• ベストアンサー

英訳 「自分の 着て!」 「彼の取って!」

(1)「自分の 着て!」 Put yours on. Put on yours. (2)「彼の(のん) 取って!」   Pick his up. Pick up his. すみません! めっちゃ口語日本語ですが、素朴に なんだったっけ?と思うのです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

put on yours, pick up yourなどは英語では普通の表現です。学校でpick+代名詞+upと習うかもしれませんが、それはあくまで、目的格の代名詞のことであって、再帰代名詞のyour, mine, hers, hisのことではありません。はさんでも、後に持ってきても使えます。従って、1) Put yours on. Put on yours., (2) Pick his up. Pick up his.のすべて正しい英語です。 put on yoursのような例 "You go to a movie to be transported," he says. In "Spy Kids 3-D," when "the kid puts on his glasses, you put on yours (a character played by Alan Cumming gives instructions when the film starts), and you enter a new world together." Oakland Tribune, July 21, 2003 "It was just hilarious," Cannon said. "Erin didn't even put on her shoes. I put on mine." Chicago Sun-Times August 29, 1988 | Len Ziehm pick up yoursのような例 Martiniware.com: All things cocktail. Handblown glasses with designs on the stem. Order several so partygoers don't mistakenly pick up yours. $20. The Boston Globe (Boston, MA), November 29, 2007 | SUZANNE C. RYAN "I'm delighted that ABC has exhausted all other options and picked up mine for another year," Kimmel joked. The Cincinnati Post (Cincinnati, OH) October 21, 2004 上記の例のように新聞や雑誌にも普通に使われている表現です。 以上、ご参考になればと思います。

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 よかった~(´▽`)  ほっとしました。 早速使いまくりますっ!!

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

このタイプの句動詞は代名詞を中に閉じ込めることで知られています。 Put yours on. Take yours on. Pick his up. Take his up.

rinrin717
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!  マーフイーの文法書で 似た文型がどっちでもいいと(後にもってきても 挟んでも)出てたのですが、紛らわしい所有格代名詞?mine yours ours his hers theirs とかは どうなのだろう??と確認したくなりました。  またよろしくお願いいたします。