• ベストアンサー

喉のあたりに口内炎?

教えてください。最近、見つけたのですが、喉ちんこあたりに、小さい、口内炎みたいなのをみつけました。喉も少し、赤くなっており、半年くらい痰が出ています。(黄色い痰)そして、最近、風邪かな??と少し咳がたまに出ます。熱は特に無いんですが、心配です。 いちを、痰が出るのは耳鼻咽喉科に受診済みですが、ホコリっぽいところで仕事をしているからタンが出るのだと、うがい薬だけもらいました。いちを、気管支系など、内科で診てもらったほうが、いいでしょうか?もしかしたら肺がんとか可能性あるかな?と考えていますが。けど、私はタバコは吸いません。うちの父がヘビースモーカーで、、、その影響もあるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 私も今口内炎と戦っています(笑。 私の場合は、ごく普通の唇バージョンですが何回も噛んでいるので、いつも血だらけいつになったら直るのかぜんぜんわからないような状況です。 さて、のど○んこに口内炎が出来るのはあまり聞きませんが、調子が悪いのであればやはり診てもらった方が安心できると思いますよ。ここでは、それがどんなものか判断し、診察することは出来ないでしょうから。 でわ!

dr-koto-
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のどにできた口内炎(?)をなんとかしたいです

    こんにちは。 2日前から、物を飲み込むときにのどの一部がしみるので、よくよく見てみたら、のどの入り口の、いわゆる“のどちんこ”の側に、2mmくらいの口内炎のようなものができていました。 こんなところに口内炎ができたのは初めてなので、ちょっと不気味です。3、4日前に、魚の小骨を強引に飲み込んだ記憶があるので、そのときに傷がついたのかな、とも思うんですが…。 月曜日に耳鼻科に行くつもりですが、さしあたって、日曜日に友達と食べ放題に行く約束があるので、応急処置的になんとかしたいです。 自分が食べられないのはともかく、友達に気を使わせたら悪いと思うので…。 薬局では鎮痛剤を飲めと言われたんですが、車で移動する予定なので、できれば控えたいのです。塗り薬やうがい薬etc.ピンポイントで効果がありそうなものをご存知でしたら教えてください!

  • 喉の不調 風邪の経過

    お世話になります。 ちょうど一週間前、家の大掃除で埃にまみれました。 そのときマスクもしないで作業したのが原因と思っています。 その日の夕刻から喉が痛み始め、 一週間経った今も不調が続いています。 体質としてはアレルギーの検査では杉花粉などと共にハウスダストもアレルゲンとしてあがっています。 ので、埃を普段より多く吸ってしまったことが原因と思っています。 2日目安静にしつつ、うがい薬でうがい、大根蜂蜜、スチーム吸入、等々の民間療法をしながら過ごしましたがよくならないので、 3日目に耳鼻咽喉科で診察を受けました。 風邪とのことで、抗生物質・ロキソニンのジェネリック・咳止め・胃薬が出ました。 4日目余計に喉の痛みがひどくなり咳をしたくなる症状がすすみました。 心配になり、内視鏡を持っている別の耳鼻咽喉科に行き喉の奥まで見てもらいました。 声帯近くまで赤くなっているとのこと、首を触って腫れは無し、風邪をこじらせてますね、 とのことで、トランサミンとムコダインが追加されました。 気管が苦しくなり咳と共に濃い黄色い痰がごろっと出てきます。 細菌と闘ってくれているのだなと快復に向かっているのだなと安心しました。 5日目今度は鼻水が出始めました。どろどろした白かったり黄色かったり。 6日目喉の痛みはほぼなくなりましたけれど他の症状変わらず。 7日目症状変わらず。 そして8日目を迎え喉の痛みはなくなりましたけれど、症状変わらず、相変わらず鼻水と喉の奥の痰は続き時々その痰を出すための咳が出ます。 風邪と言うことなら一週間もすれば治るモノと経験上思っていますけれど、今回は長引いています。 いつになったらよくなるのかと気が気ではありません。 もし、気管支炎でもおこしているのであれば内科にも見てもらって方がよいのか、 鼻水も出始めたのでそれに効く薬も飲んだ方がよいのか、 何か他の病気を抱えているのか・・・ 薬が直してくれるのではなく自分の身体が直すのだと、 なるべく睡眠時間を多く取って、食欲もありますので普段通りに食事もとっています。 風邪の状態から抜け出せないこの状況から少しでも早く抜け出すために あとできることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉の悩みです

    扁桃腺の片方に膿が溜まって4日前くらいに耳鼻咽喉科で抜いてもらい、腫れは少し引いたのですが、声が出せなくて困っています。喋ると痛いのです。小声でやっとな感じです。咳や痰は出ないし、ご飯も少量ずつなら食べれます。上を向いてうがいをすると激痛です。 薬を飲んでいますが、3日間くらい変わらないです。 自然と治るものなんでしょうか?

  • 口内炎について

    先日喉が痛かったんですが扁桃腺の痛みとは違い擦るような痛みがあったので耳鼻咽喉科へ行き診察してもらうと喉に口内炎ができていると言われました。塗り薬も塗れないのでうがい薬のみ処方してもらいました。1週間ほどで喉の口内炎の痛みは消えたのですが今は舌先や舌の裏に口内炎が数個出来ており、味覚がちょっとおかしくなってます。いつも水を飲むのですが味がおかしく(新品のものです)他のお茶や食べ物も味に変化が生じてます。いつも口内炎ができてもこういうことはなかったのでちょっと不安になっています。再度診察を受けたほうがいいのでしょうか?同じような症状があった人がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 食後の咳で苦しんでいます。

    いびきのために、喉ちんこ(口蓋垂)を切除しました。 その後、日常的に咳が止まりません。風邪のような咳ではなく、タンがのどに薄く絡んでいるような感じが取れず、いつも喉をカッカッと鳴らしてタンを出すようになりました。透明な薄い少量のたんですが、喉の違和感が収まらず、特に食後はずっと喉に何か引っかかっているような がさがさした感じがいつまでも続き、咳をとめることができません。 耳鼻科で薬ももらいましたが、うがいものど飴も効果はありません。最近は胸の辺りが苦しくなって来ました。どのがへんな病気にならないかと心配です。非常に困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • のどの痛みを和らげるには?

    風邪をひき、のどの痛みに悩まされています。 日中はまだよいのですが、夜、咳が出て眠れません。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、受診時に消毒され、あとはうがいで様子をみるようにとのことでした。 イソジンでのうがいとはちみつ大根を2日ほど続けているのですが、あまり効果がありません。 (正確には一時的にラクになるのですが、またすぐ悪化する感じです。) ほかにのどの痛み(ヒリヒリ感と咽頭にやや腫れがあるかもしれません)や咳を 緩和させる方法をご存知でしたら教えてください。 何卒よろしくお願い致します。

  • 肺に異常?なかなか病院に行こうとしない父を受診させたいのですが…

     ヘビースモーカーの57歳の父が、半年程前から咳をするようになりました。特に朝方にひどく、かなり深い感じの、痰のからんだ咳をしているので気になっています。人間ドッグは昨年2月(1年半前)以来受けておらず(その時は朝、痰を病院にもって行く検査も受けていましたが異常はありませんでした)、今年は11月に予約を取っているそうです。その前にとりあえず受診させたいのですが、どれだけ病院に行くよう言っても耳を貸しません。最近では、咳をすると家族が病院に行けというので、隠れて咳をしたり、咳を我慢したりするようになりました。  若い頃からかなりのヘビースモーカーで、親族に肺がんの人がいることもあり、早く診察を受けさせたいのですが、頑固な父を病院へ行かせるにはどうしたらよいのでしょうか。私が遠く離れて暮らしているので、心配しています。  よろしくお願いいたします。

  • 喉の痛みについて

    ここ何日間か喉が痛く、また鼻から青い鼻水もでます。 軽く咳をしたりしています。熱はありません。 鏡を見てみると喉の奥両脇に白いカスの様な物がついていました。 食べかすかと思いうがい等もしましたが違うようです。 炎症などでこのような症状になりますか? また、病院は内科・耳鼻咽喉科どちらへ行けばいいのでしょうか?

  • 痰の絡む咳が止まりません

    1週間前から咳が出始めて、だんだんとひどくなりました。 風邪かと思ったのですが発熱もありませんでした。 今は黄緑色の痰が出てとにかく咳が止まりません。 気管支炎なのでしょうか? 病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか? 内科? 耳鼻咽喉科? 呼吸器科? 内科で咳止めと痰を切りやすくする薬は処方してもらいましたが あまり効かない感じがします。

  • 気管支炎?他の病気?

    旦那の事なのですが、小さい頃から気管支が弱いらしく、その上ヘビースモーカー(8ミリを日に30~40本)なため、常に痰がからみ、辺り構わず唾を吐きちらかします。 今年の初め、肺が痛い、背中が痛い、夜も痛みで目が覚める、というので内科を受診したところ、やはり気管支炎と言われました。その際、ヒョウヒダニ(一般的に家庭によくいるダニの一種らしい)などのアレルギーもあるから掃除はこまめに、と言われていました。 元々掃除はこまめにやっていますが、昨日、また「胸が痛くて、気になって眠れない」と言うので、 「以前もらった薬が効いてなかったんじゃないの?病院を変えてみたら?」と言ったのですが、こんな症状に場合は耳鼻咽喉科なのでしょうか?胸の筋肉が凝ったような痛みと言います。咳や熱はありません。痰だけが、四六時中でている状態です。 勿論今は禁煙を勧めていますが、とりあえず禁煙での効果より先に病院へ行きたいのです。以前の内科でも問題はありませんか?

専門家に質問してみよう