• 締切済み

お好きな「どブルース」を教えてください。

今まで「どブルース」と言えば ロバート・ジョンソン、B・B・キング、バディ・ガイぐらいしか聴いたことがありません。 お好きな曲があれば教えてください。 ひょっとすると、B・B・キングとバディ・ガイは「どブルース」ではないかもしれませんが R&B以前のブルースなら何でも結構です。 (洋邦問いません)

みんなの回答

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんばんは。 普段は、あまり聞いているわけでは無いのですが、 カウント・ベイシーとジョー・ターナー(ヴォーカル)の「The Bosses」は好きですね。 こんな雰囲気は好きです。(勿論、B・B・キングなどのスローブルースも) 「どブルース」とはちょっと違うかもしれませんが、ご参考にアルバムの中から一曲・・、

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=iwNH2XWOGcc
alterd1953
質問者

お礼

ああ。良いですね。 ベイシーはまた「どスイング」でもありますね(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179068
noname#179068
回答No.1

R&B以前のブルースという部分で、的を外しているような気もしますが、一応どブルースに入るかなと思ったので。 この曲は、すごくいいと思うのですが。 Janis Joplin;Little Girl Blue http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=C3Fzql-3_zM 日本では、憂歌団:嫌んなった なんてどんなものでしょう http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&v=MSdQ47ed304 これは、どブルースとは言えないと思いますが、地元札幌で、細々と長く続けているバンドです。 地元以外では、ほとんど知られていないと思います。 Baker Shop Boogie:BROTHER http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=STbugQQGnAA

alterd1953
質問者

お礼

>Janis Joplin;Little Girl Blue 1発目、ジャニスが来ましたか。 どブルースですので、もう少し古いところから来るかなと思いましたが。 彼女も資格十分ですね。 「ブルースには誠実なものを感じるわ」とは彼女の言葉ですが あらためて、これを聴いてちょっと泣きそうになりました(笑) >憂歌団:嫌んなった キターー!!! 憂歌団!!! 私、大阪ですのでヒーローです(笑) シカゴ・ブルース・フェスでアンコールは快挙だと思います。 >Baker Shop Boogie:BROTHER Be_ssanさん、札幌だったんですね。 貴重な音源ありがとうございます。 きっと色んな街に隠れた良いバンドあるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Sweet Home Shicago が入っている

    最近、ブルースの素晴らしさに気づき始めた者です。 特に、Sweet Home Chicago が気に入りました。 この曲が入っているフレディキングやバディ・ガイ、それ以外にカバーしているアーティストがいましたら、アルバムを教えてください。 面倒でなければ、これもいいぞという曲などあれば、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブルース、ブルースロックの入門編に良いバンドを教えてください。

    最近ホワイトストライプスやツェッペリンなどのブルース臭さが残っているロックが好きになりました。 なのでルーツとなっているブルースを聴いてみたいという気持ちが出てきました。 しかしブルースはほとんど聴いたことありません。唯一B.Bキングを数曲聴いたくらいです。 こんな僕にブルース初心者の僕に良いアーティストがいれば教えていただけると嬉しいです。

  • ブルースギターを始めたいのです

    B.Bキングを始めて聞いてブルースギターを始めたいと思っています。 エレキを持っていないので買うお金が貯まるまでアコギで練習したいのですが アコギでもできる練習として何から始めればいいですか? 今はアコギで歌本とかならだいたいの曲はコードならせるくらいです。 複雑なバレーコード(B6など)は無理ですが・・・。 あと、ソロギターも少しかじったのでフィンガーピッキングもゆっくりならできます。 ブルースギターに詳しいかたアドバイスおねがいします。

  • ブルースハープについて

    今、バンドを組んでいてVoをやっています。 今度、ブルースハープに挑戦しようと思っていますが、なにぶんブルースハープは素人なので、 どのコードのブルースハープを選べば良いのか分かりません。 となたかご教授いただけないでしょうか? 曲は ベン・E・キングのスタンドバイミー(オリジナルの曲)です。 よろしくお願いします。

  • ノリノリでゴキゲンなBlues

    このジャンルで初めての質問をさせていただきます。 普段、Rock、Jazz、R&Bをよく聞いています。Jazzではファンキー系が好きで、その流れで最近Bluesもよく聞くようになりました。が、なかなか「ノリノリでゴキゲンなBlues」に出会えません。 先日、「Blues Ultimate Collectin」というアルバムに出会いましたが、その他に「ノリノリでゴキゲンなBlues」アルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて戴きたいと思います。 ちなみに、BBキング、エリック・クラプトンは何枚か持っております。 よろしくお願いします。

  • who back in the late 1930s got..............

    There was this guy, John Hammond at Columbia Record, who back in the late 1930s got this idea that Robert Johnson was the greatest blues singer of all time. who back.....gotと言う所が文法的?によく分らないのですが、どう訳すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 3コードブルース進行の曲(歌もの)

    今度、友人の女性が店で3コードブルース進行の曲を歌うことになりました。 僕は鍵盤の伴奏で、あとの楽器の人たちは当日にキーを伝えれば合わせてくれるそうです。 友人は人前歌うのは全くの初めてです。 選曲はこちらで任されているのですが、歌もので3コードブルース進行の曲で初心者でも歌いやすい曲を教えて下さい。 店のジャンルはファンク、ソウル、R&Bといった黒い系です。 よろしくお願いします。

  • B.B.KING が大好きな方、教えてください!

    100hits legends b.b.king という、cdが五枚入ったものがあります。 この五枚のうちDisc2で9曲目にBlind Loveが収録されていますが これは アルバムBlues is Kingの曲と同じ内容ですか?? よろしくお願いします。

  • メジャー、マイナーペンタを使用した曲をしりたい。

     私はギター暦3年ちょいのブルースにはまっているものですが、ようやく最近耳コピが多少なりにできるようになったのですが、ブルースの曲でメジャー、マイナーペンタを使用した曲を多くコピーしたいのですが何かお勧め曲(ペンタばかりを使用しているアーティストのアルバム等)をおしえてください。(エレキギターのものに限る) ちなみに、B、B、KING /ALBERT KING /FREDDY KING /ERIC CLAPTON の曲はほぼ耳コピーしていますのでこれ以外のアーティストでこのようなテイストをもつ人のもので教えてください。できれば曲だけでなくアルバム名を是非お願いします。

  • RockとR&Bの違いは?

    R&Bを「アール・アンド・ビー」と読む場合は今どきなブラックミュージックを指します ex)R.kellyやMary.J.Blige R&Bを「リズム&ブルース」と読む場合はいわゆるクラシックブルース以降のブルース音楽を指します ex)B.B.KingやRobert Cray これはビルボード誌が黒人音楽のチャートにつける呼称に端を発するもので、黒人音楽は時代と共にその呼称、総称が変えられてきました。 60年代は「リズム&ブルース」 70年代は「ソウル・ミュージック」(1969.8.29に変更) 80年代は「ブラック・ミュージック」(1982に変更) 90年代は「アール・アンド・ビー」(1990.10に変更) 公民権運動などの時代背景やサウンドの変化に伴い呼び方が変わっていきました。 RockとR&Bの違いは、 R&Bがいわゆる黒人音楽の総称であり、 Rockはロックンロールを源流とする音楽の総称であるということです。 これって、本当ですか?yahoo知恵袋で返ってきた回答なんですが・・・・・回答者が皆、別々の回答だったもので・・・・いまいち確信が・・・・なかでも、この回答が一番本当っぽかったので・・・・・教えてください。本当ですか?