• ベストアンサー

猫が薬を飲みません

私の家の猫が口内炎になってしまい薬を飲ませているのですが、なかなか飲んでくれません 食べ物に混ぜてもそこだけ残すし 力尽くで飲ませてもすぐ出します 飲んだとしてもいつの間にか落ちてたりするし…めちゃくちゃ頑固な猫です。 うまく飲ませる方法はないでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mjryoryo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

うちの猫も最近錠剤を飲ませなければならない状況になり、病院でコーチしてもらったもののいざ自分でしようとするとビビってしまって口を開けさせることさえできず、フードに混ぜても薬だけをきれいに残すし正直途方にくれていました。そこで色々調べて、「オブラートに包む」という方法にたどりつきました。 さっそく薬局で購入し、薬を少し厚めに包んでウェットフードの汁にひたして柔らかくし、そのまま混ぜこんで出してあげれば、完全にフードと一体化するため猫もすんなり食べてくれました。 また、輸入品ですが「ピルポケット」というフードも出ています。薬を粘土のようにコネコネとくるむだけ。あとは猫ちゃんの口にさえ合えば問題なく薬ごとパックンという優れもので、私も現在取り寄せているところです。 いずれにしても、「薬の味とにおいを封じ込める」ところがポイントです。ぜひ試してみて下さい。猫さんお大事に。

koyasineko
質問者

お礼

詳しく教えてくださり助かりました ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

以前動物病院に勤めていました。 何をどうしても飲ませるのが無理な子はいます。 そういう子は1~2日置きに注射にきてもらいました。 毎回、洗濯ネットにいれてきてもらったら直ぐに済みます。 または、飲ませに来てもらった子もいます。 先生がやると一発なので^_^ ただ、飲み薬よりも費用がかかる場合があります(診察費いるかと思います)。 先生にどうしても無理!!と相談しましょう。 絶対無理だと強く訴えないと、薬を変えてみましょうとか、違う飲ませ方を勧められたりします。 連れてくるので飲ませてもらえないでしょうか?とか、通うので注射にしてもらえないでしょうかなど、こちらからいうのも良いかと思います。

koyasineko
質問者

お礼

なるほど そのような手もあったんですか! ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.8

こんにちは! 家も11歳と7歳の2匹にかなり苦労してます。薬本当に飲まないんですよね! 飲んだと思うと、口からポイと飛び出してくるし、べろでれろれろして、前に押し出して吐き出すし、 なかなか大したもんですが・・・ 試行錯誤の上かなり、いい感じで飲ませられるようになりました。 家族みんなで、飲ませられる時は軽く立たせて脇の下を持つ感じで後ろから抱っこして、飲ませる人(私)が猫の顔を上に向かせながら口の横を挟んで押します。すると口が開きます。 のどの奥に上から錠剤を落とし、上と下(上唇と下唇というのでしょうか?)を抑えて口を閉じながら、前を向かせるとごっくんと飲み込みながら、前を向く感じです。 一人のときは後ろから羽交い絞めにして伏せのような状態を作り、逃げないように足の間に挟んで、後ろから顔を上に向かせ、右と左から口を押して開けさせて、上から薬を喉の奥へ落として、上と下から抑えて口を閉じさせて前を向かせます。 たまに失敗しますが、このやり方でほぼ完ぺきです。 爪切りも足で挟んで後ろから羽交い絞めでのしかかり、右足、左足の爪を切ります。 回数を繰り返すうちに、 いつものやつね!って感じで観念して、爪も切れるようになりました。 ただ、気がつかないようにさりげなく近づいてしないと、あっ!てわかっちゃって逃げられちゃうんです。 そこだけ気を付けてます。

koyasineko
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます さっそくやってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.7

こんにちは 皆さんやはり苦労されていますね。私もカプセルでしたがさんざんでした。 ただ、獣医さんに教わったのが、効果的でした。 カプセルを何とか口の隅っこに押し込み、水を入れたスポイトで口の脇から水を流し込むと、一緒にカプセルを飲み込んでくれます。 以上 ご参考に。

koyasineko
質問者

お礼

ありがたく参考にさせていただきます ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.6

同じ効果のある薬を注射することができないか、病院の先生に聞いてみてください。

koyasineko
質問者

お礼

注射ですね! ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

薬のタイプがどんな物でしょうか? 錠剤にしても、粉状のものにしても、コツがあるようです。 今現在、自分も猫の抗がん剤治療の薬を朝・晩と飲ませないといけないのですが、うまく飲ますことが出来ず。病院に相談したところ朝・晩と来院し病院で飲ませてもらっています。少しお金と時間は掛かりますが、少しの間の辛抱という事で病院がOKであればそうするのも手だと思われます。

koyasineko
質問者

お礼

私のとこは錠剤タイプです 病院に相談ですね ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

うちも同じ状況でかなり困りました。 えさに混ぜても食べないですし。 そこで我が家は薬をごく少ない水に溶かしてスポイトで与える方法にしました。 水の寮は猫が苦しくならない程度の量で溶かせばよいのでまずスポイトに猫が飲めそうな量の水を入れてその量で薬を溶かせば良いだけです。 あとはちょっと猫ちゃんにはがまんしてもらって抱っこして口の端にスポイトを入れて飲ませれば嫌でも飲ませる事ができます。 もし錠剤であればそれを粉末にする道具も数百円で販売しています。

koyasineko
質問者

お礼

そんな道具売ってるんですか!? 知りませんでした ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

私は薬を完全に粉末状にします。 はさみの刃先ではないほうでさらにいれた薬を粉末になるまで完全につぶします。 そこにご飯をいれてかき混ぜると、薬の粉末は完全にご飯につきます。  ご飯とは顆粒状のもの 銀のスプーン 顆粒タイプです。 猫の頭の後ろから、上歯と下歯の付け根の部分を親指と中指で押さえると口が開きます。 いきなりやると猫に怒られてひっかかれるかもしれないので 気分がよさそうなときから、すこしづつ練習するようにしましょう。 開くと、舌べろの奥に喉が見えます。そこに薬を落とすと吐き出すことができず飲んでしまいます。 少しかわいそうですが・・・。 私はM系の人間かもしれないと思っていましたが、そのときにはS系になってしまい 変に楽しかったです。もちろんそれ以上自分の可能性を追求はしていませんが・・・。

koyasineko
質問者

お礼

私もなぜかSぎみになります 口をあける方法なんて知りませんでした ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

粉薬ですか? うちは普段缶詰じゃないんですが、お薬の時は缶詰です。 で、缶詰の場合ですが、嫁曰く、うちの猫は混ぜると食べないらしく。 お更にエサを出して、混ぜずに中央部分に粉薬をのせて エサで包んで覆い隠すようにして(餃子とか中華まん状態)、食べさせると食べると聞きました。 たぶん獣医の指導だと思います。 私も何度か実践しましたが大丈夫でした。 粉じゃなくても、歯磨き粉みたいなチューブとかでも応用できそうに思います。 まあ、猫それぞれだと思いますが 試してみてはいかがですか。

koyasineko
質問者

お礼

わかりました試してみます! ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

薬の飲ませ方は、薬をもらった獣医に聞いてみればいいんじゃないの? >めちゃくちゃ頑固な猫です。 たとえ飼い猫でも、動物は野生の本能が残っているから本来の食べ物以外には敏感だよね・・ 特に猫はいろんな物に敏感だよ、猫の飼い方勉強したら。

koyasineko
質問者

お礼

そうですね 勉強します ご指摘ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫に苦い薬を食べさせるには?

    猫に薬を飲ませています。しかし食べ物にうまくもぐりこませても非常に苦いようで食べません。水に溶かす方法も考えましたが、こちらもなかなか飲んではくれません。 みなさんはいつもどんな感じで薬を飲ませてますか?参考までにお教えください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫へ目薬をするときは・・・??

    昨日、ねこちゃんを病院に連れていったら・・・ 眼球に小さな傷がついてるとの診断で・・・ 目薬をいただきました。 病院では良い子だったのですが・・・ 家ではなかなか目薬をさせてくれません。 ひかかれるし・・・ねこちゃんは鳴くし・・・ あんまりギューっと押さえつけるのもかわいそうなので・・・ 何かいい方法はありませんか?? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズにかかった猫をどうしてあげたら?

    数年前に野良だった猫を保護し飼う事にしました。(現在推定8歳位) その頃家には白血病の治療をしていた猫や子猫、保護犬などがいた為、室内ではなく家続きに猫ハウスを造って飼っていました。 保護猫は妊娠しており、出産をまって避妊手術をしました。 子猫3匹は無事里親も決まり、やれやれだったのですが、 その時にエイズとわかりました。 昨年の暮れまでは特に変化は見られず、元気で過ごしていました。 今年になって口内炎が出始め、最初は2~3日くらいで治まっていたのですが、何度も口内炎を繰り返すようになりました。 ここ数年で懐いたとはいえ、病院へ連れて行った後は 体調が悪いにも関わらず誰のそばにも寄りません。 それだけではなくここ4~5日はどんなご飯も食べず 猫ハウスの戸を爪が抜けてしまいそうな程ひっかいて 外に出たがります。 (今は病院には行かず、薬を与えているだけです) 体力も無いのにと思いドアを開けました。 何処に行くでもなく気持ちよさそうに庭でころころするだけです。 その時は温めたネコミルクを飲み、鶏肉をすりつぶしたものを 食べました。 でもハウスに入れると又何も食べず、飲まずです。 歩きまわる程の元気はもうありません。 食べ物ももう何をあげたらいいか・・・ 外に出ている時だけ可愛い声で鳴きながら幸せそうな顔をします。 どうしてあげたらいいのでしょう? 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の飼い主様へ

    今の猫ちゃんは何歳ですか? (家の仔はこの春で15と16歳です) また、口内炎の処置法はありますか? (獣医は「ない」から、風邪薬飲ませとけと)

    • ベストアンサー
  • 何方か助けてください。猫について・・・。

                          猫に薬を与える方法を・・・。 猫に薬を与えるのですが嫌がります。  粉にして缶詰に混ぜたりしても最初は食べたのですが、あとは全く食べなく、直接飲ませると、嫌がり泡ふきます。蟹みたいに・・・。 この薬は口に入れたりしたら、苦いのかわかりませんが今までの薬より、飲んでくれません。 この薬を飲んでもらわなければ、困るのです。 この薬の匂いがすれば、どんな大好物の食べ物でも食べません。 カリカリには薬を入れませんので、それを知ってかは知りませんがカリカリしか食べなくなりました。 あの子のためなんです。 薬も高いので、確実に飲んでくれる方法をお願い致します。 お手数お掛けいたしますが、詳しく、解りやすく教えて頂ければ、幸いです。 ご面倒でしょうがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪切りと薬をうまく与える方法

    猫の爪切りと薬をうまく与える方法 12歳に雌猫を飼っています。 かなり気性の荒い猫なのですが、困っているのは爪切りなどです。 爪切りが嫌いな猫は多いみたいで、うちの猫ももちろんそうなのですが、切ろうと爪切りを手にしたのを見ただけで警戒を始めます。 手足を持とうとすると、怒って本気で噛み付いてきたり引っかいたりします。 仕方ないので、熟睡している時に、耳のあたりを撫でたりしつつこっそりと切るようにしているのですが、3~4歳ぐらいの時、爪切りで深く切りすぎ、痛い思いをさせてしまった経験があるので、こちらも恐怖心があって、さっさとすることが出来ず、1本2本切ったあたりで、すぐばれてしまいます。 何かいい爪切りの方法などありませんでしょうか? やはり、今のままこっそり少しずつ切るしかないでしょうか? あと、もう1つの質問なのですが、猫は家猫で、外といえばベランダに出るぐらい(柵は越えれないように、2mぐらいの鉄の縦棒のみの柵をつけています)ですが、以前住んでた家のとき、庭だけ出してあげてました。 するとやはり土や芝生などからノミがうつってしまったようで、先日、ふと猫の腰のあたりを見ると、3cmぐらいで円形に脱毛してて、皮膚が炎症を起こしていました。 好物の鰹節などで釣り、どうにかゲージにいれ動物病院に連れて行くと、やはりノミアレルギーだろうということで、注射や首にたらすノミ取りの薬をもらい、あと1週間分の粉薬をもらいました。 いつも朝はウェットフード、夜はドライフードを与えていたので、ウェットフードに混ぜてあげれば食べるかなと思っていたのですが、どうも薬が入っているのを気づいているらしく、薬入りのウェットフードを与えると、ほんの一口ぐらいしか食べません。 錠剤の薬を、口の奥へ入れるという方法も病院で聞いたのですが、この気性では絶対無理だ・・と粉薬にしてもらったのですが、粉薬でも悪戦苦闘しています。 こういう食べ物に混ぜるといいよ!とか、何かアドバイスがあったらお願いします。 長々とすみませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫の口内炎、食餌療法で治りますか?

    猫の口内炎って、食事で、何を与えたらなおりますか? 人間用の口内炎のクスリ「ケナログ軟膏」「チョコラBB」とかは、与えないほうがいいですか? 近所にペットクリニック(犬猫病院とか)が無いのです。 家で治したいんですけど。

    • ベストアンサー
  • 猫の怪我と薬

    いつもお世話になっています。 猫の怪我に薬を与えてもよいか教えてください。 昨日私の家の庭にしっぽのつけ根に怪我をし、化膿している猫が迷い込んできました。 この猫に人間の薬であるフロモックス100を与えても大丈夫でしょうか。 以前犬の怪我の際に、病院から化膿どめとしてこの薬がでたような覚えがあります。 警戒し近づけないのですが、エサは食べてくれます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 心臓の悪い老犬のための食べ物や薬、治療法などありましたら教えてください。

    18歳になるメスの老犬がいます。 1ヶ月ほど前から急に動きが緩慢になり、咳(せき)をするようになりました。最近では、ほとんど歩かなくなました。 ゼーゼーと息切れしながら、それでも立ち上がったまま(立ったまま)でいます。歩くことはありません。 (力尽きると、立ち止まったまま倒れるように座り込みます。) お医者さんに連れて行ったところ、心臓がガサガサ言っているというだけで、薬などはもらっていません。 見ているととても不憫です。 彼女は10匹の猫たちを育て、猫たちは未だに甘えてまとわり付くのですが、もうあまり動けないので愛する猫たちにも何もなにもしてあげられません。 さすがに高齢ですから仕方ないのかもしれませんが、楽に過ごせる方法や、楽になる薬、食べ物などがあれば教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 凶暴な猫をおとなしくさせる薬とかありますか?

    マンションの隣のおうちで飼っている猫、4歳くらいの去勢していないオスですが、子猫の頃からワイルドな性格でしたが、最近凶暴さが増してきて、隣家の方々にかんだり乱暴が常軌を逸して困っているそうです。隣の奥さんはとても猫好きの心優しい方なのですが、ほとほと困りはてて保健所に連れて行くことも頭にちらちらするとおっしゃってました。この猫の性格をおとなしくさせる方法が何かあるでしょうか?去勢も有効ですか?薬とかもあるでしょうか?可愛そうな結果にならないようになんとかいいアドバイスをしてあげられればと思います、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー