• ベストアンサー

おでんの出汁の賞味期限

10日程前におでんを作り残った出汁をマグカップに入れ冷蔵保存しました。 すっかり忘れており先程発見したのですがこれはまだ使えますか? いつもは炊き込みご飯に使用します。 牛すじも少々入っております。 ただ今花粉症でにおいはあまり分かりません。

• auato
  • お礼率87% (198/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvus
回答No.1

微妙ですね。出汁はだいたい1週間(夏場は3日)で使い切るようにしてます。 ちょっと舐めてみて、酸っぱくなきゃだいたい使っちゃいます。

auato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも長く使わない場合は冷凍してたのですがすっかり忘れてました。 レンジで温めてからちょっと舐めてみます。 ありがとうございました。

auato
質問者

補足

締切忘れておりました…。 結局、勿体ないですが捨てました。 自分だけなら問題ないのですが子供があたったら可哀想なんで。 これからはすぐに冷凍保存しようと思います。 ありがとうございました。