• 締切済み

2年くらいのどが荒れている

2年くらい前から喉が荒れて声が枯れていたりたまに咳、タンが出ます。 内科に行き肺のレントゲンを撮りましたが異常無し。 最近、耳鼻咽喉科に行き検査してもらったら蓄膿症と診断されました。 咳止め、痰切りの薬、蓄膿症の薬を貰いました。 しかし、私は双極性障害で他に薬を飲んでいます。 なので結局飲みませんでした。たくさんの薬を同時に飲むのが怖くて。 パニック障害でもあります。 飲み合わせに問題は無いようですが以前に禁煙の飲み薬と同時に飲んで 気分が悪くなり息苦しくなり過呼吸になり死んでしまうのではないか、と言う 症状に陥りました。 他の薬との同時服用が心配です。大丈夫と言われても心配です。 どうしたら良いか教えてください。 ここで薬の飲み合わせについての質問はしない方が良いと言う事ですが、 今飲んでいる薬を書きます。 精神科よりデパケンR、メイラックス、トフラニール それに加え咳止め、痰切りの薬、蓄膿症の薬、鼻の中にシュッとする薬(名前全部忘れました) 回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

精神科にもかかっているのでしたら、その先生と相談し、その指示を仰ぎましょう。 一番大事な事は、先生を信頼して指示に従う事です。 「他の薬との同時服用が心配です。大丈夫と言われても心配です。」 先生の言葉が信頼できずパニック障害を起こす様なら、自分自身で自分の病気を治す事です。