• 締切済み

蓄膿症は自然に治らない?薬の副作用も

2年くらい前から咳、タンが出るようになり最初はタバコの吸い過ぎかなと思っていたのですが去年の3月に禁煙してしばらくしても咳、タンが出ます。 先月、耳鼻咽喉科に行ってきたところ蓄膿症と診断されました。程度は低いようです。 それで薬を貰ったのですが他に薬を貰っていて薬の量が増えると何らかの副作用が起きると思い飲まずに3週間ほど経ちました。 蓄膿症は自然に治らないのならもう一度耳鼻咽喉科に行きたいのですが医師に何で来なかった? と聞かれると思うと億劫です。田舎なので他に耳鼻咽喉科がありません。 薬とは抗不安薬、抗うつ薬、てんかんの薬です。薬剤師に聞きましたが飲み合わせOKのようです。 しかし、パニック障害でもあり不安になると息苦しくなり複数の薬を飲むのが怖くなります。 絶対に副作用は無いと思いますか?そうであればもう一度病院行こうかなぁと思いますが…

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

鼻を片方ずつ静かにかむようにすれば、治ります。 一回でも乱暴に鼻をかんではダメですよ。必ず静かに片方ずつです。 ホコリっぽい環境も改めて下さい。 タバコはからだの中にヤニがたまっているので、そうそう簡単には短が治まる物ではないと思います。 うがいも効果あると思います。

chibisuki
質問者

補足

それが鼻水は出ないんです。それが喉の方に流れ込んでタンになるようです。 鼻糞が異常に多いのは鼻水が鼻の中で止まり出ないと言うことです。 咳の原因がわかりません、年中のどが荒れているんです。肺に異常はありません。

関連するQ&A

  • 蓄膿症は自然に治らない?薬の副作用も

    2年くらい前から咳、タンが出るようになり最初はタバコの吸い過ぎかなと思っていたのですが去年の3月に禁煙してしばらくしても咳、タンが出ます。 先月、耳鼻咽喉科に行ってきたところ蓄膿症と診断されました。程度は低いようです。 それで薬を貰ったのですが他に薬を貰っていて薬の量が増えると何らかの副作用が起きると思い飲まずに3週間ほど経ちました。 蓄膿症は自然に治らないのならもう一度耳鼻咽喉科に行きたいのですが医師に何で来なかった? と聞かれると思うと億劫です。田舎なので他に耳鼻咽喉科がありません。 薬とは抗不安薬、抗うつ薬、てんかんの薬です。薬剤師に聞きましたが飲み合わせOKのようです。 しかし、パニック障害でもあり不安になると息苦しくなり複数の薬を飲むのが怖くなります。 絶対に副作用は無いと思いますか?そうであればもう一度病院行こうかなぁと思いますが…

  • 2年くらいのどが荒れている

    2年くらい前から喉が荒れて声が枯れていたりたまに咳、タンが出ます。 内科に行き肺のレントゲンを撮りましたが異常無し。 最近、耳鼻咽喉科に行き検査してもらったら蓄膿症と診断されました。 咳止め、痰切りの薬、蓄膿症の薬を貰いました。 しかし、私は双極性障害で他に薬を飲んでいます。 なので結局飲みませんでした。たくさんの薬を同時に飲むのが怖くて。 パニック障害でもあります。 飲み合わせに問題は無いようですが以前に禁煙の飲み薬と同時に飲んで 気分が悪くなり息苦しくなり過呼吸になり死んでしまうのではないか、と言う 症状に陥りました。 他の薬との同時服用が心配です。大丈夫と言われても心配です。 どうしたら良いか教えてください。 ここで薬の飲み合わせについての質問はしない方が良いと言う事ですが、 今飲んでいる薬を書きます。 精神科よりデパケンR、メイラックス、トフラニール それに加え咳止め、痰切りの薬、蓄膿症の薬、鼻の中にシュッとする薬(名前全部忘れました) 回答お願いします。

  • 蓄膿症と食道がん

    初めて質問させて頂きます。 祖母が2ヶ月程前から痰が絡んだ席がひどく、耳鼻咽喉科に受診したところ、タバコによる蓄膿症と診断されました。一時は禁煙していましたが、また喫煙をし、薬は飲むものの、よくなる傾向はありませんでした。そして今日別の耳鼻咽喉科に受診したところ、食道にとても小さい腫瘍が出来ており、食道がんの可能性があると言われたそうです。 蓄膿症と食道がんを間違えることはあるのでしょうか?そして食道がんの場合、助かるのでしょうか? ガンについて無知で不安でなにも手に付きません。どなたか詳しい方、経験者の方、ご回答をお願い致します。

  • 妊婦が飲めるお薬について(蓄膿のお薬について)

    妊娠5ヶ月です。花粉症がひどくなり、蓄膿になってしまい、耳鼻科でファロムというお薬を1週間ほど頂き、その後はクラリスとアゼプチンというお薬を頂きましたが、副作用が心配になってきました。耳鼻科の先生は大丈夫だといいますが、本当に大丈夫なのでしょうか?産婦人科でも大丈夫と思いますよといわれたのですが・・・。この薬に関しての情報をよろしくお願いします。

  • 蓄膿症に関して

    先程耳鼻咽喉科に行き蓄膿症と診断されました。 しかし薬のおかげで鼻づまり、喉の痛みなどが だいぶ取れ、急に楽になりました。 蓄膿症の場合は安静にしていた方が良いのでしょうか?

  • 蓄膿症に直接効果のある薬はどれですか?

    今日、耳鼻科へ行ったところ蓄膿症って診断されました。 それで以下の薬をもらいました ・カルボシステイン錠250mg ・トロミン錠100 100mg ・アラミスト点鼻液27.5?g56噴霧用 ・キプレス錠10mg 以上です。 これらの薬で蓄膿症の治療に直接効果のある薬はどれですか? 例えば、キプレス嬢は気管支炎、喘息、鼻水、鼻詰まりを抑えると書いてありますが これはあんまり関係ないと思うんですが。 http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/358759/ 全部飲めばいいだろ、と思う方もいらっしゃると思いますが、他にも違う薬を飲んでいるので 副作用が心配なんです。 出来れば蓄膿症の薬だけでもいいかなぁと思いまして。 他に飲んでいる薬は精神科で貰っている薬です 双極性感情障害 ・メイラックス ・デパケンR ・トフラニール です。 全部飲んでも大丈夫?

  • 蓄膿症

    こんにちは 蓄膿症とはどんな病気で、治療はどんなでしょうか? 3週間前から風邪のような症状が続き、内科→耳鼻科と行きました。 どれも薬が効かず24時間鼻づまりが治りません。 最後の耳鼻科で、風邪後アレルギー鼻炎になってしまったと言われ、 飲み薬で治らないと蓄膿症の可能性ありと診断されました・・・ 毎晩鼻がつまり息が苦しくて夜中何度も目が覚めます。 最近では鼻で息が出来ないせいか喉が痛く咳がすごくでます。 蓄膿症の知識が全くないので、もし経験された方や詳しい方が 居たら是非教えていただきたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 蓄膿 

    蓄膿  1ヶ月ほど前から喉に違和感(喉に何かあるような感じで、食べ物が少し飲み込みにくい気がします)を覚え、少し前に耳鼻咽喉科を受診したところ、蓄膿だと診断されました なので、蓄膿についてすこし調べてみたのですが、私が調べた限りでは症状に喉の違和感というものは見当たりませんでした もしかしたらほかの疾患なのかもしれないと不安なのですが、蓄膿の症状に喉の違和感はあるのでしょうか?

  • 蓄膿症について教えてください

    はじめまして。20歳代女性です。 先日、黄色い鼻水と鼻づまり、のどに鼻水が垂れてくるのが気になり耳鼻科に行くと、 初期の蓄膿症と診断されました。 ムコサール錠  クラリス錠  フェキソフェナジン塩酸塩錠  アラミスト点鼻液 を一週間分処方されました。 医師には「一週間経ってまだ違和感があるようだったら来てください。」と言われました。 蓄膿症は一週間で治るというのは聞いたことがなく、今の耳鼻科のままでいいのか不安です。 また時々歯が痛むことがあり、歯が原因の蓄膿症ではないのかと不安です。 ここで質問なのですが、 (1)上記の薬、一週間分で蓄膿症は治るのでしょうか。 (2)薬を飲み終わった時に不安なので病院に行こうと考えているのですが、このまま同じ耳鼻科に行くべきですか。それともセカンドオピニオンとして違う耳鼻科に行くべきでしょうか。 (3)もしセカンドオピニオンとして違う耳鼻科に行く場合、広島県西部でおすすめの耳鼻科はありますか。 (4)耳鼻科でレントゲンを撮った際に歯が原因の蓄膿症というのはわかるのでしょうか。 わかりにくい説明ですみません。補足が必要であればします。 どれか一つでもいいのでご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスで喉にタンが無いのにあると感じると…

    半月前から心療内科の不安を抑える薬、レキソタンと、市販の胃薬をずっと飲んでいます。副作用で非常に口と喉が渇いて、錠剤がのどに引っ掛かっている感じが2回ほどありましたが、バナナを小さく切って錠剤を埋め込んで飲み込んでみたりと、しのいできました。 しかし昨日の夜から喉に かなりねばいタンがからんでいて、薬剤師さんに電話で相談すると粉々にして、水で流し込めば大丈夫だと思うと言われ、そうしましたが、 いつもはよく効く薬があまり効かず症状が出て困りました。少しは薬が流れていたのか一応時間が経って症状は治まりました。 タンを取りたくて近くの医院に問い合わせると、そのタンが、風邪によるものなのか、ストレスでタンが無いのにあると感じる女性が多いからそっちなのか、耳鼻咽喉科で見て貰ってと、言われました。 個人の耳鼻咽喉科に問い合わせると ちくのうとかもあるかもしれないから、鼻からカメラ入れて調べるから今飲んでる薬も持って来てと言われました。一応鼻は通りがいいです。 でも心療内科にかかっている同じ、総合病院の中の耳鼻咽喉科の方がいいのかと思い問い合わせると、看護師なので薬の事はわからない、心療内科の先生に薬を変えて貰ったら?とか言われました。一体私はどこの病院に行って薬をどうやって飲めばいいのか…。 ストレスでタンを感じて、実際無かった人とか本当にいらっしゃるんでしょうか? なんか、話をまとめられずすみません。辛いくて行動出来ないで今家にいます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう