• 締切済み

蓄膿症は自然に治らない?薬の副作用も

2年くらい前から咳、タンが出るようになり最初はタバコの吸い過ぎかなと思っていたのですが去年の3月に禁煙してしばらくしても咳、タンが出ます。 先月、耳鼻咽喉科に行ってきたところ蓄膿症と診断されました。程度は低いようです。 それで薬を貰ったのですが他に薬を貰っていて薬の量が増えると何らかの副作用が起きると思い飲まずに3週間ほど経ちました。 蓄膿症は自然に治らないのならもう一度耳鼻咽喉科に行きたいのですが医師に何で来なかった? と聞かれると思うと億劫です。田舎なので他に耳鼻咽喉科がありません。 薬とは抗不安薬、抗うつ薬、てんかんの薬です。薬剤師に聞きましたが飲み合わせOKのようです。 しかし、パニック障害でもあり不安になると息苦しくなり複数の薬を飲むのが怖くなります。 絶対に副作用は無いと思いますか?そうであればもう一度病院行こうかなぁと思いますが…

• 病気

みんなの回答

• mathammy
回答No.1

鼻を片方ずつ静かにかむようにすれば、治ります。 一回でも乱暴に鼻をかんではダメですよ。必ず静かに片方ずつです。 ホコリっぽい環境も改めて下さい。 タバコはからだの中にヤニがたまっているので、そうそう簡単には短が治まる物ではないと思います。 うがいも効果あると思います。

chibisuki
質問者

補足

それが鼻水は出ないんです。それが喉の方に流れ込んでタンになるようです。 鼻糞が異常に多いのは鼻水が鼻の中で止まり出ないと言うことです。 咳の原因がわかりません、年中のどが荒れているんです。肺に異常はありません。