• ベストアンサー

義肢技能士から義肢装具士へは・・・・・

こんにちは。義肢技能士から義肢装具士になるには専門学校に行く以外には方法は無いのでしょうか? 養成所があれば早く取れるらしいですが日本にはなぜその養成所がないのでしょう? 詳しい方どなたかお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4月から、専門学校に通うものです。 私も最初は技能士からはじめようと思ったのですが、 かなりベテランの義肢装具士の方に相談すると、 あなたくらいだと技能士の学校では満足できないだろう、 とアドバイスをもらいました(多分年齢の事だと思います。私は20代です)。 (ちなみにその方は技能士の1級も持っておられます)。 その時の相談だと義肢装具士になるには現在日本で は学校に3年通うしか方法はないらしいです。 なので、去年なんとか学校に合格して春から通う事に なりました。 養成所がなぜないのかはわかりません、すいません。 相談した技師の方も通信制があると便利なんですが ねぇと言っておられました。

stevens
質問者

お礼

遅れて本当に申し訳ございません。以前にもご回答下さった方ですね。今回も丁寧に有難うございました。 しかし学費の事で悩んでしまいます。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記サイトによると「養成所」はある様です。もっとも,「養成所」とは言っても「専門学校」の様ですが・・・。  ・http://www.fukushiokayama.or.jp/fukushi/shikaku/shikaku2001/008/8_1.htm  ・http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h061dR/s620602h061.htm  なお,条件に合えば,「養成所」は1年で良いみたいですが,中々合わないんでしょうね。

参考URL:
http://www.fukushiokayama.or.jp/fukushi/shikaku/shikaku2001/008/8_1.htm
stevens
質問者

お礼

遅れて本当に申し訳ございません。サイトを紹介してくださり感謝してます。 有難うございました。