください。(特に女友達) kiroroと西野カナの「Best Friend」は知っています。 他にも、EXILEやFUNKY MONKEY BABYSのそれらしい曲も、一通り聴きました。 どれも、好きなんですけど、ちょっと歌詞がありきたりな感じもするんですよね。 何となく、自分の友達に当てはめて聴こうとしても、何だか当てはまらない気がするんです。 まぁ、自分で歌詞を書くのが一番早いですが、それは無理なので(笑) たぶん、私がまだ知らない曲は山ほどあると思うので、地道に探そうかなと思いました(笑) ということで、友情に限らなくても、大切な人に向けた歌とかでも良いので、歌詞が深くて、感動する歌を教えてください。

  • ポケベル世代の方へ~ポケベルを連想させる歌は?!

    ポケベル世代の方に質問します。 ポケベルを思い出させるような懐かしい歌はありますか?! 二十年前、当方が11歳くらいの時、 テレビアニメ「スラムダンク」が流行っていました。 エンディングテーマが大黒摩季の歌でした。 歌詞の中に「ポケベル」が登場しますが、 ちょうどその頃、親がポケットベルを持ち歩いていました。

  • 恋愛をテーマにした歌を歌うアーティスト

    今は自身の経験を元に詞を書き、その詞に共感する同世代から絶大な人気を得ているアーティストがたくさんいますよね。 そこで、 ・西野かな ・aiko について聞いてみたいのですが… 西野かなは、プロモーションビデオと実物があまりにも違いすぎてビックリしましたが、西野かなさんファンの方は違和感なかったですか? また、西野かなさんと同年代でない方も彼女の詞に共感できますか? aikoは30代半ですが、これからも恋愛ネタはイケますか?10代20代でも共感できますか? 実際恋愛ネタの歌を歌う年齢に限界ってあると思いますか?

専門家に質問してみよう