• 締切済み

お好きな「どブルース」を教えてください。

今まで「どブルース」と言えば ロバート・ジョンソン、B・B・キング、バディ・ガイぐらいしか聴いたことがありません。 お好きな曲があれば教えてください。 ひょっとすると、B・B・キングとバディ・ガイは「どブルース」ではないかもしれませんが R&B以前のブルースなら何でも結構です。 (洋邦問いません)

みんなの回答

回答No.12

 一寸補足です。私の挙げた曲はブルースファンなら定番の物なので、 ANo,6・8・10さんのご紹介は有り難いです、私カントリーブルース好きなので、。でもド・ブルースというとシカゴのイメージだけどあまり来ませんね、高円寺に大勢居た大阪人はそっちでしたが、。 ☆John Lee Hooker - Slim's Stomp (1949)「Sings Blues」より  http://www.youtube.com/watch?v=1ApRiXpr-cc シカゴでもフッカー様は異様です 殆んどのブルース、ペンタトニク♭7なのにこの曲、ペダル・ドローンの上のコードフレーズで major7th強調してて、変変人です。 Blind・Willie、の曲でメロデーがクールと言ったのは、短調では無いのに♭3のメロデー男女ユニゾンで使い始めだから。労働歌もペンタスケールあったけど、微妙に♭させるブルーノートとも一寸違って、音程として確定させた♭3。これが60’の白人ロック爆発に直結したと思う。 コードの短3°進行へ行くと、紹介したBuddyガイの曲になります。欧州音楽には短三度進行なかったんでしょう? クールでイーブルな感じ。 >イヌネコ以下の扱いで>、Hated嫌われ憎まれ、体験ないと本当には解らないかも、俺たち日本人には、。木村充揮さんは身にしみて解ってるでしょうけど。でも今やニート非正規が当たり前なので必要な文化だと思います。 Hobo/Tramp/Vagabond放浪労働、。  言われてみると確かにトム・ウェイツも「ど」ですね。ブルーズ染込ませる為に敢えて落ちて生活した、とリッキーリー・ジョーンズが嘆いてました。  でも貧乏すりゃいい訳でもなく、好き放題も必要!ロバ・ジョン、パットン何人愛人いたか? 大金手にしてブルースもう弾けないでしょう?との問いに「金儲かる程、ブルースも寄り付いて来るんだよ君ー」とジミヘン!!バディガイ達も歯にはダイヤが当たり前。 憎まれてもOtis Redingはただの一度も人憎まなかったと、Sクロッパーが泣きながら証言してたけど、そう言う人もいます。それがSoulか! あとブルースはナツコイです。それだけはオイラもそうよ!  何か気になった曲ありましたら、どうぞお暇な時にお知らせ下さい。 他で、どファンク(笑)質問でリクエスト受けサッカーも又なのでこの辺で。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >☆John Lee Hooker - Slim's Stomp (1949)「Sings Blues」より この時代、ディストーションとかあるわけないですから この歪みはテンションなんでしょうね。 この刻みだけでシビレます(笑) >欧州音楽には短三度進行なかったんでしょう? クールでイーブルな感じ。 コード進行、まだまだ分かってませんので宿題にします。 >でも今やニート非正規が当たり前なので必要な文化だと思います。  考えたら、ブラック企業の社員なんて、ほぼ奴隷ですよね。 >言われてみると確かにトム・ウェイツも「ど」ですね。ブルーズ染込ませる為に敢えて落ちて生活した、とリッキーリー・ジョーンズが嘆いてました。 そこそこ恵まれた生い立ちだと逆にコンプレックスを感じたりするんですよね。 教えて貰った曲はボチボチ聴いてます。 とりあえず、黒人主演のサイレント・ムービーにはビックリしつつ笑いました(笑) ではまた(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 久しぶりに「どブルース」に浸れました。 「どブルース」やっぱり良いです(笑) 皆様ご回答ありがとうございました。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.11

こんばんわ。 「どブルース」もR&Bもよくわからないのですが、、なら回答するなですが(-_-;) 30年も昔リアルタイムで、「ジェラシー」(原題 BAD TIMING )という映画を観ました。 その冒頭で流れたのが、トム・ウェイツの「ブルースへようこそ」 しゃがれ声がとても印象的でした。 泥臭くて、でも、洗練されてますね、。 これはどブルース?になりますか…? http://www.youtube.com/watch?v=Yy-pvOoJDt0

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) 無理を押してのご登場ありがとうございます(笑) 心優しいadele24さんの口から「どブルース」なんて聞けると非常に嬉しいです。 どちらかというと、ジャズ寄りだと思いますが トム・ウェイツ、大好きですのでこの際何だって良いです(笑) トム・ウェイツだったらこれも良いですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=ZXunos4IXDU&noredirect=1 ではまた(笑)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

No.6、No.8 です。 「どブルース」とは、どういうブルースのことなんだろうと思い、インターネットを検索してみました。 一番最初にヒットしたのは、<お好きな「どブルース」を教えてください。 - 海外アーティスト - 教えて!goo」>でした(笑)。 私の感覚では、電気やドラムスが入らないブルースが「ど----」かなと思っていたのですが、世間的にはそうでないみたいですね。つまり、B・B・キングや バディ・ガイも「ど----」に入りそうです。 さて、2曲追加です。どちらも1920年代のブルースです。 「Canned Heat Blues 」(Tommy Johnson) http://www.youtube.com/watch?v=EJ7o34UZyXQ 「Sweet Papa Moan」(FURRY LEWIS) http://www.youtube.com/watch?v=gKoVekl3HzU  

alterd1953
質問者

お礼

私の質問かなりマニアックだったようですね(笑) 大体、こういう線引きは難しいですよね。 質問してから気付きましたが 「泥臭いブルース」が1番近いでしょうか。 楽器もギターと、せいぜいブルース・ハープぐらいなんでしょうね。 でも、ドラム、エレキ・ギター、オルガンなんかが入ってても 泥臭くて、感情がむき出しなら「どブルース」と言っても良いんじゃないかなとも 思います。 いずれにせよ、挙げて頂いた2曲は完璧に「どブルース」です(笑) 何度もありがとうございました。

回答No.9

 先ずこちら、御覧になられました? スコセッシとイーストウッドのブルースバカによる6本?シリーズ。の内こちらはデルタブルース編かな? ファイフ笛ピクニックから始まり。ジャズフルートの原型?  Feel Like Going Home - Documental completo  http://www.youtube.com/watch?v=uM824vmLd6Q ☆Back Water Blues By Bessie Smith ‘26年頃。ベッシーは子守唄、眠れます。  http://www.youtube.com/watch?v=lteZdX43zcY  作曲でメロデー煮詰まったらここに帰るよ俺。 で「ど」かは分からないけどカントリーブルースです ☆Blind Blake - Diddie Wa Diddie ラグタイム期の名手。  http://www.youtube.com/watch?v=l-C-Rj4xruA ☆Blind Willie Johnson ~ "Jesus is coming soon" 1分頃から。メロデー、クール!  http://www.youtube.com/watch?v=raxo7MG4ZeA 映画主題曲のSoulof aManも。 ☆Charley Patton - High Sheriff Blues 不思議と良く眠れます、冷房無しの真夏に、。  http://www.youtube.com/watch?v=adDaul2TTpA サンハウスと組で1枚のCD出てます。ではシカゴへ、。 ☆ELMORE JAMES - Dust My Broom (1951)  http://www.youtube.com/watch?v=LIGxeQKQs-0 ☆John lee HookerーBoogie Chillen 、BoomBoomとHobo Bluesも有名曲  http://www.youtube.com/watch?v=zpuaCoK_rl4 40秒過ぎに空耳で誰かの名前が,,? パットンとJLHとジミヘンはネイティブ東洋人の血入った3偉人 ☆HOWLIN' WOLF - Rockin' Daddy これはクラプトn見事  http://www.youtube.com/watch?v=F1LCKlFNRM8 ☆Magic Sam LIVE I need you so bad この人の他ブギーは異様  http://www.youtube.com/watch?v=39wv6FvliKQ ☆I'm Not The Best バディ・ガイ。ジャンプだけどブルース真髄熱すぎ!なので。凄いから聞いて!  http://www.youtube.com/watch?v=VOqpqC6xUdU スローのどぶるーすはマディーとか周辺クリックしていって下さい。

alterd1953
質問者

お礼

うっわ~。 また沢山ありがとうございます。 とりあえず頭の1発は観ましたけど後のは知らないのばかりみたいです。 ベッシー・スミスは聴きたかったのでありがたいです。 しかし、白人のやつら、黒人をイヌネコ以下の扱いでアフリカから運びましたけど こんな凄いやつらがいることなんか夢にも思わなかったでしょうね。 ゆっくり楽しませて頂きます。 ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.8

o.6です。追加します。 「朝日のあたる家」といえば、アニマルズの歌が有名ですが、同じタイトル名のブルースがあります(別の曲です)。 「The House Of The Rising Sun」 (TEXAS ALEXANDER) http://www.youtube.com/watch?v=XNPvaHD6j-Y こちら↓は、馴染みあるメロディーのものですね。 「house of the rising sun」 (leadbelly) http://www.youtube.com/watch?v=y5tOpyipNJs なお、No.6で挙げた「Help Me」と「Green Onions」の関係ですが、 Green Onions オリジナル Help Me カバー曲 だったと思います。  

alterd1953
質問者

お礼

>「The House Of The Rising Sun」 (TEXAS ALEXANDER) 確かにメロディは違いますね。 凄くイナたくて良い感じです。 >「house of the rising sun」 (leadbelly) やっぱり名曲ですね。 ボブ・マーリーが「レゲエは嘆きから生まれた」みたいなことを言ってましたが ブルースこそ正にそんな感じですね。 >Green Onions オリジナル Help Me カバー曲 そうでしたか。 スティーヴ・クロッパー大好きですので 良かったです(笑) 追加ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

追加です。今度は年代の縛りなしで行かせてください。 ロックではなくブルースと言われるものを聞くようになったのはヤードバーズからなので、いくつか挙げてみます。R&B寄りのものもありますがそこはご勘弁を。 New York City Blues http://www.youtube.com/watch?v=usGCJ-Iuxi4 Smokestack Lightning http://www.youtube.com/watch?v=E2mFGqPZqRA Stealin', Stealin' http://www.youtube.com/watch?v=7HjNgnrNQNs 日本では憂歌団もカバーしています。 Drinking Muddy Water http://www.youtube.com/watch?v=mzO9lHVGE8A タイトルは見ての通りマディ・ウォーターズの名前を「泥水を飲みながら」とパロっています。 Steeled Blues http://www.youtube.com/watch?v=5ANjbBwWwnE スチールギターをフィーチャーしたインスト。 その他いくつか The Maze - I'm So Glad http://www.youtube.com/watch?v=VONHz3yoj54 このバンドには後にパープルへ加入するペイスとエヴァンズがいました。おそらくこの曲をパープルにカバーさせたのはこの二人でしょう。 The Artwoods - I'm Looking For A Saxophonist http://www.youtube.com/watch?v=8PlUk-aFWuk ロン・ウッドの兄のバンド。ほぼインストです。 The Mops - 月光仮面 http://www.youtube.com/watch?v=mG3Rb-0QrDo これはまあ、パロディです。リードヴォーカルはギターの星勝。それにしても後におふくろさん騒動を起こした川内康範がよく許可したものです。 井上陽水 - 映画に行こう http://www.youtube.com/watch?v=WTjV5F2f6hs 意図的に泥臭いブルースを一度はやってみたいという気持ちが感じられます。このテイクは再レコーディングで、オリジナルはシングルのB面だけに収録されてあまり知られなかったものです。オリジナルの方がドブロギターが入っていてより泥臭いものでした。ただしギターソロはこちらの方がブルージーで、オリジナルは歪んだ速弾きでロック的でした。

alterd1953
質問者

お礼

>追加です。今度は年代の縛りなしで行かせてください。 泥臭いブルースならなんでも結構です(笑) >New York City、 BluesSmokestack LightningStealin、', Stealin' Drinking Muddy Water、Steeled Blues  どブルースと言えばハープで決まりですね(笑) Yardbirdsも、どブルースやってたんですね。 しかし、クリームやツェッペリン、ジミヘン等 こんなところから、よくサイケまで行けたもんだと思います。 >The Maze - I'm So Glad う~ん。 これまたマニアックなバージョンですね。 頭のハモリがオシャレです(笑) >The Artwoods - I'm Looking For A Saxophonist お。ここはオルガンが入ってますね。 もうちょいテンポが速くなればR&Bになるんでしょうか。 しかし、サックス奏者を探しているってタイトルで出すところが凄いです(笑) >The Mops - 月光仮面 月光仮面の「どブルース」アンド「タモリ」バージョンですか。 お腹がよじれました(笑) 川内さん、お堅いだけじゃないんですね。 >井上陽水 - 映画に行こう 陽水は、どブルースから最も遠いと思ってましたがやってるんですね。 でも、どこまでもオシャレですね(笑) ギターも相当巧いです。 沢山のご回答ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

「どブルース」かどうか分かりませんが、私が好きなものをいくつか書いてみます。 ●「Midnight Hour Blues」 リロイ・カー http://www.youtube.com/watch?v=NH-10_Ek1RA&featu … ●「You Was Born To Die」 ブラインド・ウィリー・マクテル http://www.youtube.com/watch?v=OtNZm9KXm8w この曲は以前に、alterd1953さんに回答したことがあるのですが、感動的な歌と演奏なのでもう一度挙げさせていただきます。 ●「 Me And My Chauffeur Blues 」 メンフィス・ミニー http://www.youtube.com/watch?v=KiRoNuw5x4M ●「Key to the Highway」 ビッグ・ビル・ブルーンジー http://www.youtube.com/watch?v=KN_f0WVsHuw 〇「Help Me」 サニーボーイ・ウィリアムソン http://www.youtube.com/watch?v=VgCpw--3Lyc これは「どブルース」ではありませんが、質問者さんが好きなある曲のカバーです。また、サニーボーイ・ウィリアムソンはマディ・ウォーターズの仲間です。    

alterd1953
質問者

お礼

>●「Midnight Hour Blues」 リロイ・カー ドンピシャです。 ドブロみたいなギターが良いですね。 >●「You Was Born To Die」 ブラインド・ウィリー・マクテル ああ。覚えてます。 「You Was Born To Die」というタイトルが切ないですね。 >●「 Me And My Chauffeur Blues 」 メンフィス・ミニー 女性のブルース・シンガーも結構いるみたいですね。 「Chauffeur」って、お抱え運転手のことみたいですが 歌い手との関係を知りたいです(笑) >●「Key to the Highway」 ビッグ・ビル・ブルーンジー ディランの「朝日のあたる家」を聞いた時も思いましたが フォーク・ミュージックのルーツにここら辺りの音楽が確実にあるでしょうね。 >〇「Help Me」 サニーボーイ・ウィリアムソン おまけまでありがとうございます。 サニーボーイ・ウィリアムソンがマディ・ウォーターズの仲間とは知りませんでした。 スティーブ・クロッパー、パクりましたね(笑) ご回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

No2です。前回回答をさしあげた後で思い出してしまいました。 turukamejirouさんが回答されており、僭越ではありますが、追伸で、 淡谷のり子さんの「別れのブルース」を書き忘れておりました。 洋邦問わずであれば、「邦」のほうでは挙げないわけにはいかないと思います。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=qgrntlzoUXY
alterd1953
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 turukamejirouさん「別れのブルース」は十八番じゃないみたいですから 大丈夫でしょう(笑) ではまた(笑)

noname#180427
noname#180427
回答No.4

こんばんは。 「どブルース」とはどう言う意味でしょう? 臭いブルースの意味ですか? yotaniさんの後では私も少し気がひけるのですが・・・ 洋邦、問わないと言うことですから。 「中ノ島ブルース」 「宗右衛門町ブルース」 「女のブルース」、もう沢山あります・・・。 殊に「柳瀬ブルース」は、私の19番です! 私の周りで適う人はいませんでしょうね、それほど上手です。 と・・思います。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >臭いブルースの意味ですか? 間違いありません(笑) 「柳瀬ブルース」是非お聴きしたいです。 では今度東京に行った時にでも(笑) それはそうと、hazarさんがturukamejirouさんの 「船が出て来る映画」に間に合わなかったので 私の「シュルレアリスムの絵画」のNo.7の回答後半とNo.8の最後の方で 答えてますので覗いてください(笑) ではまた(笑)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

R&B以前となると40年代前半以前限定になるのでしょうか。 Skip James- I'm So Glad http://www.youtube.com/watch?v=byZXD-AHg3g パープルのカバーを聞いたのが先で、それもクリームのカバーです。カバーのほとんどはクリームのバージョンを下敷きにしていますが、オリジナルの、最初のところの半音ずつ上がっていくギターのフレーズは受け継がれています。 Tiny Bradshaw - Train Kept A Rollin' http://www.youtube.com/watch?v=ci4EQDD4CqA これもヤードバーズのカバーを聞いたのが最初です。ただ、50年代に入っているのでもうR&Bになるようです。 聞いた感じ泥臭いブルースは知っているのですが年代で区切るとやはり知らないのがほとんどです。

alterd1953
質問者

お礼

>Skip James- I'm So Glad 「クロスロード」なんかもそうですけど、えらい変わるもんですよね。 ダサいといえばダサいんですが素朴さが沁みますね。 >Tiny Bradshaw - Train Kept A Rollin' こちらは元気なブルースですね。 どこかロックンロールの萌芽も見られますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Sweet Home Shicago が入っている

    最近、ブルースの素晴らしさに気づき始めた者です。 特に、Sweet Home Chicago が気に入りました。 この曲が入っているフレディキングやバディ・ガイ、それ以外にカバーしているアーティストがいましたら、アルバムを教えてください。 面倒でなければ、これもいいぞという曲などあれば、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブルース、ブルースロックの入門編に良いバンドを教えてください。

    最近ホワイトストライプスやツェッペリンなどのブルース臭さが残っているロックが好きになりました。 なのでルーツとなっているブルースを聴いてみたいという気持ちが出てきました。 しかしブルースはほとんど聴いたことありません。唯一B.Bキングを数曲聴いたくらいです。 こんな僕にブルース初心者の僕に良いアーティストがいれば教えていただけると嬉しいです。

  • ブルースギターを始めたいのです

    B.Bキングを始めて聞いてブルースギターを始めたいと思っています。 エレキを持っていないので買うお金が貯まるまでアコギで練習したいのですが アコギでもできる練習として何から始めればいいですか? 今はアコギで歌本とかならだいたいの曲はコードならせるくらいです。 複雑なバレーコード(B6など)は無理ですが・・・。 あと、ソロギターも少しかじったのでフィンガーピッキングもゆっくりならできます。 ブルースギターに詳しいかたアドバイスおねがいします。

  • ブルースハープについて

    今、バンドを組んでいてVoをやっています。 今度、ブルースハープに挑戦しようと思っていますが、なにぶんブルースハープは素人なので、 どのコードのブルースハープを選べば良いのか分かりません。 となたかご教授いただけないでしょうか? 曲は ベン・E・キングのスタンドバイミー(オリジナルの曲)です。 よろしくお願いします。

  • ノリノリでゴキゲンなBlues

    このジャンルで初めての質問をさせていただきます。 普段、Rock、Jazz、R&Bをよく聞いています。Jazzではファンキー系が好きで、その流れで最近Bluesもよく聞くようになりました。が、なかなか「ノリノリでゴキゲンなBlues」に出会えません。 先日、「Blues Ultimate Collectin」というアルバムに出会いましたが、その他に「ノリノリでゴキゲンなBlues」アルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて戴きたいと思います。 ちなみに、BBキング、エリック・クラプトンは何枚か持っております。 よろしくお願いします。

  • who back in the late 1930s got..............

    There was this guy, John Hammond at Columbia Record, who back in the late 1930s got this idea that Robert Johnson was the greatest blues singer of all time. who back.....gotと言う所が文法的?によく分らないのですが、どう訳すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 3コードブルース進行の曲(歌もの)

    今度、友人の女性が店で3コードブルース進行の曲を歌うことになりました。 僕は鍵盤の伴奏で、あとの楽器の人たちは当日にキーを伝えれば合わせてくれるそうです。 友人は人前歌うのは全くの初めてです。 選曲はこちらで任されているのですが、歌もので3コードブルース進行の曲で初心者でも歌いやすい曲を教えて下さい。 店のジャンルはファンク、ソウル、R&Bといった黒い系です。 よろしくお願いします。

  • B.B.KING が大好きな方、教えてください!

    100hits legends b.b.king という、cdが五枚入ったものがあります。 この五枚のうちDisc2で9曲目にBlind Loveが収録されていますが これは アルバムBlues is Kingの曲と同じ内容ですか?? よろしくお願いします。

  • メジャー、マイナーペンタを使用した曲をしりたい。

     私はギター暦3年ちょいのブルースにはまっているものですが、ようやく最近耳コピが多少なりにできるようになったのですが、ブルースの曲でメジャー、マイナーペンタを使用した曲を多くコピーしたいのですが何かお勧め曲(ペンタばかりを使用しているアーティストのアルバム等)をおしえてください。(エレキギターのものに限る) ちなみに、B、B、KING /ALBERT KING /FREDDY KING /ERIC CLAPTON の曲はほぼ耳コピーしていますのでこれ以外のアーティストでこのようなテイストをもつ人のもので教えてください。できれば曲だけでなくアルバム名を是非お願いします。

  • RockとR&Bの違いは?

    R&Bを「アール・アンド・ビー」と読む場合は今どきなブラックミュージックを指します ex)R.kellyやMary.J.Blige R&Bを「リズム&ブルース」と読む場合はいわゆるクラシックブルース以降のブルース音楽を指します ex)B.B.KingやRobert Cray これはビルボード誌が黒人音楽のチャートにつける呼称に端を発するもので、黒人音楽は時代と共にその呼称、総称が変えられてきました。 60年代は「リズム&ブルース」 70年代は「ソウル・ミュージック」(1969.8.29に変更) 80年代は「ブラック・ミュージック」(1982に変更) 90年代は「アール・アンド・ビー」(1990.10に変更) 公民権運動などの時代背景やサウンドの変化に伴い呼び方が変わっていきました。 RockとR&Bの違いは、 R&Bがいわゆる黒人音楽の総称であり、 Rockはロックンロールを源流とする音楽の総称であるということです。 これって、本当ですか?yahoo知恵袋で返ってきた回答なんですが・・・・・回答者が皆、別々の回答だったもので・・・・いまいち確信が・・・・なかでも、この回答が一番本当っぽかったので・・・・・教えてください。本当ですか?

専門家に質問してみよう