• 締切済み

蓄膿症に直接効果のある薬はどれですか?

今日、耳鼻科へ行ったところ蓄膿症って診断されました。 それで以下の薬をもらいました ・カルボシステイン錠250mg ・トロミン錠100 100mg ・アラミスト点鼻液27.5?g56噴霧用 ・キプレス錠10mg 以上です。 これらの薬で蓄膿症の治療に直接効果のある薬はどれですか? 例えば、キプレス嬢は気管支炎、喘息、鼻水、鼻詰まりを抑えると書いてありますが これはあんまり関係ないと思うんですが。 http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/358759/ 全部飲めばいいだろ、と思う方もいらっしゃると思いますが、他にも違う薬を飲んでいるので 副作用が心配なんです。 出来れば蓄膿症の薬だけでもいいかなぁと思いまして。 他に飲んでいる薬は精神科で貰っている薬です 双極性感情障害 ・メイラックス ・デパケンR ・トフラニール です。 全部飲んでも大丈夫?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

> パニック障害でもあり少しでも違和感を感じると息苦しくなってしまいます。 > 副作用で死んでしまうのではないか?とか。 > 大丈夫ですか? 大丈夫ですよ。どうしても不安なら、精神科の主治医に相談してみてください。 わたしは一般的にこの飲み合わせは普通しない。というのを ふたつの病気間でやっています。 精神科の主治医にはそのクスリのミリ数を毎回伝えています。 おかげで普通の生活を送れています。

kokoro_fanku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲んでみましたが特に何もなかったです。 良かったです!

回答No.2

薬局でお薬をもらったときに、ちゃんとお薬手帳を見せてますか? そこで飲み合わせの確認をしてもらっていますか? わたしも精神科+耳鼻科+神経内科に通院していて 半端ない量のクスリを飲んでいます。 ときどき、お薬手帳を見せて。と医師に言われることもあります。 精神科は病院近くの薬局ですが、 耳鼻科と神経内科は耳鼻科の近くの薬局でいつも貰っています。 時間短縮のためです。ここがほとんど掛かりつけ薬局と化してます。 神経内科は予約制なのですが、耳鼻科は予約制ではなくて待ち時間が長く その待ち時間の間に、処方箋を持って行って、 神経内科のクスリの一包化等をしてもらっています。 次回神経内科受診のときは、あいにく耳鼻科が休診のため、 コンビニから処方箋をFAXで薬局に送って、電車で移動している間に用意してもらうつもりです。 神経内科の門前薬局だと一包化にすごい時間がかかるので。

kokoro_fanku
質問者

補足

病院と薬局にも薬手帳を見せて薬局では飲み合わせ大丈夫って言われたんですが心配で・・ パニック障害でもあり少しでも違和感を感じると息苦しくなってしまいます。 副作用で死んでしまうのではないか?とか。 大丈夫ですか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

全部飲みなさい。

関連するQ&A

  • 花粉症と蓄膿症の薬について

    私はここ10年近く花粉症と副鼻腔炎を患っています。 花粉等のアレルギーは一年中ですので薬はかかせません。 副鼻腔炎は数年前は時々でしたが、ここ二三年は、一年中薬を離せません。 耳鼻咽喉科からの薬は、 エメロミンカプセル2mg(1日2回) キプレス錠10mg(1日1回) カルボシステイン250mg(1日3回) クラリストマイシン200mg(1日1回) アラミスト点鼻薬(朝1~2回噴霧) リボスチン点鼻薬(会社でひどい時)です。 この1月末から4月末までの杉花粉の時は、 副鼻腔炎もひどいことになり、 鼻汁が喉にまわり、気管支が刺激され喘息になったりします。 この時は、麦門冬湯や咳止めを併用します。 過去には6月~8月ころにも同様の症状がでたことがあります。 耳鼻咽喉科の先生に、漢方で良い薬はありませんかとおたずねすると、 副鼻腔炎の漢方は、ラーメンで云えばメンマみたいなもので、 メインの薬ではありませんと云われました。 これは本当でしょうか? 他に良い薬はありませんでしょうか? また、良い病院はご存じありまsねんか? よろしくお願いします。

  • 蓄膿症について教えてください

    はじめまして。20歳代女性です。 先日、黄色い鼻水と鼻づまり、のどに鼻水が垂れてくるのが気になり耳鼻科に行くと、 初期の蓄膿症と診断されました。 ムコサール錠  クラリス錠  フェキソフェナジン塩酸塩錠  アラミスト点鼻液 を一週間分処方されました。 医師には「一週間経ってまだ違和感があるようだったら来てください。」と言われました。 蓄膿症は一週間で治るというのは聞いたことがなく、今の耳鼻科のままでいいのか不安です。 また時々歯が痛むことがあり、歯が原因の蓄膿症ではないのかと不安です。 ここで質問なのですが、 (1)上記の薬、一週間分で蓄膿症は治るのでしょうか。 (2)薬を飲み終わった時に不安なので病院に行こうと考えているのですが、このまま同じ耳鼻科に行くべきですか。それともセカンドオピニオンとして違う耳鼻科に行くべきでしょうか。 (3)もしセカンドオピニオンとして違う耳鼻科に行く場合、広島県西部でおすすめの耳鼻科はありますか。 (4)耳鼻科でレントゲンを撮った際に歯が原因の蓄膿症というのはわかるのでしょうか。 わかりにくい説明ですみません。補足が必要であればします。 どれか一つでもいいのでご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デパケンR錠について

    8年前に自律神経失調症と診断され精神科に通ってます。長年通ってた病院を変えました。さっき新しい病院に行きましたが今飲んでいる薬で改善できないようなので新しい薬を貰いました。 うつ状態のようです。で、メイラックスとトフラニールを飲んでいたのですが効果があまり感じられませんでした、それを医師に言ったらデパケンR錠ってのを貰いました。 てんかんの薬ですね、前の薬が効果があまり無いようなのでてんかんとか躁うつの薬を少量づつ飲み様子を見る治療法のようです。確か…増薬療法?だったか忘れましたがそれで2週間様子を見るようです。 それでデパケンR錠ってのは強い副作用ありますか?てんかんの薬だからなんか心配です。 パニック障害らしい症状もあるので不安になると息苦しくなったりします。 メイラックス1mg:朝夜1錠ずつ トフラニール25mg:朝昼夜2錠づつ デパケンR錠200mg:夜1錠 です。 とにかく薬が変わったり増えたりすると不安になり「副作用かな…」と思いパニックに陥ることがあります。大丈夫ですか?医師も薬剤師も特に何も言いませんせした。(眠気が来ると言ってた)

  • 薬の飲み合わせについて質問です

    今飲んでいる薬とエスエス製薬の「EVE」と言う鎮痛剤の飲み合わせですが、 自律神経に関する薬です トフラニール(抗うつ剤) http://utubyoukanja.seesaa.net/article/26733357.html メイラックス http://utubyoukanja.seesaa.net/article/26733287.html です。 歯が痛くて急いで明日予約取ったのですが今痛くて辛いです 飲み合わせ大丈夫かな? 今からの薬服用予定時間 20時:メイラックス1mg1錠、トフラニール25mg2錠 10日8時:メイラックス1mg1錠、トフラニール25mg2錠 です。 こういうのって不安なので回答お願いします

  • 蓄膿症について

    7歳の娘ですが、蓄膿症と診断されました。    クラリスロマイシン錠50小児用「tck」50mg 朝2錠  セフラターゼ錠10 10mg 朝1錠  クインスロン錠250mg 毎食後1錠  リンデロン点鼻薬 朝晩 上記の薬が処方されましたが、友人達からここの病院は強い薬を出すからやめたほうがいいのでは?と言われました。 7歳の娘にとって適量なのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 蓄膿症で、薬を飲んでも症状が良くなりません。。

    先月末に鼻が臭うのと鼻詰まりがしてたので、耳鼻科を受診し、レントゲンなどの検査をして、軽度の蓄膿と診断されました。 出された薬は ・抗生物質(朝、夜一錠ずつ) ・ムコダイン(朝、昼、夜2錠ずつ) ・点鼻薬(コールタイジン)朝、昼、夜1回ずつ ・胃薬 以上を処方され、飲んでいます。 始めにお医者さんが「薬を飲めば鼻水が沢山出やすくなります。」と話してたのですが、全く鼻水は出てきません。 また、鼻詰まりも良くなりません。 5日後に再度受診した際に 「鼻の臭いは、ほとんどしなくなったが、鼻水は全く出ず、鼻詰まりも苦しいです。」と伝えたのですが、診察をして先生は「鼻はキレイになってきていますよ。」とだけ言い、また同じ薬を出されました。 質問の答えはなく、このまま飲んでいれば良くなるということなのでしょうか? 鼻詰まりが苦しく、口呼吸は我慢しているので常に酸素不足な感じがしています。 病院を変えた方が良いのでしょうか? それとも もう少し様子を見た方が良いのでしょうか? 同じ経験をされた方や、このような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2年くらいのどが荒れている

    2年くらい前から喉が荒れて声が枯れていたりたまに咳、タンが出ます。 内科に行き肺のレントゲンを撮りましたが異常無し。 最近、耳鼻咽喉科に行き検査してもらったら蓄膿症と診断されました。 咳止め、痰切りの薬、蓄膿症の薬を貰いました。 しかし、私は双極性障害で他に薬を飲んでいます。 なので結局飲みませんでした。たくさんの薬を同時に飲むのが怖くて。 パニック障害でもあります。 飲み合わせに問題は無いようですが以前に禁煙の飲み薬と同時に飲んで 気分が悪くなり息苦しくなり過呼吸になり死んでしまうのではないか、と言う 症状に陥りました。 他の薬との同時服用が心配です。大丈夫と言われても心配です。 どうしたら良いか教えてください。 ここで薬の飲み合わせについての質問はしない方が良いと言う事ですが、 今飲んでいる薬を書きます。 精神科よりデパケンR、メイラックス、トフラニール それに加え咳止め、痰切りの薬、蓄膿症の薬、鼻の中にシュッとする薬(名前全部忘れました) 回答お願いします。

  • 鼻づまりと蓄膿症

    3月入ってから鼻づまりが酷く、耳鼻科を受診しました。 レントゲンを撮られ、蓄膿症と診断されました。 アレルギーや花粉症はありません。 左の鼻が狭く鼻中隔が歪んでると言われました。 耳鼻科は4回ほど通院してますが、手術は強く勧められてはいません。 鼻をかんでも鼻水はあまり出ませんが、後鼻漏が酷く黄色い鼻汁が出るといった感じです・・・。 鼻づまりは片方だけ詰まり、右が詰まれば左は通るのですが、左が詰まると右が通ります。 寝転ぶと特に鼻が詰まり、お陰で毎日、寝不足の日々・・・。 寝れない時はもらった点鼻薬のトラマゾリンをしたり、マイスリーを飲んでます。 ブリーズライトも検討中です。 そこで質問なのですが、長期的に毎日、1~2回の点鼻薬(トラマゾリン)を使用しても大丈夫でしょうか? もらってる薬は蓄膿症や鼻づまりには効くお薬なのでしょうか? セカンドオピニオンも考えたほうがいいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 蓄膿になってからもらったお薬 1回目はクラリスロマイシン、アレグラ(これは内科で頂きました) 2回目はミノマイシン(副作用が酷く服用を中止)、ムコサール、トラマゾリン・グリセリン(点鼻薬) 3回目セフゾンカプセル、ムコダイン 4回目クラリスロマイシン、ムコサール 5回目はセフゾンカプセル、ムコダイン←現在ここ。

  • お薬について

    現在は気管支ぜんそくのおくすり キプレス・テオドール・ホクナリンテープ・フルタイド200ディスカスに消化器系のタケプロンカプセル 慢性副鼻腔炎のムコダイン・クラシッド 糖尿病薬のメデット・アマリール 血の流れを良くする薬バイアスピリン 高血圧のメインテート・ブロプレス・ノルバスク てんかんのデパケンR・セニランですが、たまにかぜ薬でクラリスの薬がでるのですがクラシッドとクラリスの薬は一緒に飲んでいいのですか。朝はデパケンR2錠・高血圧の薬4錠・糖尿病薬4錠・バイアスピリン1錠・テオドール・クラリシッド・ムコダイン1錠づつ 夕はタケプロンカプセル・キプレス・糖尿病薬のメデットを1錠づつ・デパケンR2錠・セニラン1錠です。あとはフルタイド200ディスカスが朝・夕の2回2呼吸に寝る前にホクナリンテープ1枚です。昼にデパケンR1錠です。が、 半年ほどふらつきに歩行障害がでてきて薬のせいかどうかわからないのですが一緒に飲んではいけない薬もしくば組み合わせが悪いのでしょうかあしえてください

  • 鼻炎、蓄膿症、湾曲症と診断されいずれも程度は軽いと、幾つかの医者にかか

    鼻炎、蓄膿症、湾曲症と診断されいずれも程度は軽いと、幾つかの医者にかかっていわれました。CTスキャン、レントゲンをとっても大したことはないと診断され、鼻炎アレルギーのレーザー治療、下鼻甲介凝固術など行っても効果なし、処方されたアラミストやナゾネックスなど点鼻薬でも効果なしです。 医者に鼻づまりの原因を聞いてもあいまいな答えしか返ってこず不安です。ほかに鼻づまりの原因として考えられることありますか?腰痛体操などすると少し鼻が通る気がするのですが血行とか関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう