• 締切済み

蓄膿症に直接効果のある薬はどれですか?

今日、耳鼻科へ行ったところ蓄膿症って診断されました。 それで以下の薬をもらいました ・カルボシステイン錠250mg ・トロミン錠100 100mg ・アラミスト点鼻液27.5?g56噴霧用 ・キプレス錠10mg 以上です。 これらの薬で蓄膿症の治療に直接効果のある薬はどれですか? 例えば、キプレス嬢は気管支炎、喘息、鼻水、鼻詰まりを抑えると書いてありますが これはあんまり関係ないと思うんですが。 http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/358759/ 全部飲めばいいだろ、と思う方もいらっしゃると思いますが、他にも違う薬を飲んでいるので 副作用が心配なんです。 出来れば蓄膿症の薬だけでもいいかなぁと思いまして。 他に飲んでいる薬は精神科で貰っている薬です 双極性感情障害 ・メイラックス ・デパケンR ・トフラニール です。 全部飲んでも大丈夫?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

> パニック障害でもあり少しでも違和感を感じると息苦しくなってしまいます。 > 副作用で死んでしまうのではないか?とか。 > 大丈夫ですか? 大丈夫ですよ。どうしても不安なら、精神科の主治医に相談してみてください。 わたしは一般的にこの飲み合わせは普通しない。というのを ふたつの病気間でやっています。 精神科の主治医にはそのクスリのミリ数を毎回伝えています。 おかげで普通の生活を送れています。

kokoro_fanku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲んでみましたが特に何もなかったです。 良かったです!

回答No.2

薬局でお薬をもらったときに、ちゃんとお薬手帳を見せてますか? そこで飲み合わせの確認をしてもらっていますか? わたしも精神科+耳鼻科+神経内科に通院していて 半端ない量のクスリを飲んでいます。 ときどき、お薬手帳を見せて。と医師に言われることもあります。 精神科は病院近くの薬局ですが、 耳鼻科と神経内科は耳鼻科の近くの薬局でいつも貰っています。 時間短縮のためです。ここがほとんど掛かりつけ薬局と化してます。 神経内科は予約制なのですが、耳鼻科は予約制ではなくて待ち時間が長く その待ち時間の間に、処方箋を持って行って、 神経内科のクスリの一包化等をしてもらっています。 次回神経内科受診のときは、あいにく耳鼻科が休診のため、 コンビニから処方箋をFAXで薬局に送って、電車で移動している間に用意してもらうつもりです。 神経内科の門前薬局だと一包化にすごい時間がかかるので。

kokoro_fanku
質問者

補足

病院と薬局にも薬手帳を見せて薬局では飲み合わせ大丈夫って言われたんですが心配で・・ パニック障害でもあり少しでも違和感を感じると息苦しくなってしまいます。 副作用で死んでしまうのではないか?とか。 大丈夫ですか?

• trajaa
回答No.1

全部飲みなさい。