花粉症と蓄膿症の薬について

このQ&Aのポイント
  • 花粉症と蓄膿症の薬について私はここ10年近く花粉症と副鼻腔炎を患っています。
  • 花粉等のアレルギーは一年中ですので薬はかかせません。副鼻腔炎は数年前は時々でしたが、ここ二三年は、一年中薬を離せません。
  • 耳鼻咽喉科の先生に、漢方で良い薬はありませんかとおたずねすると、副鼻腔炎の漢方は、ラーメンで云えばメンマみたいなもので、メインの薬ではありませんと云われました。これは本当でしょうか?他に良い薬はありませんでしょうか?また、良い病院はご存じありまsねんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症と蓄膿症の薬について

私はここ10年近く花粉症と副鼻腔炎を患っています。 花粉等のアレルギーは一年中ですので薬はかかせません。 副鼻腔炎は数年前は時々でしたが、ここ二三年は、一年中薬を離せません。 耳鼻咽喉科からの薬は、 エメロミンカプセル2mg(1日2回) キプレス錠10mg(1日1回) カルボシステイン250mg(1日3回) クラリストマイシン200mg(1日1回) アラミスト点鼻薬(朝1~2回噴霧) リボスチン点鼻薬(会社でひどい時)です。 この1月末から4月末までの杉花粉の時は、 副鼻腔炎もひどいことになり、 鼻汁が喉にまわり、気管支が刺激され喘息になったりします。 この時は、麦門冬湯や咳止めを併用します。 過去には6月~8月ころにも同様の症状がでたことがあります。 耳鼻咽喉科の先生に、漢方で良い薬はありませんかとおたずねすると、 副鼻腔炎の漢方は、ラーメンで云えばメンマみたいなもので、 メインの薬ではありませんと云われました。 これは本当でしょうか? 他に良い薬はありませんでしょうか? また、良い病院はご存じありまsねんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216114
回答No.1

抗生剤の長期服用は免疫力の低下と耐性菌の問題があり副鼻腔で抗生剤に耐性のある菌だけが残り繁殖すると手術して膿を吸い出しても又繁殖し完治が難しくなるようです 私も無責任な耳鼻科で3年以上抗生剤を処方され耐性菌ができた後、別の病院で手術しましたが1年程度で更に悪化し、後鼻漏から喘息や肺炎になりかけ月に1度の割で40度以上の高熱をだしていました ですが、森永のヨーグルト「ビヒダス」でかなり良くなり、今ではムコダインと時々ナゾネックスを使う程度まで回復しました 鼻腔をできるだけ殺菌洗浄し清潔を保ち口からの歯周菌などが鼻への細菌の供給源ですので殺菌力の強い洗口液などで口をすすぎ、これを断つことが肝心だと思います 私の場合、2か月位でアレルギー(鼻のムズムズ、顔のムズムズなど)の症状がなくなりましたので試されたらいかがですか 抗アレルギー剤は私の場合飲み続けると、だんだんとアレルギーの症状が強くなり抗生剤、咳の薬も自分の判断で中止しました 治りもしないのに抗生剤を長期間出す無責任な耳鼻科の開業医が多く、そのような所には憤りを感じます、本当に患者の体の事を考えた処方をしてもらいたいと思います 大学病院や大きな手術のできる評判の良い病院を探すと良いと思います 以前NHKのチョイスという番組で良さそうな医師が出てましたね 漢方薬は私も試したことがありますが、全く効果がなく副作用だけが残りました

marumato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ヨーグルトですか試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ビヒダスのBB536菌は腸に達すると乳酸と酢酸を作るそうです この酢酸が鼻腔や副鼻腔に分泌され殺菌効果や細菌やウイルスの繁殖を抑える効果があるのではないでしょうか 今まで、普通の乳酸菌いりのヨーグルトは何年も食べてましたが効果はなかったです (乳酸菌のものは体内に乳酸しか生成しないそうです) 鼻腔を清潔に保つのも大切です、私はスプレー容器にハナノアと精製水で半々と微量のオキシドールを入れたものを鼻にスプレーし洗浄後、綿棒にオキシドールを希釈したものをつけ て鼻腔を清潔にしてます 寝る前に洗口液や液体歯磨きで口を殺菌洗浄するのも、かなり効果があるようです 耳鼻科に通院しだして私も10年以上になりますが、自分に合った良さそう事をしないと なかなか良くならないと思います

marumato
質問者

お礼

ご回答ありがとうごあいます。