• ベストアンサー

動詞と副詞

動詞と副詞がセットになって辞書に載ってる場合がありますよね pick up、fill in、set up とかありますけど、 副詞の後に目的語をつなげる場合と、動詞と副詞の間に持ってくる違いが分かりません。 I'll pick you up. と I'll pick up you. この二つは意味的に何か違うのでしょうか? それとも条件によって目的語の位置は変わるという事でしょうか? 例えば、目的語が長かったら副詞は目的語の前に・・・とか He set up his gavernment. この場合も up は目的語の後に持ってくることはできますか? あと、Please fill in your name. これを、Please fill your name in this paper. と in を文末にできますか? 辞書には Please fill in your name on this paper. と載っていたんですが・・・ よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyakun2
回答No.1

副詞が後ろに来る場合は、目的語が代名詞の時です。 なので × He set his gavernment up.  Please fill ‥の文も、 your name は代名詞ではないため副詞の後置はしません。

mokepu893
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#77550
noname#77550
回答No.2

群動詞の事ですね? 他動詞の場合は目的語が必要ですので、(他動詞+目的語+副詞)のように動詞のすぐ後に目的語を入れる場合や、(他動詞+副詞+目的語)のような使い方があり、その意味は変わらないと思います。 どちらにするかは、文の形や読んだ時のリズムの問題だと思います。 仰るように、目的語が長ければ、読む人に速く意味を知らせるためにも、またリズムの面からも、後に置く方が親切だと思います。 set up については自動詞として扱うか、他動詞として扱うかです。 ご質問の場合は、恐らく他動詞として使用していると思いますので、 He set his government up. は可能だと思います。 他動詞は大体が両方の使い方が出来ると思って良いと思いますし辞書にもそのように書いてあります。 一応辞書を調べてみましたら次のような例文が載っていました。 set a person up for life 人を金持ちにする 例えば、come のような自動詞は副詞が付いても目的語を必要としないのでそのままの形です。 Does this stain come out? The roses will come out next week. しかし turn などの他動詞は、例えば on が付くと次のようにどちらでも可能になります。 (1)Could you turn on the light? (2)Could you turn the light on? ただ、目的語が代名詞の場合は(1)のような使い方は出来ません。 Could you turn on it? × Could you turn it on? ○ 参考にしてください。

mokepu893
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございました。