• 締切済み

お好きな「どブルース」を教えてください。

今まで「どブルース」と言えば ロバート・ジョンソン、B・B・キング、バディ・ガイぐらいしか聴いたことがありません。 お好きな曲があれば教えてください。 ひょっとすると、B・B・キングとバディ・ガイは「どブルース」ではないかもしれませんが R&B以前のブルースなら何でも結構です。 (洋邦問いません)

みんなの回答

• yotani0425
回答No.2

こんばんは。 普段は、あまり聞いているわけでは無いのですが、 カウント・ベイシーとジョー・ターナー(ヴォーカル)の「The Bosses」は好きですね。 こんな雰囲気は好きです。(勿論、B・B・キングなどのスローブルースも) 「どブルース」とはちょっと違うかもしれませんが、ご参考にアルバムの中から一曲・・、

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=iwNH2XWOGcc
alterd1953
質問者

お礼

ああ。良いですね。 ベイシーはまた「どスイング」でもありますね(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#179068
noname#179068
回答No.1

R&B以前のブルースという部分で、的を外しているような気もしますが、一応どブルースに入るかなと思ったので。 この曲は、すごくいいと思うのですが。 Janis Joplin;Little Girl Blue http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&gl=JP&hl=ja&v=C3Fzql-3_zM 日本では、憂歌団:嫌んなった なんてどんなものでしょう http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-google&gl=JP&v=MSdQ47ed304 これは、どブルースとは言えないと思いますが、地元札幌で、細々と長く続けているバンドです。 地元以外では、ほとんど知られていないと思います。 Baker Shop Boogie:BROTHER http://m.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&client=mv-google&v=STbugQQGnAA

alterd1953
質問者

お礼

>Janis Joplin;Little Girl Blue 1発目、ジャニスが来ましたか。 どブルースですので、もう少し古いところから来るかなと思いましたが。 彼女も資格十分ですね。 「ブルースには誠実なものを感じるわ」とは彼女の言葉ですが あらためて、これを聴いてちょっと泣きそうになりました(笑) >憂歌団:嫌んなった キターー!!! 憂歌団!!! 私、大阪ですのでヒーローです(笑) シカゴ・ブルース・フェスでアンコールは快挙だと思います。 >Baker Shop Boogie:BROTHER Be_ssanさん、札幌だったんですね。 貴重な音源ありがとうございます。 きっと色んな街に隠れた良いバンドあるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。