• ベストアンサー

動詞と副詞

動詞と副詞がセットになって辞書に載ってる場合がありますよね pick up、fill in、set up とかありますけど、 副詞の後に目的語をつなげる場合と、動詞と副詞の間に持ってくる違いが分かりません。 I'll pick you up. と I'll pick up you. この二つは意味的に何か違うのでしょうか? それとも条件によって目的語の位置は変わるという事でしょうか? 例えば、目的語が長かったら副詞は目的語の前に・・・とか He set up his gavernment. この場合も up は目的語の後に持ってくることはできますか? あと、Please fill in your name. これを、Please fill your name in this paper. と in を文末にできますか? 辞書には Please fill in your name on this paper. と載っていたんですが・・・ よろしくお願いします

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyakun2
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

副詞が後ろに来る場合は、目的語が代名詞の時です。 なので × He set his gavernment up.  Please fill ‥の文も、 your name は代名詞ではないため副詞の後置はしません。

mokepu893
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77550
noname#77550
回答No.2

群動詞の事ですね? 他動詞の場合は目的語が必要ですので、(他動詞+目的語+副詞)のように動詞のすぐ後に目的語を入れる場合や、(他動詞+副詞+目的語)のような使い方があり、その意味は変わらないと思います。 どちらにするかは、文の形や読んだ時のリズムの問題だと思います。 仰るように、目的語が長ければ、読む人に速く意味を知らせるためにも、またリズムの面からも、後に置く方が親切だと思います。 set up については自動詞として扱うか、他動詞として扱うかです。 ご質問の場合は、恐らく他動詞として使用していると思いますので、 He set his government up. は可能だと思います。 他動詞は大体が両方の使い方が出来ると思って良いと思いますし辞書にもそのように書いてあります。 一応辞書を調べてみましたら次のような例文が載っていました。 set a person up for life 人を金持ちにする 例えば、come のような自動詞は副詞が付いても目的語を必要としないのでそのままの形です。 Does this stain come out? The roses will come out next week. しかし turn などの他動詞は、例えば on が付くと次のようにどちらでも可能になります。 (1)Could you turn on the light? (2)Could you turn the light on? ただ、目的語が代名詞の場合は(1)のような使い方は出来ません。 Could you turn on it? × Could you turn it on? ○ 参考にしてください。

mokepu893
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 副詞と能願動詞の語順について

    こんにちは。 通常の語順ですと、 副詞+能願動詞+動詞+目的語 になると思うのですが、 下の文章は、何故、!能願動詞+!副詞+動詞+目的語と、副詞と能願動詞の語順が逆になっているのでしょうか?? 不要轻易否定自己。 HSKの問題で解説が載っていない、 また中国人の先生に質問したのですが、いまいちわからなかったので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 副詞句?の並び方

    (1)The letter was written by Takashi in English. 「(隆は、英語でその手紙を書きました)の受身文で→その手紙は、隆によって英語で書かれました。」 ・・の by Takashi と in English は、場所が入れ替わっても いいもんでしょうか?いつもこの手の目的語から外れた 副詞句? の並びに悩みます。 (2) We'll see each other again soon. などは、~soon again.の文もあるようで、どちらでもいいと思っているのですが、 いわゆる 『主語+動詞部分 (助動詞がひっついていても)+目的語部分+どこ+様態+いつ+なぜ』 にあてはめて考えようとしても よく ???状態になってしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • 動詞の目的語に形容詞や副詞が来ることはありますか?

    動詞の目的語に形容詞や副詞が来ることはありますか?

  • (1)主語 動詞 目的語 補語 ←これに副詞を入れるとしたらどこですか

    (1)主語 動詞 目的語 補語 ←これに副詞を入れるとしたらどこですか? 目的語と副詞はどちらが先に書きますか? (2)動名詞の後ろが「主語 動詞 動名詞 補語」となることはないんでしょうか? 「動名詞=目的語」でないと身も蓋もないですが、先の質問で「受け身なので、動名詞は補語になれない」と教わりました。 動名詞=目的語? 動名詞=受け身? 合ってますか?

  • 群動詞の直接目的語

    I give the book back to him.・・・(1) =I give him back the book.・・・(2) と辞書にありました。(正確には「I」はなかったのですが) 「give back」は動詞+副詞の群動詞だと思います。動詞+副詞の目的語は動詞の後ろでも副詞の後ろでもよい、と参考書にありました。しかし目的語が代名詞の場合は動詞の後ろに置く、とも書いてありました。 ここで言ってる目的語とは直接目的語のことを言っているのでしょうか?「him」も目的語ですが、間接目的語だから(1)も可、ということでいいですか。直接目的語が「it」であれば I give it back to him.・・・(3)は可能だが I give him back it.・・・(4)は不可ということでいいですか? そこまで親切に書いてあるのが、見つからないので悩んでいます。 わかられる方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • 次の副詞?の問題で迷ってます。

    次の問題です。 動詞 speak とともに使う、(        )に入る 副詞として、不自然なもの選びなさい。   speak (             ) (1)  clearly (2)  briefly (3)  up (4)  in (3) up か  (4) in だと思うのですが。 副詞として不自然なのは、どれでしょうか? ややこしい問題です。 教えて下さい。

  • 副詞の位置

    お世話になっています。今ESLに通っています(ビギナーです)。 授業でセンテンスに「副詞」や「形容詞を」加える、という宿題がありました。私は (1)動詞を修飾する時は動詞の後(目的語がある時はその後) (2)形容詞・副詞を修飾する時は形容詞・副詞の後 (3)時を表す副詞は文末か文頭 (4)頻度を表す副詞はBe動詞・助動詞の直後、一般動詞の直前 という日本の文法の本を参考に宿題をしたのですが、先生から間違っている、もしくはおかしい英語だと指摘されました。 例えばThe lonely student did quickly his homework. これはdidの前にquicklyを置くように言われました。私はdidを修飾しているので(1)に当てはまると思ったのですが。 教えてgooを始めネットで調べたのですが「副詞はどの位置に置いても通じる」「原則一般動詞の前・Be動詞の後」「原則動詞の前、目的語があったら目的語の後」などが検索でき混乱しています。ちなみに先生からは「目的語がある時は文末か動詞の前、目的語がないときは動詞の後」と説明されました。私がビギナーなので今はここまでで良いと言うことなのかもしれませんが・・・。 混乱しているので、皆さんの考えを参考にもう一度問題を解きたいのでご回答、お願いします。

  • 副詞の位置

    副詞の位置について教えて下さい。 Listen carefully to the conversation on the tape. また、通常は動詞を修飾する副詞の位置は動詞(+目的語、補語)の後ですが、Listenの後に副詞carefully が来るのはthe conversation on the tape.は自動詞Listenに対しての目的語(the conversation on the tapeはtoに対しての目的語? )、補語ではないので自動詞Listenの後に副詞のcarefullyがくるという考え方で合っていますか?

  • 動詞と目的語の間に副詞を置くのは間違いですか?

    動詞と目的語の間に副詞を置くことは可能ですか?例えば、"It would have been possible for him to realize the actual situation of poverty and segregtion in the cities in the North of America earlier."のearlierをrealizeのすぐ後ろに持っていくことは文法的に正しいですか?realizeの目的語が長いので、earlierを文の一番最後に置くと、語調が変になる気がするので…教えて下さい。お願いします。

  • get your money back 語順

    get your money back は正しい語順ですが、 get back your money はどうなんですか? 正しくないような気がします。 ただ、 pick the stone up pick up the stone は両方とも正しいと思います。 get back も pick up も同じ動詞+副詞なのに、どうしてでしょうか?